ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

カテゴリ:特撮玩具( 114 )

魂ウェブ商店|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

2012年11月に発売されたゴジラ(1995)の仕様変更品、
ゴジラ(1995) Ultimate Burning Ver.が届きましたよ

パッケージはウィンドウ無し
本体は一般発売品より黒く艶のある体表になり一部白かったヒレも全て赤くなりました
原型制作酒井ゆうじ氏のパッケージコメントによると、
今回はヒレの全てが赤く光るイメージで彩色を施したそうです
付属品は初回特典だったメーサー車2種の代わりに、
交換用手首左右各1種と煙エフェクトパーツ4種が付属
a0206989_2023261.jpg

旅客機の人「龍だ!赤い龍だ!」
背景はネットで拾った香港の夜景
どう見ても90年代じゃなくて最近のですねサーセン

ゴジラvsデストロイア 【60周年記念版】 [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-12-24 20:23 | 特撮玩具
ゴジラ(2016)

私だ
今日発売だ
シンゴジがいよいよモンアツ化
パッケージは幅37cm、奥行き18cm、高さ25cmほど
モンアツは大体黒っぽいパッケージですが、
今回は映画のポスターやチラシを意識してか真っ赤
前面もこれまたキービジュアルを意識したシンゴジのでっかい横顔に、
「現実(フィギュア)対虚構(シン・ゴジラ)。」というパロディキャッチコピー
上と裏に中の本体が覗ける窓が付いているという特殊仕様
裏には原型制作竹谷隆之、伊原源造、小関正明、萩原篤の四氏の名前があり、
竹谷隆之氏が代表してコメント
本体は全高約180mm、全長約400mmとモンアツゴジラ系では最大級
予算の都合で泣く泣くスルーした輝響曲ビオゴジに迫るデカさのようです
独特な体表は細かい造型と塗装でよく再現されていますね
口開閉可能、上顎は頭部ごと上に開き下顎も開くのでかなり開きます
残念ながら下顎は左右真っ二つにはなりません
今更気付いたんだがシンゴジって舌ないんだな
首は二つの節に分かれており、下にはかなり向けるのですが上は苦手
左右への可動はまあ十分ってとこかな
ちっさい腕は肩、肘、手首が可動、脇は水平以上に開き、
肩も前後スイングが可能で地味に凄い
胴体は胸、腹、腰で可動、かなり前屈姿勢がとれます
仰け反りは背びれがあるんで流石に無理
脚は股関節、膝、足首が可動、結構開脚できます
ちゃんと踵の上がったつま先立ちで高ポイント
尻尾は全節可動、先端がサーモンピンクでグロい
付属品は無し
下顎パックリできないんじゃ熱線エフェクトついてもしゃーねーしな
a0206989_20511863.jpg

初ゴジやVSゴジやギャレゴジと一緒に
うーんデカい
こうして並べると体表も体色も独特で異端なのが分かります
今後は12月プレバン限定に艶感と煙エフェクトを追加したバーニングゴジラ、
1月プレバン限定にVSゴジラをエヴァンゲリオンカラーにしたゴジラ feat.EVA-01、
2月プレバン限定にスーパーメカゴジラ、
5月プレバン限定にシンゴジ第2形態&第3形態セット
現時点でスーパーメカゴジラまではもう予約終了してますが、
なんやかんやで増えてくなモンアツ
今後背びれ紫に発光して熱線エフェクトの付いたシンゴジは出るんでしょうか

S.H.モンスターアーツ シン・ゴジラ ゴジラ (2016) 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア
[PR]
by dogyagyan | 2016-11-26 20:51 | 特撮玩具
ゴジラ(1954)

