ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

カテゴリ:特撮( 108 )

平成ゴジラ特技監督、川北紘一さん死去

私だ
川北紘一さん(かわきた・こういち=映画特技監督)が5日、肝不全で死去、72歳。
葬儀は近親者で行った。喪主は妻繁子さん。後日お別れの会を開く予定。
映画「ゴジラvsキングギドラ」などの平成ゴジラシリーズ6作や、
テレビ「超星神グランセイザー」などの特撮を手がけた。

嗚呼…
調べたら12月5日はお誕生日だったそうで
最近はギャレゴジ続編決定、本家復活決定、PS3のゲームとゴジラ熱が高まってたというのに
VSシリーズはもちろんのこと、
81年の「ジオン脅威のメカニズム」のナレーションでおなじみのガンプラCMや、GガンのガンプラCM、
83年のウルトラ怪獣シリーズのCMも川北監督の演出と世代的に馴染み深い作品が多いですね
円谷作品にも多く参加されていて、TOKYO MXで放送中のタロウでも凝った特撮の回はだいたい川北監督の回でした
1/1ガンダムの3Dが出てくるREGZAブルーレイや、モンスターアーツの販促PV、
パチンコCRゴジラの実写カット担当等、近年も活躍されていただけに残念です
ご冥福をお祈りします

ゴジラvsキングギドラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2014-12-12 23:08 | 特撮
“本家”ゴジラ12年ぶり新作で復活へ

私だ
東宝による人気シリーズ「ゴジラ」の新作映画が2016年公開で製作されることが7日、分かった。
日本版の公開は04年の「ゴジラ FINAL WARS」以来となる。
今夏公開されたアメリカ版「GODZILLA」が全世界的に成功したことを受け、
東宝では社内に新機関「ゴジラ戦略会議(通称・ゴジコン)」を設立。
20年の東京五輪に向けて、ゴジラをさらなるキャラクター界の“日本代表選手”に育て上げる計画だ。
東宝版ゴジラが、ついに長き眠りから目覚める。
2016年の目玉作品として、12年ぶり新作を銀幕に映すべく、来夏以降に製作を開始。
現在は脚本やスタッフを精査している段階という。
新たに誕生したゴジラ戦略機関・ゴジコンの上田太地プロジェクトリーダーは
「(新アメリカ版のように)製作費200億円とまではかけられないが、
日本でもハリウッドに負けない作品が作れる時期が来たのかなと思う」と説明。
04年版まで続いた着ぐるみの伝統継続には
「今はどうなるか分からない」と明言を避けており、最先端のCG技術を駆使して製作されるものと見られる。
新作決定のきっかけは、日本で32億円、全世界で570億円以上の興収を挙げた新アメリカ版の成功。
アメリカでの結果を待って復活の決断は下されたといい、
上田氏は「北米を含め大々的にセールスすると思います」と世界規模での公開をにらんでいる。
復活の背景には、2020年の東京五輪に向けた、キャラクター力向上の狙いもある。
「五輪までに日本を代表する、世界中の人に愛されるキャラクターにしたい」と上田氏。
映画に先駆け、来年4月には、新宿・歌舞伎町にゴジラを“誕生”させることも決定。
都内最大級となる新シネコン「TOHOシネマズ新宿」の入るコマ劇場跡のビル8階に、
ゴジラの頭を模した12メートルの像を設置する。
18年には新アメリカ版の第2弾公開も予定されており、ゴジラが世界に足音を響かせていく。

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
前はVSシリーズでお休み入った後、旧ハリウッド版やってその後ミレニアムシリーズ始動
って感じだったけど今回はギャレゴジの影響なのは間違いないですね
もし昔ながらの着ぐるみとミニチュア使うならギンガSの田口監督に撮ってもらいたい
というかCG一辺倒とか着ぐるみとミニチュア一辺倒は駄目だと思うの
両方いいところがあるんだから

ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2014-12-09 23:12 | 特撮
アステカイザーが猪木BBYに参戦

私だ
アントニオ猪木がプロデュースする「INOKI BOM-BA-YE2014」
(日刊スポーツ新聞社後援)に、
プロレスの星アステカイザーが、マスクマンとして出場する。
IGFが1日、東京・後楽園ホールで行われた
「INOKI BOM-BA-YE2014」無料ファンフェスタで、明らかにした。
「プロレスの星 アステカイザー」は、1976年(昭51)から半年間、
NET(現テレビ朝日)で放送された特撮番組で、
永井豪と石川賢の原作を円谷プロダクションが製作。
第1話にはアントニオ猪木も出演した。
昨年末までTOKYO MXで再放送され、話題を呼んでいた。

マジか
MXの見てたわ
サタンデモン様と坂田記者のやりとりが好きでした
アニメパートは最初の頃はしょぼかったんだが、
だんだんクオリティ上がってきてたなあ
猪木サンもちょっとだけ出てましたね

プロレスの星 アステカイザー VOL.1 [DVD]
[PR]
by dogyagyan | 2014-12-02 23:10 | 特撮
『宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION』&『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』公式サイト

私だ
宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATIONのBlu-ray及びDVD、今日発売です

