ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

カテゴリ:男塾( 31 )

魁!!男塾 : 最終章「極」スタート シリーズ集大成に

私だ
宮下あきらさんの人気マンガ「男塾」シリーズの最終章「極(ごく)!!男塾」が
4月4日発売の「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)2409号で連載がスタートすることが28日、分かった。
28日発売の同誌2408号で発表されたもので、
「ついに…ついに…ついに奴(やつ)らが帰ってくる!!!」
「現代日本が直面した未曾有(みぞう)の危機に男たちが立ち上がる!!!」と予告されており、
同編集部によると「シリーズの集大成になる」という。
シリーズ第1弾「魁(さきがけ)!!男塾」は、1985~91年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載。
全国の不良が集まる私塾・男塾を舞台に、過激な修業やライバルとの戦いが描かれ、
テレビアニメ化されるなど人気を集めた。
2001~10年には「スーパージャンプ」(集英社)で
続編「曉(あかつき)!!男塾-青年よ、大死を抱け-」が連載。
「曉」は、「魁」の主人公・剣桃太郎の息子・獅子丸らが仲間とともに、
ライバルや悪の組織と戦う姿が描かれた。
また、剣桃太郎のライバル・伊達臣人(だて・おみと)が主人公の
「男塾外伝 伊達臣人」が4月25日発売の「別冊漫画ゴラク」(日本文芸社)6月号で連載をスタートする。

押忍!ゴンダクレの自分はごっつく待ちに待ってたであります!
まさかの伊達の外伝まであるとは宮下先生ごっつぁんです!
でもあえてこう言わせていただきます!
な ん か 悪 い 予 感 が す る の う

魁!!男塾全20巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)
[PR]
by dogyagyan | 2014-03-28 21:37 | 男塾
魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~ | バンダイナムコゲームス公式サイト

私だ
PS3男塾、今日発売であります押忍ッ!
超豪華限定版の方を買いましたので、画像なんぞをいくつかうpします
a0206989_2122695.jpg

a0206989_2122223.jpg

黒い箱の中にソフトや限定グッズが入っとります
ソフトのパッケージの中には説明書、男塾芸人サンドウィッチマンの塾生証
塾生証にはサンドウィッチマンのプロダクトコードが書かれています
刷出(スリーディー)民明書房は所謂飛び出す絵本
大鐘音のページは塾旗や松尾達が、降龍天臨霹のページは王大人が、
千歩氣功拳のページは塾長の拳が、万人橋のページは田沢や秀麻呂ら一号生が、
それぞれ飛び出します
宮下あきら先生描き下ろしビジュアルケースはソフトのパッケージと刷出民明書房を収納できます
桃達の裏には伊達と三面拳が描かれています
そして特典の目玉、超リアル造形フィギュアは男爵ディーノのフィギュア
パッケージ前面はトランプのジョーカーになってますな
上面には「これが男塾三号生として、わたしが唯一残せるさよならのプレゼントです…
     BARON DINO SUPER REAL FIGURE」と書かれております
ディ ディーノ――っ!!
フィギュア本体はバンプレスト製で全高約23cm
急に地獄の魔術師を名乗りだした酔傑戦の造型になってます
a0206989_21224518.jpg

さてゲームの方ですがOPはちゃんと「汚れっちまった悲しみに…」なんですな
ゲーム本編は細かく読み込みが入るのがうぜー
ストーリー中に表示される台詞と実際キャラが喋る台詞が違うのはなんなんじゃ
バトルの操作がまだ慣れねえ、ボタン連打とかタイミングよく押せとかミニゲーム要素もあるし

キャスト
桃 堀秀行
富樫 石川英郎
J 銀河万丈
虎丸 屋良有作
松尾 松田重治
田沢 平野正人
秀麻呂 日比愛子
伊達 平田広明
飛燕 田中一成
雷電 増谷康紀
月光 堀之紀
赤石 緑川光
独眼鉄 佐藤正治
蝙翔鬼 古川登志夫
ディーノ 服巻浩司
鬼ヒゲ、卍丸 千葉繁
センクウ 置鮎龍太郎
羅刹 吉水孝宏
影慶 今村直樹
邪鬼 田中秀幸
王大人 沢木郁也
塾長 石塚運昇

結構頑張ってオリキャス揃えましたね
ただ石塚氏には悪いが塾長はやはり故・郷里氏が神過ぎたなあと思いました

・魁!!男塾 ~日本よ、これが男である! ~ 生産版(初回封入特典:男塾芸人サンドウィッチマンの2人をプレイアブルキャラとして使用できるプロダクトコード付き塾生証)
[PR]
by dogyagyan | 2014-02-27 21:49 | 男塾
[速報][TGS 2013]「魁!! 男塾」がPS3でゲーム化。開塾は2014年

