ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

カテゴリ:特撮( 108 )

ハリウッド版ゴジラ続編タイトルは「怪獣王ゴジラ」!

私だ
ギャレス・エドワーズ監督が手掛けたハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』(2014)の続編タイトルは、
『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題) / Godzilla: King of Monsters』
だと制作会社レジェンダリーが発表した。
『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題)』は、
日本のオリジナル版『ゴジラ』(1954)を再編集してアメリカナイズした1956年の作品と同じタイトル。
日本ではそれを訳した『怪獣王ゴジラ』というタイトルで翌年公開された。
レジェンダリーとワーナー・ブラザースは、
『GODZILLA ゴジラ』の成功を受けて巨大生物の登場するフランチャイズを作ることを決定しており、
『キングコング:髑髏島の巨神』(2017年3月25日日本公開)、
『GODZILLA ゴジラ』続編(2019年3月22日全米公開)に続き、
2020年に『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』を公開する。
キングコングとの戦いを前に、
『GODZILLA ゴジラ』続編でゴジラの“怪獣王”としての存在感を一層強く示すことになりそうだ。
また、レジェンダリーは東宝からモスラ、ラドン、
キングギドラを含むキャラクターを映画で使用する権利を得ており、
『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題)』には彼らも登場するものとみられている。
『X-MEN:アポカリプス』の原案を手掛けたマイケル・ドハティが、
エドワーズ監督に代わってメガホンを取る予定だ。
このほか、『パシフィック・リム』の続編タイトルが
『パシフィック・リム:メイルストロム(原題) / Pacific Rim: Maelstrom』から
『パシフィック・リム:アップライジング(原題) / Pacific Rim: Uprising』
に変更となることも明らかになった。
こちらは2018年2月23日に全米公開。(編集部・市川遥)

何かハリウッドの方が昭和シリーズみたいなノリになりそうでワクワクするなあ
キングコング以外の公開が先の話なんで予定変更しそうな気もするが
日本はシンゴジの後なんかないんか

怪獣王ゴジラ 1 (コミックボンボン)
[PR]
by dogyagyan | 2016-12-16 22:10 | 特撮
『シン・ゴジラ』観客動員420万人突破 「VSモスラ」記録超え“平成ゴジラシリーズ”で頂点に

私だ
庵野秀明氏が脚本、総監督を務め、7月29日に公開された映画『シン・ゴジラ』が、
9月6日までの40日間で観客動員420万8608人を突破し、
1984年公開『ゴジラ』以降の“平成ゴジラシリーズ”において最高の観客動員数を記録した。
『ゴジラ』は、1954年に公開された第1作から60年以上、現在までに国内で計29作品が製作され、
日本を代表するシリーズ映画として君臨。
29作目として封切られた『シン・ゴジラ』は公開以来、大ヒットを記録し、その迫力の映像、
圧倒的な情報量、緻密な取材に基づくリアリティで、
これまでのゴジラシリーズでは考えられないほど幅広い層の観客を獲得し、
数多くのリピーターも生み出している。
“平成ゴジラシリーズ”においては、第19作『ゴジラVSモスラ』(1992年公開)が
記録した420万人が最高だったが、『シン・ゴジラ』が約24年ぶりに記録を超える形となった。
公開40日時点で、興行収入は61億3492万9000円。

◇ゴジラシリーズデータ(平成ゴジラシリーズ以降)
公開日/作品名/動員数
1984年/『ゴジラ』/320万人
1989年/『ゴジラVSビオランテ』/200万人
1991年/『ゴジラVSキングギドラ』/270万人
1992年/『ゴジラVSモスラ』/420万人
1993年/『ゴジラVSメカゴジラ』/380万人
1994年/『ゴジラVSスペースゴジラ』/340万人
1995年/『ゴジラVSデストロイア』/400万人
1999年/『ゴジラ2000ミレニアム』/200万人
2000年/『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』/135万人
2001年/『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』/240万人
2002年/『ゴジラ×メカゴジラ』/170万人
2003年/『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』/110万人
2004年/『ゴジラFINALWARS』/104万人
2016年/『シン・ゴジラ』/420万8608人

