人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第22話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX22話 吉良吉影は静かに暮らしたい その2です

アバンは、キラークイーン登場→「『ハーヴェスト』をなめんなど―――ッ」→
「しばッ!」→まとわりつくハーヴェスト→頸動脈を切ると脅す重ちー→
キラークイーンのタイプを推測する重ちー→
キラークイーンから何かを取り上げるハーヴェスト→100円玉→
「『触れたもの』は『どんな物』でも……『爆弾』に変えることができる………」→
「100玉を捨てろどッ!ハーヴェスト!!!」→爆発→「トォばッ!」→
「これで今夜も………くつろいで熟睡できるな」→OP→提供→CM→Aパートへ

前回ラスト仕切り直しでいきなりクライマックス
作画よくなっててワロタ
キラークイーンの顔がバックル等と同じドクロからいつもの顔に変身する演出はかっけえなあ
重ちーはスタンドバトル経験済みだからキラークイーンが近距離パワー型だとすぐ分かるんだが、
スタンドバトルは初めてのはずなのに、
群体系は数匹潰したところでダメージにはならないと即座に理解する吉良やべえ
ハーヴェストの緑の影なんだろうと思ったらこれオーラか?
ハーヴェストにまとわりつかれてる吉良とキラークイーンが、
並んでオシャレな立ち方しててワロタ
まあ余裕の表れなんでしょうね
100円玉持ってるハーヴェスト1体が爆発したくらいじゃ本体にダメージは殆どないだろうが、
ハーヴェストが100円玉を重ちーに向けて傍で持ってたのが痛かったな
キラークイーンは消え方もかっこいい

Aパートは、「『一発』では死ななかったか………」→
他のスタンド使いの情報を聞き出そうとする吉良→
「しゃべらなければね…… 君の両親も……始末するよ」→
吉良が杜王町に救う殺人鬼と気付く重ちー→「なにっ!?スギモトレイミ!!」→
ハーヴェストの壁で視界を塞がれ重ちーを見失う吉良→植え込みに重ちー→
仗助の所へ向かう重ちー→「おらがッ!……………『パパ』と『ママ』をあいつから守るどッ!」→
様子のおかしい重ちーを気味悪がる女子生徒→教室前にたどり着く重ちー→
ガラス窓に映る吉良→ドアノブに手をかける重ちー→
「『キラークイーン』はすでにドアノブに触っている…………」→カチッ→
「仗助――ッ!!」→重ちー爆発→誰かに呼ばれた気がする仗助→ハーヴェスト最後の1匹→
異常を感じる億泰→ハーヴェストが持ってきたボタンを拾う仗助→
上着からボタンが取れたことに気付く吉良→飛んでいく重ちーの魂を目撃する鈴美とアーノルド→
OWSON前に集結するスタンド使い→重ちーの写真を確認する鈴美→
仗助からボタンを預かる承太郎→動き出すため解散→仗助とすれ違う吉良→
地主の息子からダサイ指輪をプレゼントされた女の会話→
「心はみにくいが美しい手と顔をした女だ このわたしのところに来れば清い心で付き合えるよ…」→
回収した手を消し女の後を追う吉良→
矢安宮重清死亡
スタンド名『ハーヴェスト』
→CM→Bパートへ

廊下で恋が叶うエステの噂話してる女子生徒はアニオリ
話の順番変えたからこういうの入れたのかね
顔半分が内部で吹っ飛んで脳ミソが1/3くらい顔の肉とシェイクされただけ
ジョジョ世界ではこんなに重傷でも動けるッ!
吉良の「だめだめだめだめだめだめだめ!」の言い方が優しくて却って怖いよなあ
吉良が頸動脈から出た血を指ですくい取って舐めるシーンはアニオリ
カツサンドのソースみたいに舐めやがって
原作では重ちーは「杉本鈴美もお前を探してるど」と言ってましたが、
アニメでは「杉本鈴美もお前が殺したんだど」に変更
原作のままだと殺したはずの鈴美が自分を探してるとはどういうことだ?
となりそうなもんなのに、何故かなってないですからね
重ちーを見失った吉良が残った1匹のハーヴェストを追うアニオリ演出はいいな
黄金の精神が芽生え始めた重ちーを窓へ引っ張り上げる数体のハーヴェストが健気で泣ける
万全ならハーヴェストキャタピラで仗助の教室まで一気に走れるだろうが、
直前の壁で無数に出したのが精一杯だったんだろうな
ブルマ体操着に時代を感じる女子生徒は重ちーの怪我見て保健室に連れて行こうとは思わんのか、
クレDに治して貰った方がいいんだけど
吉良はどうやって先回りできたんだと思ったが、
1匹のハーヴェストの囮が逆に仇になったとなれば前述のアニオリはよく考えてるな
吉良が上階の廊下の窓の外にいるのはキラークイーンに引っ張ってもらったからですかね
ドアノブに触れた手から顔に向かって登ってくる爆発エネルギーがこわすぎる
重ちーの目に最後に映ったのがいつもの仗助と億泰の姿ってのが泣ける
しかし爆発はスタンド攻撃だから普通の人には見えないのは分かるが、
窓の外の吉良は誰も見てないのかな
ハーヴェスト最後の1匹はもう執念だけで動いてたんだろうな
折角黄金の精神に目覚めかけてたのに惜しいキャラを亡くしたわ…
教室を飛び出した仗助達のシーンからは原作の「杜王町の人々」という単発エピソード回です
吉良に殺されると魂になっても死ぬ瞬間と同じ苦しみを感じながら崩壊するとか地獄過ぎる
重ちーの教室に仗助達がいるシーンはアニオリ
OWSON前集結シーンは話を入れ替えたので原作にはいなかった辻彩がいます
偽仗助にやられて入院中の玉美は原作通りいません
殺人鬼がスタンド使いと知ったジョセフの声のハリが三部の頃に戻ってるのがいいな
しかしボタンはクレDで直せば少なくとも服にはたどり着くんじゃね?
トニオ「ワタシハオ店ニ来ルオ客様ヲ 注意シマショウ」
辻彩「ハ~うちに来るとは思えないけどまあ一応はね」
これあかんフラグや
カフェの女達の隣の席にいるオタクが間田と同じ「oh!カルト」読んでてワロタ
吉良が手を消滅させるのと重ちー死亡表記の演出はアニオリ

