ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

カテゴリ:ウルトラマン( 388 )

ウルトラマンジード 公式サイト | テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時から放送スタート

私だ
第10話「ココロヨメマス」

あらすじ
地球に飛来(ひらい)した怪獣ザンドリアスの目的を探るため、
AIBは相手の心を読む能力を持つゾベタイ星人のサトコを招く。
しかしサトコは地球人の彼氏探しに夢中で…!?

アバンは4、5話のダイジェスト
今回OP後のサブタイ影絵がやたらかわいい

珍しくいつもの2人以外にもAIBが何人か集合してる
そこへ心を読む能力を持つゾベタイ星人・サトコが招かれ、
地球へ飛来したザンドリアスの心を読んでもらおうとするのだが、
ザンドリアスは隕石化して消えちまった
また出てくるまで待機ということで、
それまでサトコは地球人の彼氏捜しをするとか抜かしよる
フリーダムな宇宙人だな…
地球人のあだ名付けたり彼氏作るのがゾベタイ星人間で流行ってるそうだが、
地球のイケメンは嘘つきばかりで幻滅
ゾベタイ星人は心読め合えるから嘘付けないのね
お目付役のモアには好きな人がいないのかということで、なんだかんだで銀河マーケットへ
店長、リク、ライハ巻き込んでややこしいことになっててワロタ
サトコにはリクが宇宙人と分かるのか
宇宙人には宇宙人の正体が分かる、歴代ウルトラでもよくあるパターンですね
レイトになだめられたマユに現実突きつけるサトコに、相手を思いやる嘘もあると説くモア
ゾベタイ星人ウソツケナーイ
ザンドリアスが再び現れるが暴れるので心が読みにくいらしい
接近しすぎて羽ばたきで吹き飛ばされるマユとサトコをジードプリミティブがナイスキャッチ
あーモアに正体バレたー!
ザンドリアスに戦う意思がないっぽいのでとりあえずアクロスマッシャーになって捕まえることに
怪獣保護ならコスモス案件だもんなーと思ったら光線出してきやがった
スマッシュムーンヒーリングが効かずピンチ
何がしたいんだザンドリアス
駆けつけたゼロにより動きが止まったザンドリアスの心を読むサトコ
「僕はもう宇宙に帰れない、寂しいよ」
モアの指示でザンドリアスを落ちつかせることに
「好きな子に嫌われたと思って帰れない」
失恋かよ、ゼロイライラでワロタ
恋は辛いこともあるが好きな人に出会えたことが凄いこと、
ジーっとしててもドーにもならないんだから会いに行けと説くモア
あらいいこと言うじゃない
ゼロビヨンドがクワトロスラッガーをメガホン状にしてザンドリアスを一喝、
宇宙まで吹き飛んだザンドリアスはかわいいあの子と再会してハッピーエンド
ピンク空間でイチャつくザンドリアス達がシュールすぎる
後何故ジュピターがかかるんだ
一件落着したみたいなゼロに対して何かよく分からなそうにしてるジードワロタ
あらためてモアに正体を明かすリク
リっくんはリっくんだから、ニコニコ保険も大変だな、とお互い受け入れつつ見なかったことにする
サトコもそういう優しい嘘ならアリかもと納得
綺麗に終わったと思ったらゼナがレイトを影からマークしてて不穏な空気でエンド

リクのウルトラカプセルナビ
今回はエックスとザンドリアスを紹介
というわけで10話でした
ちょっと変わった回だがいい話だった
以前クラウドファンディングプロジェクトで、
「ザンドリアスをもう一度地球へ呼ぼう」という企画がありましたが、
念願叶ってウルトラマン80から37年ぶりに映像作品に登場できてヌメでとうございます
今回は造型がオリジナルに比べて幼い感じだったが年齢も幼い個体なのかな
ザンドリアスやサトコと触れ合ったことで、
リクとモアが互いに正体バレして関係を掘り下げる回としても作られてて面白かったです
レイトが駄々こねるザンドリアス見て「うちの子と同じ」と、
子持ちだからこそ心境を察せるという演出はなかなかよかったな
あとクワトロスラッガーにあんな活用法があるとはワロタわ
80でよく聞くSEがサトコやザンドリアスの動作に合わせてやたら使われる謎のこだわりにもワロタ
主役のジードがあんま活躍してなかったのはちょっと残念だったな
他の連中の癖が強いんじゃ(千鳥ノブ感)

次回はウルトラマンジード第11話「ジードアイデンティティー」
提供バックは構えるアクロスマッシャーとゼロ

ウルトラマンジード DXジードライザー
[PR]
by dogyagyan | 2017-09-09 20:29 | ウルトラマン
ウルトラマンジード 公式サイト | テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時から放送スタート

私だ
第9話「誓いの剣」

あらすじ
レイトの娘マユの体内にリトルスターが現れた。
リクたちはマユを守るため星雲荘に保護するが、その矢先、怪獣タイラントが出現。
さらにスカルゴモラが現れる。

アバンは2、4、6、8話のダイジェスト
OP映像にゼロビヨンドが登場するようになりました
ビヨンドの周囲に出てくるギンガ、ビクトリー、エックス、オーブ!