細かいことと思われるが1つ言わせてくれ
'84~デストロイアまでが平成シリーズで、
2000~FWまでがミレニアムシリーズだと思うんだ

S.H.モンスターアーツ シン・ゴジラ ゴジラ (2016) 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア
[PR]
by dogyagyan | 2016-09-09 22:28 | 特撮
『ゴジラ』世界初アニメ映画化決定!脚本に虚淵玄!謎だらけのビジュアル公開

私だ
庵野秀明が総監督・脚本を務めた『シン・ゴジラ』が大ヒット中の『ゴジラ』シリーズが
『GODZILLA』のタイトルでアニメーション映画化されることが明らかになった。
発表に合わせて、タイトルロゴとティーザービジュアルも公開された。
「クレヨンしんちゃん」への登場や、
米国で制作された「ゴジラ ザ・シリーズ」など過去に幾度かアニメ化されているゴジラだが、
劇場版アニメ化は世界初。『シン・ゴジラ』の後を継ぎ、
2014年に公開されたハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』の続編(2019年全米公開)、
さらに『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』(2020年全米公開予定)
へのバトンをつなぐ一本として、2017年の公開を目指す。
制作にあたっては、
累計興収60億円を突破する大ヒット作『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の静野孔文と、
『亜人』シリーズの瀬下寛之を迎えたダブル監督体制を構築。
ストーリー原案・脚本はテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズで知られる虚淵玄が担当する。
アニメーション制作は「シドニアの騎士」などのポリゴン・ピクチュアズ。
公開されたビジュアルは、宇宙船のような乗り物や近未来的な服装の人間たちが描かれた、
壮大なSF映画を思わせる仕上がり。
過去の『ゴジラ』シリーズとは全く違う物語が展開することになりそうだ。
両監督は「ゴジラが大好きな人も、
まったく知らない人も楽しめるアニメならではの壮大なスケールのエンターテイメントを目指しています」(静野)、
「虚淵玄さんと静野孔文監督、超個性的でグローバルセンスに富んだ才能を持つ二人のクリエイターと共に、
壮大な世界観と人間ドラマを目指します」(瀬下)と気合十分。
虚淵も「ゴジラというタイトルに関わらせていただけるのは、
日本に生まれたクリエイターとして最高の名誉であると思っています」と意気込みを語っている。
(編集部・入倉功一)

ゴジラ ザ・シリーズは面白かったなあ
ゴジラが人間の味方で新怪獣が続々と出てくるところが昭和シリーズっぽくて
78年にもアメリカでアニメ化されたそうだがこっちは日本未放映で見たことないわ

Godzilla: Complete Animated Series [DVD] [Import]
[PR]
by dogyagyan | 2016-08-19 22:45 | 特撮
映画『シン・ゴジラ』公式サイト

