ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

カテゴリ:ウルトラマン( 365 )

ウルトラマンオーブ 公式サイト | 2016年7月9日(土) あさ9時~テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第14話「暴走する正義」
あらすじ
ある日、SSPメンバーたちの前に、まっしろな巨大ロボットが降り立つ。
地球には存在しない驚きのメカニズムを持つロボットは「ギャラクトロン」と命名されるが…。

アバンはシンのダイジェスト
OPの歌詞が2番になりました
映像もサンダーブレスターが追加されたりと変更あり
SSPはプロモ撮ってるのか?
ガイがラムネ飲みながら適当に撮っててワロタ
シンがいねーと思ったらコフネ製作所というところでバネ作ってた
コフネのバネはビートル隊のメカニックにも一目置かれる品質らしい
仕事終わったらなんか焼きそばパーティ始まってワロタ
ガイも気に入った様子
それにしてもここの社長、どっかで見たことあるな(すっとぼけ)
空から急に巨大ロボット落ちてきたー!
ジェッタ命名ギャラクシードラゴン
シン命名サルバトロン
揉める2人
音楽を奏でてジェッタとシンの喧嘩を仲裁する巨大ロボット
キャップが間を取って命名ギャラクトロン
一徹さん以外のビートル隊の人々が出てきてギャラクトロンの調査開始
なんかSSPやコフネ製作所も調べ始めたけど許可出しちゃっていいの?
どこから来て何を目的としてるのか
兎角コミュニケーションを取りたいシンは勝手に語りかけます
究極のロボット製作が夢だからな
コフネの社長とはシンが小1で参加したロボットコンテストからの付き合いと結構長い
朝は焼きそばパンだぜ
突如ギャラクトロンが動いたー!
キャップがSSP専用車ごと内部に取り込まれたー!
キャップの精神を支配して語りかけてきたぞ
ギャラクトロンは地球を解析し争いを止めるために地球のリセット=破壊を始めます
ガイ曰く別の次元でギャラクトロンを作った者が手を焼いて次元を超えた不法投棄をしやがったらしい
迷惑すぎる
ガイ、スペシウムゼペリオンに変身
何故かオーブを無視するギャラクトロン
オーブはギャラクトロンを透視しキャップがコアにいることを確認して取り出そうとするが、
流石に今度はぶっ飛ばされます
町から人にないところへ移動してスペリオン光線、効かない
ハリケーンスラッシュのトライデントスラッシュも受け止められた
ギャラクトロンの尻尾に釣り上げられたオーブ、左腕で腹部を貫かれたところで次回へ
EDの歌詞も2番になりました

ガイのウルトラヒーロー大研究
今回はセブンとマガゼットン
ということでギャラクトロン回前編
下町ロケット的なドラマが進行するかと思いきや、
ギャラクトロンは争いを起こす文明人を一方的に排除してくるという、
平成ウルトラシリーズにありがちな迷惑キャラだった
あとロボット怪獣は強い法則
特撮メチャメチャ気合い入ってたなあ
オーブを貫いたギャラクトロンの左腕がマックスギャラクシーに似てるのは気のせいか
コフネの社長役はダイナのヒビキ隊長でおなじみ木之元亮氏でした
安定の暑苦しい役だった、そらガイも焼きそばの作り方教わりながら熱い奴頼みますとか言うわ

次回は、第15話「ネバー・セイ・ネバー」

ウルトラマンオーブ DXオーブリング
[PR]
by dogyagyan | 2016-10-08 20:24 | ウルトラマン
ウルトラマンオーブ 公式サイト | 2016年7月9日(土) あさ9時~テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第13話「心の大掃除」
あらすじ
今日はSSPオフィスの大そうじ。
思い出のアイテムがひょっこり出てきて、自分たちの周りで起きた様々な事件、
次々と現れた魔王獣や宇宙人たちのことを思い返していく。

アバンは11~12話のジェッタの実況ダイジェスト
サブタイの影絵がSSPメンバーでワロタ
キャップがバイトから帰ってきたら事務所散らかってるー
と言うわけでフル装備でお掃除開始
割烹着なんてよく持ってるなジェッタ
1話のシンの風測るやつで1話を回想
これストームチェイサーって名前だったっけ、名前かっこよすぎ
2話の地盤沈下の際バイトに行ってたキャップ、ケッタとシンから顰蹙
あの時は大変だったとジャグラー回想
帰ってきたガイもタダ飯はいかんと掃除を手伝い
あのジェッタの臭いジャージで3話回想
それまだ臭うのかよ捨てろ捨てろ
ガイがフュージョンカードを見つめながらオーブのモードチェンジを回想
ハルカの手紙で7話回想
ジェッタがふと馬場先輩を思い出して9話回想
一徹さん遅れて登場、いつも遅れてくる一徹さんの「オーイ!」も回想しててワロタ
キャップの鼻歌で8話回想、何故か不思議と歌えちゃう夢野家に伝わる子守歌?
マトリョーシカも実家から持ってきた、実家と言えばあの強烈なママと11話回想
会食の時にタマユラ姫が出てきたと6話回想
SSP専用車を洗車するガイ
メトロン星人がジャグラーと惑星侵略連合を回想
生きとったんかワレ!
そして12話回想
ガイはサンダーブレスターの強すぎる力に過去のマガゼットン戦を回想
ラストはガイがシュワシュワコーヒーで一服する面々にほっこりエンド