あらすじ
ホラーガールの潜伏先に突入する撃だが、そこは大外れ
罠の爆破から間一髪逃げ延びた撃はエリーナから連絡を受けバード星へ戻る
ゴードン長官の娘・ヒルダがホラーガールと結託した神官ポーに誘拐された
ごく一部の上層部のみで緊急対策本部を立ち上げるため、
撃の行っていた捜査は中止となってしまう
その頃地球では烏丸舟が指名手配犯の不思議獣ピタピタを単独で追っていた
秘密の単独行動=浮気をしているのではと相棒のタミーに疑われながらも、
ピタピタを追う舟
ピタピタが運んでいたのはなんと美少女で、タミーから変態呼ばわりされてしまう舟
仕事を邪魔され怒ったピタピタは、一度くっついたら離れないピタピタジェルで、
舟とタミーをくっつけようとするが舟と少女がくっついてしまう
焼結すればプラズマブルーエネルギーが少女を傷つけてしまうため、
ピタピタに言われるがまま宇宙船を隠した場所まで行くハメになった舟
道中、舟がピタピタから受けたダメージが、
ピタピタジェルで一心同体となったヒルダに移っていると知り、
元宇宙刑事アニーの開く診療所へ赴きジェルを除去してもらう
しかしピタピタが発生させた不思議時空に引きずり込まれてしまい、
少女も連れ去られてしまう舟
バビロスのコンピュータで少女がゴードンの娘ヒルダであると知ったタミーが駆けつけ、
事前に受けたシシーのアドバイスに従い、不思議時空発生スイッチの解除に成功する
舟はタミーに助けて貰いながらもお前とは一緒にやりたくないと突っぱねる
ピタピタの正体がタミーの故郷ウトゥルッサ星を滅ぼした惑星破壊ミサイル=ダイダロスを運んだ、
キーザ星人のバーシであることを知られたくない一心なのだが…
一方、快の協力によりエリーナの監視から逃れ、
小次郎からホラーガールの情報発信源を解析して貰った撃が行動を開始する
真のアジトに踏み込むももぬけの殻…だが撃と快は事件の真相に繋がる決定的な証拠を掴む
ピタピタに追いついた舟だが、納得のいかないタミーもバビロスで追いついてきてしまった
そこでタミーはピタピタからウトゥルッサ星消滅の真相を聞いてしまう
ウトゥルッサ星人は元々凶暴で残忍な性質を持っている
舟はピタピタの正体を知ったタミーが暴走するのを心配していたのだった
しかし舟の心配とは裏腹に怒りを抑え込むタミー
宇宙刑事として任務中にキレたりはしないのだ
だが、ピタピタから超絶興奮剤メトロニアを打ち込まれたタミーは暴走を始めてしまう
必死でタミーを押さえ込もうとする舟は、タミーの強さを信じてやれなかったことを悔い、
ボコボコにされながらも言葉をかけ続けてキスをすると、タミーは遂に正気を取り戻す
名コンビ完全復活!
舟はシャイダーに焼結し、激闘の末シャイダーブルーフラッシュでピタピタを撃破
ピタピタを逮捕し、ヒルダをゴードン長官の下へ送ろうとする舟達
そこに撃と快が合流する
バード星に戻った一行はゴードン長官に決定的な証拠を突きつける
それはホラーガールのアジトにあったゴードン長官とヒルダの写真だった
一連の事件の黒幕ホラーガールの正体はヒルダ、
誘拐事件はヒルダの犯罪を隠蔽しようとしたゴードンとヒルダの狂言だったのだ
大学までの学問を小学4年で終えるほどの天才ヒルダは日常に退屈しており、
ゴードンの保管する過去の犯罪データをハッキングしているうちに、
今回の事件を実行するに至った
ホラーガールのサイトを見て魔怪獣や不思議獣やダブルモンスターになった人々が、
次々に起こす犯罪をニュースで見て面白がっていたのだ
しかし撃の邪魔が入ったことでヒルダはゴードンに泣きつき、
ゴードンは神官ポーになりすまして今回の誘拐事件を引き起こし、
ヒルダを匿ったところで犯人を適当にでっち上げて事件を闇に葬るつもりだったのだ
自殺を図ろうとするゴードンを止め、罪を償うよう諫める撃
舟「ヒルダ!君は、君は何故そんなことを」
ヒルダ「バカ?決まってるじゃない、面白いことが大好きだから」
舟「俺も面白いことは大好きだよ だけどな、悪いことは許せない」
ヒルダにも罪を償わせようとする舟だが、ヒルダはスイッチを押してしまう
しかもスイッチは銀河連邦警察のエネルギーを暴走させてしまい超絶魔空空間を生み出す
超絶魔空空間へ引きずり込まれるヒルダ
蒸着!赤射!焼結!3大宇宙刑事がそれぞれの母艦で超絶魔空空間へ突入!
反省するヒルダを救い出し、空間の中にいた巨大ホラーガールヘッドを、
スペースシェリフ・トリプルダイナミックで撃破した!
ラブラブに戻った舟とタミー
しかしマナミという女性からの電話で舟の浮気が露見し、
タミーはタミーキックで舟をお仕置き
撃と快も舟を押さえ込んでタミーに荷担するのだった
宇宙に欲望が渦巻き悪がある限り宇宙刑事はこれからも戦い続ける
蒸着せよギャバン!赤射せよシャリバン!焼結せよ宇宙刑事シャイダー!
おしまい