レイトの娘・マユが瞬間移動できるように
リトルスターが発症してますね
怪獣に狙われる恐れがあり、ケイが近くにいる可能性もある
そして黒幕はおそらくベリアル
ゼロはケイを生け捕りにしたいようだが…
AIBもケイについて調べ始めたようで
ライハの一案でマユを秘密基地へ招待するもペガを嫌がって公園へ一度はテレポートするが、
ライハの説得で再び基地へ
女同士の話か、一体何を話したんだ
天文台の近くにタイラント出現、また強豪怪獣だー
一方ケイについて調べていたモアはある資料からライハの名前を発見
山王市光瀬山麓での怪獣災害の生存者…だと?
リク、プリミティブに変身しタイラントへ挑みます
おーイカルス耳からアロー光線出た
レイトもゼロへ変身、ジードは別の場所に出現したスカルゴモラの方へ
アチャー、マユがまた瞬間移動を
ゼロビヨンドキター!やはり変身バンクは短縮してきたな
バラバ鞭を空中で蹴ってガードかっけえ
おー、スラッガーが4本あるからゼロツインソードも二刀流にできるのか
ワイドビヨンドショットでフィニッシュ
ベムスター腹でも膨大な光線エネルギーを吸収しきれなかったか
ゼロがマユのことすっかり自分の娘だと思っててワロタ
ジード、ソリッドバーニングになってスカルゴモラに応戦
ジードクローを使ったコークスクリュージャミングでフィニッシュ
真横へ飛ぶんじゃなくて一旦上に上昇して下降して勢いつけてるのうまい
ライハが戦いを見守っているとマユが
えー、なんか待っていたチャンスだとかマユを置いて行っちゃったぞ
ライハを止めるようジードに願ったマユ、抜けたリトルスターがリクの元へ
ゼロのカプセルGET
6年前、ライハは赤い角の怪獣=スカルゴモラに襲われて両親を失った過去があったと判明
その時ライハからリトルスターが抜け、
スカルゴモラがケイの姿に戻った瞬間を目撃していた
女同士の話でこのこと聞いたからマユはライハを止めるために追いかけちゃったのね
ライハとケイ直接対決、ケイ生身でも強いんだな
ケイに後一歩でとどめというところで光を見て剣を下ろすライハ
レイトがケイを追おうとするも謎のシールドで阻まれた
ゼロ曰くストルム星人の技術だそうだが…聞いたことない星人だぞ
ライハには「やめなさい、君がすべきことじゃない」と声が聞こえたという
リクはその声のおかげで剣を止めてくれてよかったと思うのでした

リクのウルトラカプセルナビ
今回はギンガとタイラントを紹介
今回はゆっくり解説できたなレム
というわけで9話でした
ライハの過去が明かされましたね
特撮パートが中盤で終わって終盤はアクションとドラマパートってのは珍しい構成でした
6年前の回想シーンも山本千尋さんが演じてたけど13歳に見えなry
でもカンフー少女として注目されてた頃も年齢より大人っぽい顔してたからこんなもんか
6年間復讐のチャンスを待ってたわけだが、
ケイにとどめ刺してたら表向きは人殺しになって終わってたよなー
声かけてきた光はライハから抜けたリトルスターのようだが一体何者のカプセルなのか
リトルスターが抜けたシーンよく見るとスカルゴモラはその光を回収できてないんだよな
イカルス耳からアロー光線出すタイプのタイラントは、
「大怪獣バトルNEO」以降の近年の作品で増えましたね
バラバ鞭もCGで自在に動くなー
キングクラブの火炎も使用頻度高いな
そんな強豪怪獣もゼロビヨンドにはあっさり敗北
ゼロビヨンドの紫に光るゼロツインソード二刀流かっこよかった
軽々と振り回してたように見えるがあれは光の合成だけで実物持ってアクションしてないのかな?
ゼロがますます強くなってジード食っちゃうおそれもあるが、
前回や今回のように敵が複数攻めてきてそれぞれ見せ場作るのはいいかも
タイラントに仕掛けたツープラトンバックドロップみたいなタッグ技もよかった
ゼロに父性芽生えてるのはワロタ
6年前の災害死亡者の中に薩摩次郎の名前があるんだが、
それモロボシ・ダンのモデルになった勇気ある人物ー!

次回はウルトラマンジード第10話「ココロヨメマス」
提供バックはしゃがんで構えるソリッドバーニング

ウルトラマンジード DXジードライザー
[PR]
by dogyagyan | 2017-09-02 19:53 | ウルトラマン
ウルトラマンジード 公式サイト | テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時から放送スタート

私だ
第8話「運命を越えて行け」

あらすじ
人質とレイトを救うため、ギャラクトロンを前にして、ウルトラマンゼロは力つきて消える。
レイトは“本物の”戦いに恐怖を覚え、リクたちに背を向けて去っていくのだった。

