ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

昨日のウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第99話「強敵バードン!タロウ絶体絶命!!」、
タロウ17話「2大怪獣タロウに迫る!」、18話「ゾフィーが死んだ!タロウも死んだ!」、
19話「ウルトラの母 愛の奇跡!」だ
バードン編3話を30分にまとめた総集編でした
単に映像を切った貼ったしただけでなく、ところどころにゼロの解説が入ります
あと主題歌・挿入歌を惜しみなく使用したのも豪華でした
提供やタロウのバードン2度目の戦いにタロウOPのメロオケ、
ゾフィー登場シーンにウルトラマンZOFFY主題歌の「ウルトラマンゾフィー」や、
タロウ挿入歌の「ウルトラ六兄弟」、タロウのバードン3度目の戦いにタロウOP、
タロウとウルトラの母によるゾフィー救助シーンにタロウ挿入歌の「ウルトラの母のバラード」、
本編後のまとめにウルトラマン物語主題歌の「愛の戦士タロウ」と盛りだくさん
これがタロウ40周年の本気か!
さて本編をあらためて見ると3話かけてやっと倒したバードンってやっぱ化け物ですな
タロウがストリウム光線のポーズ取ってる隙に背後から嘴攻撃でダウンさせてフルボッコにし、
そのタロウ戦の疲労を感じさせずにケムジラを倒して捕食
ケムジラは雑魚怪獣に思われがちですが、
糸攻撃でタロウを身動きできなくさせるレベルの難敵ですからね
バードンにやられて泥まみれで横たわっているタロウの痛々しさがヤバい
そんなタロウをゾフィー兄さんがウルトラフロストで凍らせてから、
ウルトラトゥインクルウェイでウルトラの星へ送ってましたが、
なにあれ、タロウ途中で腐ったりするの?
お次はZATがトリモチ作戦でバードンを封じようとするも、
バードンが水浴びをしていたため粘着力が半減されて失敗
バードンの水浴び仕草が無駄に可愛い
近くの病院に被害が出そうなところでゾフィー兄さん再登場
作戦もお間抜けだし病院の人々非難させてなかったしでZATの手落ち感ときたら…
最初は華麗な体さばきとZ光線で善戦したものの、バードンの火炎放射で一気に不利兄さん
ここで伝説のファイヤーヘッドですよ
今だったらCGでいくらでもできるでしょうが、ガチで燃えてますからね
火はバードンが水浴びしていた池で消火できたものの、
タロウを倒した嘴攻撃を何度も食らって兄さん終了
タロウとゾフィーの敗北を立て続けに目の当たりにしたZATの絶望感ったらハンパなかったでしょうね
それでもゾフィー兄さん放置は酷すぎる
この後ウルトラの母が地球に降臨するまでずっと放置ですよずっと
雨にうたれてましたよ、悲しすぎんだろ逆に笑うわ
他の兄弟なにしてんだよ
こういうのがあるからゾフィー兄さん他の兄弟に嫌われてる説がまかりとおってんじゃねーのか?
笑ったといえば母によるタロウ復活シーンのカプセルが小さくてタロウが膝曲げて寝てるのがワロタ
いいサイズのカプセル、なかったのかなぁ
兎も角復活したタロウは母からキングブレスレッドを授かり地球へ
その頃地球ではバードンが団地の人間を捕食するという残虐シーンが絶賛展開中でした
今日びケムジラとか人間の捕食シーンよく放送したなぁ
ケムジラの目玉ついばんだり団地の中にいる人間を嘴で無理矢理喰うとこなんてホントこわいですわ
何とか逃げ延びた健一少年が辺りを見回したら、静寂しきってて人気がなくなってるのがこわすぎ
駆けつけたタロウは初戦を反省してか、
嘴を食らわぬように胴締めスリーパーホールドを使うというやたら実戦的な技を出したあと、
授かったキングブレスレッドをバードンに何度も投げつけて放電させるという謎の能力を披露
なんかさ、放電ならこう、ブレスレッド掲げたら敵に向かって電気バリバリー!
みたいな演出しそうなもんなのに、投げつけるって発想はなかったわー
新マン兄さんに倣ってブレスレットは投げつけるものって認識なのかな
しかしあと一歩のところで火にまかれそうな健一少年をウルトラ水流で救助してる間に取り逃がします
鳥だけに
…スイマセン
その後ZATがバードンの巣を発見して卵を処理したらバードン大激怒
火炎放射でZATを苦しめます
火薬量すげーな、今だったら映画じゃないと無理だね多分
何しろ火吐いてるバードンの嘴も燃えてるし
そして光太郎がタロウに変身して3度目の戦いへ
スライディングでバードンを転ばせてマウントとるとか、
嘴押さえ込んで投げ→スワローキックのコンボとかもうね、
タロウの戦法がいちいちかっこよすぎるんだぜ
キングブレスレッドを嘴にはめて火炎放射封じるのもうまいな
最後はタロウが飛んでバードンを空中へ誘い、キングブレスレッドの能力の1つ、
分身でバードンを惑わせ火山に激突させて漸くバードンを倒しました
バードン強敵だったけど所詮「火山怪鳥」、頭はよろしくなかったようです
放置されたゾフィー兄さんをタロウと母が抱えて飛んでっておしまい
ゾフィー兄さんが捕らわれの宇宙人みてーでクソワロタ
まあでもゾフィー兄さんがタロウをウルトラの星へ送り届けたり、
病院守らなかったら被害はもっと大きくなってたろうしね、頑張ったと思う
タロウはウルトラトゥインクルウェイで送ったから地球とウルトラの星間の往復はないとしても、
ウルトラトゥインクルウェイを発生させるためのエネルギーを消費していた可能性もあるよなあ
じゃあAの時みたいにウルトラコンバーター持ってこいやって話しになりますけども
ウルトラの国から発生してるならゾフィーはエネルギー消費しとらんだろうが、
謎だな、ウルトラトゥインクルウェイ
いろいろ突っ込みどころ満載だけど、そういうとこ含めてやっぱタロウおもしれーわ

本編前にゼロの紹介のもと、M87光線のポーズをとるゾフィーと、
ストリウム光線を発射するタロウの新撮カットがありました
タロウはSEやエフェクトも再現してたのに何故ゾフィー兄さんはポーズ取っただけなのか
本編後はゾフィー、タロウ、ゼロのスリーショット+それを見守る母の新撮がありました

次回は第100話「ベリアル陛下降臨!百体怪獣総進撃!?」だ
ゼロ「そして!ウルトラマン列伝は来週でなんと100回目を迎えるんだ!
   これもみんなの応援のおかげだぜ!ウルトラ戦士を代表してナビゲーターの俺から感謝の気持t
   お…なっなんだ?おい」
(画像の乱れ)
ベリアル「フフフフフフ…フハハハハハハ! 悪いがこの番組は俺様がジャックさせてもらうぜ!
     次回の放送はこれだ!」
へ 陛下キター!!ジャタール以外のダークネスファイブを引き連れてキター!!
声は宮迫さんではなくゼロファイトの小野友樹氏のようですが、
兎に角陛下御自らが100体怪獣を紹介するそうです
…30分で100体紹介できるのか!?
提供バックは次回の見所シーン色々

Final Wars! / もう一度ここから始めよう (TYPE-C)
[PR]
by dogyagyan | 2013-05-23 20:42 | ウルトラマン