人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第18話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX18話 「重ちー」の収穫 その1です

アバンは、康一のモノローグ→預金残高の少なさにショックを受ける仗助→
台の下からゴキブリ→台の下から謎の小さなスタンド→1円見つけて銀行を出るスタンド→
OP→提供→CM→Aパートへ

モノローグ自体はほぼ原作通りだが、
オーソンの横に鈴美とアーノルドの幽霊、杉本家の墓参りをする露伴、スーパーの買い物客等、
原作にない描写がありました
原作では仗助はフェラガモのクツを買うために2万円貯めてましたが、
アニメではブランドもののクツに変更
ジョセフが仗助のカードで買った赤ん坊グッズの代金は返したもらったそうだが、
それが原因で金銭感覚が麻痺して使ってしまった仗助
それは完全に仗助の意志が弱かったですね、はい
「ドゥ・マゴ」でカフェもできねーはカット
Blu-rayのCMは3巻バージョンになりました、今度は康一君

Aパートは、スタンドを追う仗助→同じくスタンドを追う億泰→
どんどん集まってくる同型スタンド→木の根元に集まり小銭を射出するスタンド→
スタンド相手にお話ししてる本体→仗助達がハーヴェストが見えることを喜ぶ本体→
小銭に注目する仗助達→自分以外のスタンド使いに出会えて感動する本体→
「おらの名前は『矢安宮重清』っつーだ!」→重ちーの自己紹介と世間話より小銭が気になる仗助達→
悪いどころか眠ってるカネを日本経済の中に戻してる重ちーを褒める仗助→
「うらやましい… 頭いいぜ~~~っ」→仗助と億泰に褒められて泣く重ちー→
重ちーが杜王町内だけでトータル12万拾ったことに驚く仗助達→
50円玉3個を足で引きずって盗もうとする億泰→仲間だからと金を半分あげようとする重ちー→
相談を始める仗助と億泰→『みんなが幸せになるアイデア?』→「まかしとけって……♡」→
CM→Bパートへ

億泰がスタンドを追う理由は原作通り、
自販機の下からいきなり出てきてビックラこいてカルピスウォーターを学ランにこぼしてしまったから
前回のポッキーに続きカルピスウォーターも使用許可出たのね
形兆兄貴と同じ群体型のスタンド、原作だとよく分かりませんでしたが、
アニメでは町の外れの方の林だか森に向かってたのが判明
そして本体の重ちーキター!ちゃんとドドリアさんヘッドだー!
難解な頭してるジョジョキャラの中でも屈指の謎頭部だよな重ちー
億泰が重ちーの母親の写真を見て結構美人と評する億泰はアニオリ
朋子、鈴美、重ちーママ、億泰は年上の美人がタイプか
母親を早くに亡くしてるのが関係ありそう
写真の裏の噛みかけのガムのくだりはカット
重ちーが動く度にボヨンボヨンとSEが鳴っててワロタ、体重110kgだもんな
しかし太ってるとはいえあの低身長で110kgは重すぎるよな、ロボかな?
150円ネコババしようとする億泰、金にだけは困ってないとか言ってなかった?
簡単に人に金をあげるなと言われて難しい顔してあげようとする重ちーほんと好き