アバンは1、6、7話のダイジェスト

ギャラクトロンに立ち向かうジード
敵うはずないのだがケイの合図でギャラクトロンは停止し、人々は解放
「ヒーローには強い悪役が必要」とレイトにうそぶくのだが…
基地でレイトを調べても体内にゼロの反応無し
テレビでは取材を受けるケイが「ウルトラマンはヒーロー」とコメント
ゲームの主導権を握られて憤るリクとそれを止めるライハで大揉め
戦いに恐怖を覚えたレイトはゼロアイNEOを置き、妻子を連れて町を出ると言い出す
無駄に命は賭けられないとまで言うレイトをビンタするライハだが、
リクもライハもレイトを止めることはできなかった
しかしリクはゼロの復活を信じる
何か御飯モリモリ食べてるんですが
レムとシミュレーションしたところ戦い方は17種類あるが失敗するのも17種類と豪語
ライハ「全部じゃない!」
的確なツッコミありがとうございます
ギャラクトロンが再び動き出し避難を始めようとする伊賀栗家
しかし娘・マユのウルトラマンを信じる心に感化されレイトは走り出す
ウルトラマンになったことはリクにもレイトにも運命、
ライハはゼロアイNEOをレイトに渡す
レイトの想いを受けてゼロアイNEOの石化が解け、ゼロ復活ッ
俺はゼロ…ウルトラマンゼロだ!
主役は遅れてくる、あーもう完全に今回の主役ゼロですわ
ジードとゼロの本格的な共闘キター
ケイまさかのギャラクトロンもう1体召喚
これは合成で2体に見せてんのかな
空から来た光球=ヒカリがライザー一式を持ってキター
ギンガとオーブオリジンのニュージェネレーションαカプセル、
ビクトリーとエックスのニュージェネレーションβカプセル、
ライザーとゼロアイNEOが合体、俺に限界はねえ!ってことで、
ネオ・フュージョンライズしてウルトラマンゼロビヨンド誕生!
変身バンクなげえー
ゼロスラッガーも4枚に増えてクワトロスラッガーか、
カプセル1つに2人分のウルトラ戦士の力込められてるから増し増しだ
ジードも負けじとアクロスマッシャーへチェンジ
アクロスマッシャーのブレード乱れ斬りかっけえ
ビヨンドの乱打からのアッパー&空中踏みつけコンボかっけえ
アッパーはサーガ意識してんのかな
ディフュージョンシャワーとバルキーコーラスでとどめ
バルキーコーラスは複数の紫色した光球から光線が放たれる技なんだが、
これバルキー星人と関係あるの?
ラストはレイトがリク、ライハ、妻子に詫び&感謝

リクのウルトラカプセルナビ
今回はギンガ・オーブオリジンとビクトリー・エックスを紹介
都合4人紹介するからか解説のレムがいつもより早口だ
というわけで8話でした
ヒカリとんでもないカプセル作ってきたな
1つに2人分のウルトラマンの力を込めるなんて
しかし主要キャラの葛藤、ゼロ復活、ジードとゼロの共闘、新アイテムと新たな力登場、
と畳みかけるようにイベント起こって次々消化していった感が強かったなあ
販促に捕らわれすぎというかなんというか
先輩戦士が唐突に駆けつけて新アイテム授けてくれるのはウルトラシリーズじゃよくあることではありますが
ジードに左腕が破損してるギャラクトロンを倒させ、
ビヨンドに2体目のギャラクトロンを倒させることで戦力差を見せたのと、
2人の戦いを合成で配置して街に奥行きがあるように演出したのはうまかったと思いました
ビヨンドの変身バンクは今後は流石に短縮されるだろうな、尺取り過ぎる

次回はウルトラマンジード第9話「誓いの剣」
提供バックは構えるビヨンド

ウルトラマンジード DXジードライザー
[PR]
by dogyagyan | 2017-08-26 19:08 | ウルトラマン
ウルトラマンジード 公式サイト | テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時から放送スタート

私だ
第7話「サクリファイス」

あらすじ
計画のジャマになるウルトラマンゼロを抹殺(まっさつ)するため、
伏井出ケイは自分の講演会に集まった大勢のファンを人質に取り、
レイト=ゼロにある条件をつきつける。

アバンは2、3、6話のダイジェスト

チェスをしながらベリアルに話しかけるケイ
銀河マーケットの店長はそんなケイの特別講演会抽選にはずれて仕事しない
レイトの奥さんも伏井出スト、そういやリク達に妻子紹介するの初めてか
そこへケイが偶然を装って訪ねてきてみんなを講演会に招待してくれることに
罠ですわー
ケイが書いた「炎の盗賊団」、「鏡の勇者」ってタイトルの本に反応するゼロワロタ
「2万年早いぜ!」って台詞も著書に出てくるらしいがそれゼロのじゃねーか
ゼロはケイの著書の中で悪役になってるのね
ベリアル視点で都合良く書かれてんだなー
ケイ、ペガが見えてる…ヒェッ
講演会開始
新たな輝きの騎士(著書の主人公)を創造するということで、
無作為に選んだかのようにレイトを指名し登壇させるケイ
そして講演会に集まった人々を人質にして脅迫
ファンには2人のやり取りが迫真の演技に見えますが…
ケイがライザーを操作すると会場の外にギャラクトロンが出現
あーアカンやつ呼び出しやがった!
講演会場には記録用カメラがあり、ライハは迂闊にケイに斬りかかれない
会場は封鎖され外に出られない人々
今のリクではギャラクトロンに敵うレベルではないが、
ジーっとしててもドーにもならねえのでジードに変身
前回登場した新武器・ジードクローがもうきかねえ
ケイは会場の盾になってギャラクトロンの光線に撃たれるようゼロを更に脅迫
人々を守るためレイトから分離したゼロは光線に撃たれて光の中に消え、
ウルトラゼロアイは石化してしまうのでした
怒りに震えるリク
ジードクローを使ってウォーズマンのスクリュー・ドライバーのような新技、
コークスクリュージャミングを繰り出すもギャラクトロンにはきかねえ
大ピンチのまま次回へ