私だ
一昨日発売だ
シン・ゴジラ公開にあわせて初ゴジが満を持してモンアツ化
パッケージは幅22cm、奥行き14cm、高さ20cmほど
裏には原型制作酒井ゆうじ氏のコメント
当時のモノクロカラーを意識した彩色が施されており、
白目、口内、背びれ、爪などがグレー系に塗装されています
頭部は目が両方とも外側を向いており、横から見るとギョロっとこちらを見ているという、
初ゴジらしさを再現しているのですが、正面から見ると完全にロンパリです
口開閉可能、舌は固定
首は四つの節に分かれており、かなり可動します
腕は肩、肘、手首が可動、脇は水平に近いところまで開けます
肘はロール軸があり左右に振れます、手首はダブルボールジョイント
胴体は胸、腹、腰で可動
脚は股関節、膝、足首が可動、結構開脚できます
脛と足首の間に節が1つありロール可動します
尻尾は全節可動
付属品は無し
放射熱線ないんかい
a0206989_20263712.jpg

VSゴジやギャレゴジと一緒に
2体と比べると初ゴジは少し小さいです
持ってないのですがモスゴジよりかは初ゴジの方が大きいのだそう
肉食恐竜のような前傾姿勢もとれたりして、
当時のスーツよりバリバリ動ける初ゴジですね
各関節の硬さも程よくポロリの心配もありません
目は一部のリボルテックかfigmaのように可動か差し替えができればよかったなあ
しかしこのシリーズもVS中心で終わるかと思ったら、いろんなゴジラ出るようになったな
スルーしたモスゴジとかミレゴジが今更欲しくなってきた
今後は10月一般にサイズアップしてサウンドと発光ギミックを搭載したビオゴジ、
11月一般にシンゴジ、
12月プレバン限定に艶感と煙エフェクトを追加したバーニングゴジラ、
1月プレバン限定にVSゴジラをエヴァンゲリオンカラーにしたゴジラ feat.EVA-01が発売予定
…エヴァカラーのやつは遠慮しておこうかな

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1954) 約150mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
[PR]
by dogyagyan | 2016-07-31 20:26 | 特撮玩具
魂ウェブ商店|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

私だ
2012年9月に一般発売されたキングギドラの仕様変更品、
キングギドラ Special Color Ver.が届きましたよ
パッケージはウィンドウ無し
本体は映画のポスターイラストのイメージということで、
一般発売品より若干濃いめでメタリック感の増した金色になりました
首関節は相変わらずポロポロ外れるな
光線エフェクトもクリアイエロー1色x3本だったものが、
これまたポスターイラストのイメージで、
クリアイエロー、クリアオレンジ、クリアブルーの3色各1本になりました
付属品も映画タイトルロゴ入りの専用台座とジョイントパーツが付属し、
飛行ポーズで飾ることができます
台座の支柱は先端部が角度調整可能
カチカチッと音の鳴るクリック入りなので
タイムマシン「KIDS」のフィギュアも付属
光線エフェクト用の台座と支柱を利用して飾ることもできます
エフェクト3本とKIDS同時に飾るのは無理
a0206989_2212784.jpg

狭い撮影スペースに入りきらねえ
モンアツは今後の予定がないんだがもうシリーズ終了なのかなあ

ゴジラvsキングギドラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2015-12-26 22:12 | 特撮玩具
S.H.Figuarts ライドロン | 魂ウェブ

私だ
ライダー史上初の車、重装騎ライドロン遂に発売ですよ
a0206989_21485423.jpg

放送当時発売されたプラデラ版とのサイズ差に最早笑うしかない
パッケージサイズは幅45.5cm、奥行き19cm、高さ23cmでウィンドウ無し
本体は全長約40cm、全幅約16cm、全高約15cmのビッグサイズ
別パーツになったボールジョイントのアンテナを差し込んで完成
グランチャーは車体前方上部のギザギザの裏のボタンを押すと展開
バネの力で結構勢いよく出てきます
車体背部のスペクトラムスクリューは後輪に連動して回転
前輪はハンドルに連動して動きます
ドアは左右とも開閉が可能
開閉時はアンテナを車体中央に寄せる注意が必要
a0206989_2149839.jpg