私だ
TGS 2013の3日目となる9月21日,バンダイナムコゲームスは自社ブースで行ったステージイベントにて,
週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画「魁!! 男塾」のゲーム化を発表した。
タイトルは,「魁!! 男塾 ~日本よ、これが男である!」で,プラットフォームはPlayStation 3。
開塾(発売時期)は2014年とのこと。
ステージではムービーが公開され,
主人公剣 桃太郎をはじめとする人気キャラクター達がダイナミックなアクションを披露していた。
公式サイトが本日(9月21日)の12:00頃オープンするとのことなので,
興味のある人はチェックしておこう。

限定版の特典でワロタ

よりによってふんどし姿のディーノって思い切ったなぁおい
個人的には独眼鉄が欲しかったけどな
で声優はどうすんだろう
TVアニメ版は故人が結構いるから思い切って総入れ替えもありえるか?

魁!!男塾これが男塾である編 (SHUEISHA JUMP REMIX)
[PR]
by dogyagyan | 2013-09-27 23:18 | 男塾
男塾テイストの水滸伝イラスト、宮下あきらが好漢たちを描き下ろし。

私だ
「魁!!男塾」で知られるマンガ家の宮下あきらが、
10月4日発売のDVD-BOX「水滸伝」封入特典として、
男気溢れるイラストカードを描き下ろしたことがわかった。

宮下は、1980年代から「週刊少年ジャンプ」で圧倒的な人気を博した、
格闘アクションマンガの金字塔「魁!!男塾」を生み出し、
今後「魁!!男塾」の第3部にあたる「極(ごく)!!男塾」の連載を予定しているなど、
精力的な活動を続ける人気マンガ家。
今回の企画について宮下は「“男塾”も“梁山泊”も共通するものがある。
熱い心を持った男たちが、男気溢れる志を一つにする姿に感銘を受けた」とコメントを寄せ、
時代を越えた2作が“情熱”という共通点によって引き寄せられた経緯を明らかにしている。
イラストでは、水滸伝の好漢たちがどことなく宮下マンガの人気キャラクターを連想させる風貌となっており、
宮下ファンなら元ネタを想像するだけでも楽しそう。
また、好漢たちの衣服に、今日の学生服のような特徴がある点も見逃せない。
これは現代の学生服の詰襟が、中国の北宋時代の戦装束がその起源となっていることを推測させるが、
この点についてはぜひ民明書房の文献をひも解いてみてはいかがだろうか。
このイラストカードは10月4日発売の「水滸伝」DVD-BOX5に封入されるが、
9月4日に発売されるDVD-BOX4には、「墨攻」の森秀樹描き下ろしによるイラストが封入されており、
中国ドラマ「水滸伝」と日本の有名マンガ家たちの壮大なコラボレーションがシリーズ化された形だ。
担当者によると、今後も有名マンガ家たちとのコラボレーションが予定されている模様で、
一体どのマンガ家がこの熱い企画に参戦するのか、注目しておきたいところだ。

えーと手前が桃と塾長で、奥が王大人と学帽政と月光と伊達か
そいうや極!!男塾の連載どうなったんだ、1月から春連載に延期になったはずだがもう夏も終わりますぜ

水滸伝 DVD-SET5
[PR]
by dogyagyan | 2013-09-04 20:09 | 男塾
「魁!!男塾 名言フィギュアコレクション」タイアップキャンペーン | エンタメ・プレゼント | アサヒ飲料

私だ
以前ディーノだけうpしましたが、漸く全8種揃いましたので改めて
Jと赤石先輩がなかなか見つからなかったぜ

1.江田島平八
a0206989_22212239.jpg

「わしが男塾塾長江田島平八である!!」
塾長の名言と言ったらこれですな
顎外れてんじゃないかってくらい口開けてます

2.剣桃太郎
a0206989_22215384.jpg

「男塾の教科書に敗北という文字はない。」
驚羅大四凶殺・四の凶に挑む桃の台詞、
「男塾の教科書には死という文字はあっても 敗北という文字はない」
を短縮したものですかね
鍔が刀身と同じ銀色に塗られているのがちと残念

3.富樫源次
a0206989_2222321.jpg

「男塾一号生油風呂の富樫源次じゃーっ!!」
驚羅大四凶殺・二の凶で飛燕と共に崖下へ落下する直前の台詞ですな
フィギュアは血闘援を再現、「闘」の字を赤く塗って欲しかったなあ

