ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

君は生き延びることができるか

声優の永井一郎さんが死去、「サザエさん」波平役

私だ
アニメ「サザエさん」で波平さんの声を務めていた声優の永井一郎さんが、27日午前、
広島市のホテルで倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、亡くなりました。82歳でした。
永井さんは、26日午後、番組のナレーション収録のため、広島市の放送局で仕事をし、
食事を済ませたあと、市内のホテルに宿泊しました。
27日になってチェックアウトの時間を過ぎても部屋から出てこないため、
ホテルの従業員が様子を見に行ったところ、浴槽で永井さんが倒れていたということです。
永井さんは病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。82歳でした。
数多くのアニメや映画で声優を務めてきた永井さん。
「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺や、「YAWARA!」の猪熊滋悟郎も永井さんが担当しました。
また、TBSの情報番組「ニュースキャスター」ではナレーションを担当。
番組で波平さんの声を演じることもありました。
25日の放送でも、永井さんはナレーションを担当していました。
1969年の放送開始以来、「サザエさん」で波平さんの声を担当してきた永井さん。
死因は分かっておらず、警察で調べています。(27日17:14)

大御所がまた1人…
冬場の風呂は寒いからなあ、原因はこれだろうな…
波平役が一般的に有名でしょうが、ガノタとしては初代ガンダムのナレーションと多数の脇役ですな
その後も08小隊のジダンやイーサン、UCのサイアムやSDガンダムのOVA等、
ガンダムシリーズに出演されていました
北斗の拳のハブ、ドラゴンボールのカリン様、スターウォーズのヨーダの吹き替え、
ゴレンジャーの野球仮面、ゲキレンジャーのマスター・シャーフー等等、
これまで数々の名キャラクターを演じてくれてありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

バカモン!波平、ニッポンを叱る
[PR]
by dogyagyan | 2014-01-27 21:38 | ガンダム