シャリバンと打って変わってコメディ路線でした
浮気ヒーローと暴力ヒロインのコンビは、
「シティーハンター」とか「うる星やつら」のノリですな
イチャコラしたり痴話げんかしたり大いに笑わせて貰いました
暴走タミーを正気に戻すために舟がキスまでするとはなぁ
舟とヒルダがくっついてタミーが焼き餅焼く構図は、
大がバード星市長の娘ビビアンに惚れられてそれにアニーが焼き餅焼くそれのオマージュかな?
昔と違って屋根付きだったが、ジムニーでのカーアクションがあってよかった
岩永氏の肉体美相変わらずでワロタ
不思議時空ではドアに吸い込まれたと思ったら、
居酒屋や荒んだ学校などにワープした先々で大変な目に遭う演出が懐かしい
シャイダーはシャイダーパワーボムやシャイダーブレーンバスターなど、
初代にはなかった投げ技を披露してましたね
ピタピタから「技が多くてずるいぞ」と突っ込まれててワロタ
従来のシャイダーパンチやシャイダーキックには派手なエフェクトも付いていました
ジャンプ中にレーザーブレード起動も初代にはなかったなあ
バックは月かこれ?
シャイダーブルーフラッシュはバックが波になってて斬撃エフェクト飛ばしてましたね
新世代はみんなこのエフェクト飛ばすスタイルなのか?
昔のシリーズと違って犯人はあくまで逮捕だから直接斬らないんですかね
タミー役の川本まゆさんは極真の黒帯だけあって素晴らしいアクションでした
焼結したシャイダーが腹パンで悶絶するってどんだけ強いんだタミー
不思議時空にいた巨大ミラクラーも跳び蹴りで倒すしコンバットスーツいらずだわ
石垣氏の生身アクションも相変わらずすげえな
撃の活躍シーンでギャバンTHE MOVIEのBGM使用してくれたのも嬉しい
串田アキラ氏はピタピタにブツを渡すカフェのマスター役で出演
アニーは今医者やってるんですね
シャイダー最終回後の特番では、エジプトで地球の考古学を学んでいたと語られてましたが、
その際難民キャンプの実情を知って医学に転じた設定になりました
「どうしてるかなあの子達 あなたも見守ってあげて、大 遠い星空の向こうから」
この台詞で泣いた
今も宇宙のどこかで戦っているかもしれない大への言葉にも取れるし、
故・円谷浩氏への言葉とも取れるなあ
そして忘れちゃいけない小次郎さん
この人が出てきただけで宇宙刑事シリーズだなと思える存在ですね
「マイフレンド」の口癖やズーズー弁やUFO好きは相変わらずでワロタ
しかしまさか銀河連邦警察のサイバー犯罪捜査官となっていたんて
ギャバン時=フリールポライター(ボロアパート住まい)
シャリバン時=ルポライター兼UFO研究家(マンション住まい)
シャイダー時=ペットショップオーナー(店舗兼一軒家住まい)
ギャバンTHE MOVIE時=大山エネルギー研究所創設者
本作=銀河連邦警察サイバー犯罪捜査官
小次郎さんの流転人生すげえ
撃に「例の飲み会は月子の店がいいな」と言ってたが、
月子は現在銀河連邦警察とは関係ないんでしょうか
ゴードン長官はまあ配役で薄々感づいていましたが…やっぱりねぇ
神官ポーの変装はワロタ
本当の神官ポーってシャイダー最終回で珍獣とともにいずこかへ消えていきましたが、
帝王クビライがシャイダーに倒された時、宇宙中に猛威を振るったフーマが弱体化して、
銀河連邦警察が逆転勝ちしてましたよね
ポーも美しい顔を保てず醜い顔を晒していたところを見るに、
フーマ勢はクビライのリンクが切れると駄目になっちゃうんじゃないかと思うんですよね
本当のポーや生き残った珍獣達も永くは生きられないんじゃないかなあと
ヒルダはなんであんな写真をアジトに置いてたんだと思ったが、
あのアジトはヒルダが女子高生として借りていた部屋だそうですね
それにしても手落ちだなあ
ラストでそれぞれ母艦の上での変身は燃えたわ
決め技のスペースシェリフ・トリプルダイナミックは、
3大宇宙刑事の必殺斬撃エフェクトと、
ドルファイヤー、プラズマカノン、バビロスファイヤーの合体攻撃
バビロスがバトルフォーメーションなのは、
大戦Zでシューティングフォーメーションが既に登場しているから今回はこっちって感じですかね
昔のシャイダーもシューティングがメインでバトルはレアなパターンだったしな
ホント面白かったです
これから見る方はシャリバンNG→シャイダーNGと続けてみることをおすすめします
単品でもそれぞれの面白さがありますが事件が全て繋がっててシャイダーNGで解決しますからね
今回で新シャリバンも新シャイダーもキャラが立ってよかったなあ
このシリーズのキャストで深夜1クールでいいからTVシリーズを制作して欲しいです
その時は、烈、ミミー、シェリーも出て欲しいですね

宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 焼結版 [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2014-11-07 22:49 | 特撮
11月3日はゴジラの誕生日、満60歳に 興収31.5億円のハリウッド版「GODZILLA」BD発売決定