別売のS.H.Figuarts 仮面ライダーBLACK RXを乗り込ませる事が可能
新・旧版どちらもいけます
ドア閉じるとRXのアンテナが窓にちょっと干渉するな
a0206989_21491817.jpg

窓はイベント展示ではクリアーでしたが製品では劇中同様スモーク仕様
車内や車体裏面のディテールは細かく再現されていますが、
サイドブレーキやシフトレバーなど各種レバーとか、
ペダル等は特にギミックもなく固定されています
a0206989_21492813.jpg

でっかいライドロンが手に入ったという満足感が凄いですね
置き場所に困るとも言いますがね!
しっかし現行ライダー(だった)のドライブのトライドロンが限定行きになって、
ライドロンが一般発売になるとは
マシンも一通り揃っちゃったし、
バンダイ社内にBLACKとRX贔屓の人がいるとしか思えんわ
魔進チェイサーとライドチェイサーを持ってる人は大戦GPの例のシーンを再現しよう
俺?持ってない…

S.H.フィギュアーツ ライドロン 約400mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
[PR]
by dogyagyan | 2015-11-21 21:49 | 特撮玩具
魂ウェブ商店|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

私だ
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014) Spit Fire Ver.が届きますた
2014年9月に発売されたゴジラ(2014)の彩色バリエ品です
パッケージは窓無しで、幅27cm、奥行き13cm、高さ20cmほど
裏には原型制作酒井ゆうじ氏のコメント
本体の造型自体は前述の物と一緒
今回の物は背びれにクリア素材を使用し、
背びれを発光させて熱線を吐くイメージを再現しています
酒井氏曰く、
劇中では背びれは根元から発光するがその光は先端まで届かず、
3列の内両外側2列は殆ど発光していないが、
それを忠実に再現するよりも映画観た人の心に残った迫力を再現するコンセプトの元、
発光範囲を広げたとのこと
なるほどね
劇中を忠実に再現して迫力が出ないくらいなら、こういったアレンジはいいと思います
オプションパーツは熱線パーツが新規で付属
ギャレゴジらしい独特の形状を再現しています
熱線パーツはゴジラの口に添えるだけで固定されないので、
付属の専用台座と専用支柱で固定します
台座は黒地で赤い「GODZILLA」のロゴ入り
支柱は魂STAGEなどで使われているいつものやつ
MUTO頭部(右手首付き)も付属
a0206989_23422828.jpg

漸く熱線エフェクト付きが手には入って嬉しいんだが、
やっぱMOTOはMOTOで欲しいやな

モンスターアーツ情報
プレバンにて12月発送分のキングギドラ Special Color Ver.予約受付中
本体は劇場版イラストポスターをイメージしたスペシャルカラーバージョンで、
光線エフェクトパーツ、エフェクトパーツ用台座、エフェクトパーツ用支柱3本、
飛行用専用ロゴ入り台座、小型タイムマシーンKIDSといったオプションが新たに追加
オ、オプションだけ販売してくれないかな…

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (2014)
[PR]
by dogyagyan | 2015-07-16 23:42 | 特撮玩具
S.H.Figuarts シャドームーン | 魂ウェブ

私だ
今日発売だ
2011年6月発売のシャドームーンがリニューアルされました
パッケージは銀色のモヤモヤ
頭部・胴部・ブーツが新造型
頭部やベルトのメカニカルなディテールはより精密に
目のバランスが改善されて劇中のマスクにかなり近くなりましたね
可動のクリアランス確保のためか、えぐれるように細くなっていた胸部は、
ボリュームアップというか目同様劇中に近い造型に
キングストーンのモールドはよりクッキリとなりました
ブーツは靴底が扁平足になった踵のないタイプを再現
よく見たらつま先の造型も変わってます
手首は拳、平手、武器持ち手が左右1個ずつ
オプションはサタンサーベル、シャドーセイバー長・短と変わらず
a0206989_2248860.jpg

