人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ 感想

Vシネマ『ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ/仮面ライダーハート』公式サイト

私だ
ドライブのスピンオフ作品第2弾のDVD&Blu-ray、本日発売でございます
本編はマッハ編・ハート編あわせて83分

あらすじ
犯罪心理学者でありながら凶悪な犯罪者そのものだった西堀光也を父に持ち、
そんな犯罪者の父を超えたいという歪んだ願望を持っていた西堀令子
ロイミュードを開発したマッドサイエンティスト・蛮野天十郎を父に持つ詩島剛
令子逮捕後、剛は証人として裁判に立ったり面会に出向いたりと、
似たもの同士の2人は交流を続けている
やがて釈放された令子のために剛はド派手なサプライズを仕掛けるのだが、
令子は踵を返し去ってしまった
落ち込んだ剛は進ノ介と結婚した姉・霧子を訪ねるが、
またあれをやったらそりゃ引かれるわ帰るわと呆れられてしまう
仮面を脱ぎ自分に素直になれと忠告する霧子
霧子に説教ではなく慰められたい剛であったが、
霧子の家族はもう剛一人きりではない
夫・進ノ介や息子・エイジという新しい家族ができた
霧子は剛にもそろそろ自分のことを考えて欲しかったのだった
メールでマリーナに呼び出された令子は剛らしき男に駆け寄るが、
それは髪の毛で絞殺されたTVコメンテーターとしても有名な弁護士・野々宮だった
警察が捜査を進めていると同一犯と思われる事件が発生
今度はTVで有名な精神科医でやはり髪の毛による絞殺
「コピーキャット」
この事件は過去の犯罪の模倣ではないかと考える進ノ介は、
ハートと復活したロイミュードが今回の事件に関与している可能性が高いと動き出す
その証拠に被害者2人のPCにバグが侵入した痕跡が残っていた
そして2つの現場の監視カメラに映っているのは令子!
進ノ介から連絡を受けた剛は警察から逃げる令子を追うと、
家族の前ではいい父親を演じながら他の家族を食い物にしているから殺したと告げられる
令子の言葉が信じられない剛は進ノ介の制止を振り切り、
警察から逃れる令子の手助けをする形となってしまい、
TVニュースで報道までされてしまう
潜伏先で剛から本当のことを問いただされた令子は漸く口を開きはじめる
偽のメールに呼び出された令子は、
野々宮のPCに映り亡霊を自称する父・光也に呼びかけられた
光也は自分を裏切った令子に復讐すると言う
野々宮を殺したのは野々宮が愛した一人娘だった
光也の犯罪ゲームの条件に気付いた令子は次の候補を探しに走るが、
精神科医の死亡には間に合わなかったのだった
次の候補を聞き出そうとする剛
だが令子に催涙スプレーをかけられてしまう
光也曰く令子には近づく者や愛する者の命を奪う呪いがかかっている
令子は呪いを断ち切るため剛に別れを告げ去って行った
気を失った剛はチェイスの声で目を覚ます
だが目の前にいたのはチェイスのコピー元である狩野洸一であった
表向きは令子をマークしていた警察だったがロイミュードの動向を探るため、
進ノ介が剛の上着のポケットにシグナルマッハを忍び込ませており、
進ノ介直属となった狩野が出向いたという
狩野はりんなから預かったライドマッハー、マッハドライバー炎、ゼンリンシューターを剛に託し、
令子の行き先を剛から聞き出そうとするも剛に腹部を殴られ倒れ込んでしまう
剛は死のうとしている令子を一人で助けに行ってしまった
その頃、廃工場で揉める父と娘の姿があった
髪の毛で父を締め上げるのは娘…ではなく、なんと光也
間一髪ゼンリンシューターで光也の額を打ち抜く剛
光也の正体はかつて光也をコピーしたロイミュード005だった
拘束した令子に家族が壊れる様を見せつけられなかった005は予定を変更し、
髪の毛で首から吊し上げられた剛の死ぬ姿を見せつけようとする
今回の犯罪ゲームは令子が幼い頃に童話を読むかのように読み返した犯罪資料の模倣だった
令子も俺も同じ怪物の子、ならばお前も変われるという剛だが、
今度は髪の毛で足を引っ張られ遂に動かなくなってしまった
自分と1つになることで家族になれる、と令子にバイラルコアを拾うよう促す005
しかし幸せになりたいとバイラルコアを踏み砕いた令子は、
ゼンリンシューターで剛を吊し上げる髪の毛を打ち抜いた
俺は不死身だ
立ち上がった剛は仮面ライダーマッハへ変身し、ヒッサツフルスロットルで005を撃破
したかに見えたが、リベンジャーロイミュードとなった005の逆襲を受けてしまう
チェイスから貰った特別な命、変身が解除されながらも005に向かっていく剛
そこへ突如大型トラックが廃工場に突っ込んできた
運転していたのは狩野の肉体を借りたチェイス!
りんなが狩野へ預けたシフトライドクロッサーからチェイスが一時的に蘇ったのだ
チェイスからシフトライドクロッサーを受け取った剛は、
仮面ライダーマッハチェイサーへ変身!
必殺キックで005を撃破し、飛び出たコアも握りつぶす
やっと呪いは解けた、歩み寄る剛と令子
しかし公務執行妨害で狩野に手錠をかけられてしまうのだった
後日、サプライズの際に落としていった手袋の片方を令子に渡す剛
大丈夫、また君が何か無くしそうになっても必ず俺が見つけ出すから
そう約束した剛に令子はお願いしますと答える
そんな大人のロマンスを繰り広げる剛と令子を
現八郎、りんな、究、そして進ノ介が温かく見守るのだった
終わり

ハート編と打って変わって重たく切ない話…
になるかと思ったら剛とチェイスの友情がやっぱりクッソ熱い話でした
炎を挟んだ剛とチェイスのシーンかっこよすぎんだろ
チェイスが一時的に蘇ったっつーのは、映像見た感じの勝手な解釈なんで違ってたらゴメンナサイ
「レッツ変身!」のかけ声も、
「追跡撲滅いずれもマッハ!」の名乗り文句もいつものチャラい感じじゃなくて、
一言一句に思いを込めてる感じなのがよかったです
ワイヤー使ったスタイリッシュな回避おもしれーな
あとワイヤーでリベンジャーロイミュードが画面奥に吹っ飛んでいって、
それを追っかけるカメラワークもちょっと変わってていい画だったんじゃあないかと
ハート編でハートが歩いてて、剛もライドマッハーで走ってたのは本田空港の滑走路のようだが、
滑走路は知ったり歩いたりってちょっとRXのOPとかED思い出すわ
エイジ、生まれとったんかワレ!
進ノ介は家買ったのかな?
西堀親子はドライブの各スピンオフ作品に必ずと言っていい程絡んできますね
小説未チェックなんだ読んでおいた方がいいのかな?
ハッピーエンドでよかったが、犯罪者の子で自信も犯罪者だった令子の今後を思うと、
前途多難だよなあ
ニュースではっきり顔と実名報道されてるし世間の風当たり強そう

【早期購入特典あり】ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ/仮面ライダーハート シフトライドクロッサー/シフトハートロン版(初回生産限定)(オリジナルデザインB2布ポスター付き) [Blu-ray]
by dogyagyan | 2016-11-16 23:35 | 仮面ライダー

by dogyagyan