人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第31話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX31話 7月15日(木) その1 です
ウェブ予告の億泰、億泰じゃ無くて源太じゃね?

アバンは、7月12日(月)17時05分→吉影を探す吉廣→
最近の行方不明者をSPW財団に調べさせる承太郎→OWSONの前でだべる仗助達→
火事の修繕とリフォームを電話で依頼する露伴→
浩作となった吉影とそれをビデオ撮影している早人をを見つける吉廣→
OP→提供→CM→Aパートへ

アニオリですね
承太郎やジョセフがいるのは杜王グランドホテルのビーチなんですかね?
ボヨヨン岬が見えるんですが
原作で仗助達学生組が吉良探しをやってる感じがしなかったのは、
承太郎が学生は学生生活送れと言ってたからなのね
露伴先生、クレDで家直して貰えばいいのにプライドが許さないんだろうね
吉廣は原作だといつの間にか吉影と合流してたのでアニメで補完となりました
爪の伸びの速さが異常でワロタ
あれ?OPの岸辺邸のシーンに未起隆が追加されてる!
Blu-ray&DVDのCMはVol.6に
鈴美お姉ちゃんキター

Aパートは、7月15日(木)07時50分→康一登校→
7月15日(木)08時02分→仗助と億泰登校→
道ばたに落ちている双眼鏡を拾おうとする億泰→双眼鏡は未起隆→
宇宙人についてはっきりさせたい億泰→カタコトで答える未起隆→
奇妙な『送電鉄塔』→未起隆双眼鏡で鉄塔をよく見る仗助達→
鉄塔の中で料理してる男発見→ボルトに載って鉄塔内を移動する男→
「「新手のスタンド使い」だ!」→仗助達に気付く鉄塔に住む男→
7月15日(木)08時05分→謎の人物と接触する康一→
7月15日(木)08時11分→鉄塔に近づくなと忠告する男→
「だから言ったじゃあないか「フンニョー」がぶっかかるよ!」→
捨てられた鉄塔を10万円で買った男→男は変人野郎で敵ではないと思い始める億泰→
7月15日(木)10時15分→駅前で撮った写真の中からビデオを撮影してる早人を見つける露伴→
7月15日(木)07時33分→朋子帰宅→シィーン→冷蔵庫にかじられた「鎌倉カスター」→
謎の人影→7月15日(木)08時14分→鉄塔男のポケットから写真のおやじ→
鉄塔に入る仗助→「『スーパーフライ』の中についに入ったな東方仗助!」→
「よくやったぞ『鋼田一豊大』」→鉄塔の外に出た途端に体が鉄塔の一部になる仗助→
逃げる吉廣→CM→Bパートへ

仗助は夜更かししたそうだがまーたTVゲームやってたんだろうな
原作の道ばたはタイルが敷かれたの道でしたが、
アニメでは土の道で周囲はひまわり畑に変更して夏らしさを演出
未起隆のカタカナ台詞はカタコトに変更、宇宙船への応答はカット
序盤から意味ありげにチョコチョコ出てきた鉄塔がいよいよ本格的に絡んできます
鉄塔男が敵かどうか見わける方法は鉄塔に誘えば敵というくだりはカット
野草の名はヒメジョオンだけカット
鉄塔の土地は買ってないが居住権が絡んで追い出されるということはないというくだりもカット
この辺は今は違うんですかね
鉄塔の図解もカット
露伴先生の家の外に立っている男、14話で間田が目撃した男です
朋子朝帰りかよ
原作では仗助が帰ってきてるのかと言ってましたが、
アニメではまだ学校に行ってないのかに変更
鎌倉カスターおいしいよね
でも仙台にも売ってるのかな
あえて入ってくるなと言い、吉廣をわざと見せることで仗助を誘い込む鉄塔男、一枚上手だった

