人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ガンダム Gのレコンギスタ 第17話 アイーダの決断 感想

ガンダム Gのレコンギスタ

私だ
TBS17話です

余所の記事やまとめ感想見てると、
「どの戦艦がなんて名前でどの勢力のものか分かりづれえ!」
という意見が多いし俺もまだちゃんと覚えられてないので、
ここらで簡潔にまとめてみました

メガファウナ…ベルリ達が乗る赤い戦艦
ガランテン…クンパ大佐やマスク部隊が乗るキャピタル・アーミィの青い戦艦
サラマンドラ…クリム達が乗るアメリア軍の紫の戦艦
ラトルパイソン…グシオン総監が乗るアメリア軍のベージュの戦艦
ギニアビザウ…ドレット総司令が乗るドレット艦隊の深緑の旗艦
クノッソス…マッシュナーやロックパイ達が乗るドレット艦隊の黄緑の量産型戦艦

他にもアメリア軍の「なんちゃら級」とか細かくあるんだが、
とりあえず上記の主立った戦艦を覚えておけばいいんじゃあないかと

さて今回はメガファウナ勢で宇宙に散乱した瓦礫の撤去からスタート
ラライヤ曰く南の方の桟橋の外壁が壊れ、中の土砂が宇宙へ流れたらしい
整備が充分じゃない=人災なんだとか
そのおかげでメガファウナは宇宙へ出られたわけだが
そういや前回地下だった場所の土が抜けて窪んだ地形になったとか、
ドニエル艦長とフラミニアさんが話してたっけ
ベルリは寝てたのでラライヤがG-セルフに搭乗
リンゴ完全にラライヤに好意抱いてるっぽいな
以前はラライヤがレジスタンスだと警戒してるのかと思ったが
ガランデンにはドレット軍から新MSビフロンが供与されました
バララが実用テストを行います
テストがてらG-セルフを取り返すとかクンパ大佐達が言ってるんだが、
元々トワサンガのものが海賊→キャピタル→海賊と二転三転しただけだろ
ジェル・カーテンて便利だな
カーテンの内側なら人はメットなしでも大丈夫な上に、
MSはカーテンをくぐって宇宙へ発進できるとは
マニィはマスクがバララのことを女ではなく兵器として扱っている、
と邪推しますが…どうなんでしょう
カシーバ・ミコシからクレームが入り、各勢力が宇宙のゴミ掃除に駆り出されます
カシーバ・ミコシでけえ!なんかピンク色!
ベルリ、クンパ大佐がトワサンガ人ではないかと気付き始めましたね
メガファウナ勢も引き続きゴミ掃除、ラライヤ今度はネオドゥで出撃
MSの操縦はこのネオドゥで練習したそうで自信満々だったのですが、
異常な出力で飛び出してしまってビフロンとぶつかってしまい、
この事故のせいでマスクやクリムも巻き込んだ戦闘になってしまいました
前回整備を手伝ったらしいミラジ、なんかやらかした?
このネオドゥ、1000年扱われてる頑丈なMSだそうだが…
メットの下の顔からしてやはりガンダムなのだろうか…?
千手観音モードの挙動が面白いビフロン、
コクピットから部品が外れまくりでワロタ、整備不良じゃねーか
こんなもん地球人に押しつけて試験させるとはひでーなトワサンガ
戦闘はロックパイ達の介入でお開き、みんなでゴミ掃除だ!
ロックパイがゴミ掃除に対して凄い気合い入っててワロタが、
宇宙で暮らす者にとってはそれだけ死活問題なんですね
クンパ大佐、掃除のどさくさに紛れてランチでメガファウナに接近し侵入
ロレッカと知り合い、やはりトワサンガ人
しかもロレッカからピアニ・カルータと呼ばれてるじゃねーか!
クンパ=レイハントン家の皇子と姫亡命の指揮を執っていたピアニ・カルータだった
G-セルフに核の起爆装置でも組み込みましたかな?って偉い物騒なこと言ってたな
なんかクンパ大佐よりこのレジスタンスのおっさんらの方がヤバい気がしてきた
今回は敵味方協力してゴミ掃除とか謎がちょっと解明されたりと面白かったわ
今までのガンダムシリーズでもデブリ問題についてはちょっと触れられることはあったけど、
1エピソード使って描いたのは初めてかな?
人は1つの目的のためにこんなにも助け合えるのに、争いはまだ続くんだなあ…
自分に何ができるか考えたアイーダは、ロレッカとクンパの会話を聞き、
ヘルメス財団のもとへ行く必要があると決断したようですが果たして
ビーナス・グロゥブだのクレッセント・シップだのと新しい用語が出てきましたが、
公式サイトによるとクレッセント・シップとは、
金星のビーナス・グロゥブからトワサンガまでフォトン・バッテリーを運搬する巨大な長距離航行用輸送船で、
ヘルメス財団が運用するものだそうです
準同型船にフルムーン・シップなんてのもあるようで
金星!また新たな勢力か
今まで面倒見てたラライヤが離れてしまって落ち込んでたっぽいノレド、立ち直りはえー
メンタル強いなこの子は

息を詰めてみるんじゃないよ!

ガンダム Gのレコンギスタ 6(特装限定版) [Blu-ray]
by dogyagyan | 2015-01-24 21:24 | ガンダム

by dogyagyan