私だ
本日公開見てきたぞ
入場特典は特になし
平日夜なんでお客はまばらでした
白人のおっさんらが見に来てたけど、
この映画観るために来日したのかしら
だとしたら気合いの入ったゴジラファンだなあ
今日は3スクリーンでローテーション組んで上映してたようだが、
私が見た時間帯は一番小さかったようで残念
一番デカいスクリーンで見たかったぜ
内容は現代日本に謎の巨大生物が上陸したらどうなるかといったもんでした
最初楽観的で呑気してる日本政府がゴジラの姿が明らかになると共に緊張感が出てきたり、
米国が熱核兵器を使おうとしたり、国連が多国籍軍を介入させようとしたり、市民の避難でゴタゴタしたり、
国内外での政治的取引やら駆け引きやらでグダグダする辺りが庵野監督の考えるリアルなのかなと思いました
市民がまだ避難中だから攻撃するな!とか、そもそも今の憲法で攻撃してもいいの?とか
いろんな局面で決断迫られる総理大臣って大変だなー(小並感)
ゴジラを殺すなとか訴える変な市民団体は声だけで姿の描写が一切ないんだが、
ネオ・ウルトラQ1話の怪獣保護団体を何となく思い出してしまった
本作のゴジラは放射能で奥さんを失った牧博士が、
放射能そして奥さんを救えなかった日本を恨んでおり、
何らかの方法で解き放たれたっぽい感じでした
ゴジラを止めるヒントも同時に残してたから、
だいたいこの博士のシナリオ通りのできごとだったんだろうなあ
竹野内豊氏演じる赤坂が「この国はスクラップ&ビルドで成長してきた」みたいなこと言ってたし
名前は牧博士の故郷である大戸島に伝わる神の化身「呉爾羅」から
ゴジラは60年前に海中へ投棄された放射性廃棄物で突然変異を起こした生物のようで、
短時間で進化するっつー従来のゴジラにはないタイプでした
陸に上がりたての姿が首にえらのある魚類と爬虫類の中間みたいなやつがフルCGで、
「大日本人」の「獣」みたいなキモくてどっかユーモラスなやつで面白かったな
VFX制作はその「大日本人」と同じ白組
やっぱCGに関しては国内じゃここが一番なんだな
トミカヒーローシリーズもTV特撮にしてはCGのクオリティ凄かったし
ゴジラはそこから直立して腕のない形態になるものの、
背びれだけでは体温が冷却できない不完全体だったため一旦海に戻り、
再上陸の際は宣伝などで多く見られた形態に進化します
東京を目指す途中、横浜市磯子区洋光台を通過してて横浜市民の俺ちょっとテンション上がったでござる
最終形態は野村萬斎氏が演じたモーションキャプチャーによるCGだったんですね
言われてみれば「すり足」具合が狂言っぽかった気がする
兵器はヘリや戦闘機など航空機はCG、戦車など車両は実物のようでした
やっぱ自衛隊の戦車がドッカンドッカン撃つ怪獣映画はいいぜ
攻撃は顔面や足下を集中
子供頃見たゴジラの特番で現役自衛官がこういった生物の急所を狙うとか語ってたのを思い出したわ
…全然効かなかったけどな!
米軍のステルス機による地中貫通弾で漸くゴジラにダメージ負わせたところで、
いよいよゴジラのターン
背びれが紫に発光→口クパァ→アゴパカァ→ガス噴射→町を焼き尽くす大火炎放射→
射程距離ハンパない紫のレーザー状の細い熱線発射
この段階を踏んでの放射熱線はかっこいいな
更に背びれや尾の先端からもレーザー発射可能で対空もバッチリだったわ
エネルギーを使いすぎたのかギャレゴジのように一度活動を停止してる間に、
米国からの核攻撃やら多国籍軍の介入やらの話が出てきて、
長谷川博己氏演じる矢口率いる対策班がゴジラの血液を凝固・凍結すれば止められるんじゃね?
ってことでなんやかんや核攻撃を延ばしてもらいつつ大急ぎで凝固剤を作ってヤシオリ作戦実行
作戦名の由来は八岐大蛇を酔わせた八塩折之酒ですね
つーわけで米軍の無人機でゴジラを攻撃しまくって熱線を使わせてエネルギーを消耗させ、
爆弾を積んだ新幹線や電車をゴジラの足下に特攻
電車爆弾はいろんな路線が集まる東京駅だからこそ可能な攻撃だな
ゴジラが転倒したら周囲の高層ビルを爆撃して倒壊させてゴジラの身動きを封じ、
ポンプ車で凝固剤を口から流し込みました
vsビオランテの権藤さん「薬は注射より飲むのに限るぜ、ゴジラさん!」はやはり正しかった!
かくしてゴジラが固まって一件落着
といっても死んだわけじゃないので予断は許さず、
ゴジラと人間の共存の道を模索していきそうなところで終わり
熱線で政府の主要人達が行方不明になり頼りなさげな人が後釜に据えられても、
対策班一丸となって日本を守ろうとした矢口かっこよかったです
石原さとみさん演じるカヨコはアメリカ上院議員を父に持ち、
アメリカから派遣される上から目線女だったのが、
祖母の故郷である日本で矢口ら頑張る日本人を見て協力的になっていくポジションでした
凝固剤作成はカヨコが持ってきた牧博士の遺品である謎の解析表がヒントになってます
不満というか疑問は、
砲撃時の着弾音とかゴジラが転倒した時のSEが、
昭和特撮でよく使われるやつが一部使われてて、本作とは合わないような気がしました
それと対策班が活躍するシーンではエヴァンゲリオンでおなじみの、
「DECISIVE BATTLE」の出だし「デーンデーンデーンデーンドンドン」とそのアレンジ使いすぎ
SEとBGMは庵野監督の趣味出てるなあと思いました
あとゴジラが東京目指してた理由がいまいち分からなかった
俺何か見落としてるかな?
んでラストの固まったゴジラの尻尾の先端が、
もがき苦しむ人々の形に見えたんだがなにあれ気味悪い
それを差し引いても兎角特撮が凄くてよかった
炎上する東京の町は怖くもあり神秘的でもあったわ
あと随所に伊福部サウンドを使用したのはよかったなあ
EDのスタッフロール中は伊福部祭りだったんだが、
大トリが「vsメカゴジラ」のメカゴジラのテーマでVS世代としてちょっと嬉しかったわ
正直あんま期待してなかったんですが面白かったです
特撮モノに出演してきた俳優がいろんな所に出演してて、
特撮ファンはそれを見つけるのも楽しみの1つですかね
あーこの人今まで怪獣と戦ってきたのに!なんて

