人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第45話「ジェロニモン復活!小さな英雄」、
マン37話「小さな英雄」だ
ヒカルが巻物からジェロニモンの絵をスキャンして物語の始まり始まり~

本編は、ピグモンがデパートに現れてパニックを巻き起こしてしまうとこから開幕
自身をモデルにした玩具を発見した時のリアクションがかわいい
厳密にはガラモンの玩具だそうですが
しかしなんでどうしてどうやって銀座のデパートに現れたのかは謎
イルカの言葉を研究している権田博士によってピグモンの言葉を翻訳し、
ジェロニモンが60匹以上の怪獣を復活させて科特隊に復讐しようとしている事が判明
怪獣の言葉は複雑だとかなんだかんだ言って翻訳してしまう、
特撮世界の博士はやはりチートです
怪獣語翻訳機を開発したイデも安定のチート
オリジナルだと翻訳ピグモンは「ジェロニモンは怪獣の酋長」と説明していたはずですが、
酋長の部分はカットされてますよね?
未開部族の長という差別的な意味合いがあるので駄目なんだろうなあ
ピグモンのガイドにより向かった大岩山では再生ドラコと再生テレスドンが暴れてましたが、
どちらも動きが鈍かったですね、再生怪人・怪獣弱体化の法則ってやつでしょうか?
ドラコなんて翼復活してなかったしなぁ、何故か角が増えて手の鎌が普通の指になってたけど
もしかしてマン25話とは別の個体がいたのか?
再生テレスドンはキャップ・アラシ・フジのスーパーガンの銃口を合わせた、
トリプルショットで撃退されましたがこれ4つとか5つでも合わせられるんでしょうか
一方再生ドラコはハヤタとイデが応戦しますが、
我々がいくら頑張っても結局はウルトラマンが敵を倒すなら我々は必要ないのかと悩み、
挙げ句ウルトラマンに助けを求めて自ら戦おうとしないイデの姿がありました
ハヤタ「バカを言え!棚からぼた餅で勝利が得られるか
    ウルトラマンは我々が力一杯戦っている時だけ力を貸してくれるんだ」
初代の時点で「ウルトラマンは何故人類を助けてくれるのか」に突っ込んだテーマ描いてんですよね
そんなイデを助けようと再生ドラコを引きつけたピグモンは、再生ドラコに叩きつぶされました
ピグモンの死とハヤタの一喝により正気になったイデは新兵器スパーク8で再生ドラコを撃退
再生ドラコの身体がガオンされたみたいに削り取られててワロタ、やっぱイデすげー
でもモチベ下がってアラシに頼まれた兵器の修理すら手つかずだったはずなのに、いつの間に作ったんだよ
いよいよ現れたジェロニモンの吐くガス状の無重力光線によりキャップらが空に舞い上がったところで、
ハヤタがウルトラマンに変身
キャップらをキャッチしてジェロニモンに挑みます
ジェロニモンは超能力を使える怪獣っつーことで尻尾に生えた羽根を自在に操ってウルトラマンを苦しめます
この羽根の操演がスーッと自然に飛んでる感じが出ていて凄いですね、今だったらCGだろうなあ
羽根が胸に刺さったウルトラマンがえらく苦しんでましたが毒でも入ってるんでしょうか
羽根を空中へ誘い込みわざと周囲を囲ませたウルトラマンは、回転しながらのスペシウム光線で羽根撃破
ウルトラ戦士は回転すれば何とかなる法則ですね分かります
羽根に苦しめられたからか、ジェロニモンの頭部の羽根をむしり取ってハゲにしてしまうウルトラマンワロタ
これによりジェロニモンは冷静さを失ったのか、無重力光線をバリアーで跳ね返されて自身が舞い上がり、
最後はウルトラマンに抱え上げられ、イデのスパーク8で木っ端微塵にされて終了
ウルトラマンはイデに自信を取り戻させる為に手柄譲ったんだね
イデは励まされジェロニモンはハゲ増されたと
でも共に戦ったんだということを強調しているとも解釈できるのかな?
キャップはピグモンに特別隊員の称号を贈り、アラシ号令の元皆で黙祷するのでした
引きの絵とコーラスがもの悲しい
斯くしてジェロニモンによる60匹以上の怪獣の復活は阻止できたわけですが、
60匹て盛りすぎじゃね?そんなに撃退してきたっけ?

本編後はヒカルが再登場
ヒカル「あんな小さな体で巨大な怪獣に立ち向かってくれたピグモン
    ありがとう、お前の勇気絶対に忘れないぜ!」
悩むイデを励ますハヤタは科特隊がウルトラマンを助けた例として、
アントラーやケムラーの件を挙げていましたが、
アントラー回は新列伝28話で放送し、ケムラーは新列伝40話で取り上げたので、
視聴者は新列伝見ておけば理解できる構成になったのはうまいですね

次回は第46話「ウルトラゼロファイト 輝きのゼロ 前編」だ、
提供バックは次回の見所いろいろ

最新 ウルトラマン主題歌ベスト
by dogyagyan | 2014-05-07 21:25 | ウルトラマン

by dogyagyan