人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

今日発売の仮面ライダー 昭和 vol.11 仮面ライダーBLACK RX

仮面ライダー 昭和(仮面ライダー Official Mook オフィシャルムック)|講談社

私だ
BLACKの号で宣言したとおりRXの号も買いましたよ
やはり当時の写真が大きめにたくさん載っていたり、
各キャラのスペックなんかも割と細かく書いていたりと、
今まで資料集的なものを持ってなかった自分にはありがたい1冊でした
大島康嗣カメラマンによる22話のシャドービームを喰らって吹っ飛ぶRXの見開き写真は、
滅茶苦茶迫力あるので必見の価値ありですよ
今回の出演者インタビューは霞のジョーこと小山力也氏がキター!
ありがてえありがてえ
仮面ライダーラボのページはJAEのアクション特集で、
トランポリン、立ち回り、剣劇、火薬、ワイヤーについての記事と、
我らが岡元次郎氏のインタビューがありました
※BLACKの号のラボはデザイン画特集で、
 BLACKと直接関係ない昭和ライダーのデザイン画が殆どだったので割愛してましたスマソ
スタッフインタビューはあのBLACKのBlu-ray座談会が楽しすぎた小林義明監督と、
現在東映を離れて角川にいる高寺成記氏
(BLACKの号のスタッフインタビューは吉川進Pと脚本の上原正三氏でした)
最後のページでは近年の映画での活躍にも少し触れていますが、
やはり「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」は、
目立った活躍がなかったせいか触れられていませんでした
スーパーヒーロー大戦とか大戦Zもないな
オールライダー対大ショッカーの写真も無いが、
代わりにディケイドTVシリーズ客演時の写真が載ってます
※BLACKの号は逆にディケイドTVシリーズ客演時の写真は無く、
 オールライダー対大ショッカーの写真がありました
リボルケインが映ってる写真はどれも光を合成してるのが好感持てますね
近年の客演での光らないリボルケインはどうにも納得いかないからなあ
RX当時は宇宙刑事シリーズのレーザーブレードの光学合成より、
精度が向上してなおかつコストダウンもできてたと本号で記述されてるが、
今のデジタル撮影環境だと難しいものになってしまったんだろうか

仮面ライダー 昭和 vol.11 仮面ライダーBLACK RX (平成ライダーシリーズMOOK)
by dogyagyan | 2016-03-10 23:31 | 仮面ライダー

by dogyagyan