人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ガンダムビルドファイターズ 第24話 ダークマター 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
あらすじ
ついに始まったガンプラバトル選手権世界大会決勝。しかし、その会場は物々しい雰囲気に包まれていた。
セイ、レイジ組のスタービルドストライクの対戦相手、メイジン・カワグチの使用するガンプラ――
ガンダムアメイジングエクシアの機体が黒く塗られていたからだ。それだけではない。
機体色と同じく、カワグチの戦い方もまた漆黒の闇のように、暗く、深く、そして容赦のないものであった。
セイは困惑する。「最高のバトルをしよう」 ユウキと交わしたあの約束はなんだったのか? 彼になにがあったのか? 
危機に陥るスタービルドストライク。それを見てほくそ笑むPPSEマシタ会長の宝玉が、妖しく光り輝いていた――!

アバンはアメエクの真の姿を完成させたユウキとアランがマシタに拘束され、
ナイン・バルトの改良型エンボディをユウキに装着
2代目が修羅になったのはマシタのせいだったか
この番組らしからぬドシリアスな展開から始まったな
真の姿のアメエクかっけー、プレバンでもいいからプラモ化してくれ

Aパートはメイジンが赤い殺気オーラ出しまくり
タケシ、ラルさん、珍庵師匠があれは2代目のようだとか言ってましたが、
このシーンでタケシがラルさんのことをランバって読んでましたね
フルネームやっぱランバ・ラルなのか
スタビル対ダークマターの決勝戦は宇宙
発進直後のスタビルに蹴りをぶち込んで月面に叩きつけるという、
とってもクリーンじゃないダークマターの攻撃で試合開始
久々のアブゾーブシールドでビームを吸収してディスチャージするも、
最大出力ビームをぶった切られてしまいました
マオがニルスと同じ技だと言っていましたが、
実体刀だった戦国に対しダークマターはライフルから発生させたビームサーベルで斬ってるのが違うポイントですね
メインカメラや武装やブースターを次々と破壊されてスタビル大ピンチ
PPSEの科学班によりアリスタには人間の意識に干渉できることが解明され、
マシタの意思→マシタのアリスタ→会場地下の巨大アリスタ→改良型エンボディ
といった具合にメイジンを支配していることが判明
巨大アリスタの近くでニルスとキャロちゃんが縄で縛られてたがやはり大人数の大人には勝てなかったか
アリアンでコソ泥をしていたマシタは、城の宝物庫に侵入した際にアリスタが反応しこちらの世界へ飛ばされ、
そこでベイカーと出会ってPPSEを立ち上げたことも判明
ベイカーなんでセイラさんのコスプレしてんだよ!
元々ガンダムファンだったのか、リュックサックにポスターサーベル刺さってるし
しかしマシタが世界征服とかに興味なくて老後を悠々自適に暮らしたいだけなのが意外だ
この手の作品の悪者なら世界征服目指しそうなもんなのに
それにしてもコソ泥とコスプレイヤーが大企業作っちまったのはすげーな
ベイカーによるフィールド強制変更で袋小路に追い込まれたスタビルはダークマターにボコボコにされ機能停止
炎のプロミネンスブレイドと氷のブライニクルブレイドとは中々厨二な武装ですな
ブライニクルブレイドを受けたビーム刃が凍るのはさすがにやり過ぎじゃねーのとは思ったが
メイジンの「破壊する」って台詞はやはり刹那のオマージュでしょうね