ガイのウルトラヒーロー大研究はなし
今回は所謂総集編でした
SSP事務所内と駐車場のドラマパートだけ新撮
こういう回は特撮班はお休みできるんですかね
メトロンは今後復讐にくるだろうなあ
思わせぶりに再登場してこれで放置だったらそれはそれで面白いが

次回は、第14話「暴走する正義」

ウルトラマンオーブ DXオーブリング
[PR]
by dogyagyan | 2016-10-01 21:27 | ウルトラマン
ウルトラマンオーブ 公式サイト | 2016年7月9日(土) あさ9時~テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第12話「黒き王の祝福」
あらすじ
マガオロチのすさまじい攻撃にオーブは敗れる。
眠りに入ったマガオロチだが活動再開は間近だ。
そんな中、ナオミ達の努力で力を取り戻したタマユラ姫がガイの前に姿を現す。

アバンは11話のダイジェスト
ビートル隊今頃飛んできたっておっせーよ!
うずくまって動かないマガオロチ
シンの発明で調べたところ、この状態でバイタルも脳波も活性化してるらしい
ガイは気付いたらSSP事務所でキャップに介抱されてました
うわごとでナターシャという名を言ってたらしい
大事な人だが助けられなかった、ということは以前から回想に出てくる子か
あ、ママまだいたのね
キャップを田舎へ連れて帰ろうとするママだが、
巨人が出てくる夢の謎を解く鍵がある、こんなに夢中になれることはないと拒否られ
タマユラ姫を探すため何故かママも含めたSSP出動!
ガイも飛び起きますがウルトラフュージョンカードホルダーがないことに気付きます
キャップまーた例の森で石碑の破片に躓いてる
急に花の種を蒔くママなんなんですか
大地はいつでも命を育てようと待っている
うん、言いたいことは分かるけど今やることなんですかね
ジャグラーからカードホルダーを奪い返そうとするガイだが病み上がりでは歯が立たず
再び動き出すマガオロチ
SSPが石碑の破片を集めて全て組み合わせたけどタマユラ姫出てこねー
マガオロチの方が動き出してるじゃねーか
ママ蒔いた種に水をやったら即発芽、タマユラ姫登場
何そのシステム
タマユラ姫ガイの前に飛来、なんとゾフィーのカードを持ってきた
マガオロチを封印してたのはゾフィー兄さんだった!
そしてもう1枚、ベリアルのカード!
光あるところ闇もある、強大な闇は災いをもたらすこともと忠告するタマユラ姫
早速変身しようとするがベリアルに弾かれるガイ
タマユラ姫が結界でマガオロチの足を止める間に早くものにしろって無茶な
しかし姫がマガオロチの光線の中に消えた…
怒りのガイ、オーブサンダーブレスターに変身!
力任せにマガオロチをボッコボコ
ビルを容赦なく攻撃に利用する、光輪で尻尾切断、切断した尻尾で光線ガード
何という荒々しい戦いぶり
マガオロチ、最後は必殺光線で爆散
これにはジャグラーも発狂の後意気消沈
潔く負けを認めカードをルダーを返却するジャグラーは、
強大な力を手に入れて全てを破壊する、所詮俺と同類だから楽しめと捨て台詞
握った手の中愛が生まれる、ひいお婆ちゃんの遺言をキャップに伝えるママ
あと去り際になんてガイに声かけてたんだ?
オーブニカのメロディになんかザワザワするママ
そしてまたママの買い物に付き合わされる一徹さんオチ

ガイのウルトラヒーロー大研究
今回はベリアルとブラックキング紹介
ベリアルがヒーロー枠って違和感
サンダーブレスター初登場回となりましたが9割ベリアルの力って感じでしたね
これはホイホイと使えるカードじゃないわ、ゾフィー兄さん1割でギリギリ制御してるのかな
ゾフィー兄さんのカードがマガオロチも封印してたわけだが見えないところでちゃんと仕事してる、
ネットじゃネタ扱いが多いがこういうとこもちゃんと評価すべきですわ
飛び出しバンクが宇宙牢獄から出てくるイメージなのが凝ってていいなあ
タマユラ姫は消滅してしまったのか?幽霊っぽいからまた出てきそうだが
何にしてもサンダーブレスターは負の感情がスイッチになって変身可能ってのは使いこなすのが厳しそうだわ
ママが意味深な遺言伝えたりオーブニカのメロディに反応したりと、
キャップだけでなくキャップの家系がナターシャと関係ありそうですね