4.J
a0206989_22221380.jpg

「You're not my much(目じゃないゼ!)」
これは結構多用されてた台詞ですな
右拳にはベアナックルをしっかり装備、細かい

5.伊達臣人
a0206989_22222669.jpg

「気にすんな、お前が弱いんじゃねぇ俺が強すぎるんだ。」
大威扌震八連制覇で男爵ディーノのヒゲを抜いてデコピンかました直後の台詞ですな
蛇轍槍が曲がってたのでドライヤーで暖めてまっすぐにしました、塗装が雑っすね

6.赤石剛次
a0206989_22223765.jpg

「一文字流斬岩剣、この世でオレに切れぬものはない。」
似たような台詞は多用されてましたが、一言一句この台座と同じ台詞はなかったと思います
ちゃんと北斗の拳みたいな肩当してます

7.男爵ディーノ
a0206989_2222503.jpg

「私の名は男爵ディーノ!人は私を地獄の魔術師と呼びます。」
天挑五輪大武會で梁山泊の酔傑相手に眩魔切断術を出した直後の台詞ですな
それまではサーカスの団長みたいな感じだったのに急に地獄の魔術師にジョブチェンジしたディーノ

8.大豪院邪鬼
a0206989_22225751.jpg

「きさまは俺の体に傷一つつけることもできん。」
鎮守直廊天動宮で富樫を踏みつけながら言った台詞ですな
直前でドスで手のひらに傷つけられてるけど突っ込んだら負けだ
フィギュアは真空殲風衝のポーズ

集合写真
a0206989_2223883.jpg

全て全高5cmほど
5cmほどの邪鬼様すげーちっさいです押忍!
第二弾があれば虎丸、飛燕、雷電、月光、独眼鉄、蝙翔鬼、卍丸、センクウ、羅刹、影慶辺りをオナシャス!

魁!!男塾全20巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)
[PR]
by dogyagyan | 2013-04-23 22:23 | 男塾
魁!!男塾 立体民明書房大全

私だ
例の男塾200円ガチャガチャコンプしますた

本体
a0206989_17481125.jpg

大きさは4.5cmほどでプラ製
表紙は民明書房大全の単行本のデザインを模している
中を開くと原作の各奥義等の解説コマがプリントされたシールが貼られています
解説文はギリギリ読めるくらいの小さい文字
撮影の邪魔だったのでボールチェーンは取り外しています

大鐘音
a0206989_17483281.jpg

驚邏大四凶殺で松尾達一号生が桃や富樫に送ったエール
フィギュアは名も無き塾生
このエールは続編の「曉!!男塾」や「私立極道高校2011」でも使用されました

万人橋
a0206989_17484249.jpg

大威扌震八連制覇で長城の裂け目を桃達に渡ってもらうべく、田沢達一号生が組んだもの
本来なら橋になった者は力尽きて落ちて死ぬはずが、
繋がったまま向こう岸まで一気に倒れこみ、下の者から順に上へ登っていく田沢のアイディアで生還
最後まで残っていた田沢と松尾は力尽きて落ちるものの後に生存確認!!
フィギュアは名も無き塾生3名
フィギュアは劇中のように連結可能だそうですが1つしか持ってません

血闘援
a0206989_17485354.jpg

大威扌震八連制覇で富樫が独眼鉄に苦戦する飛燕に対して行った応援方法
胸の傷字は一生残る設定ですが、富樫の胸からは消えていました
フィギュアは解説挿絵の人がモデルで富樫ではありません
「私立極道高校2011」では極道の生徒会長に苦戦する富樫を応援すべく、なんとあの赤石先輩が行いました
ごっつあんです先輩

晏逅寺軟體拳
a0206989_1749492.jpg

天挑五輪大武會で王家の谷の守護者達の石壺のネスコンスが体得していたアマルナの黄昏を見た雷電が、
「ま まさか 奴め中国拳法でいう晏逅寺軟體拳を………………!!」と解説した拳法
飛燕を苦戦させました
フィギュアは解説挿絵の人がモデルでネスコンスではなさそう

纒欬狙振弾
a0206989_17491371.jpg

天挑五輪大武會で月光が梁山泊の蒼傑に対して使用した奥義
フィギュアは服装からして解説挿絵の人がモデルだと思いますが、
弁髪が省略されているので月光に見えなくもないです
ゴルフはこの技の創設者・呉竜符が発祥という設定ですが、
連載当時「ゴルフの起源はイギリス」とマジレスのような抗議があったとかなかったとか

