人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第27話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX27話 ぼくは宇宙人 です

アバンは、矢に人を選ばせる吉廣→パキィィーン→「ううっ!痛……」→
OP→提供→CM→Aパートへ

この時点でもう5人射抜いてる矢だが6人目はなんと弾かれた
新OP「Great Days」キター
明るくノリのいい曲ですね、やっぱこの方が四部らしい気がする
あとやっぱ「Gの閃光」っぽいとこあるな
イントロの「Breakdown Breakdown」が次回予告BGMのアレンジになってますね
作画は一部引き絵がイマイチなとこがあって残念だな、頑張って欲しかった
仗助達が空を指差すシーンの後に、
雲の上から形兆、重ちー、辻彩、鈴美&アーノルドが地上へ指差し返してるとこは泣ける

Aパートは、浜辺で承太郎とSPW財団員のやり取り→サマーシーズン到来を告げるラジオ→
観光客女性を絞め殺したくてウズウズする川尻浩作→筆跡を練習する浩作→
寝室にお茶を運んでくるしのぶ→「そろそろ寝ようかしら」→服を脱ぎ始めるしのぶ→
殺しの衝動を抑えきれなくなる浩作→信夫の背中のボタンを引きちぎる浩作→
「驚かして……………すまない」→浩作の行動にドキドキするしのぶ→天井に隠しカメラ→
「テリー・ファンク…」→「『ミステリーサークル』か!」→サークル中央に倒れてる人→
サークルに入っていく仗助と億泰→気がついて起きる少年→「ここは地球ですか?」→
手の込んだイタズラと思い大爆笑する2人→カバンから胃腸薬を取り出す少年→
更に爆笑する2人→「わたしの星はマゼラン星雲にあります」→
ギャグがくどいと思いシラけ始める2人→手渡されたティッシュを食べる少年→
ドン引きして立ち去る2人→アイス屋が閉まってて嘆く億泰→カバンからアイスを取り出す少年→
「わたしの名は『ヌ・ミキタカゾ・ンシ』といいます年齢は216歳です」→
スタンド使いか警戒して様子をうかがう2人→億泰の仕草を真似するミキタカ→
「「わたしは宇宙人です」」→念のためもうちょっと探りを入れる2人→
いい加減キレる億泰→消防車のサイレンに発狂するミキタカ→
「この音は嫌なんだ~~~~アレルギーなんだよぉ――――」→
関わりたくなくなって立ち去る億泰→ミキタカを心配する仗助→
「連れてってくれ~~っ」→変身して仗助のスニーカーになるミキタカ→
とんでもない速さと跳躍力で移動する仗助→CM→Bパートへ

浜辺での承太郎とSPW財団員のやり取りはアニオリ
原作ではナレーションが全て解説するであろう部分をラジオに喋らせて、
最後の意味深な『お楽しみにがいっぱい』だけをナレーションの大川氏に語らせるホラー演出いいぜ
それにしてもこの原作通りの夏の杜王町の町並みは東北に見えねーよな、アメリカ西海岸みたい
実写映画四部はスペインで撮影するそうだがアメリカ西海岸の方がよくね?
川尻浩作の爪伸びるの早すぎてワロタ、これはもう吸血鬼とかの類いですね
しのぶの作画が寝室入ってきた辺りと浩作にときめいてる辺りで落差ありすぎワロタ
最初海外スタッフが担当して後を日本スタッフが担当してるんですかね
しのぶの誘ってるシーンって当時よく少年漫画誌でできたなあ、直接的なエロスではないけど
でも浩作(吉良)はしのぶの狙いと違って殺人衝動にかられてるってのが実にホラー
原作では早人が両親の部屋を盗撮・盗聴してるシーンがあるのだがカット
天井のカメラの描写はアニオリ
あと原作ではサマーシーズン→寝室→早人→親父と話が進む、
「吉良吉影の新しい事情 その2」という1話完結エピソードなのですが、
構成を変更して宇宙人編に組み込まれました
仗助と億泰のシーンは、
原作の朋子に宝くじの金がバレて口座封鎖されたとか、オレにタカんないで等の会話がカットされ、
いきなりミステリーサークルのシーンへ
原作じゃ億泰「テリー・ファンクJr.」って言ってたのにJr.カットされちゃったけど、
Jr.がつくのはテリーの実兄ドリー・ファンクJr.の方なのでそうしたのか
ミステリーサークルのことをテレビ局や新聞社に売り込もうとするシーンもカット
草踏んだからTV局はパーもカット
大爆笑シーンはいきなり笑い転げてるのが残念だな、
原作の真顔から間があって爆笑顔のアップになるのが面白いのに
仗助が探り入れて腕時計で円盤呼ぶとか、
光線銃とかウルトラハイパー無重力装置とか全部当たっててワロタ
宇宙船に置いてきてるそうだが是非見てみたいですね
サイレン音がじんましんが出るくらい苦手なミキタカ、
いきなり体がほどけたと思ったらスニーカーに変身!
なんかほどけた状態が水色でボーボボのところ天の助に似ててワロタ
原作ではスニーカーのロゴがどう見ても「MIZUNO」でしたが、
アニメでは「MUZI」に変更
ミズノの協力得られなかったのかな?
もたつく仗助を心配する億泰はカット
Blu-ray&DVDのCMはVol.5になりキャラも露伴先生に
「Great Days」のCMも早速始まったがナレーションがカイ原田でワロタ