リクのウルトラカプセルナビ
今回はオーブスペシウムゼペリオンとギャラクトロンを紹介
というわけで7話でした
サクリファイス=生贄という意味ですが、ゼロが生贄となってしまいましたね
ネクサス21話も「受難-サクリファイス-」ってサブタイだったなー

消えるゼロを見て嬉しそうなケイ怖すぎ
ケイの著書って「カイザーベリアル陛下の銀河最強ルーム」みたいなノリなんだろうか
なんにしてもSF小説家でここまで老若男女に支持されてる人は珍しいだろうな
人々はケイの目論見通りジードの戦いに注目してるから、
ゼロが消えたところは誰も見ていない
ライハは誰が怪獣に変身しているかケイを問い詰めていたが、
目の前でライザー操作してるのを見ても分からんよね
ジードに変身するリクと違ってケイの姿は会場にいるままだし
ケイが悪者だと訴えようにも会場に集まった人々は熱心な伏井出ストなわけだから、
まず信用してくれない
カプセルと同じく次の小説に登場するアイテムの模型を操作してたら、
偶々ギャラクトロンが現れたくらいにしか思わないよなあ
こりゃーケイの作戦完璧ですわー、ゼロに続いてジードもやられちゃいますわー
前回からAIBが出てきとらんが何しとんのじゃー
と思うとこだが玩具のCMと次回予告ネタバレしすぎィ…
私もあらすじとかズラズラ書いちゃって人のこと言えぬのだが、
前後編の後編の予告で見所殆ど見せちゃうのはね

次回はウルトラマンジード第8話「運命を越えて行け」
提供バックはジードクローを構えるプリミティブ

ウルトラマンジード DXジードライザー
[PR]
by dogyagyan | 2017-08-19 20:41 | ウルトラマン
ウルトラマンジード 公式サイト | テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時から放送スタート

私だ
第6話「僕が僕であること」

あらすじ
ウルトラマンとして戦う決意をみせるレイトに対し
「お気楽なサラリーマンにウルトラマンは無理」と言うリク。
言い争いになった2人は奇妙な入れ替わり生活を送ることにする

アバンは2~5話のダイジェスト
めっちゃ細かく詰め込んだな

前回の続き、サンダーキラー戦からスタート
プリミティブでは苦戦するのでソリッドバーニングへチェンジ
サイキックスラッガーが弾かれ、ストライクブーストは吸収された挙げ句お返し
レイトはその様子をテレビ中継でボーッと見てると、
ゼロがウルトラゼロアイで強制変身
しかしサンダーキラーは消えてしまいました
レイト、秘密基地へ
レイトとゼロが切り替わる二重人格みたいなのが面倒と言うことで、
頭に変な装置付けられたら脳内のゼロがモニターに描写されててワロタ
しかし便利だ
出てきてシュッとしてるだけだったゼロの方が世間の受けいいとは、やっぱ見た目なのか
目つきで言ったらゼロも結構目つき悪い方だろ街頭インタビューの爺さん
リク大嫉妬
ウルトラマンとサラリーマン、隣の芝は青い状態で揉め合うリクとレイト
2人は生活を入れ替わることとなりました
リクはシャプレー星人のメカを参考にしたというレム製ブローチで世間からはレイトに見えるようになり、
お勤め
ゼロに変身した日は無断欠勤ってことになってるのか、やべえ
レイトは銀河マーケットのバイトから息つく暇もなくライハのシゴキ
お互いの大変さが漸く理解できましたとさ
大切な物があるからこの世界を守りたいと願うレイトら普通の人とは反対で、
リクは世界を守る中で大切な物を探していくかー、なるほどね
僕は僕でいたいということでブローチはもう捨てることにするのでした
サンダーキラーはリトルスターでなくリクを狙っている様子
そういやライハはサンダーキラーが避難が完了した街で暴れ続けてるのを疑問視してたな
ジーっとしててもドーにもならねえ、ジードは再びサンダーキラーに挑みます
大切な物を見つけ出すまでこの世界を壊すわけにはいかない
そう意気込んだらなんか急に新たな武器=ジードクロー出たー!
レム曰く気は熟したそうで
クローカッティングからのアクロスマッシャーへチェンジ
スライド高速移動しながらの攻撃はコスモスらしい動き
クローから発射したディフュージョンシャワーでサンダーキラーを撃破
この上から降り注いでくる光線は避けづらいだろうなあ
戦闘後、ライハから剣を渡され竹を斬るように言われるも斬れぬリク
武器を使うには使う人間にそれ相応の器がいる、
というライハは竹をスパッとたやすく斬って見せました
クローの出現はリクの成長の証だから訓練も次のステップに上がるわけですね
ジードの支持率も52%にちょっとだけ上がった
ケイはベリアルと怪しい交信して次回へ