【早期購入特典あり】シン・ゴジラ音楽集+Shiro SAGISU outtakes from Evangelion【同時購入セット】(メーカー特典付:A5クリアファイル)
[PR]
by dogyagyan | 2016-07-29 22:44 | 特撮
双子デュオ ザ・ピーナッツの伊藤ユミさん死去 75歳

私だ
「恋のバカンス」などのヒット曲で知られる双子の人気ポップスデュオ「ザ・ピーナッツ」の
妹・伊藤ユミ(本名:伊藤月子)さんが5月18日に亡くなっていたことが11日、わかった。
75歳だった。同日、所属事務所が発表した。
ユミさんは姉の伊藤エミさんとのデュオとして1959年に「可愛い花」でレコードデビュー。
かわいらしく高い歌唱力と美しいハーモニーでヒット曲を連発させ、
国民的人気を博して昭和の歌謡史に大きな足跡を残した。
そのほかにも「恋のフーガ」「情熱の花」なども大ヒットし、
姉妹で妖精役で出演した映画『モスラ』の挿入歌だった「モスラの歌」もヒットした。
しかし、1975年に芸能界を引退。姉のエミさんは2012年6月15日に71歳で亡くなった。
なお、葬儀・告別式・四十九日の法要は親族の意向により近親者のみで済ませた。

姉のエミさんの訃報記事書いたなと思ったらもう4年前か
ご冥福をお祈りします

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 モスラ
[PR]
by dogyagyan | 2016-07-11 22:28 | 特撮
劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間/劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック! オフィシャルサイト

私だ
前売券今日発売だ
特典は手のひらヒーローシリーズ
戦う!ネジ巻きヒーロー!
ゴーストかジュウオウイーグルどちらか1つで、
全国合計7万個限定
プレミア前売券は7月から発売
ゲストはゴーストに沢村一樹氏、木村了氏
ジュウオウジャーに平成ノブシコブシ・吉村崇氏ですか
ゴーストは諸田敏監督ですか
ライダー映画は初担当なのでどうなるか気になるところですね
[PR]
by dogyagyan | 2016-06-11 20:36 | 特撮
『ゴジラ2』からギャレス・エドワーズ監督が降板!

