ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ライリー ライリー ライリー リラー

訃報:やしきたかじんさん64歳=歌手、タレント

私だ
「関西の視聴率男」と呼ばれた歌手でタレントのやしきたかじん
(本名・家鋪隆仁=やしき・たかじん)さんが3日に死去していたことが分かった。64歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。しのぶ会などの開催については今のところ未定という。
大阪市生まれ。1970年代から弾き語りや作曲などを開始。「やっぱ好きやねん」(86年)、
「なめとんか」(90年)など、高く澄んだ歌声による大阪色の濃いバラードでヒットを飛ばした。
一方で、地のだみ声で繰り出す歯に衣(きぬ)着せぬトークも人気に。
深夜テレビ番組「たかじんnoばぁ~」(読売テレビ、92~96年)が高視聴率を記録し、
数々のトークバラエティー番組に出演した。
芸能界や政財界の話題が書かれたボードを棒でたたきながら、批判したり、
ちゃかしたりするスタイルがお茶の間の支持を集めた。
司会を務めていた「たかじんのそこまで言って委員会」(同、2003年~)
に出演して顔を売った弁護士の橋下徹氏(現・大阪市長)が、
08年の大阪府知事選に出馬する際に後押ししたことでも知られる。
12年1月末、初期の食道がんの治療のため休養すると発表。
その時点で、「そこまで言って委員会」、「たかじん胸いっぱい」(関西テレビ、94年~)と
「たかじんNOマネー」(テレビ大阪、11年~)の計3本のレギュラー番組に出演していた。
いずれの番組も看板を下ろさずに継続。
たかじんさんは13年3月に1度は復帰したが、同年5月に再び体調不良に陥り、
番組の収録を休んでいた。その後も復帰を目指して闘病を続けてきたが、願いはかなわなかった。
たかじんさんの死去を受け、テレビ大阪は「心より哀悼の意をささげます」とのコメントを発表。
「番組タイトルには引き続き『たかじん』さんの看板を使わせていただきたいと考えております」
とした。関西テレビ、読売テレビも当面、番組名を変更せず、放送を続ける予定。

関東人でガノタの俺には、
砂の十字架とスターチルドレン歌ったけどそのことを人生最大の汚点と語る変な人のイメージでした
そういう毒づくおもろいキャラの人だなあと
ご冥福をお祈りします

砂の十字架
[PR]
by dogyagyan | 2014-01-08 21:56 | ガンダム