リクのウルトラカプセルナビ
今回はコスモスとエースキラーを紹介
というわけで6話でした
ウルトラマンもプライベート捨てて戦っても世間の評価は厳しいし、
サラリーマンも気楽な稼業じゃないですね
年下の女性社員からのあたりが強かったなあ
普段レイトが社内でどんな扱いされてるかなんとなく分かって辛い
辛いと言えば唐突に出てきたジードクローも玩具の販促しなきゃいけないのが見えてちょっと辛かった
ケイはベリアルから与えられた力でフュージョンライズしてるそうなので、
ケイ=ベリアルはなくなったな
いよいよジード抹殺に本腰を入れるみたいだが今までは舐めプだったの?
と思ったら抹殺するのはゼロの方か

次回はウルトラマンジード第7話「サクリファイス」
提供バックはジードクローを構えるアクロスマッシャー

ウルトラマンジード DXジードライザー
[PR]
by dogyagyan | 2017-08-12 21:33 | ウルトラマン
ウルトラマンジード 公式サイト | テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時から放送スタート

私だ
第5話「あいかた」

あらすじ
どんな傷もたちまち治すナゾの“ヒーリング芸人”新井タカシ。
リク達はその能力がリトルスターによるものではないかと考え、
タカシに会いに行くのだが…!?

アバンは4話のダイジェスト

捨てサメクジラを保護するAIB
飼いきれなくてペット遺棄するのは地球も宇宙も一緒か
基地ではレムによるこれまでのリトルスターおさらい
リクがテレビをつけると番組に出ていたヒーリング芸人の新井タカシが、
リトルスターの兆候持ちの様子を見せていた
でも胸で光ってたのはモコと名付けた小さな生き物でした
早速モアが接触
しかし保護したモコには本来ヒーリング能力はない種族らしい
その後レイト、リク、ライハがタカシに接触
レイトはゼロのダメージ治癒をしたかったそうだが、
タカシは10日前たまたま遭遇したモコに全治3週間の骨折を治してもらったという
モコがリトルスター持ちだったのね
保健所の人(と名乗ったモア)に渡す前にリク達に高く売ればよかったと悪ぶるタカシだが…
リクの「ゼロ兄さん」呼びワロタ、お前らウルトラ兄弟入りしてないだろ
モコのリトルスターに反応しアーストロン出現
リク、ジードプリミティブに変身
アーストロンが迫る中、危険を顧みず網に引っかかったモコを助けようとするタカシ
やっぱいい奴だった
レッキングバーストを放とうとするジードだったが、
ペガからアーストロンの先にはガスタンクがあるとの報せが
するとモコからリトルスターが抜けてジードへ、コスモスのカプセル起動
見せるぜ、衝撃!
ヒカリとコスモスの力、アクロスマッシャーキター!
アクロスインパクトでアーストロンを浮かせてガスタンクから遠ざけ、
スマッシュビームブレードで角を一閃
最後はスマッシュムーンヒーリングで大人しくさせて地中へ帰らせることに成功
モコにヒーリング能力はなくなりヒーリング芸人はできなくなったタカシ
本業で稼ぐと意気込むけどギャグがお寒い…これは無理かも
ここでモアが保険屋と言ったり保健所と言ったり、その時々で言ってることが違うのリク達にバレたー
モコは犬と言い張るの無理ありすぎだろモア
結局モコは何度保護してもタカシの元へ戻ってしまうので、
最終的にはタカシの相方に治まり、モアが定期的に監視するハメに
マスコミ調査でジードの高感度が上がってることが分かり喜ぶリクだが、
ケイが次のステージへ進む時、と暗躍
エレキングとエースキラーでサンダーキラー誕生!
ジードがサンダーキラーへ飛びかかったところで次回へ

リクのウルトラカプセルナビ
今回はヒカリとアーストロンを紹介
というわけで5話でした
初めて「次回へ続く」キター
当初は地球人の子供に宿ると思われていたリトルスターですが、
宇宙人にも小型の宇宙生物にも宿るようですね
リクのテレビ、16:9でブラウン管なんだがデジタルなのかアナログなのかこれもう分かんねえな
と思ったら「ドウシシャ VT203-BR」というビンテージ調の液晶テレビがあるそうですね
知らなかったそんなの
アクロスマッシャーはあの独特の構えが「盆踊り」とか「ふすま開ける人」とか、
散々な前評判だったけど、
太極拳っぽいの静からアクロバティックな動のメリハリが利いててかっこいいじゃないの
アーストロンを倒さなかったのを見て「コスモスらしいぜ」と反応するゼロ、
サーガからの繋がりを感じさせていいね
しかしコスモスのカプセルがあれば前回のエレキング倒さずに済んだかもしれんと思うと惜しい
今回は坂本監督ではなく市野監督担当回でしたが、
2回目の変身でバンクシーンを使わないあたりに演出の特徴が出てるなと思いました

次回はウルトラマンジード第6話「僕が僕であること」
提供バックはスマッシュビームブレード出したアクロスマッシャー

ウルトラマンジード DXジードライザー
[PR]
by dogyagyan | 2017-08-05 20:49 | ウルトラマン
ウルトラマンジード 公式サイト | テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時から放送スタート

私だ
第4話「星人を追う仕事」

あらすじ
リクとライハがお金を出し合って買った自転車が盗まれた!
盗んだ女を追うリクはその途中でおさななじみの愛崎モアと再会する。
どうやらモアもその女を追っているらしい。

