人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第19話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX19話 「重ちー」の収穫 その2です

アバンは、ぶどうヶ丘銀行→応接室に500万円の現金手形を持ってくる銀行員→
OP→提供→CM→Aパートへ

ぶどうヶ丘銀行を見上げる3人は原作その4の扉絵の再現ですね

Aパートは、仗助達を怪しみ探りを入れてくる銀行員→
宝くじの裏に『森下一郎』の名と電話番号→森下一郎に電話する銀行員→
宝くじを買ったと答える森下一郎→「筆跡を一部だけ元に戻す」→
名前と電話番号を改変するクレD→混乱する銀行員→謝る銀行員→
「やったァ――ッおらの賞金だッ! おらが当てた500万円だぞ―――ッ しししっ!」→
またしても分け前をとぼける重ちー→今度は引かない仗助→2万円渡そうとする重ちー→
バゴォッ!→現金手形を預かる仗助達→分け前250万円ではしゃぐ2人→
「や・る・も・ん・か・よ!!」→億泰の耳を一部削いで手形を取り戻すハーヴェスト→
突然脚がかゆくなる億泰→ズボンをまくり上げたらハーヴェスト→
「ドララララララララララララララララララ」→逃げる重ちーと追う2人→
「やつは完ペキ!この億泰・仗助コンビを敵にまわした…!!」→CM→Bパートへ

このアニメの不穏なシーン特有のモヤモヤ演出いきなりきたー
原作では応接室に入る前に銀行員が当選券は誰が買ったかと探りを入れ始めるのですがそこはカット
銀行員が警備員を呼んでいるところを目撃した億泰や、
その億泰にセーセー堂々としてろよと仗助が檄を飛ばすシーンもカット
仗助達のうさんくささを嗅ぎ取る銀行員の心の声は、
アニメでは応接室内での探り入れのシーン中に変更されました
重ちーが森下一郎の名を見て「気がつかなかった」とうっかり口を滑らせるシーンから、
銀行員が森下一郎に宝くじを買ったか念を押すところまで、
いつもの色調変更演出
全体的に黄色系
銀行員の嗅覚は確かなものだったが、クレDの能力がそれを上回ってきちゃあお手上げよ
警備員は原作の方が強そうだなあ、あの謎の強豪感をアニメでも出して欲しかった
250万円でテンション上がってガシガシやる仗助と億泰で、
花京院とポルナレフのビシガシグッグッ思い出すわ
シリアスになった重ちーの声のトーンがすげーこわい
それまでのとぼけた感じがなくなっててイメージ通りだ
億泰のズボンの中でうごめくハーヴェストはアニメで動きがつくとホント気味悪いなあ
群体型は2匹や3匹ぶっ飛ばしても本体のダメージにはならないのは厄介
ハーヴェストにむしられた億泰の脚をクレDがさりげなく治すアニオリを入れてくるのはグッド

Bパートは、アイキャッチ→町を走る3人→
ハーヴェストを体の下にどんどん出して高速移動する重ちー→壁も登るハーヴェスト→
「同じように『スタンド』でお互いの体を持ち上げて登っていけばいいんだぜェ~~~ッ」→
仗助達の乗ったパイプを止めているナットを外すハーヴェスト→落ちる2人→
パイプを直すクレD→手形を要求する仗助→様子がおかしくなる2人→
酒を2人に注入していたハーヴェスト→億泰の左目を潰すハーヴェスト→
仗助の瞼をえぐるハーヴェスト→重ちーにもらった1万と持ち金全部で泣きを入れる億泰→
金で釣ろうとしていることに気付く重ちー→「もうゆるさんッ!」→
空間を削り取って手形を瞬間移動させるザ・ハンド→手形をビリビリに破く仗助→
「理解不能!理解不能!」→手形の破片をばらまく仗助→
ハーヴェストに破片を拾わせに行かせる重ちー→
「ここにいる2人の酔っぱらいから 誰がおめー自身を守るんだ?……あ?」→
「あっ!理解『可』能」→ボグオオン→「さてと!これからちょいと簡単なお勉強しよおかな?」→
改心する重ちー→500万の札束を受け取る3人→
スタンドの数を入れないと不平等と言い出す重ちー→
また揉めそうになる3人→東方仗助―現在の所持金―\166万6666の貯金あり→
高校1年のぶんざいでこんなにもってるとはちょいとゆるせんがTo Be Continued→
ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは仗助とクレDの能力表
ハーヴェストを高速で出したり消したりして、
キャタピラかバケツリレーの要領で本体を運ばせる重ちーの発想すげえ
億泰も言ってたが本体が馬鹿かどうか関係ない本能のなせる業なんでしょうか
この後の仗助の発想も面白いよなあ
三部終盤だったらハイエロかハミパで登るか謎無空術で飛び越えるよな
謎無空術も見えてないだけでスタンドが本体運んだり飛ばしたりを繰り返してんですかね
それはまあいいとしてハーヴェストとクレDの能力合戦ほんとおもしれーわ
パイプに乗ってせり上がってくる仗助と億泰かっこよすぎてワロタ
急に立ってられなくなった仗助が天窓に倒れ組んでましたが、
ふざけて天窓に乗ったら割れて下まで落下して死亡する事故が実際あるからリアルにこわいなあ
酒注入は原作通りだが、酒屋の前を通るアニオリを入れていつ酒を入手したか補完したのはグッドです
原作じゃ説明台詞だけで描写がなかったからな
描写といえば逃げる最中猫が意味ありげにいたけどもしかしてアレの伏線かな?
何だって集め取ってこれるハーヴェストだから液体を集めるのに注射器のような機能が必要なんだろうね
酒を血管から注入するとものすごく酔っ払うってよく知ってたな重ちー、いやこれも本能か
これ毒なら詰んでただろうな
億泰の泣き入れでまたモヤモヤ演出
「もうゆるさんッ!」から、
「さ…3等分です」まで、
色調変更演出
今度は全体的に紫系
ここまで見せ場のなかった億泰が大逆転するのが気持ちいいんだよなあ
仗助の行動で理解不能に陥った重ちー
スタンドは精神で動かすものだからハーヴェストも重ちーの心理を現すように、
わちゃわちゃ動いて忙しなくなるのが面白い演出
クレD、億泰の目を治すのに結構時間かかってるな
仗助が破いてばらまいた手形をハーヴェストに拾わせに行かせてしまったせいで、
裸同然となった重ちーに仗助と億泰が教育開始!
やり方がジョセフっぽいよなー流石息子
しかし知らない人から見たら中学生を恐喝する高校生にしか見えないよな
ラストはなんだかんだで3等分してハッピーエンド
ぶどうヶ丘銀行に預金することになったし登場人物みんなウィンウィン
あ、森下一郎は…当選してたのに捨てるのが悪いな、うん
最後に大川ナレーションが原作再現しててクソワロタ、これははずして欲しくなかったからナイス!
ということで重ちー編完
やっぱかっぺーさんの演技うまいなあ
細かい台詞カットと怪我の黒塗りが目立ってたのと所々作画が崩れてたのは残念だったが
EDには康一君と露伴先生の間の所に重ちーが追加されてましたね
あとラストのダイヤモンドに映り込む仗助がいきなり吉良に変わってビビったわ
なんてニクい演出してくるんだ

おまけ
総集編6巻発売中
6巻は174話 さらば杜王町―黄金の心まで収録
チープ・トリック、バイツァ・ダスト、そして決着ッ!

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ「chase」
コンプリート・ベスト ~ザ・シングルズ~(期間生産限定盤)
by dogyagyan | 2016-08-06 21:49 | ジョジョ

by dogyagyan