次回は、第13話「心の大掃除」

ウルトラマンオーブ DXオーブリング
[PR]
by dogyagyan | 2016-09-24 23:31 | ウルトラマン
ウルトラマンオーブ 公式サイト | 2016年7月9日(土) あさ9時~テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第11話「大変!ママが来た」
あらすじ
上京した母をやり過ごすため、ナオミはガイに頼んで恋人役を演じてもらう。
だがそこにジャグラー、そしてタマユラ姫までもが姿を現し、わざわいが近づいていると警告する。

アバンは10話のダイジェスト
銭湯で入浴中、キャップがガイに恋人になってと衝撃の告白!
早速キャップのママと食事会、ガイがイケメンでママ興奮
ガイはこの上京してきたママをやり過ごすために恋人に仕立て上げられたわけだが、
何でもキャップの実家はひいお婆ちゃんの代から女の子しか生まれない家系らしく婿が欲しいんだとか
そこにいきなりジャグラー来てワロタ
ママ、ジャグラーもいいとか面食い過ぎだろ
ガイとジャグラーすげーシリアスな会話してんのにママが邪魔で台無し
タマユラ姫、なんで災い伝えるのにでっかくなって出てきてんですか!
町中パニックですよ!
ママの買い物に付き合わされる一徹さん
災いとはオロチの復活、紙のデータって意外とアナログなんだなシンさん
ガイに続いてSSPも出動しようと思ったらママがキター、英語の発音にうるさいぞ
危険なところにいて欲しくないから一緒に帰ろうというママ
ガイとの恋人ごっこもバレてたのね
一人じゃない、仲間がいるとキャップ拒否
これが私の仕事と出動します
例の入らずの森でガイとジャグラーが対決
ここオロチを封印するための結界張ってたそうだが、宇宙人には効力なかったのかな
タマユラ姫の制止も聞かず、ジャグラーが伝説のオロチ=マガオロチを復活させる!
ガイ、オーブに変身
スペリオン光線が効かねえ
口から威力絶大の光線、オーブを片手で持ち上げて投げ飛ばす腕力、尻尾から電撃
マガオロチ強い強い
オーブランサーを見切ってかわすとは俊敏性もあるなあ
ジャックとゼロが幽体離脱しとる
エネルギーが少ない中放ったストビュームダイナマイトも駄目
オーブ、敗れる
ジャグラー、倒れたガイからウルトラフュージョンカードホルダーを奪って高笑い
いい邪悪笑顔ですね
マガオロチは町を破壊し始めるのでした

ガイのウルトラヒーロー大研究
今回はゾフィーとマガオロチ紹介
前半はカオスなギャグ、中は盤上京した娘を田舎に引き戻そうとする母のベタドラマ、
後半はヒーローが敗北するバットエンドとバラエティーに富んだ回でした
パートによって温度差凄いな
タマユラ姫と入らずの森がしっかり伏線になってたのはよかったわ
ラストのマガオロチが町を破壊する引き画が怪獣特撮してて素晴らしかったです
というかシン・ゴジラっぽかった

次回は、第12話「黒き王の祝福」

ウルトラマンオーブ DXオーブリング
[PR]
by dogyagyan | 2016-09-17 19:56 | ウルトラマン
ウルトラマンオーブ 公式サイト | 2016年7月9日(土) あさ9時~テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第10話「ジャグラー死す!」
あらすじ
ついに惑星侵略連合からジャグラーにウルトラマンオーブ抹殺(まっさつ)命令が出た!
ガイを挑発し、決着をつけようとするジャグラー。ガイもまた彼の挑戦を受けて立つ。