千歩氣功拳
a0206989_17492370.jpg

天挑五輪大武會で塾長が冥凰島十六士師範の洪礼明に放った技
フィギュアは解説挿絵の人がモデルですが、ポーズは技を繰り出した塾長を再現しています
因みに洪礼明が放った千歩氣功拳は、遠くから無数の氣の手刀を放つ未熟なものでした

以上簡単なレビューでした
男塾のおバカグッズは最高だぜ
誰か大鐘音と万人橋余ってたら譲ってくれ

ガチャガチャ 魁!男塾 立体民明書房大全 全6種セット
[PR]
by dogyagyan | 2013-04-14 17:49 | 男塾
「魁!!男塾 名言フィギュアコレクション」タイアップキャンペーン | エンタメ・プレゼント | アサヒ飲料

私だ
現在、全国のコンビニで販売している「大人ワンダ ザ・ブラックボトル缶400g」に、
「魁!!男塾 名言フィギュアコレクション」なるミニフィギュアと名言入りの台座がセットになったブツがおまけで付いています

ラインナップは、
塾長、桃、富樫、J、伊達、赤石、ディーノ、邪鬼
の、全8種類
虎丸入れずにディーノ入れるところが素敵
独眼鉄なら個人的に完璧だったけど流石にそこまではしなかったようで

つーわけで早速1つ購入
???「フフッあいかわらず進歩のない人達だn-zenは………………」
a0206989_21171041.jpg

n-zen「なっ」
a0206989_2117234.jpg

n-zen「だ 男爵ディーノ――っ!!」

フィギュアは全高約5cmほど
同封の小冊子は今回フィギュア化された8人の紹介があり、
TVアニメ版の作画が使用されています
アニメは大威震八連制覇でうちきりだったからなー
ディーノがかっこいい天挑五輪大武会以降をアニメ化してくれねえかな

魁!!男塾全20巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)
[PR]
by dogyagyan | 2013-04-05 21:18 | 男塾
『魁!! 男塾』の伝説の書籍“民明書房大全”がついにガチャで登場! 全日本男児必携である!!【玩具の宝箱】

私だ
2013年4月にリリースされるタカラトミーアーツのカプセルトイの中から、注目アイテムをピックアップして紹介する。
今月の注目は、漫画家・宮下あきら氏の人気作『魁!! 男塾』の引用文でおなじみ“民明書房”のダブルマスコット。
“民明書房大全”の立体ミニチュアと解説に出てくる武術家のフィギュアがセットになって登場だ。
中でも、“万人橋”のフィギュアは実際に繋げられるので、たくさん集めればあの名場面を再現することも!

ワロタ
万人橋もだが大鐘音もたくさん欲しいな
そういや新シリーズの極!!男塾はいつ始まるんだろうと思ったら延期してたんですね

新連載「極!!男塾」が延期に、宮下「気合いが入り過ぎた」

週刊漫画ゴラク(日本文芸社)の1月18日発売号から連載開始が予定されていた、宮下あきらの最新作「極(ごく)!!男塾」。
この連載開始時期が、2013年春に延期された。
「極!!男塾」は「魁!!男塾」シリーズの第3部にあたる作品。本日1月11日に発売された週刊漫画ゴラク1月25日号にて延期が告知され、
宮下は「読者のみんな、申し訳ない。ちょっと気合いが入り過ぎちまった」とお詫びコメントを発表している。
宮下あきらコメント
読者のみんな、申し訳ない。ちょっと気合いが入り過ぎちまった。待たせた分、最高の男塾に仕上げるから楽しみに待っててくれ。
押忍!!

み 宮下先生―――っ!!

民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)
[PR]
by dogyagyan | 2013-04-02 19:54 | 男塾
日本文芸社 | 私立極道高校2011 (3)完/宮下 あきら 著

私だ
今日発売だ
ゴラクに載った最終回でも極道高校と男塾が集結して極!!男塾が始まるとのことでしたが、
コミックスの巻末に男塾三部作最終章とも告知がありました
宮下先生も男塾シリーズはこれでおしまいにするつもりなんでしょうか
つーか天より高くってパラレル世界だったの?
極虎一家は?

私立極道高校2011 3 (ニチブンコミックス)
[PR]
by dogyagyan | 2012-12-27 19:12 | 男塾
日本文芸社 | 私立極道高校2011 (2)/宮下 あきら 著

私だ
私立極道高校2011第2巻、今日発売だ
第12話天下無双忌!!(1)からいよいよ男塾OBと極道高校生徒との勝負が始まります
昨日発売の漫画ゴラクに載った最新話で、鎮守直廊三人衆の生存が確認されました、嬉し

私立極道高校2011 2 (ニチブンコミックス)
[PR]
by dogyagyan | 2012-07-28 15:33 | 男塾