ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

シュワルツェネッガー、福井の生まれ

キングギドラ、出身は黒部 富山の市立図書館がアピール

私だ
黒部市立図書館(富山県黒部市植木)の正面ロビーに、
怪獣ゴジラのミニコーナーが登場し、来館者の注目を集めている。
歴代ゴジラのソフトビニール製フィギュアや関連本が並び、
ライバル・キングギドラは「黒部出身」とアピールしている。25日まで。
1954年公開の第1作「ゴジラ」から60年を記念し、
ゴジラが核実験から誕生したことやキングギドラが黒部とゆかりがあることを知ってもらおう、
と昨年12月14日に開設した。
三つの首を持ち、金色に輝くキングギドラが初登場したのは、
64年公開の「三大怪獣 地球最大の決戦」。
前年に黒部ダムが完成して話題になっており、キングギドラは、
黒部峡谷に落下した隕石(いんせき)から出現した。
引力光線であらゆるものを破壊し、ゴジラの強敵として大暴れした。
コーナーでは、フィギュアを置いてこの誕生秘話などを文章で紹介している。
フィギュアなどは、岩手県の収集家から借りてきた。
企画した司書の内山香織さんは「ゴジラやキングギドラとともに、
水爆などの核実験があった事実にも関心を持って欲しい」と話している。
月曜休館。(鵜飼真)

えと、宇宙出身じゃないですかね…

東宝大怪獣シリーズ キングギドラ1968 (PVC製塗装済み完成品)
[PR]
by dogyagyan | 2015-01-18 20:09 | 特撮