アバンはジャグラーのダイジェスト
キャップ法被着て何のバイトかと思ったらたこ焼き屋ですか
しかし焼肉行くだの胃の調子が悪いだの理由つけて3日連続のたこ焼き食べたくない一徹達、
あばよ!と逃走
でちゃっかり1パック貰ってるな叔父さん
キャップは残業手伝って欲しかったそうだが、残ってるのはガイだけ
うーんこの残業手伝ってはくれそうにない感
一方ジャグラーにブラックキングのカードを託すメフィラス星人ことドン・ノストラ
ジャグラーが惑星侵略連合に近づいたのは、
ノストラの持ってるベリアルのカードを手に入れるためだったのか
ベリアルのカードはガイの持つ6枚のカードを奪ってこれたらの報酬っつーことで、
早速SSPの事務所にキモく登場するジャグラー
心配するキャップをよそにいよいよジャグラーとケリをつけようとガイは事務所を出るのでした
ガイさん3日連続な上に冷めてるたこ焼きしっかり完食してるな
ガイ対ジャグラー開始!いきなり人間離れした動き
ガイは人間を傷つけることを恐れていると指摘するジャグラー
人間に執着するあまり本当の力を失ったガイが理解できないらしい
かつて1人の少女を守れなかったなどと古傷をえぐるように煽っていきます
ガイも今までジャグラーが差し向けた魔王獣は、
大魔王獣マガオロチの封印を解き復活させるためのものだったと指摘
そんなヤバそうなのが控えていたとは
ここでジャグラーがブラックキング召還
ガイはいきなりハリケーンスラッシュに変身
切れのいい連続攻撃が効いてない、ブラックキングつええ
バーンマイトにチェンジしてパワーでゴリ押ししても全然駄目だー
そろそろオーブにとどめと思ったジャグラー
しかし背後からナックル星人に撃たれた!
きたないな流石暗殺宇宙人きたない
ブラックキングといえばナックルだろうにノストラさんよーと思ったら、
邪魔なジャグラーを消すためだったのか
ジャグラー大爆発
ということでブラックキングはナックルが使役するのですが、
怒りのオーブ、ストビュームダイナマイトでブラックキング撃破
ナックルが使いだした途端ブラックキング弱体化したな
いやオーブの怒りが優ったのか
フラフラになりながら帰宅するガイだが、みんなを心配させまいと玄関の前でやせ我慢
邪魔なジャグラーが消えて嬉しそうなノストラとナックル、
いよいよ地球侵略に本腰を入れるぞってところでナックルが背後から剣で刺されたー
ジャグラー、生きとったんかワレ!爆発はフェイクだったのか
冒頭の占い通り突然の死にご注意だったなナックル
そして真の姿を見せノストラも殺害、見た目はあんま光の戦士っぽくはないな
どっちかっつーと東映特撮の敵キャラっぽいデザイン
ジャグラーはお目当てのベリアルのカードを手に入れるのでした

ガイのウルトラヒーロー大研究
今回はマックスとジャグラー紹介
ジャグラー死ぬどころか惑星侵略連合の方があっさり瓦解するサブタイ詐欺回でした
生身格闘や巨大戦のバトルパートは見応えあったし、
ジャグラーと惑星侵略連合のだまし合いも所詮絆のない悪者の集まりの末路って感じが出てたな
ガイとジャグラーの因縁の方が根深そうだしね
やっぱメフィラスは散歩してた方が幸せだったんだ
スペシウムゼペリオンが一切登場しないのも珍しいパターンだった
惑星侵略連合もう少し見たかったがジャグラーがベリアルのカード手に入れたら用済みか
ナックルに心臓を打ち抜かれたはずのジャグラーがノストラにベムスターのカードを見せてたが、
あれはベムスターの能力で銃撃を飲み込んでいたってことでいいのかな
あれメトロン星人どうなった?

次回は、第11話「大変!ママが来た」

ウルトラマンオーブ DXオーブリング
[PR]
by dogyagyan | 2016-09-10 21:29 | ウルトラマン
ウルトラマンオーブ 公式サイト | 2016年7月9日(土) あさ9時~テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第9話「ニセモノのブルース」
あらすじ
ウルトラマンオーブの強さは人間との深いキズナにあると考えた惑星侵略連合は、
ババルウ星人をニセモノのオーブに変身させ、信頼のキズナをこわすように命じる。

アバンは7~8話のダイジェスト
人々との絆はオーブの力で有り弱点であると注目する惑星侵略連合
メフィラスは変身能力を持つババルウを差し向けます
早速オーブに化けて地球に降臨
あっけにとられるガイの顔ワロタ
そこへ想定外のテレスドンキター
結果的に子供守ってテレスドン追い返してるじゃねーか、ありがとうオーブ!(ババルウ)
オーブの正体を突き止めようと追ってきたジェッタの前で咄嗟に「馬場竜次」に変身、正体は秘密ということに
…と思ったら後日子供達に大人気なんだが、ジェッタ喋っただろ口軽いぞコラ!
子供の頃からヒーローに憧れていたがなれなかったジェッタ
せめてヒーローの活躍を世間のみんなに伝えられたらと思っての行動のようだが
ババルウも人のために行動することに喜びを感じ始めて心が揺れてるなあ
破壊作戦が進んでいないと激おこのメフィラスはオーブ(ババルウ)に子供達を踏みつぶせと命令
しかし俺は今オーブだと断固拒否、悪の星に生まれた暗黒星人でも運命は変えられヒーローになれる
メフィラスに処刑執行を命じられたジャグラーがケルビムを差し向けます
戦えウルトラマンオーブ(ババルウ)!だがよわい
とうとう正体がバレてしまったー
だがそれでも声援を送る子供達とジェッタ
諦めず立ち上がるババルウだがケルビムの猛攻の前にピンチ!
ここでガイ、オーブに変身
スペシウムゼペリオンからハリケーンスラッシュへチェンジ
オーブスラッガーランスのグルグルで竜巻発生させて浮かせてからのトライデントスラッシュでフィニッシュ
浮かせて追い打ちかける格ゲーっぽいいいコンボだ
ジャグラーは時代は進んでるとメフィラスの古いやり方を批判するのでした
子供達に礼を言われて去るババルウ、ヒーローは風のように去って行く
と思ったら案外その辺にいてめでたしめでたし

