人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第2話 過去からの手紙 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX第2話です

冒頭、切り裂きジャックの件にサラッと触れたと思ったら、
原作絵のイ余倫→ジョルノ→仗助→承太郎→ジョセフが立て続けに登場し、
ジャンプコミックス4巻表紙のジョジョ立ちを決めるジョナサンが登場
続けて「ジョジョの奇妙な冒険」のタイトルがバァーン
女性コーラスが「ジョジョ、ジョジョ」…
これがッ!オープニングッ!
映像は3Dモデリング(?)のジョナサンとディオとエリナを中心に名場面的なものが流れます
時折コミック調になったりするのが面白い
壁を歩くディオがかっこよ過ぎる、最終決戦時のジョナサンの衣装が北斗の拳チック
曲の歌詞には「引き合うように重なる波紋」、「震えるほど心燃え尽きるほど熱く」、
「迷いなき覚悟に喝采を」等、ジョジョのキーワードがこれでもかと鏤められ、
「その血の運命(さだめ)、ジョオオオジョォッ!!」と思いっきり曲名を歌うという、
今時あまりないダサかっこいいアニメOPでした
イイ!これめちゃ癖になるわー、気付いたらCD予約してたぜ
作詞の藤林聖子さんは、平成ライダーシリーズの主題歌を多く手がけてますが、
作品のキーワードをしっかり入れる人だから納得
ボーカルの冨永TOMMY弘明氏はFNS地球特捜隊ダイバスターの主題歌や、
富士急ハイランドCFソング「フジヤマッチョ」を歌っていた人です

本編はラグビーのシーンから、
ロンドンから帰ったジョナサンとディオが暗いジョースター邸でにらみ合うところまで
雄叫び上げながらドドドドドドと突進するマッチョジョナサン、原作どおりなのに笑ってしまう
パッシィと華麗にパスを受けるディオのポーズも
しかしマッチョなジョナサンはケンさんに見えるなぁ
ジャンプ連載当時、北斗の拳の影響でジョジョ含めた他作品がバトル漫画化していったそうですが、
そこまで忠実に再現するのかこのアニメは
ダリオの手紙が納められた箱から、ゴゴゴゴゴゴの擬音が湧き出てくる演出は面白い
ジョースター卿の薬を毒薬に摩り替えて運ぶディオのシーンで、
ワンチェンが一瞬フラッシュバックしてましたが、もっと見たかったぞワンチェン
ダリオに誓って潔白を証明しろとジョナサンに言われて、ブチキレて殴りかかってしまうディオは、
7年前に反省したはずの怒りっぽさが全然直ってないですね
解毒剤を探しにロンドンに行くために乗った馬車が地味にCGなのははおいといて、
そこから降りたジョナサンががさりげなくジョジョ立ちしてて吹いてしまった
その後の「酷い!猫が子犬を食ってた!(ギャース)」から、
スピードワゴン達が軽快なBGMに乗って襲ってくるシーンがテンポよくて気持ちいい
「試してみろ!引っ張った瞬間僕の丸太のような足蹴が君の股間を潰すッ!」の名台詞も炸裂
ジョナサンに仕掛けて蹴り飛ばされるスピードワゴンが、
もうこの時点で実況解説役の片鱗を見せてる
「○○じゃあない」という「あ」をはっきり発音する荒木節が、
うまく再現できてるスピードワゴンでグッド
蹴り飛ばされてる瞬間にジョナサンの人柄を理解して、そのあと紳士解説するスピードワゴンパネェ
そりゃ財団築くわ
それにしても食屍鬼街(オウガーストリート)のチンピラ、世紀末だなあ
ディオが酒に溺れ、自分の中にダリオの血が流れていることを実感するシーンの、
「酒ッ!飲まずにはいられないッ!」が力強すぎてワロタ
石仮面で吸血鬼化したジジイの攻撃で地面と水平に吹き飛ぶディオは演出過剰だろ
ドラゴンボールか
ジジイがズキュンズキュンと指からディオの血を吸って若返るシーンもバッチリでしたが、
ここって原作ではもっとディオの詳しい状況解説があったと思うんですが省かれましたかね
子安氏は「じぐじょおおお!!」とか、大悪党のようで小悪党なディオをうまく演じてるなぁ
最後に次回予告よ、
「臭いで分かる、ゲロ以下の臭いがプンプンするぜーッ!!」
「俺は人間を辞めるぞジョジョーッ!!」
 名 台 詞 入 れ 過 ぎ だ
どんだけ飛ばすんだぜこのアニメはよー!
To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMで「自分の欠点は予約を忘れっぽいところだ、反省しなくては」と言うディオにワロタ

ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ
by dogyagyan | 2012-10-13 20:27 | ジョジョ

by dogyagyan