人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第5話 ウルトラマンギンガ「アイドルはラゴン」
ウルトラマンギンガ第4話です

あらすじ
学校でグラビア撮影をするという雑誌カメラマンと助手がやってきたが、
アイドルが撮影をドタキャンしてしまい、たまたま居合わせた美鈴が代役になることに
戸惑いながらも撮影に応じる美鈴と面白がって見学するヒカルと健太
しかしアイドル志望の千草は、自分ではなく美鈴が指名されてしまい複雑な心境
友也はアイドル志望でありながらカメラマンから雑用に使われる千草を不憫に思った
ジュース買出しの雑用から戻ってきた千草はプールへ転落
ズブ濡れの千草を心配して送っていこうと声をかける美鈴だが、千草は1人で帰ると断ってしまう
美鈴が明日も朝早くから撮影があると言って去った後、千草は声を出して泣いた
その様子を見てほくそ笑むバルキー星人、千草をプールへ引きずり込んだのもバルキーだった
千草に恨みや憎しみを募らせるのが狙いだったのだ
その夜、学校を徘徊するラゴンの姿があった
教室に寝泊りしている美鈴を襲おうとするラゴンだが、車のラジオから流れる曲に引き寄せられる
車中の助手はラゴンの姿を見て大慌て、明くる日には逃げてしまった
ヒカルと健太に手伝わせてでも撮影を強行するカメラマン
そこへ再びラゴンが現れた、美鈴を執拗に狙うラゴンだが、ラジオのあの曲を聴いて取り乱し始めた
もしかして千草では、と気付く美鈴
巨大化したラゴンに対しヒカルはキングパンドンへウルトライブするが、
千草であるラゴンに本気を出せない
美鈴は学校のスピーカーからラジオの曲を流してラゴンをキングパンドンから引き離す
このままでは美鈴が危ない、ヒカルはギンガへウルトライブ
いくら着飾ってアイドルになっても真っ黒な今の心のままじゃ人は感動させられないと訴えるヒカル
美鈴も帰って来てと訴えかける
ギンガがギンガコンフォートを浴びせると、ラゴンは千草の姿へ戻って行った
事件は解決されたと思われたその時、突如ジャンキラーからの攻撃を受ける
圧倒的なパワーと大火力に手も足も出ないギンガのカラータイマーが赤く点滅
「3分か」
コクピットの友也がつぶやくと、ジャンキラーは変形して飛び去ってしまう
変身が解けたヒカルは、謎のロボットの襲来に困惑した
結局グラビア撮影は駄目になってしまったが、
美鈴は謝りかける千草に「あきらめないでね」と励まし、千草も「絶対アイドルになる」と誓うのだった

予想通り千草にスポットが当たる回でした
元から悪の心を持つ人間を利用するのではなく、
美鈴への嫉妬を煽って千草を追い詰めてダークライブさせるバルキーのゲスい作戦
夢を持つヒカル達と、
兎に角期日までに仕事やりゃいいんだ的な、夢もへったくれもない感じのカメラマンと助手の対比
(カメラマンはラストに夢を約束する美鈴と千草見て微笑んでたんで応援する気はありそうだが)
ジャンキラーを使ってギンガを試しているかのような友也
ドラマパートは丁寧に作られてて前回よりはいいと思いました
が、やっぱり冗長なんですよねー、なんで1カット1カットダラダラしてんだろうなー
脚本が薄くて尺稼ぎせざるを得なかったのか、監督の趣味なのか、分からん
キングパンドンは例の変身ポーズやってくんなかったし、
ラゴンが千草だったもんだから殆ど実力出せずにやられっぱなしなのが勿体無かった
ジャンキラーはジャンキャノンしか使ってないのが物足りなかったな
あとビームのはずが何故か実体弾発射してるみたいだったなぁ
ギンガコンフォートはクリスタルが緑に光るんですね
暗い校舎を徘徊するラゴンはウルトラQを彷彿とさせてよかったです
ラゴンが音楽好きの設定も使ってたし、巨大ラゴンになったら白色放射能光線を吐いたのもグッド!
ジャンキラーの仰向けになって背中のキャタピラで走行するシーンは面白かった
全然人間臭い動作がないからかつて以上に無機質な感じが表現できてよかったですね
ジャンスターへの変形も漸く拝めた
まーしかし2回続けて戦闘パートが退屈だと視聴止める子や大きいお友達が多いんじゃないかしら
でも次週は凄そうなんで期待しませう

ED後は「スパークドールズ劇場」がありました
美鈴派か千草派かで盛り上がるブラックキングとサンダーダランビアにキングパンドン姉さん激おこ
そこへ新入りのラゴン(メス)が登場して終了
一方タロウ兄さんは捕らわれたままだった
タロウ「早く大きくなりた~い」
あんたそればっかりだな!

次回は第6話 ウルトラマンギンガ「夢を憎むもの」だ、
ジャンキラー、ドラゴリー、ティガダーク!流石に次回のバトルは盛り上がるだろこれ
提供バックは次回の見所シーン色々

TV東京系 新ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガ ソング&ミュージック
by dogyagyan | 2013-08-01 23:30 | ウルトラマン

by dogyagyan