人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第5話 銀の戦車 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX5話です

アバンは、アヴがポルのうぬぼれを指摘→ポル名乗り→「メルシーボークー」→
火時計破壊→チャリオッツが炎を取り込みながらコイン5つを一突き→
「全員おもてへ出ろ!」→OP→提供→CMへ

原作ではアヴさんの仕草で火時計の下半分が燃えてなくなり、
それをジョセフが実況するのですが、アニメでは全壊してました
ポルナレフがいつの間にか外へ出るシーンは、
原作では直前に店員が「火事アル!」と慌てているコマがあるのですが、
アニメではカット
前回原作通りオーダー聞きに来ていたのにこっちじゃカットしてしまったか
まースタンドの炎は普通の人には見えないはずだからな

Aパートは、ナレーションによるタイガーバームガーデンの解説→
アヴが自身のスタンド能力で滅びるとポルが予言→ホラホララッシュ→
魔術師の赤の像を彫っていたチャリオッツ→ズオオオオオ→
「クロスファイヤ―――! ハリケーン!」→
炎をはじき飛ばされて燃える魔術師の赤→妙な手応え→彫刻の人形だ→
クロスファイヤーハリケーンを改めて喰らうポルナレフ→
「占い師のわたしと予言で闘おうなどとは 10年は早いんじゃあないかな」→
旅を急ごうとする一行→バラバラに分解するチャリオッツ→
「やつが寝たままの姿勢で空へ飛んだッ!」→「ブラボー! おお…ブラボー!!」→
「甲冑をはずしたスタンド「銀の戦車」!」→ポルの能力説明→チャリオッツの残像→
「こんどの剣さばきは どうだァアアアア―――ッ!?」→「おおおおお」→CMへ

アニメだとタイガーバームガーデンのギンギンの色彩がぶりよく分かりますね
これが香港奇妙ゾーンナンバーワンか
ジョセフ香港何度も来てるのに知らなかったんだろうか、花京院の方が詳しそうだったぞ
ナレーションはタイガーバームで億万長者になった胡文虎の事などは省略
実物が2000年代に閉鎖され一般人の立入禁止になったので、入場時間の解説もカット
チャリオッツのホラホララッシュを腕組んでかわすマジレッド余裕過ぎワロタ
原作の魔術師の赤の像が彫られていたシーンは、
アニメだと鳥の彫刻を破壊した上に彫っていましたね
鳥の上に鳥っぽいマジレッド像を彫ったことで、こけにしている度がアップしてました
魔術師の赤の奇声がうるさくてワロタ
チャリオッツの甲冑分離シーン結構派手だな、花火みたいになってたぞ
寝たままの姿勢のブラボーははずさずやってくれました、流石
ブラボーのテンションも高くてベネ、OVAだと何故か大人しめだったからなぁここ
残像チャリオッツの作画がすげーかっこいいわ
ラストにポル&チャリが青系の色になり、アヴ&マジレッドがピンク系に
空もピンクっぽくなってすごく荒木してますねー

Bパートは、アイキャッチ→「赤い荒縄(レッド・バインド)!」→かわす残像→
「クロスファイヤーハリケーン!」→「ノンノンノンノンノンノン」→
顔に無数の♀型の傷を付けられるアヴ→騎士道精神に応えてCFHの秘密を明かすアヴ→
「CFHS(クロスファイヤーハリケーンスペシャル)かわせるかッー!!」→
円陣を組むも地面からの♀に敗れる残像チャリオッツ→短剣での自害を勧めるアブ→
潔く焼け死のうとするポル→「殺すのはおしい!」→ポルの肉の芽を抜くスタプラ→
「これで肉の芽がなくなってにくめないヤツになったわけじゃなジャンジャン ヒヒ」→
「花京院オメーこーゆーダジャレ言うやつってよーっムショーにハラが立ってこねーか!」→
礼を言おうとするもアヴにも承太郎にも断られるポル→ジョセフに奇妙な質問をするポル→
「妹を殺した男を探している 顔はわからない だがそいつの腕は両腕とも右腕なのだ」→
「50年前の闘いによる名誉の負傷じゃ」→3年前の事件を回想するポル→1年前のDIOの回想→
ポルナレフが仲間に加わる→ナレーションによるポルとチャリオッツの解説→
承太郎に近付く女性旅行客とポルのやり取り→「やれやれだぜ」→
To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチはチャリオッツの能力表
原作のアヴさんはチャリオッツ相手にCFHを1発繰り出していましたが、
アニメでは赤い荒縄を何度も繰り出すも残像群にかわされ、
その後のCFHも残像にかわされてしまう演出に変更されました
オリジナルのアクションシーン増やしてもガンガン動くなぁ
そしてマジレッドの奇声うるせー
CFHSの時にアヴさんの周囲が円形状に燃える演出がかっこよすぎる
そして敗れた後のポルポル君の騎士道精神がこれまたかっこよすぎるわ
肉の芽抜き取りシーンでジョセフが気持ち悪いからと承太郎をせかすのは原作通り
ですが承太郎が「うるせーぞじじい!」と口答えするのはアニオリですね
このシーンは昼間なので肉の芽は太陽の光で消滅してたんですね
波紋疾走いらず
ダジャレシーンを原作通りやってくれてワラタ
ポルが例を断られるシーンはアニオリ
ジョセフが義手見せるシーンで二部がフラッシュバックする演出あるといいなと思ったが、
なくてちょっと残念
ポルの妹が殺されたのって3年前なんだよなー、でも訳あってスタンド修行を始めたのが10年前
この訳ってなんだったんだろう
ポルの「おれは誓ったッ!」云々言いながらものすごい角度で立ってるポーズ原作通りでクソワロタ
DIOの回想シーンもほぼ原作通りなのですが、1つ気になる部分が
原作ではDIOの肩にオウムが止まっているのですが、
アニメではなんとエジプト編でDIOの館の番をしてたアイツに変更ッ!
いいよいいよこういう変更大歓迎よ~
大川氏によるポルとチャリオッツの解説が3話の時と同じ熱い演出で吹いたが、
その後の女性旅行客とのやり取りが原作再現しててクソワロタ
原作ではポルが「ほんとはフトモモだけアップでとりたいな」と心の中で思っていましたが、
アニメでは本当にフトモモだけアップで撮っていました
この時代のカメラじゃ現像するまで何が映ってるか分からんから女性旅行客にはバレないわな
ジョセフが「頭と下半身がハッキリ分離している」とポルを評していたが、
原作四部を知っている者からすればお前が言うな!って感じですね
今回はCパートなし
作画、アクション、各キャラの実況解説の熱さ、アニオリシーン、今回も素晴らしかったです
特にポル役の小松史法氏の熱演が本当によかったなぁ
ポルが加入して更に面白くなるのでこれからも楽しみですな
次回はOVAでばっさりカットされた戦いをやってくれるようです

STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ)
胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス
by dogyagyan | 2014-05-03 17:55 | ジョジョ

by dogyagyan