Bパートは、アイキャッチ→校舎の壁を登る仗助→クレDが見えてないミキタカ→
助けてくれた仗助にお礼がしたいミキタカ→サイコロへの変身を頼む仗助→
「理解しましたッ!」→「大きすぎるよぉ~~」→縮むサイコロ→
仗助に触れられてくすぐったがるサイコロ→
「岸辺露伴『お小遣い』用意して待っててね――ッ!!」→岸辺邸→
「お願いですッ!この仗助と『チンチロリン』してやってくださいッ!」→
面白そうだからとやる気になる露伴→金額とルール決め→
「君のその『サイコロ』は使わないよ」→自分のサイコロを取り出す露伴→
「君から「3万円」を取り上げるのが『おもしろそうだ』って意味だぜ」→
サイコロは既にすり替え済みで笑いをかみ殺す仗助→先攻後攻決め→
痛がるサイコロ(ミキタカ)→「いって~~っ」→手始めにチップ2枚=二千円かけ→
ナレーション「6のぞロ目・通称オーメン」→「ば…ばか! イキナリ出るヤツがッ」→
「!?」→「「いきなりバカづき」だァ~~って言ったんス!」→
負けを取り戻したい露伴10枚かけ→ナレーション「1、2、3の倍づけ」→
程度を知らないミキタカに焦る仗助→「やべぇ~よ怪しまれちまってるよ~~~ッ!」→
To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチは支倉未起隆とアース・ウィンド・アンド・ファイヤーの能力表
ミキタカの地球名は後のエピソードに登場しますが、
スタンド名は「JOJO A-GO!GO!」で判明した後付
壁を登る仗助…ディオかな?
仗助とミキタカの会話も細かい台詞がカットされてるな
原作で手の一部をアイスにしたと言ってたが一体手のどこだったんだろう
気味悪いから食べなくて正解だったな
複雑な機械や自分以上の力の出る物や顔マネはできないって説明は、
残しておいて欲しかったな
原作の微妙な1000円札の夏目漱石顔面白いんだが、
今1000円札は野口英世だからやめたのか?
Aパートでカットされた口座封鎖の件はミキタカに語るシーンに変更
でかいサイコロ…何が出るかな?
原作ではサイコロ振るアクションでミキタカサイコロがくすぐったがるのが、
アニメでは最初に触れる際に変更
ゲロを吐くシーンや指定の目を自然に出せるよう練習するシーン等も大幅にカット
ドギュー「ウリァ!!」はアニメで見たかったのに残念
しっかし嫌いだけど金持ってそうな露伴先生からイカサマチンチロリンで金むしろうとは、
ジャンプ主人公とは思えねーぜ流石ジョセフの息子
でも高1で小遣い3万ありゃ充分だよなあ、サマーシーズン中遊び倒すつもりなのか、
宝くじの当選金で金銭感覚狂っちゃったのか仗助
わっるい顔しとるでぇ~
しかし露伴先生も仗助嫌いだから3万取り上げる気満々なのがこええ
原作では仗助のサイコロは使わない→家の引き出しからサイコロ出す→
既にすり替え済み→ルール決めだったのが、アニメでは構成変更
露伴先生のサイコロうんちくはカットされたけど、一部WEB予告で語ってました
原作ではミキタカサイコロの痛がりを仗助が「行ってーくるぞと勇ましく~」と誤魔化し、
露伴先生が「勝ってくるぞと」突っ込むのだが、
アニメでは仗助が机に手をぶつけて痛がって誤魔化すに変更
有名な軍歌「露営の歌」が元ネタなんですが、どっかの団体がうるさそうだから変えたんですかね
「1、2、3は出ちゃダメなんスよね~」と言うシーンは原作ではルール決めのシーンでの台詞だったが、
アニメでは最初のプレイの際に変更
オーメンが出たところでEDクレジットが表示され、ED無し
倍づけの目が出た時の露伴先生の表情クッソワロタ
つーことでチンチロリン戦は次回へ続く
ミキタカの本当に宇宙人なのかか思い込んでて覚醒し始めたスタンド使いなのか分からんとこおもしれーわ
荒木先生もわざと曖昧にしたというから狙ったキャラ付けなんだよな
仗助の悪巧みはジョセフ譲りだけど表情や言葉に本音が出ちゃうタイプからギャンブルは向いてないね
今回作画監督は複数人の共同で、絵コンテや演出を津田Dが担当したわけだが、
やっぱ国内班と海外班の画力の落差激しいなあ
あとこういう短くまとめた回って原作の台詞やシーンだけじゃなく、
絶妙な間までカットしちゃうからそこで面白さ半減してしまうのは勿体ないな
アニオリで原作補完したり構成の変更でうまく繋げたりしてるのはいいけど