ガイのウルトラヒーロー大研究
今回はコスモスとケルビム紹介
まさかまさかのババルウ星人の株爆上げ回でした
まさか改心して人間として暮らしていくとは、ババルウにもいろいろいるんですね
ガイの「ヒーローは案外その辺にいる」って台詞は自分のこととか色々含めてていい台詞でした
ジェッタも初回じゃスクープ好きのウザいキャラって印象だったが、
こっちも回を重ねるごとにいい部分が見えてきて株上がってくなあ
馬場竜次役は仮面ライダー鎧武外伝のナックル編で、
シュラこと仮面ライダーブラックバロンを演じた中村龍介氏
調べたらネクサスにも出てたんだな、こっちは憶えてなくてサーセン
ジェッタの回想シーンに登場した父親は、平成セブンのカザモリ隊員こと山崎勝之氏でした
馬場さんのニセオーブへの変身ポーズがウルトラ念力っぽかったのは狙ってたのかな?
山崎氏は仮面ライダー555のカクタスオルフェノクで、
ファイズギアを奪ってファイズに変身するのがインパクトあったなあ
今回のゲストは悪のライダー経験者繋がりだな
シンがさらっとタブレット端末内に人工知能キャップ作ってたけど今回はいいや
一徹さんは見た目がチンピラな馬場さん呼び止めてたが、
一徹さんこそなんで1人でウロついてたんだろう

次回は、第10話「ジャグラー死す!」

ウルトラマンオーブ DXオーブリング
[PR]
by dogyagyan | 2016-09-03 20:31 | ウルトラマン
ウルトラマンオーブ 公式サイト | 2016年7月9日(土) あさ9時~テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第8話「都会の半漁人」
あらすじ
人間社会に迷いこんだ海底原人ラゴンとそれをかくまう鮮魚店の源さん。
彼らを尾行し、かくれ場所に乗りこんだSSPの面々が見たのは、
体調をくずしたラゴンの子供だった。

アバンは7話と魔王獣中心のダイジェスト
売れ残った魚を冷蔵室にしまう鮮魚店の源さんの背後からラゴンが迫る!
…と思ったらこのラゴン親子に売れ残りをあげるつもりだったのね
一方ジャグラーの魔手からガイに救われるナオミキャップ…夢でした
いやいや何なんだよ今回
とりあえずキャップもジャグラーが変態だと認識してるようだな
怪獣が頻繁に出現するのは地球がアンバランスゾーンに突入したからとか、
色々考察するSSPの面々だが、
怪獣がわざわざ好きこのんで人間のテリトリーに出てくるかとガイは懐疑的
一般市民にラゴンが見つかったって通報を受けて一徹さん出動、
例の鮮魚店に一徹さんとSSP到着
近所のおばちゃん連中も騒ぎ出してわやくちゃ
でもSSPは源さんとこっそり逃げるラゴンに気付いてこっそり追跡
シンさんのUMA探知機すげーな
子供の頃なりたかった職業3位の獣医の知識を活かして、
具合の悪い子供ラゴンを診てみるシンさん何でもありかよ
ウルトラシリーズらしいチート博士枠になりつつあるな
キャップが子守歌を歌って元気になりかけたところでグビラ出現!
ガイ曰く魚が獲れない原因はこいつが食い尽くしたかからだった
ラゴンを狙って陸へ上がってきたぞ
逃げなきゃいけないのに子供ラゴンが源さんから貰った船の玩具を取りに戻ってしまい食べられてしまう!
船好きなんだろうな、巨大ラゴンは船襲ってたけど
ガイ、いきなりハリケーンスラッシュに変身
連続腹パンで子供ラゴンを鼻孔から吹き出させたー
子供ナイスキャッチして地面にそっと置く定番パターンもキター
オーブスラッガーランスでグビラをはねのけスペシウムゼペリオンへチェンジ
初代マンばりの挑発からシャットダウンプロテクトなる玉に閉じ込め、
グビラを海へ帰すのでした
これ、初代マンのウルトラエアキャッチとティガのミラクルバルーン光線の合わせ技ですね
ミラクルバルーン光線はレイロンスって深海怪獣に使用した技だし合ってるわ
ビートル隊は市民を守るために怪獣を攻撃するが絶滅危惧種を攻撃するためじゃない
とラゴン親子を見なかったことにする一徹さん
ジェッタも今回撮影した映像はネットに上げないことにするのでした
ガイはラゴン親子の餞別代わりに歌うキャップの歌に顔色を変え…
こうしてラゴン親子は海へ帰っていきました
ガイさん夕飯はピザをご所望
魚も食えと源さんが叫んでおしまい