Bパートは、アイキャッチ→杜王町RADIO→新しい手と朝食→
重ちーの件から4日→承太郎と遭遇する康一→会話の続かない承太郎に困る康一→
靴のムカデ屋→たべっ子どうぶつ→
「昨日まったく同じ「ボタン」付け直してくれってお客さんあってさ」→
名札をのぞき込もうとする承太郎達→突如右手が吹っ飛ぶ店主→「コッチヲ見ロ」→
店主の口に入るシアーハートアタック→
「ヤ…『犯人(ヤツ)』がいるッ!上着を持っていかれるッ!」→
「あの上着をひっぱるもたつき…演技くさい」→
「この『スタンド』……… なにかヤバイ………!!」→爆発するシアハ→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは吉良とキラークイーンの能力表
キラークイーンのポーズがあの有名なやつ!
朝食シーンはアニオリ
ここ吉良邸じゃなくて新しい手の部屋に上がり込んでるんですかね…ひええ
承太郎と遭遇する前の康一君の独白はアニオリ
承太郎と遭遇してからは原作の「シアーハートアタックその1」というエピソードに突入しています
扉絵の「杜王町の住民の特徴」の解説がカットされて残念
あれ何故か『旅行するなら日本のここベスト100』民明書房刊なのが笑えるんだが、
男塾サイドに許可とらんと駄目なのか
承太郎さん杜王町近くの洋服屋は全て回っていたが、
洋服の簡単な修繕を行う靴屋等はまだだった
これでドンピシャなのが面白い
原作通りムカデ屋店主のたべっ子どうぶつキター!ちゃんとギンビスが協力しててワロタ
店主、客の名前覚えてると言いつつ念のためフダ見に行くシーン好きだわ
絶対忘れてただろ!
そんなギャグシーンから一転して手が吹っ飛ぶシリアスシーン
シアーハートアタックキター!
ASBだとカシワクラツトム氏が演じてましたが、アニメは吉良同様森川氏が兼任
店主視点だとシアハが見えなくて肩についたキャタピラの跡だけ見える演出がグッド
というわけで重ちー死亡回でした
かっぺーさんの悲痛な演技よかったわ
作画も前回より持ち直してて安心した
重ちーの机にパパとママの落書きがあるアニオリは泣けるわ
しかし原作「シアーハートアタックその2」の爆発シーンまで話が進むとは見抜けなかったぞ
あといつもは4人とか当たり前のキャストが珍しく大人数だったな

おまけ
Blu-rayとDVDのVol.3発売中です
初回仕様特典は、
作品解説ブックレット vol.1、
全巻購入特典:完全新作OVA「岸辺露伴は動かない」の応募券
ブックレットの「mori-oh! Press」はどっかで配布してる無料冊子みたいでワロタ
初回・通常共通特典は、
アウターケース、
アニメ描き下ろし特別ジャケット
映像特典は、
ノンテロップOP(EDM arrange ver.)
アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第22話 感想_a0206989_2017319.jpg

amazon限定のBD買ったので、
1~4巻購入特典であるアニメ描き下ろし1~4巻収納BOX、
全13巻購入特典アニメ描き下ろし全巻収納BOXの引き換えシリアルコードが付いてました
シリアルコードを指定のサイトにブチ込んで応募するようです

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ「chase」
コンプリート・ベスト ~ザ・シングルズ~(期間生産限定盤)
【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.3<初回仕様版>Blu-ray(Vol.1~4購入特典:「描き下ろしVol.1~4収納BOX(東方仗助)」、Vol.1~13全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)
by dogyagyan | 2016-08-27 20:17 | ジョジョ

by dogyagyan