Bパートはこれまでの仕返しとばかりにダークマターでスタビルを更にボコらせるマシタ
激おことか言っててワロタ
勝手なフィールド変更に対し審判員として抗議に出ようとするタケシはバトルに水を差すなと師匠に止められます
やっぱルール違反なのねフィールド変更
勝利がほぼ確定し舐めプに入るマシタですが、これは負けフラグだな
アイラはセイから貰ったアリスタでマシタの声を聞き、マシタの話をレイジのアリスタに伝えます
人間の意識に干渉するんだからこういう使い方もできるのね
バトルで決着を付ける、レイジの気持ちに呼応したかのように動き出すスタビルですが、
これもアリスタ影響なんですかね?
ダークマターはダークマターブレイドを抜いてトランザムしますが、狭い通路ではそれを生かせず反撃を受けます
ここはうまいね、戦いに慣れてないマシタの判断ミスを現すかのようで
フィールドが再び宇宙へ戻り、エクシアから分離したダークマターブースターが襲いかかってきますが、
スタビルのビームファンネルとパワーゲートをくぐったブライニクルブレイドに撃破されました
敵の武器を利用して危機を脱するのは定番の燃えポイントですな
あのビームファンネルはなんだろうな、AGE-FXのCファンネルのような軌道を描いてて
スタビルの手つきもAGE-FXがCファンネルを操作する時みたいになってたが、
権利の関係でおおっぴらにAGEネタ使えないからこういう形になったのかな
ブースターからGNドライブが自動でエクシアに戻ってトランザム継続
でもスタビルにはRGがある!
ここでセイを祈る委員長がちゃんとヒロインしてるな
前期OPがかかってクライマックス!!
しかしビルドナックルで仕掛けようにも、
速いわスタビルの破損箇所を狙われるわ腕部ビームバルカンで弾幕張られるわで中々攻撃を当てさせてくれません
腕部からビームサーベルを発生させたダークマターが襲い来る!
腕部ビームバルカンってサーベルにもなるのか、元のエクシアにはなかった機能ですよね
通路フィールドで1度パージした右腕を再接続したスタビルは、
両腕にパワーゲートを纏って大技・RGダブルビルドナックルを繰り出すッ!
おおおおRGとパワーゲートの合わせ技とはいかにも最終技っぽい!!
ダブルサーベルをダブルナックルで制したスタビル大勝利!
ダークマターの塗膜がはがれてアメエクの姿に戻ると同時に、ユウキのエンボディと刹那マフラーが外れる演出がイイ
セイ&レイジ優勝ッ!!
このシーンのスタビルのポーズががまんまガンダム・ザ・ガンダムで吹いた、絶対スタッフにGガンファンいるだろ
あとマシタの絶望的な表情クソワロタ、ざまあねーぜ
余計なちょっかいが完全に裏目に出て自滅、まさに小悪党
洗脳が解けたユウキはセイ&レイジに謝罪しますが、2人はまたバトルをしようと約束し握手
いやホント洗脳されてないユウキとのガチンコ勝負見てみたいわ
洗脳事件の黒幕とバレたマシタが嫌だよーと叫ぶとアリスタが反応、会場全体があふれ出る粒子の光に包まれます
ここでセバスチャンってやつがキャロちゃん達のところに現れるんだが、こいつが有能な執事かな?
レイジが驚きを見せたところでEDへ
EDの原画スタッフの中に羽山淳一氏の名があったが、
セイ&レイジがナックルをぶち込む時の「うおおおお!!」のあたり担当したのかなぁ

Cパートは膨大な粒子の影響でア・バオア・クー登場
ここへきて「バルトフェルトのドネル・ケバブ アンド流」とか「ハロヨーヨー」等の露店ネタの不意打ち吹いた
男の子が持ってるザクレロ風船欲しいぞ
いやー熱かったわ、ユウキとのガチバトルが見たかったけど
やっぱりこの作品はガンプラでGガンしてんだなぁ、RGナックルは決めの必殺技なんだよな
あと今回アランが地味に頑張ってましたね
SPの拘束振り切ってナイン・バルトのエンボディ操作を妨害してて
アランは2代目リスペクトしてた節があるから、
てっきりユウキ裏切りパターンあるかと思ったがそんなことはなかったぜ
しかしアランを別室で拘束しなかったナイン・バルトはちょっと間抜けじゃないか
そんなこんなの最終決戦でしたが、もうちっとだけ続くんじゃというわけで次回最終回

次回予告「ガンプラ、ラストシューティング!」の元ネタは、勿論初代ガンダムのラストシューティングです
嗚呼、終わってしまう…

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 2 (ハイグレード版) (最終巻) (初回限定生産)
by dogyagyan | 2014-03-24 21:52 | ガンダム

by dogyagyan