人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

昨日のウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第80話「ティガ・ダイナ&ウルトラマンガイア第1章「我夢に会いたい!」」、
映画ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦の、
我夢・黒我夢対峙シーンからパラレルワールドでのガイア・サタンビゾー対峙シーンまで
1999年公開作、TDGの分割放送1発目です
TDと同じくこちらも公開当時劇場行かずにビデオで見た作品でした
14年前の作品なのでやはり画質がちょっと粗いですね
シグファイターEXのCGモデリングは、前作TDのガッツイーグル等と比べると進歩した感じはしました
サタンビゾーの声、今は亡き郷里大輔氏だったなあ
TV版でおなじみの、ガイア登場シーンのいつものBGMは映画でもやっぱりかっこいい
勉強もスポーツも苦手だけどテレビ番組のウルトラマンに憧れていた勉少年って、なんだ俺か
勉少年は母親に、
「ねえ、そろそろ卒業したらどうなの?ウルトラマンばっかり夢中になって
 勉強とかスポーツとか他に大切なものがいっぱいあるでしょ」
と言われてしまうレベルです
ああこれ間違いなく俺ですわー耳が痛いですわー
しかしウルトラマン映画の劇中で「ウルトラマンなんて卒業しろ」、
と、母親といじめっ子に言わせるチャレンジャーな作品に思えますが、
平成三部作当時は従来のウルトラシリーズに頼らない、
脱ウルトラ的な風潮だったのでこういう台詞も必要だったのかなぁ
超8で時空を超えた昭和・平成の共演があった今じゃ考えられないですね
でもいじめっ子、
「巨大異形獣サタンビゾー!身長67m、体重50,000t!!」
隠れ怪獣マニアでした
勉少年役は子役時代の濱田岳氏ですな
勉少年の夢に出てくる転校生リサ役に斉藤麻衣さん
この後にコスモス劇場版やブースカブースカ、ウルトラQダークファンタジー、マックス、メビウス等、
円谷作品に多数ゲスト出演されています
最近お見かけしませんがどうされているんでしょう…?
勉少年の友人優役に入野自由氏
現在ジャンナインの声を担当されていますね
本編前にはいつものゼロの前説はありませんでした
本編後にあるのかなと思ったら、ガイアとサタンビゾーの対決を見守るのは…
「やあみんな!僕はウルトラマンガイア、高山我夢」
新撮の我夢キタキタキター!!
この赤っぽい空間はかつて我夢とガイアが一体化した時のあれか?
「今皆が見た物語は、僕がその昔に体験した不思議な冒険の序章なんだ
 赤い玉が呼び寄せた怪物、それはまだこれから巻き起こる大決戦の始まりに過ぎなかったんだ
 みんな、ウルトラマンガイアの戦いを見守ってくれ!」
XIGの制服着てるけど、今もXIG隊員なんですかね
TVシリーズ最終回でXIGを離れて大学に復学したはずですが、こまけぇこたぁいいんだよ!ですか
そう思っていたら、どこからか戦う声が
「こことは違う世界でも大決戦が繰り広げられているらしい…この後はウルトラゼロファイトだ!」
なんとウルトラゼロファイトへの橋渡しまでしてくれました
こんなとこでも超時空設定なんですね

と言うわけでその後は当然その後はウルトラゼロファイト第2部!
ピグモンを手にしているという事はどこにいるか分かるだろう、待っている
と、告げて姿を消すスライ
ゼロはピグモンと出会ったあの怪獣墓場だとすぐに理解した
ヴィラニアスとタイラントを早急に倒さねばならなくなったゼロだが、
グローザ星系人・氷結のグロッケンとデスレ星雲人・炎上のデスローグがゼロの首を狙いやってきた
ヴィラニアス・タイラント・グロッケン・デスローグに取り囲まれ絶体絶命のピンチに陥るゼロ
そこへUFZが駆けつける
UFZはゼロを先に急がせた
続く
さぁいよいよ敵味方の駒が揃ってまいりました
ジャンナインの一人称が「僕」だったのはなんか違和感
デスローグは無口なんですね
ゼロを取り囲んだ時のタイラントが、イカルス耳からアロー光線出してるのが地味に嬉しい

次回は第81話「ティガ・ダイナ&ウルトラマンガイア第2章「パラレルワールド」」だ
おもちゃ屋のシーンはノーカットでやるのかな?あの人が出てるあのシーンなんですけど
提供バックは次回の見所シーン色々

Final Wars!/もう一度ここから始めよう(B)
by dogyagyan | 2013-01-10 18:40 | ウルトラマン

by dogyagyan