ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ガンダムビルドファイターズ 第12話 ディスチャージ 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
あらすじ
世界大会第2ピリオド、全選手参加による勝ち抜き戦「バトルロワイヤル」。
その戦闘の最中、出場選手のものではない巨大ガンプラが突如として出現、戦闘に乱入してきた。
その圧倒的なまでの火力に、為す術がない他のガンプラたち。
大会に関係ないガンプラならばと、戦いを避ける選手たちだったが、その流れに逆らうレイジが、
敢然と巨大ガンプラに戦いを挑む。無謀とも思える彼の戦う気持ちを、セイの機体が支える。
彼の作ったガンプラ、スタービルドストライクが!

今回アバンなしでいきなりOPでした
Aパートは目覚まし時計をセットし忘れてあわてて試合会場まで走るラルさん登場
「戦いの中で戦いを忘れた」と名台詞の無駄遣い
でっかいザクはマシタ会長が仕向けた自動操縦=余興らしい
1/12かと思いましたが1/48メガサイズモデルでした
巨大ザクマシンガンで魔王のサテキャがー!
地上から宇宙に場面転換されるシーンでビームバズーカ装備のガンブラスターが通り過ぎましたね
アイラとレナート兄弟とニルスはザクとの無駄な戦いを避けます
双子のやつ緑のハイゴッグ乗ってんのかよ、地味に隊長機マーク付いてやがる
というか水辺もあったのかこの巨大ジオラマ
何か赤いやつがやられてたけどこれはゾノかな?
明らかにスタービルドを狙ってくるザク、やはり会長の狙いはレイジか
セイもレイジもこんな無茶苦茶されては、と逃げるどころか挑みかかります
関節を狙う作戦はうまいな、シールドで防がれちゃったけど
生き残りが条件のバトルロワイヤルで無謀な戦いをすることが理解できないニルス
ニルスがレイジ達の無謀さを風車小屋に挑むドンキホーテに例えていましたが、
風車小屋がまんまネーデルガンダムでクソワロタ、隠れてるお前がネーデルガンダムだよ!
ラルさん曰くレイジ達はファイター、マオもリカルドもレイジを助勢します
頭部を集中攻撃、赤熱して爆発する表現すげー
秘孔突かれて破裂したようにも見えるが
ここでサブタイのディスチャージ発動!シールドをライフルに繋げ砲身を展開
チャージで動けないスタービルドにザクがクラッカーを投げつけますが、
魔王のシールドやフェニーチェのビームマントがそれを防ぎます
ビームマントやっと使ったな
しかしザクがミサイルで魔王とフェニーチェにとどめを刺しに
ここで戦国アストレイが刀を投げつけてミサイルを落としたー!コントロールすげー
EDが流れるという燃えるシチュエーションの中チャージ完了したスタービルド
ビームの雨霰でザクにバズーカを使う暇も与えず撃破してAパート終了、Aパート濃すぎ
Bパートは第2ピリオド終了のブザーがなり、セイ達は何とか生き残ることができました
スタービルドも魔王もフェニーチェもたいした損傷はなく、予備のパーツもあるので一晩で修理可能
そうか予備のパーツとかちゃんと準備してるんだな世界大会は
ニルスは助太刀ではなく他のファイターの分析のために戦いを長引かせたと言いますが、
本当はレイジ達の戦いぶりに胸が熱くなったんだろ、とリカルドに見透かされちゃいました
しかし分析していたのは本当で、スタービルドのシールドは相手のビームを吸収し、
プラフスキー粒子を利用して様々なチート機能に転換していることがバレてしまいました
会長はザクを倒したレイジについて調べ始めます、レイジのやる気のない登録写真ワロタ
そこへメイジンがやってきて会長に先程の件について詰め寄り、腕を締め上げていきました
こわいメイジンこわい
秘書に「飛んでけして」とせがむ会長、「痛いの痛いの飛んでけ~」する秘書
駄 目 だ こ の 大 人 達
しかしメイジンも立場上、ザクとの戦闘に直接参加できずロングレンジスナイパーライフルで、
こっそりザクの脚を撃っていたことをアランにバレていました
しかしベストの状態の相手を圧倒してこそメイジンたりうるっつーメイジン論はなんか行き過ぎてるな
やっぱりこの人痛い人なんじゃあ…
買い食いに行くことを見抜かれたレイジは、
スタービルドの修理で部屋から出られないセイに食事の買出しを頼まれると、
そこにはやっぱりアイラがいるのでした
この食いしん坊コンビめ
レイジにこないだの差額分を肉まんで返すアイラかわいいな
冷めてるからいらねーというレイジ酷いぞ、レンジでチンしたらいいんだ
受け取れ・いらねーでイチャイチャしてたら不良グループがからんできたところでED
Cパートは、会長と秘書がセイ&レイジ組の対戦相手を操作してタイの強豪ルワンに決定
会長、レイジのこと「王子」ってはっきり言ったな
レイジ喧嘩で腕負傷したところで終了
あーやっぱりその展開かー
会長がアリアンがどうのこうのと言ってましたがやっぱ異世界の人間なんだろな
ザク見て「あれなんてったっけ?」と秘書に聞いてるので、作品に対する知識とか愛がなさそうだし
濃いバトルのAパートに比べドラマパートオンリーのB・Cパートで緩急ならぬ急緩な回でした
そして「巨大な敵を撃てよ、撃てよ、撃てよ」な回でもありましたね
ライバルが協力して倒すのは王道だけど燃えるわ
ネタも控えめだったな
一流ファイター達にはスタービルドの秘密がバレてしまい今後楽にはいきそうにないですが、
第3の秘密がまだ隠されているようで
次回の放送は、1月6日(月)

次回予告「偶然が重なるのは怖い」の元ネタは、ZZ38話でやった39話の予告より

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>
[PR]
by dogyagyan | 2013-12-23 21:32 | ガンダム