人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

さや侍 ネタバレ 感想

松本人志監督作品『さや侍』6月11日全国公開

私だ
今日公開っつーわけで見てきたぞ。
妻を流行り病で失い、刀を捨て藩を勝手に出た罪で捕まったさや侍=野見が
これまた流行り病で母を失ったショックで笑顔を失った若様を
30日間の間に笑わせたら無罪、笑わせられなかったら切腹の刑に処されるお話で、
笑わせるための芸がまあ深夜バラエティのノリ全開で、それを素人の野見さんが
挑戦するといった形で進んでいきますんでこういうのが好きな人は笑えると思います。
監視役の板尾さんや柄本時生氏が野見さんの挑戦に見かねて
アイデアを出し合ったりするのが面白い。
父が侍らしく終わることを望んでいた野見の娘=たえも板尾さんが野見さんを
わざと侮辱する事でその気にさせ、芸の前の口上を述べたりと積極的に参加。
人間大筒を城外の浜辺で披露したことにより町人や
野見を捕らえ賞金を狙っていたりょうやROLLY達も野見を応援し始め、
遂には殿様も野見の頑張りに心を動かされはじめます。
ベタだけどこういうのいいですな。
しかしわずかに反応があったとはいえ若様は30日間で笑わず切腹の危機に。
見かねた殿様が「切腹の時までに笑わせられたら無罪」と言う追加条件を出します。
そして切腹の日。
面白い辞世の句で笑わせる手筈だったが、なんと野見さんは無言で切腹してしまいます。
たえの「侍らしく終わる」や殿様の心遣いに侍の誇りを取り戻したんでしょうなぁ。
解釈人が刀を振り下ろそうとするのを一旦静止させて、
腹を切った小太刀を自分のさやに戻すという野見さんの最後の意地みたいなものがもう泣けますた。
その後ひとりぼっちになったたえの前に旅の僧が現れ、
野見さんから託された手紙を読み上げるんですが途中から歌いだしてびびった。
この人シンガーかい!
ラストは野見さんの墓前にいるたえの元へ元気になった若様がやってきて
一緒に手を合わせると霊(?)になった野見さんが現れて漸く一笑いとります。
現代も野見さんの墓が街の中に残ってる描写があっておしまい。
松本監督の「おっさんも頑張ってるんだ」てのが非常に伝わってきました。
野見さん台詞少なかったけどそれがかえってよかったんだなぁ。
因みにEDロールにうどん鼻すすりの芸の指導はほっしゃん。となってますた。
ラストは見た人がそれぞれどういうことか考えてという感じだった大日本人やしんぼるに比べ
笑えて泣ける映画で見やすいんじゃあないかと思います。

野見隆明のスーパースターになる方法 [DVD]
by dogyagyan | 2011-06-11 19:07 | 映画

by dogyagyan