「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ DD北斗の拳2 イチゴ味+ 第12回 感想

DD北斗の拳2 イチゴ味+

私だ
テレビ東京第12回目です
最終回

DD北斗A
「ハリボテ頂上作戦」
あらすじ
世紀末学園に、他の学校のほうからハン、ヒョウ、カイオウが手下を引きつれて攻めてきた!
そして北斗琉々グループの理事長も登場。
彼らの狙いはリュウケン!?
初めは知らんぷりしていた三兄弟だが、
学園のため戦うことにする。

前回の宇宙の続き
ケンさんとラオウ様地球に帰ってた
ユリアは異星へ飛んだらしい
またハゲが高いとこに引っかかってる
そこへ他校の三羅将キター!!
a0206989_20471431.jpg

a0206989_20472134.jpg

a0206989_20472844.jpg

a0206989_20473575.jpg

a0206989_20474887.jpg

a0206989_20475799.jpg

学ラン着てるからなんか男塾のキャラに見える
ショッカーO野氏のナレーションも復活したー!!
百から先学園の方から来たハン
ハンの部下よく見たらみんなヒゲ生えててワロタ
大老工業高等専門学園の方からやって来たヒョウ
ヒョウの部下は犬みたいのとサモトっぽいのがいるな、ナガトは見当たらない
羅刹幼稚園付属高等学園の方から来たカイオウ
カイオウの部下はスキンヘッドで両手に鎌、カイオウ滅殺隊の連中ですね
幼稚園付属ってなんだ
ボコボコのトキも帰ってきた
くつろぐ三兄弟、
たっかい金かけて作られたらしいハゲのハリボテを狙う三羅将の軍勢をほっとくも、
やはり気になり後を追う
三羅将はハゲのハリボテを手に入れれば入学採用権が貰えるらしい
だからみんな「消防署の方から来ました」みたいな言い方だったのね
すると狭い隙間から北斗琉々グループの理事長ジュウケイ登場
三羅将の各校は北斗琉々グループの学校で、
世紀末学園もかつてはそのグループだったが、
ハゲとジュウケイの教育方針の違いから別れた
というかジュウケイ実は女でハゲと離婚したリンの母だった
a0206989_20481115.jpg

ええー
声まで松山鷹志氏から平野文さんに変わってるじゃねーか
1期の無駄にセクシーなコンビニ女店員役以来のご出演ですね
ジュウケイ=本名ジュウケイ子は世紀末学園勢をグループ内へ誘うも、
バット達は学園を守るために立ち上がり、
シンも加勢に来たところでBパートへ
なんか盛り上がってきたぞ

DD北斗B
「ハリボテよ永遠に」
あらすじ
世紀末学園の危機にシン、種もみ先生やもみ組の生徒たち、デビルリバ子にリン、バットも戦い始める。
そして三兄弟もまた、熾烈な戦いに身を投じる。
リュウケンは、そして世紀末学園の行く末はいかに…!?

北斗琉々グループ勢に立ち塞がるシンが南斗獄屠拳を繰り出す!
が、ジバイセキニャンの肉球百裂拳喰らって柱にぶつかるという原作再現して退場
なんでジバイセキニャン他校の味方してんだよ
っつーか成仏したんじゃなかったのか
壁に貼ってある「すとろべりーさうざー」の絵ワロタ
余所のアニメキャラちゃうのと突っ込み入れたシンワロタ、最終回にして漸くそこに突っ込んだな
3つの分かれ道をそれぞれ進む三羅将
今更ながらこの学園の中どうなってんだよ
種もみ先生やもみ組の生徒達が種飛ばしをやってヒョウの部下全滅
しかしヒョウの怒りの万手魔音拳で種もみ先生達ダウン
ハンの軍勢はデビルリバ子とフドウの巨体カップルに潰され全滅
カイオウの軍勢は原作青年期っぽい忍者になったリンとバットにより一掃
a0206989_20482629.jpg

a0206989_20483441.jpg

カイオウ、リンに一目惚れして原作どおり手を出そうとするもラオウ様が立ち塞がり夢の対決
モテ剛掌波と暗琉天破の応酬!
…リンに即ふられてモテないカイオウとブス嫁持ちのラオウ様の低レベルな口喧嘩で残念すぎる
ブス呼ばわりされてキレたトウにボコられてカイオウ終了
トキが仕掛けた案内標識に引っかかったハンがヒゲ対決
トキの罠にあっさりはまってハン終了
この罠原作でシエ様がケンさんはめようとして逆にはまったやつかな
最後はケンさんとヒョウが対決
原作再現キター、無駄にいいアクションしてるな
暗琉天破=ニンニク餃子の臭いに苦戦するも、
トキが持ってきたマスクを付けて臭いを防いだ三兄弟百裂拳の勝利
そんな攻防の中心になったハゲのハリボテの中、実は宿直室だった
ショッカーO野氏の解説乙
ハゲ(中身)とジュウケイ子がハリボテの中に入ると、暖かな空気に包まれて…
復縁した
オールスター百裂拳で広がったハリボテに学園が包まれ未来永劫ほっこりエンド
a0206989_20484526.jpg

無理矢理ハッピーエンドに持ってった

北斗の拳イチゴ味
あらすじ
サウザーVSケンシロウの闘いも遂に大詰めを迎える。
果たして勝利の女神はどちらに微笑むのか!?

漫画版の苦痛を生まぬ北斗有情猛翔破なのに超痛いとか、
絆創膏で強がるとか、
聖帝のケンさんに対するありもしない思い出とか、
死にたい場所=軽井沢とかの回のアニメ化でした
聖室に原作どおりお師さんいたけど、
どうせなら漫画版のスワロフスキーケンさんも置いといてほしかったぜ

っつーわけで第12回目最終回だったわけですが、
DDは原作の細かいネタ入れられるだけ入れたり、
ショッカーO野氏復活させてくれてグッジョブだった
1回目からこれやってりゃなあ、なんで1期と違う感じにしてしまったのか
イチゴ味は漫画版では原作どおりに死んだかと見せかけて実は生きてるオチがあったが、
アニメはこれが最終回と言うこともあってか尺の都合もあってかは知らないが、
軽井沢で終わった

総括
最初イチゴ味のアニメ化が発表されて喜んだものの、
実は後から発表されたDD2期の枠内の2分という短い尺にお邪魔させて頂く形と分かって困惑
そのDD2期は1回目が1期の設定を殆どリセットして違う雰囲気で始まり、
原作と余り関係ないギャグを続けたせいで北斗の拳を題材にする意味が薄くてガッカリでした
次第に原作ネタ散りばめてきて盛り返してよかったと思うけど、
ネット上での評判は悪いままでしたね
次期あるとしても今期のような形式はもうないでしょう
神谷・銀河両御大が楽しそうだったのと他の声優陣が頑張ってたのが救いでした
夜中のリアルタイムに眠気と戦いながら勢いで下書きして、
後で新旧キャプ貼ってうpしてきた感想もこれで終わりです
来月からはちゃんと寝るぞこのヤロー
あれ、なんか忘れてるような…
DD に レ イ 出 て こ な か っ た
なんで!?

TVアニメ「DD北斗の拳2」DVD-BOX
TVアニメ「北斗の拳 イチゴ味」 [DVD]
[PR]
by dogyagyan | 2015-12-23 20:48 | 北斗の拳