個人的に踵あった方が好みなんで扁平足バージョンは再現せん方がよかったな
あとサタンサーベルの鞘は今回付けるチャンスだったろうにまた付かなくて残念
鍔部分の宝玉の色は赤のまま間違ってるし、青にして欲しかった
シャドーセイバーもグリップが黒いバーション再現して欲しかったな
まあリニューアルBLACKやRXと並べても違和感なくなったのはよかったです
肩周りは見栄え重視した分可動範囲が狭くなるかと思ったらそんなことなかったし

S.H.フィギュアーツ シャドームーン(リニューアル.Ver)
[PR]
by dogyagyan | 2015-02-28 22:48 | 特撮玩具
魂ウェブ商店|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

私だ
S.H.MonsterArts メカキングギドラが届きますた
パッケージは窓無し、サイズは幅40cm、奥行き23cm、高さ35cm
裏には原型監修酒井ゆうじ氏のコメント
相変わらず中のブリスターパックはセロテープガチガチに止めてて、
剥がすのに一苦労だぜー糊も残ってきたねーしよー
本体は2本の尻尾の先端部のメカパーツが別パーツになっており、
まずはこいつを組み込みます
最初パーツ欠損してんのかと思って焦ったわ
全高は首をピンと上に伸ばして約27cm、翼の端から端までの幅は約30cm
思ってたよりコンパクトにまとまってんな
翼の幅だけなら2012年9月発売のキングギドラの方がありそう
胴体も殆ど空洞なプラ素材になってるので意外と軽いです
映画で使用されたスーツはギドラの上にメカパーツを被せてるので、
メカギドラの方が重たいんだけどね
中央のメカ首は硬質素材、つぶらなお目々はクリアグリーンで再現
口は開閉可能で内部のディテールも作り込まれています
ボールジョイントで全節可動
左右のギドラ首は軟質素材、角やトゲも軟質なので触っても痛くないし、
破損の恐れもありません
口は開閉可能で舌も若干動きます
ボールジョイントで全節可動
三つ首とコクピットを繋ぐパイプは軟質素材で可動の妨げになりません
コクピットは乳白色
胴体4つのハッチは合金パーツ、開閉可能
胴体と下半身の間にボールジョイントが設けられています
脚は股・膝・足首が可動、膝とメカ脛の間にロール軸があります
翼は硬質素材、各先端部が細いので破損注意
放熱板のような表面のディテールが細かくていいですね
翼の根元で前後に大きく可動、上下に若干可動
尻尾はボールジョイントで全節可動
せんたんのメカ部はロール軸があり、回転させられます
オプションパーツは捕獲マシンハンド
本体胸部のフタパーツを取り外し、全ハッチを開いたところに、
それぞれの捕獲マシンハンドを取り付けます
胸部の一番デカい捕獲マシンハンドはワイヤー部が金属パーツ
ハサミが可動
残りの4つの捕獲マシンハンドはワイヤーに程度表情がつけられます
あんまり曲げると折れそうなので注意
やはりハサミが可動
各ハサミは別売のモンスターアールゴジラ各部を掴むことが可能
ゴジラ等を掴まず発射時のように飾りたい場合は、
付属の台座と専用支柱を使用します
ボーナスパーツはドラット3体
全高約3cm、全幅約5cm
頭部、口、足、羽、尾の付け根が可動します
微妙にかわいくない感じがよく再現されてますな
a0206989_23265773.jpg

支柱使いながらゴジラ掴めるかと思ったが、
中央のデカいの以外位置があわなかった
メカギドラの可動フィギュアが手に入って満足なんだが、
首と尻尾は部分によってはボールジョイントがポロリするのがちとストレス
あと引力光線とレーザー光線のエフェクトパーツを付けて欲しかったなあ
なんにしてもVSシリーズの主な怪獣が揃ってきたのは嬉しいです
残りは花獣ビオランテ、ゴジラサウルス、ノーマルラドン、ベビーゴジラ、
スペースゴジラ飛行形態くらいか?
ノーマルラドン以外はまず出なさそうだな…