私だ
1954年11月3日、いまから60年前のこの日に日本の映画界を代表するアイコンが初めて世に送り出された。
本多猪四郎監督の映画『ゴジラ』が公開、その姿が日本中のスクリーンに登場して世間を沸かせた。
ゴジラはたちまち大きな人気を博し、翌1955年には『ゴジラの逆襲』を公開、さらに『モスラ対ゴジラ』、
『三大怪獣 地球最大の決戦』などが続いた。モスラやキングギドラなども交えて、一大シリーズに発展して今日に至る。
人気は海外にも及ぶ。多くのハリウッドのクリエイターがゴジラに魅了され、
そのなかで60周年記念の年に世界公開されたのが、レジェンダリー・ピクチャーズ制作による『GODZILLA ゴジラ』だ。
監督はゴジラを愛して止まないギャレス・エドワーズ、ハイクオリティのVFX満載の映像でゴジラの精神をたっぷりに表現した。
映画は世界興収5億2000万ドル(約570億円)、日本国内興収31.5億円のブロックバスター級のメガヒットとなった。
60周年の節目を大成功と共に祝った。すでに今年の夏のサンディエゴ・コミコンでは、
レジェンダリー・ピクチャーズによる続編製作も正式発表されている。
モスラやラドン、キングギドラらも登場するらしいとあり、早くも大きな盛り上がりを見せている。
今後はさらに70年、80年、100年とゴジラの人気も続きそうだ。
このレジェンダリー・ピクチャーズ版『GODZILLA ゴジラ』のBlu-rayとDVDが2015年2月25日に発売される。11月3日に発表された。
熱烈なファンが多いゴジラだけに、映像ソフトも4アイテムと幅広いラインナップになる。
完全数量限定生産で立体化可動フィギュアのついた5枚組、3D&2D Blu-ray 3枚組、Blu-ray 2枚組、DVD 2枚組である。
なかでも完全数量限定生産5枚組は、ファンの満足度の高いものになるだろう。
まずゴジラ造形作家酒井ゆうじ氏による完全立体化された限定色仕様アクション・フィギュア「S.H.MonsterArts GODZILLA[2014]」を同梱する。
日本版Blu-ray限定のアイテムだ。
さらに映像は本編のほか、オリジナル劇場予告、フェイクドキュメンタリー「モナーク:機密解除資料」、
監督やメインスタッフ、キャストのインタビューと舞台裏映像のメイキング、日本版の特報・劇場予告、
さらに日本限定特典「ゴジラ生誕60 周年記念特典DISC Blu-ray」もつく。
この中には「ゴジラ デザインクロニクル」、「ゴジラの60年、60の質問」、「ゴジラ生誕60周年記念トーク」、
「坂野義光インタビュー」、「怪獣プラネットゴジラ」、「ゴジラ ポスターコレクション」、
「「GODZILLA」日本版劇場パンフレット」までが収められる。価格は15000円(税別)だ。

ヌメでとうございます
完全数量限定生産5枚組に同梱されるモンスターアーツのPoster Image Ver.って、
先日開催された魂ネイション2014で展示されてたというやつですよね
参考出品でおしまいかと思ったらこういった形で製品化されるとは
一緒に展示されてたSpit Fire Ver.(背びれ発光させて熱線吐いてるやつ)も、
何かの形で出て欲しいですな

【Amazon.co.jp限定】GODZILLA ゴジラ[2014] 完全数量限定生産5枚組S.H.MonsterArts GODZILLA[2014] Poster Image Ver.同梱(スチールブック付き) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2014-11-03 22:29 | 特撮
『宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION』&『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』公式サイト

私だ
宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATIONのBlu-ray及びDVD、今日発売です

