人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第20話 シーザー孤独の青春 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX20話です

アバンは、ナレーションによるシーザーの生い立ち解説→門前で拳を握り締めるシーザー→OP

シーザーの生い立ちは原作ではリサリサ先生の語りでした
少年シーザー「どうせ女でもつくっていい気にくらしてんだろ!
       みつけ出してブッ殺してやるッ!!」
↑のシーンで服バリバリ破けててワラタ、ケンシロウかよ

Aパートは、シーザーの生い立ちを知って一緒に乗り込むことを決意するジョセフ→
錯覚?を見るシーザー→シュゴアオォーッ→ナレーションによるネコ足立ち解説→
上からワムウがシュゴオオオ→腕を切断されてホテルに引きずりこまれるメッシーナ→
シーザーによる風のプロテクター解析→シーザーの成長を認め襲い来るワムウ→
貧民時代のテンションに戻るシーザー→「シャボン・カッターッ!!」→SHHHYYYYYAAAAHH!!→
ホテルへ逃げ込もうとするワムウ→「シャボン・カッターグライディン!」→体制を崩すワムウ→
ナレーション「逆におもいっきりのけぞったッ!」→シーザーを蹴った反動でホテルに逃げるワムウ→
勝算ありとホテルへ入るシーザー→メッシーナ発見→
「風のプロテクターを解いて姿をあらわしたなワムウ」まで

CGで表現した風のプロテクターがグッド
メッシーナの腕の切断面は安定の黒塗り
シャボン・カッター食らったワムウが裏声でSHHHYYYYYAAAAHH!!って叫んでてワロタ
大塚明夫氏の裏声なんてあまり聞かないから貴重だ
しかしジョースター卿の逆に考えるパターンをワムウも持っていたとは!
ワムウ父「なにワムウ?シーザーがシャボン・カッターでホテルへ入れさせてくれない?
     ワムウそれは無理矢理入ろうとするからだよ
     逆に考えるんだ 『入れなくてもいいさ』と考えるんだ」
…ないですねごめんなさい

Bパートは、門前でメッシーナの片腕を発見するジョセフ達→シャボンカッター対神砂嵐→
シャボン・レンズ滞空→「レンズが! 外の日光を ホテル内へ!!」→SYYYYAAAAHHH!!→
ワムウに風のプロテクターをまとわせまいと直接波紋を流し込もうとするシーザー→
ナレーションによる一点!そして一瞬!の解説→「風の流法(モード)『神砂嵐』」→
神砂嵐に気付くジョセフ達→シーザーを高く評価するワムウ→立ち上がるシーザー→
多量の出血で波紋を練る事ができなくなってもなおワムウに立ち向かうシーザー→
「さらばだ お前の命は今終わった」→ワムウから解毒剤入りピアスを奪うシーザー→
誇り高きツェペリ家を語るシーザー→
「おれが最期にみせるのは代代受け継いだ未来にたくすツェペリ魂だ! 人間の魂だ!」→
「JOJO―――――おれの最期の波紋だぜ―――うけとってくれ――ッ」→
シーザーの叫びを聞くジョセフ達→岩の下敷きになるシーザー→シーザーを称えて去るワムウ→
ホテルに入ったジョセフ達が真っ赤なシャボン玉を発見→
ジョセフがシーザーの名を呼ぶのがこわかったと語るところでスタッフロール突入→
「シーザーは今……さっき ここで死んだ」→非情に徹しようとするリサリサ先生→
「リサリサ先生 たばこ逆さだぜ」→岩の下から流れる血→シィィザーアアアッ→ナレーション→
その身尽きてもその魂は死なず…シーザー・ツェペリ二十歳ここに眠る。でTo Be Continued

シャボンカッターと神砂嵐の激しい攻防はアニメオリジナル
普通に原作なぞってやると思っていたので、これはまったく予想していなかったッ
シーザーの必勝作戦を戦闘のセンスと相性で上回るワムウすげえ
しかしジョセフ達はいつまで外にいんだよ、早く来いよ
神砂嵐食らったシーザーが立ち上がった辺りから作画が急に凄くなった
マリオとツェペリさんの回想でもう目頭熱くなったわ
そして祖父や父と同じく未来に託すツェペリ魂で、ピアスとバンダナを遺し力尽きるシーザー
シーザーを潰した岩が原作どおり十字架の形になってる
ヤバいもうヤバい
EDのROUNDABOUTなしで本編続行のままスタッフロール
代わりにに使われた曲は「Il mare eterno nella mia anima(魂のなかの永遠の海)」というそうです
薄暗いホテルの中、ワムウが破壊した壁から射し込む光でシーザーの血を発見するという演出が見事
最後の「ここは敵地」のナレーションと「その身尽きても」のナレーションは、
原作ではシーザー孤独の青春その5ラストで「その身尽きても」、その6ラストで「ここは敵地」
と言う形でしたが、入れ替えたことで印象が強くなりましたね
シィィザーアアアッの声の裏返り方も悲壮感が出ていて本当に泣けた
シーザー愛の詰まった素晴らしい回でした

      /   /
    /   /
  /   /         シ
/   /           ィ
|  /_____彡    ィ
 / / γ Oヽ \\彡  ザ
| 丶 ~ ~●~~~、   |
|  ヽ~~~ι   )    |
i   i///////ν (     |
i   //////  ∫∫     |
|  /  ////   ∫∫    ァ
 〉 ヽ   ////  ∫∫   ァ
Y//__    // ∫∫   ァ
_////\     ∫∫   ッ
/// ̄\ |    ∫∫
____\|    ∫∫
       | |    ∫∫
        ||     ∫
        ||     ∫
       /|     ∫
      / |
     ノ 丿
 ̄ ̄ ̄ ̄ ノ
 ̄  ̄ ̄ ̄

次回、鋼線のベック登場
あ、こいつカットされないんだ

To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
PS3のジョジョASBのCM解禁ッ!!
承太郎がダービー弟にASBで対戦を申し込むといったシチュエーションになってました
グッド!!
吉良の声は小山力也氏かーいいねー
でも吉良みたいなボスキャラをわざわざダウンロード特典にしなくてもなぁ
あとはDVDのCMがシュトロになってますた
「おれの体はァァアアアアアアア――ッ!!
 我がゲルマン民族の最高知能の結晶であり誇りであるゥゥゥ!!
 ジョジョの奇妙な冒険ッ、絶賛発売中ゥゥゥッ!
 ジョジョのブルーレイは世界一ィィィィァッ!!」
お前今回の余韻ぶち壊しだよ!

更におまけ
DVD&Blu-ray2巻と第1部のサントラ発売中です
2巻のジャケットはSPWとツェペリさん!
サントラはBlu-ray1巻付属のものとは曲目が若干違いますよ

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.7 (毒入り指輪ストラップ、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
by dogyagyan | 2013-02-23 22:32 | ジョジョ

by dogyagyan