アバンは3話のダイジェスト

カーネーションの造花作る内職してるペガかわいい
やはりライハはクライシス・インパクトで親亡くしてるのか
リクの幼馴染み・愛崎モアは表向き保険のセールスをしていることになってるが、
実は「AIB」と呼ばれる異星人を捜査する組織のエージェントだった
MIBかな?
…しかしお間抜けだなあ
先輩の正体シャドー星人かよ
買い出し用の自転車なのにママチャリじゃなくて籠のないマウンテンバイク買ってくるリク天然
ってリトルスターを持つ女に自転車盗まれたー
リクとモア久々に再会、女を追うことに
ケイは宇宙のどこかと対話できるらしい、一体何者と対話してるのか
女のせいで全財産500円を池に落としたレイトカワイソス
ゼロは今回も様子見かよ
女の正体はピット星人、池の中からエレキングキター
リク、フュージョンライズ
エレキングのスーツ大分くたびれてきたなー
シワシワが初代っぽいっちゃ初代っぽいけど
ピット星人は地球侵略目的でやってきたが地球の文明が気に入り侵略をやめ、
育てたエレキングを静かな池の中に隠していたが、
ピット星人の中にあるリトルスターに反応して目覚めてしまったらしい
ジードの空中からの光線かっけー、でも高圧電流で体が動かねー
モア、押収した違法な植物の花粉でエレキングを自分や先輩共々ステータス異常に
これ伏線だったのか
ジード、ソリッドバーニングにチェンジ
ピット星人の望みどおりブーストスラッガーパンチでエレキングを楽にしてあげるのでした
ピット星人・トリィからリトルスターが抜け、ヒカリのカプセル起動
トリィはAIB入り、モアより仕事できそう
一方ケイはエレキングのパワーをカプセルに回収
店長、移動販売で銀河マーケット再開したのね
モアは前作のガイさんからラムネ枠を受け継いでるのか!(違う)
ライハとモアに挟まれるリクはハーレム系主人公ですね(違う)
自転車は戻ってきたが、
買い出しはリクがやってライハが出した金は少しずつ返済することになっててワロタ
ゼロ遂にリクに接触
色々言いたいことはあるが今回は挨拶だけでおしまい

リクのウルトラカプセルナビ
今回はセブンとエレキングを紹介
というわけで4話でした
漸くリクを中心に主要人物が顔を合わせましたね
セブンの星人が2種類も登場するとは流石50周年
あ、違法な花育ててたのがフック星人だったから3種類か
しかしどちらも原典と違って地球侵略はしそうにないですね
本作のシャドー星人はガブラ連れてないのかな
ピット星人はやっぱ女性しかいないんだな
安達仁美さんはウルトラゾーンでもピット星人やってたのね
トリィ役の桜木梨奈さんは坂本監督作品の映画「赤×ピンク」からの繋がりかな
リクが女難なところはダンっぽいな、これも50周年要素なのか
エレキングって角から電撃出せたっけ、従来のエレキングにはなかった技だよな
モアはリク同様ドンシャイン好きでやる時はやるタイプなんだが、
違法な花に触れたら花粉が出るの知っててうっかり触れるとかポンコツ過ぎる
こんなんでよくAIBになれたな
今回リトルスターは地球人の子供だけに宿るわけでなく、
ここ最近同時多発的に発生していると判明したわけだが、
黒幕はケイでなくケイのバックにいる謎の存在っぽいですね
これケイ=ベリアルではない可能性出てきたな

次回はウルトラマンジード第5話「あいかた」
提供バックはソリッドバーニング

ウルトラマンジード DXジードライザー
[PR]
by dogyagyan | 2017-07-29 20:24 | ウルトラマン
ウルトラマンジード 公式サイト | テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時から放送スタート

私だ
第3話「サラリーマンゼロ」

あらすじ
ウルトラマンゼロが新たな任務で地球にやってきた。
少年を助けようとして命を落とした地球人・伊賀栗レイトのゆうかんな行動を見たゼロは、
レイトと一体化する。

アバンは2話のダイジェスト

いきなりゼロキター!
ウルティメイトブレスレットがもうボロボロだ
何かキング爺さんに話しかけてるけど…
地球ではジードがダークロプスゼロに苦戦
ゼロが駆けつけダークロプスゼロを退けるが、ジードの見た目がベリアルと重なり不審がる
そんな時少年を助けようとしてバナナの皮踏んだ伊賀栗レイトがトラックに轢かれたー
行動に感動したゼロはレイトに一体化、新マン兄さんかよ
輩に絡まれた気弱なレイトに憑依して喧嘩するゼロ、電王かよ
レイトが助けようとした少年はリトルスターを宿してることが判明
リトルスターの力に守られてたのか、レイト無駄死に
レイトの奥さん長谷部瞳さんだ、OPで気づいてたけど
伊賀栗家まだVHSのデッキが置いてある
リクのアイデアでレムがマスコミにジードやゼロの情報が匿名で流し、
ウルトラマンは人類の敵ではないことを知ってもらおうとするがこれが吉と出るか凶と出るか
ケイは久々に嫌な相手と会う事になると言ってるが完全にケイ=ベリアルなのかな
キング爺さん宇宙を守るために拡散してしまったのか!
ケイはダークロプスゼロを召喚
リクとライハは少年と接触するも少年はリトルスターの力でみんなを守ると勝手に行動
リク、ジードプリミティブにフュージョンライズ
ダークロプスゼロ硬い
ゼロをおびき出すためにケイがダークロプスゼロをもう2体呼び出してピンチ
しかしゼロは古傷が癒えていないのと、ジードの力を見極めるためとであえて出てこず
ウルトラマンは必ず勝つと信じて応援する少年の声がジードに届くと、
リトルスターが抜けてセブンのウルトラカプセル起動
セブンとレオのカプセルでフュージョンライズ!
燃やすぜ勇気、ソリッドバーニング!
親父と師匠の力じゃゼロも驚くわな
ソリッドバーニング、ダークロプスゼロ3体撃破
ドンシャインファン同士で仲良くなるリクと少年ワロタ

