人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ガンダムビルドファイターズ 第23話 ガンプラ・イブ 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
あらすじ
ガンプラバトル選手権世界大会は、ついに決勝トーナメントのファイナリストが決定。
決勝戦を一週間後に控えた大会会場では、前夜祭が盛大に行われていた。
ガンダムの等身大立像が並び、各ブースでは様々なイベントが催されている。
――みな、大会での熱戦をしばし忘れ、ガンプラの楽しさ、奥深さを心から堪能していた。
戦いの準備を終え、前夜祭にやってきたセイとレイジ。
そんな2人の前に現れたのは、メイジンの仮面を脱ぎ捨てたユウキ・タツヤであった。

アバンはメイジンが2代目の見舞い
かなり重病な感じですなー
そんな人の前で自分は初代のような明るく楽しいガンプラバトル路線を目指すと宣言
いやホント2代目どんだけマズい人だったんですか

Aパートは前夜祭会場をキララがリポート
ジオン公国お好み焼き、ハロ焼き、ティターンズ黒おでん、マ・クベの壷焼き、黒い三連星だんご等の露店にワロタ
他にもプロトタイプガンダム風イカ墨パスタとかもありましたが、「ポケットの中の戦争」って店は何の店だ?
お好み焼き店は似たような名前の店が実在してますよね
ティターンズ黒おでんはうまいなぁ、静岡黒おでんとかけてんだよな
会場にはガンダムシリーズ各陣営や機関マークの旗が掲げられてるんですが多すぎて把握できねえ
場内にはクリス、リヒティ、ハサウェイ、クェス、カリス、フォウ、ロザミィ、プル、ドゥカー、レンダ、
カツ、レツ、キッカ、ミネバ、ハマーン
にそっくりなお客さんが
お台場から移設されたという実物大ガンダムの隣には実物大シャアザクが
シャアザクいいなー、実際作ってくれないかな
あと実物大カプルもあってワロタ、何故カプルをチョイスした
ガンダムとシャアザクの足元に歴代ガンダムキャラのそっくりさんらしき姿が多数あるのですが、
最早細かすぎて分からん
フリーバトルコーナーにはハル、ケンタ、リナのガンプラビルダーズ3人組がいましたねー
特設ステージには何故かフロスト兄弟のそっくりさん
そんなリポート映像にリン子が映っているのを偶然目撃したタケシはすぐさま静岡へ向かいます
…この夫婦は連絡手段がないんだろうか
近くにいたシャアのそっくりさんに「坊やだからさ」と突っ込まれる始末
よく見たらララァもいますな
タケシ、ヒッチハイクじゃなくて電車で行けよ…まさか金もないのか?
フリーガンプラバトルのシーンには以前募集していた「オリジナルモビルスーツ選手権」の優勝作品が登場しました
赤いデスサイズ、ズサ・ストーム
相手はあの被害者の会で有名なライナー・チョマー氏なのですが、
手製のウォドム、ザクレロが悉く負けててワロタ、お前世界ランカーだろうが
前夜祭盛況の最中、マシタとベイカーは懲りずにレイジ打倒を画策しており、
なんとフラナ機関のナイン・バルトに協力を要請…嫌な予感がするのう
落ち込むマオの性根を叩きなおすと師匠が激高してましたけど、こんなスパルタな師匠だったっけ?
フラウ・ボゥサンドイッチの露店ってアムロに差し入れしたあれか
SDガンダムアイスクリーム、ハロクッキー、WB食堂、SEEDショップに隣接するケバブ屋、スターゲイザーイカリング、
サイクロプスポップコーン、ラビアンローズパフェ、露店気になるぞ露店
スターゲイザーイカリングってスタゲの背中の輪っかのことかー
再びフリーバトルコーナーではファイティングスーツ姿のレインそっくりさんによる司会進行の中、
ゴンダの金ピカターンXとサザキのギャンバルカンが対決!
お前ら久しぶりだなー、相変わらず金ピカやギャンが好きで安心した
ギャンバルカンの攻撃を分離で回避するも、分離した各パーツをバルカンで1つずつ落とされてターンX終了
月光蝶使ってたがあれって火器は無効にできないんだっけ?
ゴンダはセイの応援にきてくれたようだがサザキは商品のガンプラ1年分と来年の大会のため敵状視察が目的だそうで
しかしここでリカルドが乱入、機体はフェニーチェを改修したガンダムフェニーチェリナーシタ!
これ元のウイングガンダムのパーツ殆どねえな、ちょっとAGE-2っぽいし
左右対称になってバード形態も復活したんですね
因みにリナーシタはイタリア語で復活という意味だそうで、決してジュドーの妹ではない模様
試合結果はリカルドが大人気なく大勝利
ガンプラ製作教室では委員長を誘ったアイラが自分専用のガンプラを作るのですが、
手ほどきをしているのはメイジン、じゃなくてユウキ
このコーナーにはヘンケン、シンタ、クム、カッシュ家のそっくりさんが
シンタはHGUCハイザック持ってますね
少年ドモンはHGFCゴッドを組もうとしてるみたいですな
キョウジはシュピーゲルを完成させて自慢げ
その頃ニルスが粒子タンクを運ぶトラックを追っているとキャロちゃん登場
前と違ってニルスの背後を完全に取るとはキャロちゃんできるようになったな
あといつの間にか彼女から婚約者になっててワロタ
キャロちゃんのせいでトラックを逃してしまったかに見えたが、執事に後を追わせるキャロちゃんマジ有能

