人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第127話「ウルトラマンエックス 第20話 絆 -Unite-」、
アバンは副隊長中心のダイジェスト

CMあけは、副隊長の娘・かおるの部屋が巨大な目に覗かれてる!
副隊長はかおるに手を伸ばしますが…
その手が届いたのはストーンフリューゲル!?
…という夢を見たのでした
実際はかおるともう1人の娘・みつるや、
夫・祥吾はカナダに移住しており、
楽しいキャンプに行っているのでした
遠距離だなあ副隊長、家族とはチャットでしか会えないのは辛いな
屋上で居眠りしている間に謎の宇宙電波を受信した大地は早速解析を試みるも、
街の駐車場で群れをなす未確認生命体が出現したので途中で出撃
今回は珍しく副隊長も現場へ
大地が未確認生命体を分析すると、
攻撃と駆除の信号しか出ていないと分かり、駆除判断
表面ぬるぬるしてて愛嬌もない生き物だなあ
そりゃアスナも見た目最悪って言うわ
副隊長は民間人を庇い、未確認生命体が崩落させた天井の瓦礫で身動きが取れなくなり、
カナダではベムラーが出現し、
その影響でカヌーにぶつかったかおるが気を失うというダブルピンチに陥ります
多少動揺するも、みちるに処置の仕方を的確に伝える副隊長、
流石元ハイパーレスキュー
しかし副隊長には未確認生命体、
かおるとみちるにはベムラーが迫り絶体絶命
その時、副隊長の目の前にエボルトラスターが出現!
副隊長がエボルトラスターを引き抜くと、
ウルトラマンネクサスキター!!
パンチ1発で未確認生命体を潰すネクサス、
かつて孤門を助けた時のオマージュですね
カナダまでひとっ飛びしたネクサスはベムラーと格闘
かおるとみちるは水汲みに帰ってきた祥吾と合流
ネクサスの勇姿を見て微笑む祥吾、
演じるは川久保拓司氏
孤門、孤門じゃないか!!
祥吾も副隊長や孤門と同じくレスキュー関係の人なのかな?
基地へ戻った副隊長は現場を離れて娘のもとへ向かったことへの処分を隊長に願い出ました
副隊長はネクサスのデュナミストに選ばれたことをXioメンバーに明かします
突然ウルトラマンという大きな力を得てしまった副隊長、
今回と同じような事が起これば任務よりも家族を優先してしまうだろう
そうなれば職務を全うできない、といつになく冷静さを欠いてしまいます
エックスは自分のせいで大地に戦いを強いて辛い思いをさせてしまっていると反省しますが、
大地はエックスと出会ったおかげで怪獣との共存と向き合えていると返すのでした
副隊長真面目過ぎる、凄く副隊長らしいけど
突如ダークサンダーエナジーが降り注ぎ、
未確認生命体の生き残りの1体=バグバズンブルードを巨大化させます
エックス、ユナイテッド
ダークサンダーエナジーでパワーアップした未確認生命体に苦戦するエックス
モニターで戦いを見ていた副隊長はやはり謹慎ですと言って作戦室を飛び出し、
ネクサスへ変身!
アンファンスからジュネッスへチェンジして飛び立ちます
未確認生命体が乗ったビルに「ABE」と書かれた看板があってワロタ
今回ネクサスを撮ったアベユーイチ監督が、当時の「阿部雄一」名義で担当してるもんな
ネクサスのメタフィールド展開キター
光線と打撃交えながら代わる代わる戦うエックスとネクサスのコンビネーションかっけー
最後はエクスラッガーショットとオーバーレイ・シュトロームのダブル光線で勝利
戦いの後、副隊長の手から消えるエボルトラスター
副隊長はネクサスから「諦めるな」という言葉を預かり、大地に伝えます
1日とはいえウルトラマンと繋がりを持った副隊長
それにより遠く離れた家族との絆を感じ取り、
大地と消えた両親との絆はまだ繋がっていると確信するのでした
なんていうウルトラマンだったか気になる大地に、
「絆、ネクサス」と答える副隊長
エクスデバイザーにはネクサスのサイバーカードが出現
宇宙電波の解析が完了すると、なんと大地の母の声が!
と言ったところでおしまい

ED後は大地の怪獣ラボ
今回はベムラーとネクサスのサイバーカード
ネクサス回かつ副隊長回でした
副隊長にスポットが当たる回はないのかなと思ってたら、
まさかネクサス客演回でしかもデュナミストになってしまう回とは
そういやネクサスでも女副隊長の凪がデュネミストに選ばれてたな
祥吾がネクサス見て微笑んだのはデュナミストのバトンタッチの意味があったんだろうな
別次元の自分のそっくりさんがウルトラマンだった記憶が何となくあるというのは、
「超8」でやってますしね
ベムラーはザ・ネクストが戦ったザ・ワンの元ネタってことでのチョイスなんでしょうね
新宿都庁前での戦闘なんか完全に「ULTRAMAN」だわ
湖から出現するベムラーは初代のオマージュですね
しっかし前回M1号による「怪獣との共存」についてやった矢先に、
スペースビーストという一切共存できない奴がくるとはやられたわー
ネクサスオマージュがたくさんあって楽しめましたが、
ウルトラマンXの正体への言及とか結構踏み込んだこともやって、
ただの客演回で終わらせなかったのもよかった
阿部監督色々ぶっ込んでくれてありがとうございました
大地の母の声も届いていよいよ最終章突入ですね

次回は第128話「ウルトラマンエックス 第21話 美しき終焉」、
提供バックは並び立つエクシードエックスとネクサスジュネッス

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット
by dogyagyan | 2015-12-09 23:30 | ウルトラマン

by dogyagyan