あらすじ
リザードダブラーを逮捕しようとするギャバン=撃
だがリザードダブラーは小型の幻夢界発生マシンの誤作動により爆死してしまう
一方銀河連邦警察は、ネオマドー最高幹部・ガイラー将軍が、
人間を殺人マシンへ変える薬物・ハイパーMの取引をガマゴンと行おうとしているとの情報を得た
シャリバン=快とその相棒シシー、快と同じイガ星出身のエステバン=セイギとその上司アイリーンが、
地球へ派遣される
取引現場へ潜入する快、セイギ、アイリーンであったが、
ガマゴンは偽の幻夢界で爆死、ガイラーには逃げられ、
ガイラーを警護する魔怪獣・ガードビーストはアイリーンの零距離射撃により死亡させてしまう
アイリーンの行動を不審に思う快
快はネオマドーと通じているスパイを突き止めろ、とゴードン新長官により特命を与えられていたのだ
グランドバースに戻り食事をとる3人だったが、
アイリーンはガードビーストを解剖しようとしたシシーを突き飛ばし、
蘇生させたガードビーストを逃がしてしまう
そしてセイギは懐に手を伸ばそうとするアイリーンを撃ってしまう
快を守るためとはいえ、アイリーンに瀕死の重傷を負わせてしまいショックを隠せないセイギ
シシーの解析により、ガードビーストの細胞が人間のそれに変化すると知った快は、
アイリーンの携帯端末でガードビーストと連絡を取り、とあるビルの屋上で落ち合う約束をする
アイリーンを撃ったのは快と勘違いし、襲い来るガードビースト
その正体は殉職したはずのアイリーンの相棒・宇宙刑事ジェンサーだった
ジェンサーはネオマドーに潜入捜査を行っていたのだった
誰かの幸せのために魔怪獣への改造手術すら受けたというジェンサーに、
真の宇宙刑事の生き様を見た快
しかし、突如ビルの屋上が爆発してしまう
ジェンサーに庇われ危機を脱した快はガイラーがくつろぐバーへたどり着く
ガイラーの傍らにいたのは…なんとセイギ
セイギこそネオマドーと通じるスパイだったのだ
巡査時代に初代シャリバン=電から「本当の宇宙刑事って何だ?」と問われた快とセイギ
正確な計算で導き出された答えにより物事を解決するのが心情の快は、
昇進して現場を去る電から本当の宇宙刑事と認められぬまま答えを見出せずにいた
それに対し、いくら頑張ってもいなくならない悪と手を組んだ方がおいしいという答えに至ったセイギ
セイギ=エステバンは重傷のアイリーンを平気で人質に取り、ボロボロの快にも容赦なく攻撃を加える
計算上ではもはや快に勝ち目はない
だが快はもう悟っていた、真実は計算を超えた先にあると
ガイラーの落としたハイパーMを自らの身体に注入するという計算外の行動に出て痛みを感じなくなった快は赤射!
シャリバンクラッシュでエステバンを倒す
電着が解けたセイギに手錠をかけた快だったが、ハイパーMの副作用により死に瀕する…
バード星に戻り解毒剤による治療で一命を取り留めた快
快を見舞った撃はガイラーを取り調べてある事実を突き止める
ガイラーを名乗る男は、ホラーガールの部屋というサイトを見ている内に洗脳されていたのだ
リザードダブラーやガマゴンらが行ったかつての宇宙犯罪組織の模倣も、
背後でコピーキャット洗脳事件を巻き起こすホラーガールの仕業と撃はにらんだ
ハイパーMの副作用から回復した快は電に声をかけられる
快は計算は続けるが計算だけに頼らないと打ち明ける
「握った拳は誰かの幸せを守るために使い続けます」
快は漸く宇宙刑事シャリバンと電から認められるのだった
終わり

快が一人前になる話でした
真犯人は誰だ的なサスペンス色が強かったですね
ギャバンTHE MOVIEや大戦Z見る限りでは撃よりは完成しているように見えたけど、
まだまだだったのね
前半での戦いはクールでスタイリッシュな感じでしたが、
後半はかなり熱い感じになるという変化が見られました
ハイパーM注入後は熱い通り越して荒々しかったですが
ラストのシャリバンクラッシュは斬撃を飛ばす技になってましたが、
あれは撃ギャバンのハイパーダイナミックのような上位技って解釈でいいのかな?
それともセイギを逮捕するためにあえてエステバンアグレッションと対になる技を繰り出したのか
シシーは折角百瀬美咲さんを起用したのに、科学者キャラということであまり現場に出なくて残念
それどころかアイリーンに投げられて尻を打つわ、突き飛ばされて頭打つわ、
快から食事より先に解析しろと無茶振りされるわ、セイギからスタンガンみたいなので電撃喰らって気絶するわ
散々だったなあ
でもガードビーストの細胞が人間の細胞に変化することを発見したり、
ハイパーMのことを事前に調べていたおかげで解毒剤を作れたりと科学者として有能なようで
快を看病する姿はかつてレイダーの精神攻撃に倒れた電を看病するリリィと重なって見えました
富田翔氏はジェンサー役でした
自ら魔怪獣に改造されるなんて無茶な、快のハイパーM注入はこれに感化されたんだろうなあ
因みにジェンサーはシャイダーの没ネームです
ガードビーストは昔の魔怪獣みたいな変形ギミックがなかったのは残念だったな
アイリーンは人見早苗さん演じるガイラーの部下との生身アクションが見物でした
舟の出番はちょっとだけですが撃とのやり取りが仲よさそうでワロタ
ガマゴンはやっぱり偽幻夢界で巨大な頭部状態で襲ってきましたね
西島未智さんは宇宙のニュースを伝えるニュースキャスター役でしたが、
キャスト名義が何故か本名の「西嶋美幸」になってました
ニュース見てはしゃぐホラーガールが気味悪くてこええ
ガイラーはなんかチャラくて威厳ないし、生身の快にボコラれて弱いしで何だこいつと思いましたが、
洗脳された一般人だったんですね
決め台詞の「抹殺!」は2回ほどあってワロタ
あとバーに大戦Z版魔王サイコのオブジェがあったり、異星人の客の中にキンクロンがいてワロタ
セイギはまー残念でしたね
宇宙刑事が汚職ってと思いましたが過去にも裏切り者ハンターキラーの例があるし、
一定数いるのかなぁ宇宙汚職刑事
ゴーカイvsギャバンといい黒き英雄といい、あのブートレグタイプのやつはみんな悪役になるのかよ
夢見る未来 C-4(昔のシリーズで和やかなシーンによくかかってた曲)をイガ星に伝わる歌として歌ってましたが、
あれ歌詞あったのか
あと「電着プロセスなんか興味ないよね」って言ってたけど興味あるよ!省略すんなよ!
電さんは文句なしに格好良かったです
メカ戦は期待してませんでしたが、
偽幻夢界でフルCGのグランドバースがバトルフォーメーションになってバースビーム撃ってました
なんかプロポーションがレスキューフォースのレスキューマックスみたいな可愛い感じになってるな
シャリバンが偽幻夢界に引きずり込まれる時にモトシャリアンを出して欲しかったが、
あくまで偽だから必要なかったのかも
グランドバースが富士山の前に着陸したのは分かってるなあ
昔の主題歌やBGMを使用したり、要所要所にナレーションが入るなどかつてのテイストでニヤリとさせられますが、
敵を倒すのでなくあくまで刑事らしく逮捕・摘発だったり血しぶきや吐血などのバイオレンスな描写など、
昔にはない要素もあるのでこの辺は意見が分かれるところだと思いました
さー来月はシャイダーです

宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION 赤射版 [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2014-10-10 23:07 | 特撮
「牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-」2014年4月 放送スタート

私だ
テレ東17話です
あらすじ
リビングで眠っている雷牙。見ている夢は少年時代の記憶だった。
独りで修行をしている10歳の雷牙は、未熟が故に怪我をしてしまう。
怪我をものともしない雷牙だったが、アカリ(吉井怜)と名乗る女性が現れ、傷の手当をしてくれる。
その夜、眠っている雷牙を何故かザルバが起きる様に促して…。

今回のゲストは吉井怜さん
見たことありませんが仮面天使ロゼッタの人ですね
深夜特撮見るようになったきっかけが牙狼なもんで、
それ以前の作品はよく知らんのですサーセン
今回は雷牙の幼少期のお話です
幼少期は鋼牙も流牙も描かれていたので最早定番エピソードですな
雷牙は父がいなくなった後独学で修行してたのか
とある晩に来訪者が現れ、少年雷牙の力量を見定めた後、ホラー狩りに連れ出しました
その来訪者の名は…零!演じるは勿論藤田玲氏!!
ということは雷牙の両親は鋼牙とカオルで確定ですね
少年雷牙のアクション凄すぎワロタ
使用している剣はソウルメタル製か?普通に使いこなしてるんだが
夜の公園いる人々の中から人間に化けたホラーを見極める洞察力もあって中々優秀
ホラーとの初戦闘でも自分の剣と拾ったパイプを使い、見様見真似の零の二刀流を披露
修練所でちゃんと訓練を受けてるわけでもなさそうなのに、凄いぞ少年雷牙
しかし零と街中を歩く雷牙は玩具を物珍しそうに眺めていたが、
篭もりっぱなしでまともに街に出たこともないんだろうなあ
変身前の零の斬撃をくらって変身後の絶狼の攻撃で漸く倒されたホラー、
素体ホラーのくせになかなかタフだったな
絶狼がなんかかっこいい文字エフェクト出してたけど読めなかった
普通の人間として暮らす幸せよりも魔戒騎士としての人生を選んだ雷牙は、
零の弟子になりました
やはり雷牙の険と鞘の二刀流は零の技だったのか、納得
零の教え方は実戦で経験を積ませていくスタイルなんだな
零は雷牙が10歳になったら修行をつける、と雷牙の父親と約束しており、
更に修行が終わったら旅に出るとゴンザに告白してましたな
必ずみんなと戻ってくる…ということは零も雷牙の両親のいる世界へ行ったのか
ラストの絵もそんな感じだったしな、それで現在は姿を現さないのね
雷牙の誕生日をケーキで祝うのは母とゴンザの約束
両親はいなくとも昔は師匠、今は仲間達に祝ってもらえる雷牙は幸せ者だぜ
ところで、
「弱い魔戒騎士はすぐ怪我をする、強い魔戒騎士はすぐ命を落とす」
こんなこと言ってたアカリは大切な人の帰りを祈ってるそうだが、
これは今後の伏線になるのか、このエピソードだけの話なのか気になります
少年雷牙がアカリに渡していた鈴は、次回予告後の提供バックの物と同じか
そんなこんなのまさかの零登場回でした
いやー驚いた、まさか出てくるとは思ってなかったわ

EDはいろんな絵本を見るマユリが描写されました
「白い霊獣と秘密の森」、「黒い炎と黄金の風」
見つめていたのは雷牙でした
「白い霊獣と秘密の森」はMAKAISENKIでレオとカオルが見に行ったあれか
「黒い炎と黄金の風」はやっぱり最後の1ページはこちらには見せてくれんのですね

