人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

トランスフォーマーアドベンチャー 第14話 感想

トランスフォーマーアドベンチャー

私だ
第14話「オプティマスプライムの試練」
今回は、珍しくオプティマスの出番が多いお話
14話漸く放送ですよ

4つのディセプティコン反応のあった現場に駆けつけるチームバンブルビー
そこには内側から強引にこじ開けられた収容ポッドが4つ転がっていました
地球ではフィクシットが4人組のディセプティコンを検索
するとスカンクティコンのリーダー格マロドールがヒット
奴らは何処でスカンク、見つけたポッドはスッカスカンク
何急に駄洒落言ってんだサイドスワイプ
スチールジョーがいたダムの方へ向かってる足跡を発見したビー、
マロドールの出す毒を防ぐための装備を取りに一旦基地へ戻ろうとしますが、
グリムロックがダムへ向かっていってしまったため全員でダムへ
ストロングアームとサイドスワイプはまた言い争いしてるし、
13話でチームまとまってきたなと思ったのにこれだよ!
ダムへ一斉に踏み込むと…誰もいませでした
もうスチールジョー達はここをアジトにはしていないらしい
そこへスカンクティコン4人がやってきます
こいつら足が遅いらしい
マロドールの声は伊藤健太郎氏
アニメイテッドのラグナッツですね
スカンクティコン、尻尾から一斉に毒を発射
グリムロックが身を挺して毒から仲間を庇うと、
五感が麻痺してしまい人質に取られてしまいます
グリムロック庇ったのはいいが、
結局ビー達にも毒かかってみんな五感麻痺してんですが
五感が戻ったビー達はグリムロックが引きずられた跡を発見し、
壊されたエレベーターを自力で動かして2階のダム制御室へ
階段ないのかよ
グリムロックを人質にしているスカンクティコンだが、
視界がぼやける中ビーを見たグリムロックが動き出したため、
作戦も無いまま結局乱戦へ
人質はデカい方が相手もビビるというマロドールの算段だったけど、
グリムロックのパワーはそう易々と押さえつけられないよな
勝手に動き回るグリムロックはダムのコンピュータを壊してしまい、
洪水対策システムが作動
このままではダムの水が放流されてしまう!
(ノ∀`) アチャー
唯一毒にやられていないビーは冷静に考え、
足の遅いスカンクティコンとカウントダウン中のダムを後回しにし、
窓から落ちそうなグリムロック達をわざと倒して救出
フィクシットにシステムを止めるコマンドを送らせます
回復したグリムロック達と共に、
スカンクティコンが逃げた道と平行している別の道へ進み先回り、
壁をぶち破って挟み撃ち
グリムロックに最後決めて欲しかったのにまた毒かけられててワロタ
一方オプティマスはマイクロナスの元、
プライムソードなる武器で修行してました
おーマイクロンの始祖プライムですね
声は井上和彦氏
意外にもTFシリーズ出演はこれが初なんですね
他のプライムからの試練も乗り越えてきたらしいオプティマス
ビーの前にはたまに精神体でしか出てこれなかった理由はこれか
マイクロナス曰く地球へ行けばもっと困難な試練が待っているらしいが…?
丘を登れという簡単そうな試練が与えられたオプティマス
しかしここにはいるはずの無い人間が謎の敵ロボから襲われそうになっていました
敵ロボが射出する4つの球体はマイクロンか
人間を守りながら戦うオプティマスはプライムソードの真の力を引き出せず、
人間が1人また1人と消されていってしまう
最初に言われたことは何だとマイクロナスから言われたオプティマスは、
漸く丘を登り、プライムソードから電撃を放って敵ロボを殲滅!
人間はマイクロナスが作り出した幻でした
本物と思わせて集中力を高める狙いだったのね
でもマイクロナス意地悪だなあ
そりゃ最初に言われたとおり丘に登っていれば、
丘の上からの電撃で一発だったんだろうが、
オプティマスなら人間が危機に陥ってたら見捨てないだろ
というわけで今回は任務中に大小様々な想定外のことが起こっても、
集中すれば解決できるという教訓でした
サイドスワイプ達は13話でうまくいきすぎて慢心した、
オプティマスは目の前の事態に気を取られて本来の目的を忘れてた、
ってことなんだろうが何か腑に落ちなかったな

ダンディ・ダンディ / SAVE THE FUTURE!!(アニメジャケット盤)
by dogyagyan | 2015-09-20 19:37 | トランスフォーマー

by dogyagyan