私だ
『ゴジラ2』からギャレス・エドワーズ監督が降板が決定!!
Deadlineの報道から、
レジェンダリー・ピクチャーズが2019年3月22日に公開を予定する『ゴジラ2』から
ギャレス・エドワーズ監督が降板したことが伝えられました。
すでにレジェンダリー側とギャレス・エドワーズの両者は降板に関して同意している模様。
先日、急遽公開日は半年延期された『ゴジラ2』だが、その背景には監督降板があり、
レジェンダリーは新たな監督を選定中とのこと。
まさに急転直下の一報です。
『ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー』も監督するギャレス・エドワーズは、
『ゴジラ』や『スターウォーズ』よりもスケールの小さい映画を監督したい意向を持っているようで、
降板は友好的な形で合意されたという。
ギャレス・エドワーズ監督は1975年生まれのイギリス人監督で、
2010年に自身が監督・撮影・脚本・視覚効果の4役を担った『モンスターズ/地球外生命体』を発表し、
スマッシュヒットを記録。
その後は『GODZIILA ゴジラ』(2014)と『ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー』(2016)と
大作映画の監督を任されてきた。
自分で何もかも決められた作品で華々しくデビューした分だけ、
大作映画に設けられる様々な制限が余計に邪魔に思えたのでしょうか。
これは本当に残念なニュースです。
ラドン、モスラ、キングギドラの登場が予定される『ゴジラ2』は
その後に展開されるキングコングとの戦いの布石としても描かれることが予想され、
新監督の選出は簡単なことではないでしょう。
とにかくレジェンダリーが選ぶ次なる監督に注目しましょう。

次に担当する監督がゴジラを分かってる人ならいいんだけどなあ

GODZILLA ゴジラ[2014] 3D&2DBlu-ray3枚組
[PR]
by dogyagyan | 2016-05-15 19:58 | 特撮
映画『シン・ゴジラ』公式サイト

私だ
今日発売だ
特典は全国劇場55,555枚限定で前田真宏氏による
「ゴジラ対エヴァンゲリオン」ビジュアルを使用したクリアファイル
混雑するかなと思って朝一で買いに行ったけどそんなことはなかった

【Amazon.co.jp限定】ゴジラ(昭和29年度作品) 東宝DVD名作セレクション (『シン・ゴジラ』ポストカード付)
[PR]
by dogyagyan | 2016-04-23 22:39 | 特撮
「シン・ゴジラ」予告で全身ビジュアル解禁、高良健吾ら325人の追加キャストも発表

私だ
庵野秀明が脚本・総監督、樋口真嗣が監督を務める「シン・ゴジラ」の追加キャストが発表。
あわせてゴジラの全身ビジュアルを捉えた予告編がYouTubeにて公開された。
「シン・ゴジラ」は東宝が12年ぶりに製作する「ゴジラ」最新作。
日本版ゴジラとしては初めてフルCGで作られる。
これまでに長谷川博己、竹野内豊、石原さとみの出演が発表されていたが、
今回その3人がそれぞれ内閣官房副長官の矢口蘭堂役、
内閣総理大臣補佐官の赤坂秀樹役、
米国大統領特使のカヨコ・アン・パタースン役を務めることが明らかになった。
そして新たに発表された追加キャストは、総勢325人。
内閣官房副長官秘書官役を高良健吾、内閣総理大臣役を大杉漣、
内閣官房長官役を柄本明が演じるほか、
市川実日子、余貴美子、國村隼、ピエール瀧、斎藤工、古田新太、前田敦子、三浦貴大、
塚本晋也、松尾スズキなど、そうそうたる名が並ぶ。
エグゼクティブプロデューサーの山内章弘は
「間違いなく日本映画最大規模の出演者数です。あまりの総集結ぶりに撮影時期は
『ゴジラの現場以外、日本から俳優が消えた』と多くの方からお叱りを受けました」
とコメントを寄せている。
なお全出演者については「シン・ゴジラ」公式サイト、および劇場チラシでも確認できる。
さらに場面写真では、これまでベールに包まれていたゴジラの全身ビジュアルが初お披露目となった。
巨大な体に比べて腕は小さく、表皮はところどころ赤く発光している。
そして、庵野が自ら手がけた予告編は「TOHO SCOPE(東宝スコープ)」の
オープニングタイトルロゴを復活させた仕様。
ゴジラの咆哮が響いたあと、
「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの鷺巣詩郎による書き下ろしの劇中曲が流れる中、
巨大なしっぽが民家の屋根を這う様子や逃げ惑う人々の姿を捉えている。
「シン・ゴジラ」は7月29日より全国東宝系にてロードショー。