雷牙~Tusk of thunder~/my memory,your memory/ZERO-BLACK BLOOD-
[PR]
by dogyagyan | 2014-08-02 20:21 | 特撮
テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第57話「ウルトラマンギンガS 第3話 孤高の戦士」、
アバンは前回のダイジェスト
またサクヤとレピが地上に出てきましたが、
ビクトリアンには地上と地底を行き来できるゲートがあって、
サクヤとレピは見張りの目を盗んで出入りしてたのね
今回攻めに来たインペライザーの数は凄いが、再生してる描写がないなぁ
メビウス版より性能落ちてるのか
だが「戦いは数だよ」と言わんばかりの圧倒的物量がいいですね
チブロイドが中にいる描写があったが、あれ1体1体に乗ってんのかな
ただボルストがショウに攻撃された途端インペライザーが停止してしまったところを見るに、
自律しているわけではなさそうですね
インペライザーの襲撃で街の人を避難誘導するレピにブイチョコを箱であげた店主気前よすぎ
レピが「なんか知らんけど100円という物がなくてもなくてももらえる」と勘違いしそうです
チブルスパークの音声は「モンスライブ」なんですね
キングジョーはキングジョー・ブラックのリペイントかな
ボルストは知略を使う従来のガッツ星人とは違って戦い好きの脳筋キャラか
いちいち声色変えてワンゼロやヒカルの考えてそうなこと言っててワロタ
声は極悪のヴィラニアスでおなじみ金子はりい氏
そういえば新ウル伝48話でガッツ星人紹介してたなヴィラニアス
今回のキングジョーが素早いのはボルストの戦闘スタイルが影響してんのかなあ
キングジョーってどちらかというと鈍重なイメージなんだが
前回の基地の予備電源に続き、
チャージガンをインペライザー倒せるくらいにパワーアップできるシュナウザーすげえ
前半戦で負傷したヒカルが身体を引きずって再び出動しようとしたところで、
新ウル伝54話で飛び立ったタロウ兄さん遂にキター!!
そしてウルトラ兄弟の力で誕生したギンガストリウム!
これ54話見てないとなんでウルトラ六兄弟の力使えるのか分からんよな
力の使い方は…うーんディケイドコンプリートフォームっぽいな
セブンの力でキングジョーを倒したのはよかったです
あとストリウム化する前の地上で放つギンガファイヤーボールが新鮮だった
ギンガファイヤーボールって前作は空中で打ち出すバンクだったので
ゴウさんがヒカルに言った「肝心な時にいないよな」でワロタ
すごくウルトラシリーズらしい台詞です
そしてキングジョーはギンガが倒したのに、
そのスパークドールはやっぱりショウの手元に行くのね
1人で戦うという考えのショウは仲間の力と共に戦うヒカルを見て何かを感じたようでしたが、
エクセラーにリベンジの機会を嘆願したり、
ボルストに反抗したりするワンゼロにも何やら感情が芽生え始めている感じもしました
今後この2人の成長に注目ですな

次回は第58話「ウルトラマンギンガS 第4話 強さの意味」だ、
提供バックはエレキングテイルを構えるビクトリー

未定(通常盤C)
[PR]
by dogyagyan | 2014-07-30 22:14 | 特撮
ハリウッド版『GODZILLA』にモスラ、ラドン、キングギドラ登場!続編制作が正式決定!【コミコン2014】

私だ
[シネマトゥデイ映画ニュース] ハリウッドで製作された、
日本を代表する特撮映画の最新作『GODZILLA ゴジラ』の続編制作が現地時間26日、
米サンディエゴで開催中のポップカルチャーの祭典コミコン・インターナショナル
(以下、コミコン)で正式に発表された。
現地で上映された最新フッテージには、シリーズファンおなじみの、
モスラ、ラドン、キングギドラとおぼしき怪獣の姿が映し出され、
会場を埋め尽くした映画ファンから大歓声が上がった。
この日、会場となったサンディエゴ・コンベンションセンター最大級の収容人数を誇るホールH(6,500人)では、
同作を手掛ける米レジェンダリー・ピクチャーズのパネルが行われ、同社CEOのトーマス・タルが登壇。
メガホンを取ったギャレス・エドワーズ監督の出席はかなわなかったが、
コミコンファンに向けたビデオメッセージが紹介された。
映像内でエドワーズ監督は、「映画を劇場に観に行ってくれて本当にありがとうございました」とファンに感謝。
さらに「劇場公開は大成功で、皆さんのおかげでもう1 本ゴジラの映画が作れそうです!」
と続編製作を正式にアナウンスした。さらに監督は、新たな怪獣が登場することも発表。
口にした名前は「ピー」音でかき消されており、観客の期待をあおった。
そして監督のメッセージが終わると、
トーマスは「秘密組織モナーク(渡辺謙演じる芹沢博士が所属する組織)から極秘映像を入手している」と語り、
コミコン会場限定の特別映像を公開。
およそ90秒、全編モノクロのフッテージでは、何かしらの生物を使った実験や核爆発、
ゴジラ、過去のニュース映像などが次々と展開し、ラスト30秒で、
地上に映るラドンの影やモスラとキングギドラのシルエット、わずかな全体像が映し出された。
各怪獣の名称が入った極秘資料のような特別映像の最後には、
さらに英語で「まだ隠された秘密があった。まだほかにも存在するということが」という字幕が出現。
明確にゴジラ以外の怪獣の存在が示された。
この映像に観客のボルテージは最高潮に。
トーマスも司会者の質問に応える形で「東宝のおかげでラドン、モスラ、キングギドラを使うことがきる」
と語り、コミコンのファンにも感謝の思いを述べると、大盛況のうちにパネルは幕を閉じた。
(編集部・入倉功一)
映画『GODZILLA ゴジラ』は全国公開中

まずは7月26日~7月27日の観客動員数第1位ヌメでとうございます
さて続編決定なわけだがいきなりそんなスター怪獣ばっかり出るのか
ギャレゴジが地球の均衡を保つ生物界の頂点って立ち位置でどう戦わせるんだろう
無難にキングギドラが宇宙から攻めてきてラドンとモスラと共闘か?
それともギャレゴジがGMKゴジみたいな立ち位置になるのか?
モスラが悪役になるのは絶対やらないで欲しいなあ