ガイのウルトラヒーロー大研究
今回はダイナとグビラ紹介
ということで8話でした
ギャグ&ラゴン親子にほっこりする回だったな
ラゴンはすっかりウルトラゾーンのキャラが定着してるわ
グビラは前作XのXio密着取材回に続いてギャグ回を担当するとは
ギャグ回しつつキャップもガイも知ってる歌の件でガイの過去にも少しずつ近づいてきてる
XのXio密着取材回も侵略宇宙人の証言が話の根幹に繋がってたなあ
異形の存在を罵倒する一般市民が出てくる=帰ってきたウルトラマン
サーガでグビラと戦った=ゼロ
と、いきなりハリケーンスラッシュは納得のチョイスでしたね
グビラを殺さず海へ帰したのはコスモスを担当した市野龍一監督らしいオチだった
そういえば鮮魚店の名前が市野海産でワロタ
しかしオーブは魚を食い尽くしたグビラをどこの海へ帰したんだろう
ラゴン親子もグビラから逃れるために陸へ上がってきたんだろうに
この辺は気になるところだ
気になるといえば一徹さんがキャップのお母さんのことを「ねえさん」と呼んでたが、
義理の姉なのかな
こんだけ話題に出てくるとそろそろこのお母さんが出てくるエピソードありそうですね

次回は、第9話「ニセモノのブルース」

ウルトラマンオーブ DXオーブリング
[PR]
by dogyagyan | 2016-08-27 20:19 | ウルトラマン
ウルトラマンオーブ 公式サイト | 2016年7月9日(土) あさ9時~テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第7話「霧の中の明日」
あらすじ
不吉な予知夢(よちむ)ばかり見てしまう少女・ハルカ。
そんなハルカの苦しみに気づいたガイは
「過去は変えられなくても、未来は変えられる」と告げるのだった。

アバンは6話のダイジェスト
ハルカの予知夢に出てきた霧の中のシルエット、これは…?
今まで出現した怪獣を出現の前日にネットにアップし予測しているHARUKAの夢日記
これに注目したシンとジェッタなのだが、
シンが開発中の未来予測システムに応用できるかもと大喜び
早速キャップがハルカに接触を図り、SSP事務所に招きます
明日が見えても明日を変えることはできない、運命を変えることはできない
と打ち明けるハルカ、なんかネガティブしてるからシンさんに協力してもらえなさそうだな
キャップも小さい頃光の巨人の夢を見たことがあり、SSP立ち上げのきっかけになったという
予知夢が誰かの運命に関係があるのではと言うキャップだが、
ハルカは学校があるからとそそくさと帰っちゃった
自分の能力に悩むハルカは公園でうたた寝しているとオーブとホーの戦闘の夢を見てしまいました
ハルカが気がかりで声をかけたガイ、オーブの正体バレてラムネ吹いた
ラムネのお兄さんって何だよ、近所の子供達にはそれで通ってるのか?
ハルカは心のどこかで運命は変えられると思っており、それで怪獣の絵を描いていると指摘するガイ
ガイもかつて救えなかった者がいて、それが原因で本当の姿を失ったと語りました
過去は変えられない、未来は変えられる
明日の戦いにハルカの力が必要なのだが…
資金繰りに苦しむ姪のところに来て飲み食いしていく勤務中の一徹おじさんホントひで
人の服を勝手に着用してる居候ガイも大概だが
その姪ことキャップの牛の格好ワロタ、どっかの牛乳の消費拡大キャンペーンのバイトかな?
できるだけ多くの人に夢日記のことを伝えて欲しいとネット上で呼びかけるハルカだが、
デタラメだの不気味だのとコメント欄は炎上、そして遂に来てしまった当日
本当にホー出現
ガイがホーに敗れ倒れる夢を見たハルカは戦いに行こうとするガイを止めるも、
ハルカの哀しみと絶望がホーを暴走させるマイナスエネルギーの要因となっているというガイ、
いきなりバーンマイトに変身
泣いたり頭抱えたりするホー相手にやりづらそうなオーブ
苦戦してたらカラータイマーが
運命を変えたいハルカの声援で立ち上がるオーブ、ストビュームダイナマイト発動!
爆発したと思ったら黒い霧の中からまたホーが出てきた
ハルカがオーブの背後のホーを指摘し、ホーの攻撃を避けることができたオーブ、運命変わった
スペシウムゼペリオンにチェンジし、涙のホーをスペリウム光線で消滅させました
変身バンクでもカラータイマーが点滅してて芸細
この直後の飛び立つシーンの夕陽が急でちょっとワロタ
ハルカからSSPへ届いた手紙、前向きな内容でキャップ達も一安心
そのハルカが見たガイの不吉な夢…ベリアルのカードキター
運命は変えられることを知ったハルカはそんな不吉な夢を見てももう心配しないのでした
明日を捜せ、素敵な言葉

