人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

横綱は覇者

稀勢の里の生き様、化粧まわしが「北斗の拳」の理由

私だ
大相撲の横綱稀勢の里(30=田子ノ浦)に、
人気漫画「北斗の拳」の3兄弟を描いた三つぞろいの化粧まわしが贈られることが24日、分かった。
アニメで放送された漫画のキャラクターが横綱の化粧まわしに用いられるのは史上初めて。
稀勢の里は、孤高の男の長兄ラオウで、太刀持ちに主人公ケンシロウ、露払いには次兄トキが描かれた。
5月6日に都内で開かれる横綱昇進祝賀会で披露される。
他を圧する鋭い眼光。覇者としてのオーラが宿り、かざした右手には何者をもひれ伏す力がある。
そんな姿は、この横綱にこそふさわしい。
稀勢の里に、暴力が支配する世紀末を舞台にした人気漫画「北斗の拳」の三つぞろいの化粧まわしが贈られることになった。
中でも横綱が締めるのは主人公ケンシロウではない。
「世に覇者はひとり」と孤高の姿を貫いた長兄ラオウを、自ら好んで選んだ。
きっかけは2年ほど前だった。大関昇進時に有志でできた「後援会」。
週刊少年ジャンプの編集長として最大発行部数653万部を達成し、
現在は漫画の編集などを手がけるコアミックス(本社・東京)の堀江信彦社長(61)も会員だった。
綱とりに苦しんでいた当時、堀江社長は「横綱になったら化粧まわしを贈る」と約束した。
すると稀勢の里の目が輝いた。「北斗の拳がいいです。ラオウでお願いします」。
「オレに後退はない。あるのは前進勝利のみ」-。そんなラオウの生きざまは、世代でなくとも横綱の心にあった。
「ケンシロウじゃないのかと聞いたら『ラオウで』と。
横綱は先代師匠の『勝負師は孤独であれ』『言い訳するな』という言葉を守る。
そういう姿がラオウに重なったのかな」。
北斗の拳の元のアイデアは、堀江社長が考えたもの。
原作の武論尊氏、漫画の原哲夫氏も快諾し、後援会員の賛同もあって同社の役員会で議決した。
ただ、それから2年もたった。
「もう忘れたかも…と思っていたら、横綱から連絡があった。義理堅く覚えていた。そこに感動しちゃったなぁ」。
何十枚も並ぶ絵柄から、楽しそうに3枚を厳選したのは横綱自ら。
太刀持ちにケンシロウ、露払いに次兄トキを据えた。
化粧まわしにはそれぞれ2つの北斗七星と大きな北極星が1つ描かれ、計15個の星=15勝も祈願されている。
鉄腕アトムやバカボン、キン肉マンなど、漫画キャラが化粧まわしに描かれたことはあるが、横綱では例がない。
「漫画の名誉です。横綱は少年の塊のような人。ケガしても行く勇気は、若くないとできない。
昔、漫画雑誌の表紙は野球選手か相撲取りだった。稀勢の里関は、あのころに戻せる横綱」。
わが生涯に一片の悔いなし-。そう言い切ったラオウの魂を、稀勢の里も受け継ぐ。

堀江御大と繋がりがあったのか
拳王様を選ぶとは流石横綱分かってらっしゃる

北斗の拳 ラオウ伝説
by dogyagyan | 2017-04-25 22:31 | 北斗の拳

by dogyagyan