ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第131話「怪獣無法地帯!戦えウルトラマン!」、
OPは映像が劇場版、10勇士、ファイトビクトリー中心のものになり、
歌はボイジャーそして久々のProject DMMが歌う「ウルトラマンX」に
何年ぶりだProject DMMがウルトラマンの主題歌担当するの!
XioのラボメンバーがX17話のピグモンを振り返り、
ピグモンと人間が初めて出会ったお話スタート
ラボチームの部屋、前のと違うなー
基地ぶっ壊れたから別の部屋間借りしてんだろうか

CMあけは、マン8話「怪獣無法地帯」
ピグモン回ですね
チャンドラーに噛みつかれて血が出るレッドキングとか、
レッドキングに腕もがれるチャンドラーとか結構生々しい表現が多いなあ
地面から顔出すだけのマグラーかわいい
そんなマグラーを二度目の登場で「やっちまおう」と言って、
ナパーム投げつけて本当にやっちゃうキャップとハヤタマジワイルド
科特隊の装備って結構強力なものが多くて怪獣撃退率高いよな
ピグモンは測候所員の松井さんの所へ案内してくれるいい怪獣と思うアラシに対して、
怪獣は所詮怪獣と言い切るフジ隊員意外とドライ
ちょっと前のシーンで花摘んでスフランに襲われてたくせに
イデがピグモンの背中に打ち込んだ目印の風船は、
これ以降ピグモンのトレードマークになってますね
ウルトラマンはスペシウム光線をレッドキングが持ち上げた大岩に使い、
ネック・ハンギング・ツリー→ウルトラスイング→首投げ
と、ウルトラマンと言えば光線技で決めるというパターンが定着してる今の目から見ると珍しい決着

最後はラボで今回のお話をまとめ
大地のエクスデバイザーにウルトラマンが!
人間に友好的なピグモンがレッドキングに立ち向かって死んでしまう回でしたが、
その死に対しては結構あっさりでしたね
細かくカットされてると思うけど
怪獣がたくさん登場した回でもありましたが、
ウルトラマンはレッドキングを倒したのみで、
科特隊はスフラン、マグラー、
レッドキングはチャンドラー、ピグモン
とヒーローが一番撃破スコアが低く、
ウルトラマンが主役ではない回
そして怪獣を野生の猛獣のように描写してるのが分かる回でした

次回は第132話「激闘マックス!遙かなる友人」、
提供バックは次回の見所いろいろ

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット
[PR]
by dogyagyan | 2016-01-13 23:11 | ウルトラマン