Bパートはまだバトルを続けているリカルドがシャッフル・ハートを撃破
シャッフル・ハート初アニメ化だろうにやられてしまうとは…
フェニーチェリナーシタの次のお相手はキララのガーベラ・テトラ
ガーベラ・テトラにコブラツイスト決められて嬉しそうにしてるフェニーチェリナーシタワロタ
そしてその一部始終をジト目で見つめるチョマー、ルワン、グレコの世界ランカーズにもワロタ
グレコも静岡に来てたんだなぁ
ゴトラタンを撃破したのはこれまた「オリジナルモビルスーツ選手権」応募作品のベンケイ
操っていたのはアル!のそっくりさんとそれを見守るバーニィとクリス!のそっくりさん
再び製作教室にはガンイージを握り締めるオデロとウォレン、ジムを完成させたカイ、ドムを完成させたミハル、
ロナ家、エヴィン家
素顔カロッゾなんてF91の劇中じゃ回想シーンの一瞬しか出てないのによくネタ拾ってきたなぁ
あとやっぱりラフレシア組んでてワロタ
ウッソはHGUC V2組んでました
ユウキはかつてガンプラの楽しさを教えてくれたのはタケシであるとセイに告白
ガンプラの自由さと楽しさを知ったユウキはメイジンとなることでそれをもっと多くの人に伝えたい、と
おーそういや外伝でユウキとタケシはバトルしてるんだよなぁ
ユウキの告白を受け1週間後の決勝戦に向けて身体がウズくレイジとセイは、スペシャルマッチを敢行!
レイジはビギニング、セイはビルドMk-II
これはこないだ発売されたばかりのMGビルドMk-IIの販促ですね分かります
修羅場を潜り抜けて強くなり、ガンプラの精度で勝るセイがレイジといい勝負してやがる
コロニーの外壁を撃って煙幕を作る戦法がうめえ
勝敗は描かれませんでしたがまあここはボヤかして正解だと思います
リン子の胸に目をつけた師匠とそれを遮るラルさんが対決ムードになったところでタケシ登場
リン子やセイに漸く会えました
レイジはタケシに敬礼してたけど、ガンプラ初製作回ではタケシの変装姿しか見てないよな…?
と思ったら例のニッパーで気付いたんですね
ユウキとも再会できてよかった
アイラと委員長がミスサザビーを、マオとミサキがクロスボーンガンダム魔王を完成
こいつらこの後出番あるのか?
ラルさんがキララのライブを全力で応援してたり、ゴンダとサザキがルワンに握手求めててワロタ
コンペイトウ、キャロットン?ウラキ少尉風、メッサーライス、じゅぴとりすたこ焼、バウンドドック、
アッシマー焼き、ハロンパン、ゼーゴックチョコバナナ、インダストリアル7名物ホットドック等等、
露店ネタすごいなもう、メッサーライスとかアッシマー焼きってどんな食べ物なんだよ
ゼーゴックチョコバナナの「お口にエントリィィ!」でクッソワロタ
粒子製造工場に潜入したニルスとキャロちゃんはそこで巨大な結晶体を目撃するのですが、
ベイカー達に囲まれてしまったところでEDへ
あのー、ベイカー今までポンコツだったからいまいち脅威に感じないんですが…
巨大結晶体がラピュタの巨大飛行石に見えるのは気のせいですか?

Cパートは何故か凍りつくような雰囲気の決勝戦会場
そこには私服刹那コスに謎のヘッドキアとグラサンを装着したメイジンと、エクシアダークマターが!
洗脳パターンだこれー
セイ&レイジ組とユウキの熱いファイト再びと思いきや完全にマシタ達に汚される形になりそうですなぁ
2代目が絶対勝利主義で廃人同然になってるのも、もしかして無理矢理洗脳されてたんじゃないの?
ネタぶっこみまくりの箸休め回とおもって油断してたらこのドシリアス展開ですよ
しかしいい箸休め回だったなぁ、止め絵が多かったから実際作画スタッフも少しは休めたんじゃないかな
モブそっくりさんが「もしかしたらこんな風に幸せに過ごしていたかもしれない」ってキャラの組み合わせで泣ける
あとは露店ネタでニヤニヤしてしまう回でした

次回予告「吼えろビルドナックル」の元ネタは、島本和彦先生の「吼えろペン」かな?

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 2 (ハイグレード版) (初回限定生産)
by dogyagyan | 2014-03-17 22:27 | ガンダム

by dogyagyan