Bパートは、アイキャッチ→『スーパーフライ』は『ひとり歩き』してるスタンド→
役立ちたい未起隆→「荒っぽいことはおれたちがやるッ!」→クレDとハンドのラッシュ→
落ちそうになる豊大→跳ね返ってくるラッシュ→脇腹をえぐられた億泰→
「「人間の社会」と同じさ!「ババ」は自分以外の誰かに持たせりゃあいいんだよ!」→
ワイヤーに化け豊大を鉄塔内へ戻す未起隆→鉄塔の外へ出る仗助→
手のひらのタコからナイフを出し斬りつける豊大→
「それはわたしではなく さっきあなたがぶら下がっていた『この鉄塔のワイヤー』です」→
落下する豊大→「そのワイヤーも『鉄塔』の一部ッ!」→
「「切り口」の角度がおまえに向かうように切断したのだッ!」→
ボルトを反射させて未起隆を鉄塔内に打ち付ける豊大→
7月15日(木)10時42分→岸辺邸に男が来訪→
7月15日(木)08時14分→冷蔵庫が開きっぱなしの東方宅と草むらに放置された康一のカバン→
7月15日(木)10時38分→勤務中の浩作と授業中の早人→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは鋼田一豊大とスーパーフライの能力表
ここでも鉄塔の図解出なかったか
スーパーフライはエネルギーがでかすぎて本体にも制御できないスタンド!
鉄塔への攻撃は全て反射し、本体が死んでも誰かを閉じ込め続けるッ!
仗助がさっきとは違う方から外へ出ようとして鉄塔化しかかるシーンはカット
豊大の手のタコの図解もカット
鉄塔ぶっ壊そうとするシーンの仗助と億泰のバディ感かっこいい、失敗するけど
これラッシュじゃなくて削り取ってたらどうなったんだ、削り返されたんだろうか
スーパーフライを倒す方法ってあんのかなー、
こんなでかいのクリームの暗黒空間へ飲み込めるかな
反射ラッシュで外へ出そうになった仗助が花掴んで踏みとどまる細かいアニオリはグッド
他人にカス掴ませて自分だけ助かればいい理論、豊大が悪だと分かる台詞ですね
ひとりの人間のエネルギーさえあれば鉄塔は生きていけるだろうという仮説の解説はカット
未起隆は億泰より役に立つな、ハンドが強すぎてお話し的に活躍させられないんだろうけど
ババ抜き知らないけど正月は知ってる未起隆ワロタ
原作では豊大の手のひらのタコからは十徳ナイフみたいにいろんなツールが出てきましたが、
アニメではナイフのみ
どっちにしろこのタコどうなってんだよマジで
一見使えねースタンドに思えるスーパーフライの特性を利用する豊大やべー
ボルトで打ち付けられた未起隆は別の姿に変身しても、
ボルトに打ち付けられた状態のものにしかなれないのかな
勤務中の浩作と授業中の早人は完全アニオリ
商社かな

原作にないサブタイトルで始まった今回でしたが、
「鉄塔に住もう」、「エニグマの少年」、「チープ・トリック」の時系列を整理・再構成し、
「鉄塔に住もう」をメインに同時進行という原作読んでても先が見えない回でした
いやスタッフすげーわ、そしてつくづく四部を3クールでやるのは無理があったんだ

東方朋子:伊藤静
鋼田一豊大:遠近孝一

朋子は豊口さんから伊藤さんへ交代
豊口さんは出産のため休業しているそうです
遠近氏はダグオンの主人公・ファイヤーエンや、ビーストウォーズのタイガトロンですね
またTF声優が増えてしまった

おまけ
Blu-rayとDVDのVol.5発売中です
初回仕様特典は、
第1クール原画集、
津田Dの貴重なコメントも載っています
そう言えば5話の形兆兄貴が死んでた電線って宅地開発の進んだ杜王町では珍しいなあ
電柱は1話のコンビニ「サンマート」の近くにあるそうでこれは知らなかった
全巻購入特典:完全新作OVA「岸辺露伴は動かない」の応募券
初回・通常共通特典は、
アウターケース、
アニメ描き下ろし特別ジャケット
映像特典は、
ノンテロップOP2、ノンテロップED(Ver.2)
アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第31話 感想_a0206989_19472219.jpg

amazon限定のBD買ったので、
5~8巻購入特典であるアニメ描き下ろし5~8巻収納BOX、
全13巻購入特典アニメ描き下ろし全巻収納BOXの引き換えシリアルコードが付いてました
シリアルコードを指定のサイトにブチ込んで応募するようです

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ Great Days
コンプリート・ベスト ~ザ・シングルズ~(期間生産限定盤)
【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.5<初回仕様版>Blu-ray(Vol.5~8購入特典:「描き下ろしVol.5~8収納BOX(岸辺露伴)」、Vol.1~13全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)
by dogyagyan | 2016-10-29 19:47 | ジョジョ

by dogyagyan