支倉未起隆:加瀬康之
ASBやEOHでヴァレンタイン大統領だった加瀬氏がミキタカになりました
TFギャラクシーフォースじゃファストエイドだったなあ

おまけ
Blu-rayとDVDのVol.4発売中です
初回仕様特典は、「実際にイタリア料理を食べに行こう!」(約30分ほどの映像)のDVD
仗助役の小野友樹氏と億泰役の高木渉氏が、
「イタリア料理を食べに行こう!」に出てきた料理を実際に食べるというもの
しかし対決に勝った方だけが食べられるというバラエティー番組的なノリでした

・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
ザ・ハンドが削った単語や熟語の穴埋め問題、先に2問正解した小野氏の勝利
トマトとモッツァレラチーズの枚数とか盛りつけが原作通りだが、
小野氏がサラダ食って高木氏がカプチーノを飲むという原作と逆状態でワロタ

・娼婦風スパゲティ
クレイジー・ダイヤモンドでアニメキービジュアルの絵を直す対決
自分の時は小野氏に手伝って貰ったのに小野氏の時は邪魔する高木氏きたない
タイムの速かった小野氏の勝利、流石クレDの本体
高木氏カプチーノ2杯目ワロタ

・仔羊背肉のリンゴソースかけ
四部マニアッククイズ対決
3話の時点で1999年の杜王町の行方不明者の人数は?
四択で「C.81人」と答えた小野氏正解
億泰の制服の両肩に入っているデザインは?
右に億、左にBILLIONと答えた高木氏正解(スタッフと小野氏の手助けアリ)
玉美のジョニーズのレシートに書いてあった品はハンバーグセットと何?
オニオングラタンスープと答えた高木氏正解(スタッフと小野氏の手助けアリ)
2問先取した高木氏の勝利、ボケ回答かと思ったらマジで分かってなくてワロタ
お腹が痛くなってきたー→ンまぁ~いの再現あざーっす

・プリン
スタープラチナで時止めストップウォッチ対決
喋りかけて邪魔してOK、高木氏18秒16、小野氏23秒76で20秒に近かった高木氏勝利
女子供の食いもんだろ~?→ンまぁ~いの再現あざーっす
ご家庭で料理再現してひとりで「ンまぁ~い」してくださいと〆
アニメ仗助が店先のメニュー表を見てるチャプターが秀逸だった

全巻購入特典:完全新作OVA「岸辺露伴は動かない」の応募券
初回・通常共通特典は、
アウターケース、
アニメ描き下ろし特別ジャケット
映像特典は、
PV第2弾(仗助 ver.)
アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第27話 感想_a0206989_21255441.jpg

amazon限定のBD買ったので、
1~4巻購入特典であるアニメ描き下ろし1~4巻収納BOX、
全13巻購入特典アニメ描き下ろし全巻収納BOXの引き換えシリアルコードが付いてました
シリアルコードを指定のサイトにブチ込んで応募するようです
1~4巻まで揃ったから早速ブチ込んできたぜー

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ Great Days
コンプリート・ベスト ~ザ・シングルズ~(期間生産限定盤)
【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.4<初回仕様版>Blu-ray(Vol.1~4購入特典:「描き下ろしVol.1~4収納BOX(東方仗助)」、Vol.1~13全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)
by dogyagyan | 2016-10-01 21:26 | ジョジョ

by dogyagyan