人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第24話 女教皇 その2 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX24話です

アバンは、ジョセフのスキューバレクチャー→「パン ツー まる 見え」→
ポルのレギュレーターが女教皇OP→提供→CM→Aパートへ

レクチャーシーンは原作扉絵のマスクとかBCジャケットとかの解説まではしませんでした
因みにど忘れししたという「BC」は「Buoyancy Compensator(浮力補正)」の略だそうです
ポルのハンドシグナル分かっていたのにクッソワロタ
ピシガシグッグッの時も原作通り承太郎、花京院、ポルナレフの目が真っ黒でした
OPに派手なSE付いててワロタ、最終回仕様か

Aパートは、「ポルナレフの体内へ入っていったぞッ!」→
ハミパとハイエロがポルの鼻へ→ドピュルルル→女教皇引きずり出し→
「水中銃に変身したッ!」→ハイエロ&チャリオッツ対女教皇→
脱出してハッチで防御→海底遊泳→海底トンネル?→海底がスタンド→
吸い込まれる一行→好みの承太郎を消化するのが心苦しいミドラー→
露骨なお世辞を言う一行→怒るミドラー→ベロに吹っ飛ばされる承太郎→
「奥歯だッ!」→マジレッド対女教皇→「承太郎ッ!」→CMへ

ハイエロ&チャリオッツと水中銃の戦いはアニオリ
原作だとポルナレフはやられっぱなしだったので最終回に見せ場できたのは嬉しい
女教皇、今まででも小型のくせに充分強かったのに、
ミドラーと距離が近くなったらあんなデカくなれるとか強力すぎる
一行を吸い込んだ後の女教皇が水を吐き出してましたね
原作だと一行が口の中入った途端普通に立ってて違和感あったので、これはいい補完
ミドラーの告白も「DIO様が喜んでくれるから悪く思わないでね」的なアニオリ台詞が追加
原作だとミドラーがDIO信者なのか雇われなのか不明でしたがこれで信者とはっきりしましたね
承太郎の告白で口の中がピンクの照明に照らされたみたいになっててワロタ
お世辞台詞はアヴさんの台詞に「これは占い師の勘だ」というアニオリが追加
花京院の「女優のA・ヘプバーンの声に似てませんか?」は原作通り
心から言ってないお世辞に女教皇が顔真っ赤にしててワロタ
マジレッド対女教皇はアニオリ
奥歯に潰されそうな承太郎を助けようとする一行とそれを邪魔するベロという自然な流れ
一行がバラバラにならないようにみんなを繋いでるハイエロ触手有能

Bパートは、アイキャッチ→「承太郎が歯でスリつぶされた――ッ!!」→
遠くから聞こえてくるなにか→オラオラで歯を折って出てくるスタプラ→
他の歯もへし折るスタプラ→外へ出るぜ→浜辺に倒れてるミドラー→
ミドラーの顔を確認しに行くポル→ノーコメント→エジプト上陸→
これまでを回想する一行→「まあいい 行くぜ」→OP2番→
ナレーションによるこれまでの道のりと敵スタンド解説→
DIOの館を監視するSPW財団の男→水に殺される男→
ジョナサンのボディに大分なじんできたDIO→スージーとジョセフの通話→
スージーと承太郎の通話→微笑を浮かべるホリィ→車を調達したポル達→
砂漠で車を止める一行→バアァーン→ナレーションによるエジプトの解説→
ED→砂漠の上を飛ぶヘリとSPW財団の男達→後ろの席に毛布?→
To Be Continued→CM→提供

アイキャッチは女教皇とミドラーの能力表
女教皇の絵は海底の巨大な顔になってました
オラオラで歯を折って出てくるスタプラから、他の歯をへし折る辺りまで、
いつもの色調変更演出
一行が青っぽい色、女教皇の歯が緑
血のにじむ歯が海底の砂の上に落ちる演出が痛々しい
あとスタンドが消えて海底に穴が残る演出もよかったです
ただオラオラ中のスタプラの顔は原作みたいに楽しそうな感じにして欲しかった
浜辺に上がったシーンをよく見ると承太郎が身体に付いたヒトデを投げ捨ててますね
承太郎、ヒトデ、うっ頭が…
ミドラーの顔を確認しに行くポルの「スタイルは悪くないんじゃあねーの?」はアニオリ台詞
これは三部格ゲー用に荒木先生が描きおろしたセクシーなミドラーを反映してるんでしょうね
しかしその姿は原作通り倒れていて顔は見せませんでした
大川氏の解説からは完全アニオリ、これ2番の歌詞にあってて感動したわ
イエテンとハングドの回想の間に便器から顔出してる豚も含まれててクソワロタ
館監視スタッフは原作でこの後のエピソードで触れられる報告者なのかな?
でも直後に水で殺されてんだよなあ、いつ報告したんだ?
水で斬られたスタッフの首は安定の黒塗り
DIO様、お久しぶりです
DIO「SPW財団… 油断も隙もないなあまったく」
おおーこれはSPWのことを憶えているっぽい台詞
DIOに跪いている人物はもしやあいつか?
謎の9人の中に杖ついてる奴とちっさい奴がいたがこれもあいつとあいつかッ!?
承太郎は前回言ったとおりジョセフに電話かけ直させたんですね
承太郎はジョセフの仕事の手伝いをしてることになっとるようですが、
「あなたたちジョースター家の男達が力を合わせればきっとどんな困難も乗り越えられます」
このスージーの台詞からしてもう何か普通ではない事態が起きていることに気付いてますね
しかしクネクネした歩き方が50年前と変わってなくてワロタ
スージーの部屋の机に写真がいっぱい飾ってあり、
少年承太郎とホリィが写ってるやつがアップになってましたが、
他にジョナサン・エリナ、ジョージ2世・エリザベス、ジョセフ一家、ジョセフとスージー、幼ホリィ、
らしき写真は何となく分かりました
ホリィ・貞夫が見たかったなあ、空条貞夫の姿は原作でも最後まで不明だったから
ミニ四駆みたいな車は原作だといつの間にか調達して砂漠を移動してたのでアニメで補完されましたね
エジプトの解説は原作でこの後のエピソードで行うのですが先行しました

Cパートはなし
SPW財団の男=木島隆一
前期でも吸血鬼役で出演されていました
そしてEDの後にエジプト編の放送が2015年1月予定との表示がッ!
意外とはえーなこの野郎!
ヘリの後部座席で毛布にくるまったあいつも映ってましたね
楽しみですね
あっという間の2クールだったがスタッフ・キャストの皆さんお疲れ様でした
作画も演出もアニオリも高水準だったし演技も最高だったわ
1クール後のエジプト編も頑張って下さい、お待ちしております

STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ)
胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス
by dogyagyan | 2014-09-13 20:09 | ジョジョ

by dogyagyan