GODZILLA ゴジラ オリジナル・サウンドトラック
[PR]
by dogyagyan | 2014-07-28 21:30 | 特撮
映画『GODZILLA ゴジラ』公式サイト

私だ
見てきたぞ
遅い時間と言うことで仕事帰りっぽい人が多かったですね
年齢層は高かったです
人数はそこそこ入ってたと思います
お話は1999年のフィリピン炭鉱での崩落事故や、
同年日本の原子力発電所で事故が起こり、
2014年にそれらの原因であるムートーが放射能により進化して現れ、
オスとメスが出会って繁殖しようとしますが、
地球上の生態系バランスの崩壊を防ぐために目覚めた原始の神=ゴジラが、
ムートーをやっつけるというものです
こちとら放射能を狙う=ゴジラだと思い込んでるもんだから、
途中までゴジラが一連の原因かと思ってたわー、やられたわー
本作のゴジラは1954年に米軍の原子力潜水艦により存在が発見され、
その後の米露などの核実験が実はゴジラを倒すためのものだったんだけど、
逆にパワーアップさせてきてしまったという設定です
モナークという組織がゴジラの研究や調査を行っており、
渡辺謙演じる芹沢博士はそこに所属する人です
研究対象のゴジラやムートーをなるべくなら殺したくはないと言うスタンスは、
どちらかと言えば第1作の芹沢博士ではなく山根博士に近いポジションですな
ゴジラの命名は大戸島の伝説に伝わる怪物「呉爾羅」にあやかったのは第1作と同じ
しかし芹沢博士のゴジラが地球上の生態系バランスの崩壊を防ぐ存在って論は、
ゴジラっつーより平成ガメラっぽいですね
ゴジラの咆吼が何度かあるのですがやたら長くてワロタ
橋のワイヤーを掴んだり、破壊して通過するシーンは初代のオマージュなんだろうな
ムートーもちょっとギャオスっぽいが、
オスは翼で飛行可能なちょい小型で、メスは卵を産むのでデカいです
フィリピンで見つかったゴジラと同種らしき化石にムートーの繭が寄生していたので、
同族の仇討ちだったのかもしれないよなあ
別に人類の味方じゃないのもやっぱ平成ガメラっぽいかな
ゴジラがハワイに上陸した時の津波で相当な人数が流されたろうし、
サンフランシスコでの決戦でも逃げ遅れた人が死んだりしたろうなあ
列車やらモノレールやらがムートーに襲われたりするのは怪獣映画らしくていいね
ムートーが発する電磁パルスにより米軍の兵器や電気を使うものが全く使えなくなり、
人類がまともに太刀打ちできなくなるのはうまい
前のハリウッド版みたくミサイルぶち込んでやったー!USA!USA!じゃあなー
米軍もただ手をこまねいているわけではなく、
核ミサイルの起爆装置を電磁パルスの影響を受けない手動アナログ式のカウントダウン装置に置き換えるんだが、
芹沢博士に核はきかねーだろ的な事を突っ込まれたら、
今までのと違ってメガトン級です、一石三鳥!とか答えるあたりはいかにもな米軍らしい
ゴジラは中盤辺りまで尻尾や背中や足などが描写されて巨大感を演出しつつ、
いよいよムートーと対決か?といったところで人類パートに場面転換してしまうという、
とってもヤキモキさせられる展開でした
が、終盤は期待を裏切らずガチンコバトルを展開します
放射熱線は背びれが尻尾から頭部に向かって順に発光していって、
胸部が膨らんで発射するアクションで身震いしました
熱線はVSやミレニアムシリーズのような極太ビームではなく、
煙のようで昭和シリーズ寄りですね
空中から一直線に向かってくるオスムートーを尻尾パンチでビルにたたき込むシーンは、
心の中でキター!!と叫びましたよはい
メスムートーはゴジラに掴まれて放射熱線を口にぶち込まれててワロタ
薬は注射より飲むのに限るぜ、ムートーさん!
でもメスムートーが主人公の奇策で卵をガソリンで爆破炎上されて鳴くシーンは、
本当に悲しそうだったな
ムートーは生物として種を繁栄させたかったわけで
主人公にとっちゃ1999年の原発事故で亡くなった母親や、
2014年の原発跡地でのムートー出現のトラブルに巻き込まれて亡くなった父親の仇だけど
しっかしよく日本の原発事故ネタぶっこんできたなー
ラストは戦いに勝ったゴジラが陸上で倒れ込んでしまうのですが、
再び起き上がり、海に帰っていっておしまい
やっぱゴジラは海に帰らないとな、わかってるなギャレス・エドワーズ監督
核を躊躇なく使おうとする米軍とか主人公が子供や奥さんと再会してハグ&ブチューとか、
洋画らしいところもありますが概ね満足のいくゴジラでした
不満があるとしたら伊福部サウンドがなかったことかな
まーまだ見てない方は是非劇場でご覧になってつかあさい
いやよかったわ、モンアツのギャレゴジスルーしようかと思ってたけど買うわ
そして次回作の制作オナシャス!!

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (2014)
[PR]
by dogyagyan | 2014-07-25 23:55 | 特撮