モンスターアーツ情報
プレバン限定7月発送分で、
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014) Spit Fire Ver.
の予約受付中です
背びれと熱線エフェクトはクリアパーツ、
MUTO頭部付属
MUTOは商品化せんのか

ゴジラvsキングギドラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2015-02-26 23:27 | 特撮玩具
魂ウェブ商店|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

私だ
RX第17話合体トリプロン戦、20話ビャッ鬼戦、37話ガイナニンポー戦
と3度登場しロボイザーよりかは優遇されたマシン、
a0206989_23373987.jpg

マックジャバーが届きましたよ
初登場の17話で合体トリプロンの弾が全部突き抜けるという反則技を披露、
20話でビャッ鬼を追いかけ、37話でガイナニンポーの火炎弾を避けました
トリプロン戦がインパクト強すぎですが、
そもそもバイオライダーがチート過ぎてマシンに頼る必要が殆どないんだよな
水中を走行できる設定ですがその機会はありませんでした
パッケージは窓無しの白黒、一部文字やらマックジャバーのラインが赤く強調されています
本体は直線的なロボイザーとは対称的な曲線的なフォルムが再現されとります
「的な」多すぎ
ハンドルは左右にきれます
グリップとレバーは軟質素材
目?はクリアパーツで、裏から黒と赤に塗装されている仕様
テールランプは塗装、こちらもクリアパーツを使って欲しかったな
スタンド可動
後輪はサスペンション機構あり
タイヤは前後共に回転
シート上部がロボイザー同様ライトグレーになってます
付属品は後輪用スタンドとバイオライダー用グリップ握り手が左右1個ずつ
a0206989_23374943.jpg

a0206989_2338353.jpg

マシン勢揃い
んーやっぱ乗せづらいですね
BLACKとRXのマシンはみんな形状が独特すぎる
BLACKやRX達がバンツアーマー履いてて股関節の可動の妨げになってるのも原因か
後はTAMASHII NATION 2014で参考出品されたライドロンの発売を待つのみ
…お値段がこえー
っつーわけでマックジャバーでした
次は2月発売のリニューアル版シャドームーンです

S.H.フィギュアーツ バイオライダー
[PR]
by dogyagyan | 2014-12-18 23:38 | 特撮玩具
魂ウェブ商店|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

私だ
OPには毎回出ているものの、本編は16話のネックスティッカー戦のみの登場という不遇のマシン、
a0206989_2054353.jpg

ロボイザーが届きましたよ
登場はたった1回だがすれ違いざまにネックスティッカーの腕をぶち落とし、
後部ロケット砲で致命傷を与えたインパクトは絶大でした
パッケージは窓無しの白黒、一部文字やらロボイザーのラインが赤く強調されています
本体は戦闘機のような直線的なフォルムが再現されとります
ハンドルは左右にきれます
鋭い吊り目なライト?はクリアパーツ
スタンド可動
後輪はサスペンション機構あり
タイヤは前後共に回転
シート上部がライトグレーになってますね、これ初めて知ったわ
全部真っ黒だと思ってましたが手元の資料や映像よく見てみると確かにグレーですね
付属品は後輪用スタンドとロボライダー用グリップ握り手が左右1個ずつ
a0206989_20544530.jpg

ロボイザーのデザインとロボライダーの可動範囲の狭さで分かっちゃいたが乗せづれええええええ
シートに座りながらステップに足おけねーよ!
無理矢理足置くと立ち乗りになっちゃうし
後部ロケット砲エフェクト付けて欲しかったな
設定上ではレーザー砲も装備しているそうですがこれはライトのことなんでしょうか
っつーわけでロボイザーでした
次は12月発送のマックジャバーです

S.H.フィギュアーツ ロボライダー
[PR]
by dogyagyan | 2014-10-18 21:15 | 特撮玩具