リクのウルトラカプセルナビ
今回はレオとダークロプスゼロを紹介
というわけで3話でした
流石のキング爺さんでも1つの宇宙消滅を防ぐのは容易ではなかったか
ゼロも苦労するなあ、というか一体化する人間に癖のある人多くね?
本調子じゃないみたいだし、しばらくはジードの後見人ポジションかな
レイト役の小澤雄太氏は劇団EXILEだけあって動けるな
ゼロスラッガーみたいにペン投げてテレビの電源切るゼロ憑依レイトはワロタ
ケイってわざとリクにカプセルを起動させてる節あるよな
全部起動させた後にごっそり奪うつもりなんだろうか
ゼロがカプセルは事態を打開する力を持ってたが盗まれたとかレイトに話してたが、
どういうことですかヒカリさん
ソリッドバーニング、硬いし体の各所から蒸気や炎噴射されるしロボっぽい
アイスラッガーをアタッチメントとして手足に付けて格闘攻撃したり、
炎を纏った光線出したりとセブンとレオの能力が融合してますね
頭部からアイスラッガー外してもレオっぽいシルエットが崩れないのも面白いデザイン
ブーストパンチはパシフィック・リムのロケットパンチみたいだった、やっぱロボじゃねーか
ところでOPにエースがクレジットされてたのはなんだったんだろうな?
爆発を見守るウルトラ戦士達ならエース以外にもいたのに敢えてエースだけって
そしてやっぱりいないタロウ…何故?

次回はウルトラマンジード第4話「星人を追う仕事」
提供バックはジードソリッドバーニング

ウルトラマンジード DXジードライザー
[PR]
by dogyagyan | 2017-07-22 22:36 | ウルトラマン
ウルトラマンジード 公式サイト | テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時から放送スタート

私だ
第2話「怪獣を斬る少女」

あらすじ
ウルトラマンジードとなって戦ったものの、
人々がジードに対する恐れを抱いていると知ったリクは、
二度とフュージョンライズしないと決心するのだが…。

アバンは1話のダイジェスト

店長と妹と姪は避難所にいたのだが、
姪=エリが発火能力持ちで気味悪いからと追い出されたらしい
前回のアイス溶けてた件はエリの特殊能力が原因だったのか
追い出したやな職員、前回ちらっと登場してた剣の少女=鳥羽ライハに椅子斬られてざまあ
前回テレビがアナログだったから、文明後退してる世界かと思ったけどスマホもガラケーもあるな
店長達が匿われている倉庫に強盗がー
前回スカルゴモラ操ってた男、クライシス・インパクトの著書いっぱい出してるのな
名前は伏出井ケイ
強盗=ダダはエリを縮小して捕らえたが、ライハとリクの活躍でエリ救出成功
ダダの倒れ方が初代と一緒でワロタ
ケイ、ダダと接触したと思ったら始末
北斗神拳くらったみたいに爆散してるじゃねーか
エリの能力は「リトルスター」とやらが原因で、それを狙われてるらしい
ケイがベリアルに変身して更にスカルゴモラに変身!
ライハは6年前の件とか人間が怪獣に変身してるとか色々事情知ってんだな
前回の一件でジードの評判が悪い事に悩むリクだが…
ジーっとしててもドーにもならねえ!ので変身
今回は日中の市街戦ですね
スカルゴモラの足踏みから出る燃える岩石をバリアで弾くも街に被害が
しかし身を挺してエリ達を守り、至近距離のレッキングバーストでスカルゴモラ爆散!
エリの体からリトルスターが抜け、ウルトラカプセルに回収
おお、レオ兄さんの力だったのか
少女、ジードになるリクとペガを目撃ことで基地の同居人に
星雲荘の看板!
そういや前回スカルゴモラに駄菓子屋共々破壊されたが、
X9話に出てきた星雲荘と関係あるの?
というかリクの私物含めてよく回収できたな
基地にシャワールームあるけどシャンプーとコンディショナーなし
刺し箸のリクも悪いがその箸を即剣で斬るライハもどうかと思う
リクー、本にサインしてくれたその著者がスカルゴモラの正体だぞー