Bパートは、アイキャッチ→ビジネスを通して友情を育てようと提案する仗助→
仗助のアイデアでどんどん集まってくるシールや商品券→「おれたちゃ無敵の『トリオ』だぜーッ!!」→
商品・現金化に向かう仗助→億泰に声をかけようとして由花子に見つかり逃げる康一→
戻ってくる仗助→「予想外に6万1千500円にもなったぜェ―――――――――ッ」→
自分の能力に自信を持てと励まされる重ちー→
「おい姉ちゃん札束持ってんだぜェーいっしょに遊ばんかい」→
友情のしるしを1万円しか渡してこない重ちー→約束をとぼける重ちーに詰め寄る億泰→
大人になって引くことにする仗助達→ゴミ券を捨てる仗助→
慌ててお年玉年賀ハガキの番号を調べ始める億泰→宝くじの番号も調べる億泰→
「『SG組』!121314!!」→500万円当たっていることに歓喜する仗助と億泰→
落ちついてもういっぺん確認する仗助→金の使い道を考える仗助→
(ひ…拾ってきたのは おらの『ハーヴェスト』だ…500万…… は…………半分も……や やるもんか…)→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは重ちーとハーヴェストの能力表
ハーヴェスト画面いっぱいに敷き詰められててキモス
仗助始めはいいこと言っててBGMも感動的だったのに、
ビジネスの話始めたらBGMも変わっててワロタ
さて仗助のアイデアとは、
カメユーのブルースタンプやその他杜王町のいろんなお店で配布している補助券やサービス券等、
換金できたり現金の代わりに買い物で使用できる券を捨ててある物限定で集めてくることでした
稼いだ分のうち半分をアイデア料として仗助・億泰に、もう半分を重ちーに
狙いが分かったところで町中にハーヴェストを放つシーンの、
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
3人のこのポーズと表情クソワロタ
億泰に声をかけようとして由花子に見つかり逃げる康一君のシーンはアニオリ
ハーヴェストの能力マジスゲーわ
しかし普段誉められ慣れてない重ちー、急に誉められまくったせいか気が大きくなっていきます
仗助の言うとおり額が大きくなって欲が出てきたのもあるんだろうな
億泰はカルピスウォーター好きだなホント
宝くじが当たってるのが判明して喜ぶシーンで原作と同じように花火上がっててワロタ
仗助が買いたいシルエットのセクシーなスーツは、
原作ではジャン・フランコ・フェレでしたがアニメではやはり単にブランドものという表現に変更
海外ブランドは使用クリア条件厳しいんですかね
預金を考える億泰、意外と堅実
更なる欲が出てきた重ちーがダークな色に染まってく演出こわくていいなあ
というわけで重ちー編前編でした
ちょっとー面白すぎて30分あっという間すぎんよぉー、毎回この記事書いてる時間の方がなげえんだよー
ただ作画はちょっと危うい部分が多かったかな
重ちーの声はASBの山口勝平氏が続投ッ!
重ちーももうかっぺーさんしかあり得ないと思っていたので本当によかった
かっぺーさんは三部でストレングスのオランウータンの声もやってるので、
部を越えて別のキャラを演じたことにもなりますね

おまけ
Blu-rayとDVDの Vol.2発売中です
初回仕様特典は、
オリジナルサウンドトラック1、
全巻購入特典:完全新作OVA「岸辺露伴は動かない」の応募券
サントラは全9曲を収録
同日27日発売のO.S.T Vol.1~Good Morning Morioh Cho~や、
第2クールオープニングテーマ「chase」とあわせて聞けば、
四部ミュージックにどっぷり浸かれるってもんですよ
chaseの歌詞はちゃんと四部のこと歌ってるんだけど、
曲は未だに余所のアニメOPでかかってそうな印象受けるんだよなあ
初回生産限定封入特典は、
イベントチケット(夜の部)優先購入抽選申込券
初回・通常共通特典は、
アウターケース、
アニメ描き下ろし特別ジャケット
映像特典は、
ティザーPV
アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第18話 感想_a0206989_21142048.jpg

amazon限定のBD買ったので、
1~4巻購入特典であるアニメ描き下ろし1~4巻収納BOX、
全13巻購入特典アニメ描き下ろし全巻収納BOXの引き換えシリアルコードが付いてました
シリアルコードを指定のサイトにブチ込んで応募するようです

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ「chase」
コンプリート・ベスト ~ザ・シングルズ~(期間生産限定盤)
【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.2<初回仕様版>Blu-ray(Vol.1~4購入特典:「描き下ろしVol.1~4収納BOX(東方仗助)」、Vol.1~13全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(イベントチケット(夜の部)優先購入抽選申込券付)
by dogyagyan | 2016-07-30 21:14 | ジョジョ

by dogyagyan