人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ガンダムビルドファイターズトライ 第5話 憧れと挑戦を胸に 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
サカイ・ミナトとのバトルを通し自分のやるべきことを見つけたセカイとフミナは早速、
選手権に向け行動を開始する。
一方、ユウマもフミナとの約束を果たすべく、
ライトニングガンダムのパワーアップ装備の制作を進めていた。

アバンはセカイがビルドバーニングの可動範囲を確認しながらの朝稽古
一体になるための訓練のようですな
回想シーンのラルさんが出てましたが、声は事前情報通り宝亀克寿氏に代わりました

Aパートはミライが水泳部に頼み込んでプールを借り、セカイが水中特訓
ビルドバーニングプールの底にいるけど大丈夫なのか
同じ頃フミナは大会用ガンプラの制作、ユウマはライトニングのパワーアップを手がけます
前回登場のミナトは自身の制作したガンプラをスドウのもとへ届けました
例の百万式と書いてメガシキと読むあれですね
ホビー誌で百万式はミナト制作と書いてあったのにOPで操ってるのはスドウだったので、
誤植かなーと思ってたんですが、スドウがミナトに制作依頼してたんですね
スドウは自分では作らんのかな
大会に出る気のないミナトだったが、ビルダーライバルのユウマが出ると聞いて動揺
そんなユウマはパワーアップしたライトニングでラルさんにバトルを申し込み、
今まで5人とはいないグフR35の盾を落とさせました
5人…タケシ、珍庵、セイ、レイジ、メイジンってとこかな
対戦前に「対戦モードはBでいいかね?」といってたがこれはバトルでのダメージレベルなんだろうか
ラルさんは選手権前にユウマのガンプラを傷つけたくないって言ってるし
セカイとフミナが二人きりで話してるところでまたミライが監視しててワロタ
期待してたようなラブコメ展開にならなくて残念がらないで下さいお姉さん

Bパートは中高生の部西東京大会でいよいよ競技開始
会場までの道のりが分からなかったらしいミライを強引に案内してきたギャン子ワロタ
相変わらずフミナとはまだ険悪なんだな
一回戦第一試合は八万寺高クロスソード対日昇三カミイグサGC
シュピーゲル、サンドロック、ストライクノワールの八万寺高が、
リグ・コンティオ、ベルティゴ、バイアラン・カスタムの日昇三を下しました
八万寺高はクロスソードの名の通り、剣使いに特化したチームですな
次の試合は、ゾック、ゴッグ、ズゴックの中水中学水泳部チームエンゼル・フィッシュが、
ハーディガン、ジェミナス01、ジム頭のザクタンクのチームを水中に引きずり込んで勝利
前回出てきた水泳部ですね
フミナやユウマも突っ込んでたが水陸両用MSが不利なバトルフィールドだったらどうするんだろう
しかも選手は水着で試合してるし
ほんの少しの出番で負けてしまったがジェミナス01がアニメで動くのは貴重だなあ
そしていよいよトライファイターズの初陣
宮園高校チームガイアドラゴン対聖鳳学園中等部チームトライファイターズの試合へ
観客の注目は専らユウマなんだがギャン子だけはミライに声援しててブレない
宮園高校は3機ともGN-Xなんですが、
大剣装備で紅白カラーのGN-X LD、ビームボウ装備で緑と白のGN-X WAVE、
ビームナギナタ装備で青と白のSTURM GN-X…チーム名はガイアドラゴン…
グランゾードじゃねーか!懐かしいネタ持ってきやがって!!
会場内の横断幕にあった「チーム風の未来へ」もダ・ガーンOPだし、
今期もサンライズロボットアニメネタをぶっ込んできましたね
バトルの方はパワーアップしたライトニングが飛行形態を披露
後方支援だけでなく先行しても戦えるところを見せつけました
フミナの新機体は飛行形態から変形するSDガンダム=ウイニングガンダム
これは前回の荒鬼頑駄無からヒントを得てますね
前回號斗丸打ち負かすなら師匠である爆流頑駄無の方がいいのになと思いましたが、
爆流だと飛行形態のヒントは得られなかったでしょうな
さて宇宙空間に不慣れなセカイは特訓によりビルドバーニングとシンクロし、
宇宙(そら)を駆けるという離れ業をやってのけました
決め技は流星螺旋拳
これには前回セカイをヘタレと思ったミナトも驚愕してたが、
それ以上に足から集中してあふれ出るプラフスキー粒子の放出量を見て、
セイが第11回大会で使用していた機体だと確信してましたねー
セイはなんて置き土産をしやがったんだ
聖鳳晴れて一回戦突破
ユウマも少しはセカイの実力を認めた様子
セカイとユウマに抱きつくフミナ見て嫉妬するギャン子、完全にギャグ要員化
聖鳳チームをラルさんがコーチしていると聞いたユウキが会場にいましたが、
その傍らにいる金髪美女は…回想シーンでフミナが幼い頃あこがれたというファイター!?
前期には出てこなかったキャラだよな
無双するスターゲイザーカッコヨス

Cパートはビルダーに専念していたはずのユウマにミナトが詰め寄り終了
うーんどうもミナトは思い込みの激しいタイプのようですね
前回はセカイのことを小学生相手に調子こいてるヘタレに思えたようだし、
今回はユウマがビルダーとしての競い合いから逃げたと思ってるんだろうなあ
バトルは中高生の部地区大会の初戦ということもあって特に凝った駆け引きなどはなかったですね
これは次回以降に期待でしょうか
ライトニングとバックウェポンシステムのガンプラは今週発売なんだが、
今回ほどの活躍ではあまり販促にならん気がする
宝亀氏のラルさんは広瀬氏に比べて硬いなあ、まー代役初回だししゃーないけども
気になったのはこの作品にしては珍しく作画が不安定な部分がありましたね
会場の外でセカイの到着を待つフミナがちょっと作画崩壊してるように見えました

ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)
by dogyagyan | 2014-11-05 22:45 | ガンダム

by dogyagyan