予告見たけどやべーのが来た感ハンパないですね
特撮は期待できそうです
早速某所で伊福部BGM被せた予告動画うpされてるのはワロタ
みんな考えることは一緒か
ゴジラの姿は以前の流出画像が本物だったようですが、
真正面から見たお顔は結構かっこいいです
自衛隊の戦車がズラーっとならんで砲撃たまんねーなー
ギャレゴジに足りなかったのはこれだわ
キャストに柄本明氏!誰かMOGERAもってこいMOGERA!
あとは脚本次第ですかね

【Amazon.co.jp限定】ゴジラ(昭和29年度作品) 東宝DVD名作セレクション (『シン・ゴジラ』ポストカード付)
[PR]
by dogyagyan | 2016-04-15 22:23 | 特撮
「シン・ゴジラ」版のゴジラの画像が流出? 肌が赤くただれる

私だ
映画「シン・ゴジラ」に登場するゴジラとみられる画像が米国の複数のゴジラファンサイトに流出。
SNSを通して日本でも拡散している。
7月29日に公開される「シン・ゴジラ」は2004年の「ゴジラ FINAL WARS」以来、
約12年ぶりとなる日本製ゴジラ映画の新作。
総監督、脚本をアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明氏(55)、
特技監督を平成「ガメラ」シリーズや実写映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の樋口真嗣氏(50)が務めることでも話題だ。
長谷川博己(38)、石原さとみ(29)、竹野内豊(45)と豪華なキャスト陣は既に発表されているが、
今作の主役といえばやはりゴジラ。
「シン・ゴジラ」の情報はティーザービジュアルでのシルエット、
ハリウッド版を含めた全「ゴジラ」シリーズで最大となる体長118・5メートルであることは発表されているが、
予告編映像でもその姿は明かされていなかった。
そんなベールに包まれた「シン・ゴジラ」だが、日本時間4日に米国のゴジラファンサイトを中心に画像が流出。
掲載されると瞬く間に世界中に拡散した。
画像は全部で4枚で撮影で使われたゴジラのボディースーツとみられる。
画像はかなり荒い。
中の1枚にはティーザービジュアルとそっくりの横顔のものも見られる。
流出したゴジラの姿だが2014年のハリウッド版ゴジラが首がなくもっさりしていたことに対し、
流出した画像のゴジラは首が長く1954年の初代ゴジラの姿に似ている。
肌はケロイドのように所々ただれたように赤く、
「ゴジラ」のテーマであった原爆への恐怖を思い起こさせる。
海外ファンたちはその姿に「かなりおっかない」「ゾンビゴジラだ」と感想を述べている。
流出元は配給会社である東宝に近い関係者のフェイスブックからというが、画像が本物かどうかは不明。
真相は公式発表を待つしかなさそうだ。
a0206989_2249197.jpg

赤い肌が痛々しいな
イっちゃってる目は逆ゴジっぽいですね
まあこの画像群が本物かどうかまだ分かりませんが

ゴジラの逆襲 【60周年記念版】 [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-01-04 22:49 | 特撮