リクのウルトラカプセルナビ
今回はベリアルとレッドキングを紹介
というわけで2話でした
ライハ役の山本千尋さん流石のアクションだったが、
怪獣被害に怯えてたり心が荒んだ職員が出てきたりと生々しい描写もしっかりやったなあ
劇中のメディアが巨大生物を怪獣と呼称するとわざわざ宣言するのも新鮮だ
悩むリクにベリアルの子供でも君は君だと励ますペガがすげーよかった
今回少なくとも店長達はジードが悪者ではないと分かってくれたようだが、
ライハにもう正体バレちゃうとは思わなかったぜ
ダダもっと出番あるかと思ったら即始末されちゃって残念だな
顔変える暇すらなかった
前回は夜戦でよく分からなかったが、
スカルゴモラの歯は血で染まったようなヌラヌラした赤でこわいな
ケイ曰く必要なカプセルは後5つだそうだが、揃うと何が起こるんですかね

次回はウルトラマンジード第3話「サラリーマンゼロ」
提供バックは煽りアングルで構えるジードプリミティブ

ウルトラマンジード DXジードライザー
[PR]
by dogyagyan | 2017-07-15 20:12 | ウルトラマン
ウルトラマンジード 公式サイト | テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時から放送スタート

私だ
第1話「秘密基地へようこそ」

あらすじ
なぞの怪獣が街をおそい、住む場所を失った朝倉リクと相棒・ペガは、
天文台の地下に眠る秘密基地を発見。
リクは基地のAI・レムから基地の所有者になったことを告げられる。

さージード始まるよ!
アバンでは復活したベリアルVS光の国のウルトラ戦士総動員による戦いと、
ヒカリが開発したウルトラ戦士の力が込められたウルトラカプセルについて語られました
ベリアルの超時空消滅爆弾によって地球を中心に宇宙消滅するとかしないとか、
なんかいきなり凄いことになってるんだが
あのゼロも今回ばかりは負けたっぽいなあ
チートアイテムだったウルティメイトイージスが破壊されるなんて
ゼロのピンチにセブン達ウルトラ兄弟らが駆けつけるシーンにタロウもいるんだが、
直後の地球崩壊を見つめるシーンでは姿がないのが気になる
OPは朝倉リク with ボイジャーの「GEEDの証」

アバンの件は地球ではクライシス・インパクトとして都市伝説的に語られてるんだが、
リク達現代人にしてはアナログな生活してる、もしかして文明後退してる?
あ、駄菓子屋の店長の妹、三輪ひとみさんだ
テレビでローカルヒーローっぽいのやってる
リクと暮らすペガッサ星人ペガ、
地球防衛軍によってペガッサシティを破壊され地球上で消息不明で終わった初代ペガッサ星人と関係あるのかないのか
突如怪獣の出現によりリクの居候先崩壊、疎開の描写も昔っぽい
泊まるところがないリクは自分が赤ちゃんの頃保護されたという天文台へ
何か宙に浮かぶ球体メカに選ばれたリク、天文台の地下に眠る秘密基地へ案内されました
怪獣を追う謎のエージェント、何となくネクサスのメモリーポリスとかセブンXのエージェントっぽい
基地のAIからジードライザーを渡されたリク、地球人じゃないことが判明
ウルトラマンの遺伝子を受け継いでいるというリクはその力で怪獣を止める事を決意
基地のエレベーターは怪獣出現現場まで行けるのか、便利だ
AIをレムと名付けたリク、ライザーでジードに初変身!
融合!アイゴー!ヒアウィーゴー!
このかけ声はリクが見てたローカルヒーロー?の真似だったのね
それで微妙にダサいのか
青白い吊り目がビルのオフィスから見えるアングルいいねえ
力の使い方に慣れぬまま戦闘開始
道もビルも柔らかくて砂みたいに感じるって面白い表現だ
水張ったセットで戦うのは近年では珍しいなあ、久々の画だ
ちょっと浅いけど
カラータイマーが鳴ってピンチ、伝統の3分縛り
次に変身できるのが20時間後は厄介だな、変身解除してまたすぐ変身とかできないじゃん
ベリアルっぽい荒々しいポーズで発射した光線=レッキングバーストで怪獣撃破
発射前のジードを包む黒い稲妻と目から漏れる余剰エネルギーのような光がヤバい
一部の子供達はジードの活躍に喜んでるが街に被害出てるぞ
大人はジードがクライシス・インパクトで語られる存在にどことなく似てると恐れを抱いている様子
それもそのはず、リクの父は基地本来のマスターであるベリアル…!
EDはボイジャーの「キボウノカケラ」

やっぱりあった本編後のミニコーナー、リクのウルトラカプセルナビ
今回は初代ウルトラマンとゴモラを紹介
ということで1話でしたがテンポよくて面白かったです
謎も色々散りばめられてて今後の展開が気になるようにできてますね
OPがキングに始まってキングで終わってるなあ、キング爺さんが物語の鍵握ってそう
夜景と水張ったセットでの戦闘シーンはなんか懐かしかったな
前作「オーブ」のマガジャッパ戦の湖は多分合成だったはずだし
スカルゴモラは今回倒したと思ったが次回予告の昼間のシーンに出てる

次回はウルトラマンジード第2話「怪獣を斬る少女」
提供バックはジードプリミティブのグングンバンク

ウルトラマンジード DXジードライザー
[PR]
by dogyagyan | 2017-07-08 21:12 | ウルトラマン