ガイのウルトラヒーロー大研究
今回はビクトリーとホー紹介
ということで7話でした
普通にいい回だったな
ホーが人のネガティブな心によるマイナスエネルギーから出現するのは原点どおり
初恋の人が転校して失恋したとかハルカが語ってたけど、
80で出現した初代ホーとかウルトラゾーンのやつも失恋が原因だったなあ
こういう細かいところもしっかり踏襲してますね
しかし正体見抜いたハルカにだけとはいえガイはあっさり過去話暴露したな

次回は、第8話「都会の半漁人」

ウルトラマンオーブ DXオーブリング
[PR]
by dogyagyan | 2016-08-20 21:29 | ウルトラマン
ウルトラマンオーブ 公式サイト | 2016年7月9日(土) あさ9時~テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第6話「入らずの森」
あらすじ
入ったら二度と出てこられなくなるとウワサの「入らずの森」。
この森の上空にUFOが現れたと聞きSSPは調査に向かう。
たんさくを続けるメンバーの前に現れたのは…!?

アバンは3、4、5話のダイジェスト
謎の声に従うメトロン星人とナックル星人キター
近頃喫煙者が減ってるのでメトロンのタバコを使った侵略作戦がうまく行ってないらしい
うーん時代だなあ
そんな惑星侵略連合のもとへジャグラスジャグラーが接触を図ってきました
一方ガイそっくりの100年前の人間の写真発見するシンとジェッタ
ガイはやはり人外なのかな
キャップお見合いの話きてんスか
一徹がSSPの事務所へUFOの写った写真を持ってきた
その写真の場所は昔から色々噂のある入らずの森
情報提供者の小学生に小馬鹿にされるSSPワロタ
森は再開発でなくなってしまうらしい
ジャグラーと星人が怪獣カードでゲームしてる
「キング」が付いた怪獣カード並べて勝ち誇る ジャグラーワロタ
森に入るSSPと一徹、森一帯は昔の円墳の形に似ているらしいことが判明
白い服の女性を目撃するキャップと監視してるメトロン、他の人には見えない幽霊…?
そこへナックルが黒服連れて襲ってきたー、逃走中のハンターかな?
なにかに躓くキャップ、それは「タマユラヒメノミコト」と彫られた石碑でした
美香氏の石碑にしては綺麗な状態だな
幽霊が手招きする方向へ逃げると森から脱出成功
どの方向へ逃げてもナックル達が出てくるのは空間を歪める装置の影響でした
一徹さんヒーローっぽく無駄に洗練された無駄の無い無駄な動きでナックルに挑むも敵わず
いよいよオーブニカ吹きながらガイがヒーローらしく登場
SSPより先に事務所出てったはずなのにおせーぞ!
普通に弾丸を素手で弾きながら戦うガイすげー
ジャグラーがカードでアリブンタ召喚
霧状の蟻酸で建物が溶けたー!SSPとの距離がギリギリすぎて吹いた
ガイ、オーブスペシウムゼペリオンに変身
蟻酸と両手の爪から発する炎に苦戦、「害虫駆除は大変だぜ!」
バーンマイトにチェンジして爆風消火で炎を封じたぜ
お次はハリケーンスラッシュにチェンジ、出し惜しみ無しで挑まないといけないのは流石超獣
オーブスラッガーランス発現のポーズを真似るアリブンタかわいい
地面に潜って逃げようとするリブンタをランスで釣り上げてトライデントスラッシュ!
空中で滅多切りフィニッシュ
一徹さん安定の「おーい!」帰還、今回はガイも一緒
録画ボタンを逆に押しててスクープ映像全然撮れてないジェッタ、ビデオカメラあるある
貴重な古墳があると分かれば再開発は免れるかも知れないということで森に関しては一件落着
残留思念かもしれないタマユラヒメノミコトはガイに微笑んで消えていきました
もしかして知り合いなのか、ガイは古代から既に地球にいたと?
謎の声はメフィラス星人だった!
この宇宙には光と闇のカードがたくさんあり、
ジャグラーはもっと強い手札を残してあるらしいが元々光の勢力だっただと!?

ガイのウルトラヒーロー大研究
今回はギンガとメフィラス紹介
ということで6話でした
今回もガイそしてジャグラーの過去にほんの少しだけ近づきましたね
ジャグラーが元光の勢力だとするとガイとジャグラーで身内の争いしてるってことなのか
地球がいい迷惑なんですがそれは
本作は防衛チームが出てこない分ガイの生身アクションがガッツリ見られるのはいいな
メフィラスが侵略宇宙人のボスポジションなのは初代のオマージュですね
メトロン=セブン、ナックル=帰マンと各作品から部下が選出されてるのも面白い
メフィラスの「自分の快楽のためには星を売ってもいいと思うやつらばかり」とか、
メトロンの「森から見る夕陽は綺麗だ」とか初登場作品から時代の移り変わりに嘆いてるみたいで哀愁漂いすぎ
メフィラスは最近散歩してるイメージが強いので悪役らしい活躍を期待します

