人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第22話 真の格闘者 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX22話です

アバンは、ノリノリで戦車戦のスタートの合図の説明をするカーズ→ワムウコール→
ジョセフにトラックの説明をするワムウ→車輪の下の瓦礫を確認するジョセフ→スタ――z__トまで

OP無しッ!
原作のジョセフとチンピラ吸血鬼のやり取りはカット
なんだかんだで楽しんでそうなカーズ様に笑ってしまう

Aパートは、スタートが遅れるワムウ→車輪の下に瓦礫→「キタネーッ野郎だッ!」→
「手段は選ばんもんネ―――ボクちゃん………ルンルン」→
「コーナーの「柱」にさしかかるぞッ!」→ジョセフが大型スレッジ・ハンマーをGET→
笑みを浮かべるワムウ→ハンマーに油を塗って波紋を流すジョセフ→ワムウが柱をGET→
「は……発想のスケールで……… ま……………………まけた」→雑魚爆笑→
柱で戦車を破壊され飛び降りるジョセフ→ジョセフが次にどうするか予測するワムウ→
「ハ…ハンマー ハンマーはどこだ?」→馬へ向かってまっすぐ走ったジョセフ→
「ああっ 2馬をつなぐ馬具にハンマーをぶちあてたッ!」→軸回転して戦車馬の上へ乗るジョセフ→
戦車馬の体内からジョセフの足首を掴むワムウ→ブーツを脱いで脱出するジョセフ→
「吸血馬ごと波紋くらえッワムウ!」→「必殺流法(モード)『神砂嵐』」→
吹っ飛ばされて自分の戦車へ落ちるジョセフ→リサリサ先生に薬による自殺を勧めるカーズ→
「なにを勘違いしているの?JOJOとワムウの戦いはまだ終わっていないわ」→
「ワムウ様の両の腕がッ! ズタズタでちぎれそうですッ!」→
「へっへっへっへっへっ ま…またまたやらせていただきましたァン!」→
ブーツの脱げた足で手綱をワムウの手に絡ませて波紋を流し、神砂嵐の威力を封じていたジョセフ→
ショックなワムウ→新しい武器をトラックに出すよう命令するカーズ→
ナレーションによる鋼鉄球(アイアンボール)のボーガンの解説まで

全員がスタートの月を見ていた隙に瓦礫をワムウの戦車下へ仕掛けておくジョセフ
きたないさすがジョセフきたない
素晴らしいナイスファイトを期待していたワムウを簡単に裏切りやがったぜ
ハンマーも手に入れて有利になったと思ったら、ワムウはハンマーがかかっていた柱を武器にしました
スケールが違いすぎる!これが戦いの天才か
ソノ発想ハナカッタワー
柱につかまってハンマーぶら下げてた雑魚カワイソス
戦車から飛び降りたジョセフは、ワムウの戦車馬に踏み潰されるか、右か左へ身をかわすと読んだワムウ
右か左へかわした時は、ワムウは戦車を止めて神砂嵐を出すと予測するリサリサ先生
しかし当のジョセフは戦車馬を繋ぐ馬具にハンマーを当て軸回転して戦車馬の上へ乗りました
うめえ
正直猛スピードで突っ込んでくる馬車にこんなこと本当にできるのか分からんが
ここのシーンのロンリーハート風のBGMとナレーションが熱い
ワムウは他の生き物にもぐりこめる能力を使って戦車馬に侵入してジョセフを奇襲
サンタナが使っていた能力をここで使うのがうまい!
馬に固定されてワムウに逃げ場がないと判断したジョセフはハンマーで攻撃しようとするも、
手綱を離したことにより腕が使えるワムウは神砂嵐を繰り出すッ!
これでジョセフの負けか…と思いきや、裸足を利用して波紋を流した手綱をワムウの腕に絡ませることで、
神砂嵐の威力を落としながら腕への攻撃に繋げていました
どんだけ早くて器用なのジョセフったら
なんという熱い攻防、先生とカーズ様の実況・解説、そしてナレーションも熱が入りまくり
まだAパートだぞこれ
原作どおりセクシーなジョジョ立ちで次の武器のセットを命令するカーズ様が輝きまくり
この輝きが遠くにいる部下への合図になってるんですよね
ボーガンがセットされたところでCMへ
今回はキャラクターがよく動くわー

