人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX1話 空条承太郎! 東方仗助に会うです
遂にアニメ四部放送キター!!
“待”ってたぜェ!!この“瞬間”をよぉ!!
ってこれ別作品の台詞でしたサーセン

アバンは、杜王町RADIO→朝食の支度→切断された右腕→
タクシーで移動する承太郎→タイトル→提供→Aパートへ

なんかやたら爽やかな朝から始まるという原作と違う導入部
でもアニメジョジョスタッフの今までの実績があるので、
アニオリ入れてきてもなんの心配もないわ
ベーコンエッグ、トースト、オレンジジュースで飯テロ…
からの、テーブルに切断された右腕登場ッ!
いきなりのホラー演出が見事
断面は安心安定のいつもの黒塗り
東方家の日常から始まるのかなと安心させといてこれなのがニクいわ
この切断された右腕は伏線になってるんで原作未見の人は覚えておいて下さいね
あとタクシーが通過したラジオの電波の調子が悪くなる鉄塔も後々出てくると思います
1話はOPなし、これもいつものことなので気にしない
提供バックの絵はよく見たら上の方に今後登場するキャラがいっぱいいるのね

Aパートは、駅前でぶつかる承太郎と康一→康一のブチまけた荷物を拾うスタプラ→
東方家を尋ねる承太郎→ヤンキー登場→池の亀を触ろうとしてるリーゼント男→
池の亀を投げるヤンキー→「はい 一年B組東方… 仗助です」→
「ジョジョって呼んでやるぜ!」→「そのアトムみてーな頭もカリあげっど!」→
「おい…先輩 あんた…今おれのこの頭のことなんつった!」→
先輩を殴り飛ばす仗助のスタンド→「このヘアースタイルがサザエさんみてェーだとォ?」→
いつの間にか傷が治ってる亀→顔の傷が治ってる先輩→「前の顔となんか違うぞ」→
逃げるヤンキー→仗助の素性を語り出す承太郎→ジョセフ浮気騒動を謝罪する仗助→
取り巻きJK登場→「くだらねー髪の毛のことなんてあとでしな」→
「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!」→承太郎vs仗助→
時止め→変形する承太郎の帽子→騒ぐJK→
「やかましいッ! おれは女が騒ぐとムカつくんだッ! 失せろッ!」→
「はあ――い」→ジョセフが念写した奇妙な写真を見せる承太郎→
仗助と康一入学式へ→仗助と写真の男の関係を案じる承太郎→CM→Bパートへ

まずほぼ原作1話どおりのスタート
康一君の「ノストラダムス」のくだりなどは一部カットされてます
連載当時は20世紀末でこういうのが話題になってた頃でしたが、
アニメからジョジョファンになった今の子達には意味分からんだろうから、
カットして正解だと思います
それにしてもこの時代のS市杜王町には、
今回登場した分かりやすいヤンキーがまだ生息してたんですかね
あとヤンキー達の謎の訛りはここいらの方言なんですか荒木先生ー
原作から大分台詞省略されてますが仗助の「ジョジョ」呼びって、
ここくらいなんだよな
結構台詞カットや省略してるけどアトムとサザエさんはまさかのノーカット!
ここはよくぞ残してくれたなスタッフ!!
ジョセフの年齢は原作だと79歳なのにアニメでは78歳になってるな
どちらにしろジョースター家の男は短命だの生涯1人の女しか愛さないだの、
ジョースター家のパターンを悉く破るジョセフマジ異端児
しっかし浮気だの不倫だの今有名人がいろいろ話題になってるけど、
すげータイムリーなネタだよなあ、これ偶然だよな…?
仗助JKにモテモテ、ここ完全に三部承太郎さんの再来でワロタ
原作だとJKの台詞は「一緒に帰ろー」だったのが「一緒に学校行こー」に変更
康一君も「これから通う学校」云々と冒頭で言ってるのでどう見ても登校シーンなのに、
原作の「一緒に帰ろー」が変なんですよね
スタプラの目がたまにつぶらすぎる作画が気になる
時止め時間が三部の頃より大幅に短くなってる理由はなんなんだろうな
老いるような歳じゃないし、
三部の時は同じ能力を持つDIOとぶつかり合ってたから、
何らかの相乗効果で互いの能力がアップしてたんでしょうか
入学式に遅刻しそうになるのはアニオリ、この日が高校生活初日であること強調してますね
仗助のスタンド能力をぞっとしつつも頼もしく思う承太郎は、
原作では帽子が変形した直後でしたが、アニメでは別れ際のシーンに変更
Aパートで出会い編終わっちゃったよ、展開はえーな
恒例のウルジャンCMは七部をすっ飛ばして八部!
七部の時代にウルジャンがないのと、八部が四部と同じ杜王町が舞台だからかな?

