人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ガンダム Gのレコンギスタ 第11話 突入!宇宙戦争 感想

ガンダム Gのレコンギスタ

私だ
TBS11話です

Aパート冒頭メガファウナの装甲補強をMSにやらせてるのが面白いな
グシオン総監グライダーの操縦上手いな、戦艦の攻撃回避して
マスクはクンパ大佐とジュガン司令の手際のよさに異常を感じてたが、
やっぱこの2人は怪しいですよね
マニィはバララに嫉妬してたがそうだよなー
ルインが自分じゃなくてウサ耳ハマーンをそばに置いてたらな
グシオン総監のグライダーを攻撃した戦艦は、
久々の登場天才ニックが指揮を執っていた戦艦サラマンドラでした
もう一隻はガビアンって名だそう
演習だったそうだがそれ総監が乗ってんですけど
というか総監が乗ってなくても非戦闘用のグライダー撃ったら駄目だろ
艦内でパイロット達をおだてて士気を高揚させてたが、
その辺の手腕はやはり大統領の息子ですね
グシオン総監パラシュートの降下も上手いな、ちゃんと大統領のとこへ降りてて
アメリアはタワーを占拠してゴンドワンとの戦争に決着をつける目的だったが、
現在タワーにはキャピタル・アーミィがいるので、
大統領権限で発進したアメリア艦隊とアーミィの無益な宇宙戦争になっちまうんですね
アイーダも死んだカーヒルが提案したタワー占拠作戦は最早意味がないと理解し、
戦いを止めなければと考えているようですが、
このままだとメガファウナ・アメリア・アーミィの三つ巴になりそうな予感
ズッキーニ大統領「できたばかりのキャピタル・アーミィなど」
ジュガン司令「即席の艦隊など」
互いに舐めすぎワロタ、完全によくない方向に行くフラグじゃねーか
ベルリママンが何か察したようですが、
ベルリが宇宙から来た子と思い始めたようですね
Bパートはマスク部隊のいるスペース・ガランデンと、クリム率いるサラマンドラの戦闘
マスク部隊の新型機マックナイフは下半身が翼状に変形して高速移動が可能なMS
エルフ・ブルックの小型発展機といったところですかね
一般機は白と黄色のカラーリングですが、バララはピンク
マスクは白と赤で頭部のデザインもちょっと違いますね
クリムは青い宇宙用隊長機ジャハナムで応戦
ミックは今回ヘカテー
ヘカテーはなんか茶色いのが複数いましたが、ミックの紫は専用カラーなんですかね
サラマンドラはガランデンとタワーから来るアーミィに挟まれた形になりましたが、
どの陣営もタワーを傷つけたくないのでやりづらい戦闘ですな
初めての宇宙戦で蝶のように舞い蜂のように刺す、流石天才さん
でもモンテーロのことは聞いてるのかな?
メガファウナも戦闘に介入
今回のアイーダはベルリ達の言うことを聞いて、
メガファウナに待機してアルケインで敵を狙撃するお仕事に就きました
うん、よかった
マスクはケルベスのレックスノーを盾にしてメガファウナとの接触を図ってたが、
こういう手も使うのね
ケルベスが接触回線で聞いたマスクの喋りにちょっと引いててワロタ
確かにあのテンションは引くわ
ケルベスを人質にしたG-セルフとラライヤの引き渡し交渉は結局失敗
わざわざコクピットから出てベルリとマスクで格闘するもんだから…
この後のマスクが「飛び級生はいつも邪魔ばかり」と言ってたが、
やはり強化施術とかでルインの記憶が消されてるわけじゃなさそうですね
しかしベルリのことそんな風に思ってたのかよ
バララ機はグリモアのタックルで隙を突かれてしまい、
宇宙用パック装備のG-セルフから放たれた例の等身大エフェクトで機能障害、
更にアルケインの狙撃でダメージ
マスク機はラライヤを奪還できなかったのでメガファウナを攻撃することもできず、
変形の隙を突かれて股間にG-セルフの膝蹴りがヒット
散々な目に遭って撤退
マスク無能過ぎる…
なんぼ新型MSに乗り換えても新しい部下を引き連れても勝てない
かつてガンダムシリーズでここまでポンコツな仮面キャラがいたでしょうか
結局タワーの周回軌道の関係で全ての戦闘は終了
マスク部隊は素直にタワーの部隊と協力してクリム達を挟み撃ちにしてれば、
アーミィの勝利だったろうにな
まあ上から両面作戦押しつけられたみたいなこと言ってましたけど
クンパ大佐はガランデンにザンクト・ポルトまで上がってこいと命令したようで、
ジュガン司令に法皇を守るためかと聞かれて「無論そうです」と答えてたが、
何か企んでる顔だこれー!?
グシオン総監も戦艦ラトルパイソンで宇宙に上がってきました
忙しいね総監
ラトルパイソンの艦長がファーストのトワニングに似ててワロタ
アメリアの戦艦は底面にタイヤっぽいのが付いててザンスカールの戦艦っぽいですね
ザンスカール帝国はサイド2アメリア政庁が大元なのだがやっぱ狙ったデザインなのか?
ザンクト・ポルトとはタワーの最上部にあるナットで、
フォトン・バッテリーを受けとる聖なる場所
ここにアーミィが来たら掟破りになり、ベルリ曰く祟るそうだが…
今回説明台詞があったものの、政治パートに専門用語が多くて話が飲みこめんかったわ
俺の理解力のなさもあるだろうが、Gレコはボーッと見てちゃ内容入ってこないですねぇ
よーく見て内容をよーく噛み砕いていかないといかんわ
戦闘もクリム初宇宙戦以外は、
チート過ぎるG-セルフとマスクのいつもの小競り合いであまり見所がなかった
でもいろんな人のいろんな思惑が複雑に入り交じってる雰囲気は伝わった
各人や各陣営で本音と建て前が食い違ってきて争いになってきてるんだなあと
次回ザンクト・ポルトで何かが起こるまでしょうし、
今回はそこに至るまでの繋ぎ回って感じですね

見えない敵は怖い!

ガンダム Gのレコンギスタ 4(特装限定版) [Blu-ray]
by dogyagyan | 2014-12-06 23:07 | ガンダム

by dogyagyan