Bパートは、なぜボーガンの設置をしたのか説明するカーズ→
ナレーションによるスイッチング・ウィンバックの解説→自らの目を潰すワムウ→
「これからはこの角で明かりなくして「風」だけを感じてものを見よう」→
大きい方のボーガンを取るも弦がかたくて引けないジョセフ→
「よくばり者は損をするとはこのことなりィィィ」→「最初の一球で 「風」をつかむ!!」→
ボーガンでジョセフの戦車馬2頭の内1等の頭を吹き飛ばすワムウ→
ワムウと対称点上炎の反対側にいることで位置を分かりにくくして時間を稼ぐジョセフ→
対称点上炎の反対側にいることで逆に位置が分かり、鋼鉄弾を壁に反射させるワムウ→
わき腹に弾を食らい落馬するジョセフ→ジョセフの止めを刺すよう命じるカーズ→
弦がはまったことを確認し、悟られぬよう弾をセットするジョセフ→近づくワムウ→
弾をとんでもない方向に飛ばすジョセフ→ワムウに小石を投げつけ命乞いをするジョセフ→
「ワ ワムウ…… そこでおめーの次のセリフはこうだ……… 『決闘を侮辱するなJOJO』」→
「おれの前で決闘を侮辱するな!JOJO!! はっ」→バッゴオ→
「ア…鋼鉄弾(アイアンボール)がう……うしろから飛んできた――ッ!?」→
「へへへ……またまた……やらせていただいたよん」→ナレーション→波紋の呼吸を整えるジョセフ→
落下するとみせて蹴りにくるワムウ→「波紋肘支疾走(リーバッフオーバードライブ)!」→
ドグシャアッ→「NGAHHHBA~!」→いつの間にか両腕が無いワムウ→
胸のキズ穴からちぎれた両腕を飛ばすワムウ→首をつかまれ波紋の呼吸ができないジョセフ→
「最終流法(ファイナルモード)『渾楔颯』」まででED突入

ワムウが目を潰したところでガヤの雑魚達が「つぶしちまったァ~~~~」の大合唱
ガヤまで熱いぞ戦車戦ッ!
拳王配下みたいな格好だぞガヤッ!
ジョセフは次の武器に大きい方のボーガンを選びますが、威力がある分、弦がかたくて引けませんでした
欲張ったからや
でも小さい方を選んだらワムウが大きい方を取ってしまい、ワムウのパワーなら弦を引けるはず
どっちにしろジョセフ不利ですな
目を潰して風でものを感じるワムウ対策として、トラック中央で燃え盛る炎の反対側にまわるジョセフだが、
それは逆にワムウに位置を教えるようなものでした
とうとう鋼鉄弾を食らってしまうジョセフ
Aパートの神砂嵐の時もそうでしたが、
原作と比べて流血が少ないのでいまいちダメージを負った感じがしないのが残念だなぁ
でもここからの駆け引きはやっぱり面白い
ジョセフの命乞い演技がうめえ
「近づかないでくれーっ」で、五部のボスの最後を思い出すジョジョファンは多いはず
とんでもない方向に飛んだと思われた弾はワムウと同じ兆弾の弾道を正確に使用しており、
小石を投げつける演技は風を感じる触覚をかく乱するため、みーんなジョセフの知略でした
でも地面に落ちた時に運良くボーガンの弦がはまらなかったらどうしてたんだろうな
鉄球と馬で七部を思い出すジョジョファンは多(ry
この後の気持ちのこもったナレーションがいい味出してるなぁ
ワムウの苦し紛れの蹴りにジョセフの波紋肘支疾走が炸裂!
しかしワムウも弾でぶち抜かれた胸の穴から両腕を飛ばしてジョセフを壁へ固定!
最終流法渾楔颯を繰り出そうとするところで次回へッ!!
まーた続きが気になるところで終わったァァァアアア
ラストの作画が三部OVAみたいな濃さだったのはなんなのか
今回、先生とカーズ様が運動会を見に来て「うちの子が一番」と思っている保護者みたいで笑ったわ
久々にED復活ッ
ジョセフ→ワムウ・カーズ・先生の順に登場
ROUNDABOUTのどこを使うかは岩浪音響監督に一任されていているそうで、
フォークソング全盛の中学時代にフォークソングを聞かずにYESの「こわれもの」というアルバムを
聞きまくっていた岩浪氏ならではのセンスが今回も光ってます
今回アニメジョジョに関わるまでジョジョを読んだことなかった岩浪氏が、
YESのROUNDABOUTで繋がっちゃうのは奇妙な運命だなぁ

次回、カーズ様がいよいよ戦闘態勢に入るゥゥゥ(多分)
To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがジョセフになってますた
「きのうまでは自分のことだけ考えて生きてきた……でも
 今 メラメラとわきのぼってくるこの気持ちは…
 これが「仁」てものか
 ジョジョの奇妙な冒険ッ、好評発売中ッ!
 買うぜッBlu-rayッ!!」
おおメッシーナを背負ってた時の台詞!
つかメッシーナ今回も生死不明ー

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.8 (空気供給管に入り込むサンタナ型USBメモリー、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
by dogyagyan | 2013-03-09 18:16 | ジョジョ

by dogyagyan