Bパートは、アイキャッチ→ナンパ男をやっつける東方朋子と通りかかった東方良平→
バカップルとぶつかる男→片桐安十郎の素性を語り出す承太郎→
下校→コンビニ強盗が女性店員を人質に立てこもり→
頭をけなされて強盗犯に近づく仗助→
「チクショ―――ッ頭来たッ!この女にナイフブチ込むことに決めたぜッ!」→
「そうかい…」→人質ごと強盗犯をパンチでブチ抜くクレイジー・ダイヤモンド→
なんともない女性店員の腹→強盗犯の腹の中にアーミーナイフ→警察犯人確保→
強盗犯の口からスタンド→仗助に恨み節を吐いて逃げるスタンド→
町によくないことが起こると感じる康一→東方家→
承太郎からの電話に応対する仗助→ムカつきながらガレージでスコップを探す朋子→
仗助の暮らしぶりを羨むアンジェロ→To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチは仗助とクレイジー・ダイヤモンドの能力表
劇中での命名まだなのにアイキャッチで先に判明させるとは
逆に仗助がシルエットなのはなんでなんだよ
朋子プッツンだなあ
リサリサ先生から脈々と受け継がれるプッツンと、
朋子のプッツンの両方を受け継ぐ仗助が超プッツンになるのも無理はない
でもナンパにキレるのは今でもジョセフだけを愛してるからなんでしょうね
どう見ても朋子の傷害罪なんだが、
クソヤロー呼ばわりしたしお互い様でなかったことにする警官の良平、
娘贔屓しすぎワロタ
朋子36で若く見えるけど良平55は老けて見えるな、定年過ぎてそうに見える
ナンパ男の車の排気ガスで咳き込む村上のおばあちゃんはアニオリ
おばあちゃんを気遣う良平が町の優しいお巡りさんであることを強調してます
商店街の方が騒がしいことに気付くくだりはカット
代わりにバカップルが男とぶつかるアニオリシーン挿入
片桐安十郎の素性を語り出す承太郎は、
原作では仗助達と別れた時でしたが、アニメではこのタイミングで
アンジェロのあらゆる罪状は原作と違って絵付きになってましたが、
やっぱ絵が付くとエグいですね
アンジェロ死刑前の最後の犯罪は3人の少年のうち2人を強姦し殺し金品を奪い、
最後の1人が金持ちと分かるや身代金誘拐したというものでしたが、
エグすぎたのかカット
下校シーンはアニオリ
仗助と康一君は原作だといつの間にか仲良くなってるんですが、
こういう所で補完してくれるのはグッド
好奇心で承太郎の話が聞きたい康一君と、
今のままでうまくいってんだからわざわざ隠し子に関わりに来なくてもいいじゃんと思ってる承太郎が対称的
茂みの中でさっきのバカップルの女の方が死んでる…!
コンビニ強盗のシーンでようやく原作の流れに
仗助に足踏まれてブチキレる野次馬のおっさんはカット
立てこもり事件を嬉しそうにしてる野次馬のばあさんは原作どおり
なんで嬉しそうにしてんだよこのBBA
人質を連れて強盗が店外へ出てきた緊迫したところで、
仗助が緑系のカラーリングへ色調が変更する演出
更に強盗犯に頭をけなされた仗助がブチキレたところで、
仗助やクレイジー・ダイヤモンドが赤系、強盗犯が青系、他が緑系に色調変更演出
事件解決して康一君が仗助に駆け寄ったところでEDクレジット表示開始
EDなし
強盗犯はさっきのバカップルの男の方でした
原作ではいつアンジェロがスタンドを他人に取り憑かせて強盗を楽しんでたのか分からなかったので、
これも補完ですね
スタンドの動きヌルヌルしててきめえ
康一君が野次馬の方へ戻るシーン、
よく見たら今後登場するキャラのシルエットが紛れてますね
原作だと、スコップ探す朋子→牛乳配達に変装してるアンジェロ→
飼い犬の糞の始末をしない飼い主→電話
だったのがアニメでは変えてきました
というわけで台詞変更、省略、カット、場面入れ替え等で、
1話でアンジェロ編までテンポよく突入したあっという間の30分でした
アニオリでの補完が相変わらず素晴らしいな
擬音や緊迫シーンでの色調変更等今までの要素もしっかり継承
承太郎のシーンでは三部の承太郎BGMのアレンジ版がかかるのも嬉しかった
作画、というかキャラデザに関しては慣れるしかないですね
三部のデザインが一番好きでしたが、シリーズによってキャラデザ変えてきたんだからこれはしゃーない
ただ今までのシリーズでは背景の色は普段普通で、色調変更演出で原作カラー絵風になってたのが、
この四部からは普段からサイケデリックな色使いしてて、そこから更に色調変更演出があるので、
目がチカチカしますな
次回予告はサブタイとBGMだけのシンプルなパターンになったのが残念だな
今までのキャラの台詞を羅列するやつが好きだっただけに

おまけ
総集編2巻発売中
2巻は59話 漫画家のうちへ遊びに行こう その7まで収録
由花子、トニオさん、音石、ジョセフ、透明赤ちゃん、露伴先生…
名キャラがガンガン出てくる巻ですね
3巻は5月6日発売

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』オープニングテーマ「Crazy Noisy Bizarre Town」
コンプリート・ベスト ~ザ・シングルズ~
by dogyagyan | 2016-04-02 21:35 | ジョジョ

by dogyagyan