次回は、第7話「霧の中の明日」

ウルトラマンオーブ DXオーブリング
[PR]
by dogyagyan | 2016-08-13 20:30 | ウルトラマン
ウルトラマンオーブ 公式サイト | 2016年7月9日(土) あさ9時~テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第5話「逃げない心」
あらすじ
宇宙人を追いかけているとの通報を受け、
ナオミはある少女と合流するが少女の正体はゼットン星人マドックだった!
マドックはナオミを人質に取りガイをおびき出そうとする

アバンは4話のダイジェスト
公園に落ちている人形を拾ったガイ、例の少女を思い出す
キャップ今回は工事現場のバイトか
丁度バイトが終わったところで宇宙人を追っているという少女から携帯に情報提供が
ジェッタは爆睡、シンは研究に没頭しているため電話に出ないので1人で少女と合流
しかし少女はゼットン星人マドックでした、はい罠ー
セーラー服姿のゼットン星人がシュールすぎワロタ
ガイがSSP事務所にやって来てジェッタが先程の人形を修繕、意外な才能
ジェッタとシンがキャップの留守電を漸く確認
ガイをおびき寄せるためキャップを怖がらせようとするマドック
何故服着替えたし
こんな地下で叫んでも誰にも聞こえないとキャップ結構冷静ですね
しかし、来るなと言われたら逆らいたくなるひねくれ者のガイ到着
地下にいるハイパーゼットンの中途半端なデカさがいいな、
ネクサスで見たことある構図に似てるわーと思ったら今回アベ監督だった
携帯でハイパーゼットンを撮影しようとしたキャップを庇ったガイ負傷
キャップ、ガイが風来坊なら逃げるのは得意ってどんな理屈ですか
キャップが消化器をゼットン星人にぶっかけて地下脱出
無茶と勇気を間違うなとキャップを諭して逃がすガイ、オーブに変身
巨大化したハイパーゼットンデスサイスに挑みます
両腕が鎌になってるからデスサイスか、光輪が効かねえ
「ジャックさん、ゼロさん、キレのいいやつ頼みます!」
ハリケーンスラッシュキター!
コラコラ、ビルの上に乗るな
スラッガーを撫でるのはゼロの癖
エフェクト付きの蹴り技かっこいいなあ
ハリケーンスラッシュの技を悉くかわす瞬間移動が手強いハイパーゼットンデスサイスだが、
スピードで食いついていけるハリケーンスラッシュかなりのもんよ
チート対チートの様相を呈してきたぜ
オーブスラッガーランスによるオーブランサーシュートと一兆度火球の撃ち合いを制し、
ランスをハイパーゼットンデスサイスに直接突き立てビッグバンスラストでフィニッシュ
マドックを格闘で制すガイ、ちょっとブルース・リーっぽい
光線銃はカードのバリアーで防げる!そういうのもあるのか
オーブを倒して名をあげたかったマドックは、
よくガイに出くわしているキャップに目を付け利用したのでした
そして地球は侵略する価値もない腐りかけと意味深発言して死亡
全部終わってから到着する一徹さん遅いよ!
キャップのガイへのお礼は特製マッシュルームスープ
ガイには懐かしい二度と味わえない味だそうだが、やはり例の少女が関係してる?
ポスター見てきた女の子が人形を引き取りに来てハッピーエンド
出ていこうとするガイだがやっぱ2、3日世話になるとSSP事務所に残るのでした
あーこりゃあガイさん胃袋掴まれたなー

ガイのウルトラヒーロー大研究
今回はエックスとゴモラ紹介
今回本編に登場してないヒーローと怪獣なのね
ということで5話でした
毎度のように違うバイトやってて毎度のように事件に巻き込まれる体質のキャップ、
牙狼1期カオルみてーだな
頭上で繰り広げられるオーブとハイパーゼットンデスサイスの戦闘に巻き込まれそうな、
SSPメンバーの構図は面白い画でしたね
ハイパーゼットンデスサイスはイマーゴのボディにギガントの鎌だけ残した形態でした
ハリケーンスラッシュとのチート合戦になるのはだいたい予想通りだったな
ガイとキャップがマトリョーシカで意味深な会話してたが、
特製マッシュルームスープはボルシチで、
例の少女の出来事はロシアなんでしょうか
ガイの過去に少しずつ近づいてきてたり、マドックの地球に関する発言など、
今後の伏線を張る回といった感じでした
それにしても今回はセーラー服着たゼットン星人が一番の衝撃だったわ
脱ぎ方無駄にエロくすんなよ!

次回は、第6話「入らずの森」

ウルトラマンオーブ DXオーブリング
[PR]
by dogyagyan | 2016-08-06 21:51 | ウルトラマン