人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

GODZILLA 怪獣惑星 感想

アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』OFFICIAL SITE

私だ
本日公開見てきたぞ
入場者プレゼントは、
4週連続“公開記念入場者プレゼント”「アニゴジケシ」(全11色)
4週間、週替わりで全11色の展開を予定
1週目の11月17日(金)~11月24日(金)は、
黄色、緑色、橙色をランダムにプレゼント
昔懐かしい単色の塩ビ人形ですな
以下ネタバレ
20世紀末に怪獣が次々と出現
人類はそれに対抗したがやがてゴジラが現れ滅亡寸前に
エクシフやらブラックホール第3惑星からきたビルサルドやらという、
以前から地球を狙ってた宇宙人が人類にコンタクトを取ってきて、
技術革新が起こるも開発したメカゴジラは起動せず役立たず
いよいよ人口がヤバいくらい減ってきたので地球外惑星移民計画により人類は地球を脱出
他星系が居住に適しているか分からぬまま宇宙を航行
20年経過し人類は心身共に疲弊して数を減らし、
志願という名の口減らしで老人を辺境の惑星に下ろしたりと劣悪な状況
かつて宇宙港でゴジラに両親を殺された主人公ハルオはゴジラを研究しまくり弱点を発見
地球を取り戻せるかもしれんということで亜空間航行により地球へ
ウラシマ効果で地球は2万年が経過し地上はG胞子が散乱し、
あらゆる動植物がG細胞にものに
翼竜型ゴジラ亜種のセルヴァムの邪魔が入ったりするものの、
電磁波シールドを張るゴジラの背びれを破壊し、
パワードスーツでゴジラの背中に取りついて兵器をぶち込み内部からの破壊に成功
かつてと同じ50m級のゴジラを倒すことに成功するのだが…
ハルオの両親の仇のゴジラは2万年を経て300mに成長しており、
咆吼や尻尾を振った際の衝撃波だけでみんな吹っ飛ばされバッドエンド
300m級のゴジラて…反則だろ
映画公開前にどっかで展示された立体物見て、
現役引退してすっかり丸くなった元プロレスラーのじーちゃんみてーだとか思ってすいませんでした
今なお進化し続ける現役バリバリでした
母星を失ったエクシフのメトフィエス曰く、
どの惑星のヒト型生物も文明が栄えて頂点に達するとゴジラのような存在が現れ鉄槌を下し、
その種をを滅ぼすらしいです
宇宙ヤバイ
しかしメトフィエスはハルオに肩入れしすぎなのが怪しいなあ
宗教の神官って立場なんだがどうも人心を掌握してそうな感じだし、
老人志願の件を妨害した罪で捕まってるハルオにこっそり協力したり、
大佐戦死後は仮保釈状態のハルオに指揮権与えたり
20世紀末に出現した怪獣達はカマキラス、ドゴラ、ヘドラ、ダガーラ、オルガ等
ヘドラは生物化学兵器という設定でラドンとアンギラスを倒したそうだが、
その後の汚染がヤバかったそう
前日譚にあたる小説版の方には歴代東宝怪獣がもっと出てくるそうですね
エクシフ=X星人
ビルサルド=ブラックホール第3惑星人
がそれぞれモチーフかな
ビルサルドが開発したらしいメカゴジラ起動しないとかポンコツ過ぎる
ゴジラのシールドの展開と解除の隙を探るためのデータ取りのシーンで、
エアバイクの機銃くらいじゃ驚異的な再生能力のおかげでシールド張るまでもないと分かり、
リーランド大佐が部下に銃を突きつけハルオを見捨てて逃げるのかと思ったら、
自ら戦車で砲撃してゴジラにシールド張らせたのはかっこよかったわ
放射熱線でやられたけど
大佐は犠牲になったのだ…
熱線はシン・ゴジラみたいな細いレーザーっぽいんだが、
火炎→レーザーみたいな予備動作はなく、背びれ発光チャージで撃ってました
谷に誘い込んで谷を爆破、埋もれて身動きとれなくなったゴジラに攻撃って作戦は、
ゴジラ作品っぽくていいな、内部からの破壊なんかも
パワードスーツのフィギュア出ないかな
アダム少尉が他の揚陸艇と一緒にゴジラ爆撃した際、
反撃の熱線が自分を狙ってると分かって「貧乏くじを引いたのは俺かよ」と言いつつ、
被弾した瞬間ポッドかなんかで即脱出する手際の良さにはワロタ
グリグリ動いて飛ぶエアバイクや鉄血のオルフェンズのモビルワーカーみたいな戦車とか、
アニメならではの演出でよかった
キャラクターやメカのデザインや3Dモデリングが、
以前アニマックスで何となく見始めて最後まで見ちゃった「シドニアの騎士」っぽいと思ったら、
同じスタッフみたいですね
故郷を追われて宇宙を旅する設定も似てる
おかげで拒絶感なく見られたわ、この巡り合わせは何かの宿命だったのかも知れぬ
声優もガンダムとかジョジョとか洋画吹き替えで馴染みある人達ばかりだし、
音楽はvsスペースゴジラとかミレニアムの服部隆之氏だし俺好み
クライマックスのゴジラとの戦闘シーンは凄く良かったが、
地球に降りるまでの会議シーンや解説シーンが長かったのはちとダルかったなー
あのシン・ゴジラの後だからそれでいけると思ったんだろうけど、
3Dモデルを派手に動かすのをクライマックスの戦闘に集中させたかった意図もあるのかな
EDはXAIの「WHITE OUT」
作詞の蒼山幸子さんてガンダムAGEアセム編OP担当したねごとのメンバーか
ED後、死んだかに思われたハルオが目をさますと、
そこには原住民みたいな格好の謎の少女が
え、地球にまだ人類いたの?すっかり環境が変わった地球に?
そしてメカゴジラらしきキービジュアルと共に、
GODZILLA 決戦機動増殖都市、2018年5月公開の告知ががが
この映画は序章に過ぎなかったのだ…
前売券は今日から発売、特典はクリアファイルです
続編見たいんで、みんなで本作見に行って興行収入に貢献してね
劇場公開後にNetflixでの配信も決まってるんでそっちでもいい

アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』オリジナルサウンドトラック
by dogyagyan | 2017-11-17 23:24 | ゴジラ・東宝

by dogyagyan