ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

カテゴリ:ガンダム( 220 )

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第33話「火星の王」

アバンは一ヶ月後
今回の件はマクギリスの責任というイオクと、
マクギリスだからこそ治まったという他のセブンスターメンバー
マッキー株落ちるどころか上がってるじゃん
戦争を仕掛けた張本人はデータ該当無しということでうやむや
ガラン本当に表向きは存在しないんだな

Aパート
若き日のラスタルと幼きマクギリスの回想
幼いマッキーが口にしていた「バエル」…あ、3月発売のガンプラの中にそんな名が
父親の失脚劇見抜かれてるー
蒔苗元気そう
鉄華団は地球から撤退することに
チャドを気に懸ける蒔苗を意外と優しいと思うクーデリアだが、
この歳からの変化は成長でなく退化と言う蒔苗
蒔苗はクーデリアに後継がせたいのか
チャドは意識がない間多くの仲間を失ったと知り落ち込むのでした
しけた顔したタカキに声をかける三日月
団長の命令こそ絶対なのに変な大人達の口車に乗せられたことを悔やむタカキに、
ケジメつけたからいいって、三日月らしい発想
しかし三日月と同じ事をしたのに自分は何も変わらないと思うタカキだが、
クーデリアはもっと多くのことを学べば正しい選択ができると励ますのでした
ジュリエッタとヴィタールなんだかんだで一緒にいるな
声の人はゴーカイイエローとメガブルーでスーパー戦隊繋がりだが多分関係ない
ヴィタールの語っていた人物は一体誰のことなんだ(棒)

Bパート
トドの車でやってきたモンターク=マッキーがオルガと面会
鉄華団と組んでギャラルホルンのトップに上り詰めたいらしいマクギリス
それが達成されれば鉄華団に火星の全権を任せる=火星の王とかドでかいこと言い出したぞ
大きな話ほど怪しい予感がするんだが
なんかハッシュが三日月をさん付けでよんで筋トレしだした
火星の王となったらテイワズと立場が逆転して大問題
だが、オルガにとっては最高のアガリなうまい話
三日月達がノリノリの中、タカキは鉄華団を退団
タカキの気持ちを汲んだオルガは快く送り出すのでした
もう家族じゃないとあえて冷たく突っぱねる三日月、
これからは妹フウカだけを大事にしろという意味のようだが、
それをそれとなく翻訳する昭弘泣けるやん
クーデリアも蒔苗の後継者の話を断ったが、
蒔苗は鉄華団が突っ走る先に何があるのか不安げ
え、ラフタは昭弘に気があるのかよ、今まで姉貴分的な目で見守ってたのかと思ってたぞ
アジーさん名瀬には内緒てなに気回してんの!

てことで8話でした
戦闘無し
タカキ退場、こういうパターンもあるのか
オルガが退団後の就職先を世話してくれるって話だったが、
なんかフウカに曖昧な返事してたなタカキ
駄目だったのか…?
バエルはソロモン72柱の序列一番に数えられる悪魔だし、
発売月から考えてラスボスになりそうな感じですね
しかしマッキーの鉄華団持ち上げっぷりがうさんくせーなあ
目的達成したらすぐ裏切りそうでこわい
ラスタルとのセブンスター覇権争いも大人の汚いものが渦巻いてるし、
蒔苗爺さんの言うとおり鉄華団の行き着く先がどこなのか不安です

【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-11-20 20:19 | ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第32話「友よ」

アバンは森での戦闘
華麗な動きで敵MS相手に無双するグレイズリッター、流石マッキーですな
タカキやアストンは、ガランからそのMSをやれば戦いは終わると吹き込まれてました
アチャー

Aパート
ガランの部隊がマッキーの部隊に仕掛け、
その隙にタカキ達のランドマン・ロディがグレイズリッターに仕掛ける
マッキーは、これはオルガ直接の指示なのかと問うも、
タカキ達は耳を貸さないのでやむなく応戦
タカキ機を庇ったアストン機がグレイズリッターを押さえ込み、
ガラン機がとどめを刺そうとしたその時、三日月達到着!
たまらず撤退するガランの部隊
アストンはタカキ達に出会わなければよかったという
ヒューマンデブリとして心を殺してきたのに、と捨て台詞
しかし最後は礼を言いながらアストン死亡
ガランと連絡が取れなくなったラディーチェ焦る焦る
三日月達はSAU経由で地球に降りてきており、
ユージン達は火星からの連絡に取り合わないラディーチェを疑ってたのでした
さー裏切り者ラディーチェを締め上げるんだー
ガランに言われるがままやってたとか言い訳すんなコラー
ガランは国境付近にいくつか隠れる場所を持ってると吐いたので、
昭弘は敵討ちに燃えるのでした

Bパート
襲撃を受けるガランの部隊、鉄華団の反撃!
部隊は散開して指定場所で落ち合う手はずだったが鉄華団に悉く仕留められました
ハッシュは獅電に乗り初陣でド緊張
ピンチのハッシュ機をバルバトスが蹴ってどかしててワロタ
そっち蹴るのかよ、邪魔て
怒れる昭弘とガランのタイマン、パワーでゴリ押すなあ
最後は例のニッパーでちょっきん
流石グシオンだ、ゲイレールに自爆されても何ともないぜ
裏切り者ラディーチェを問答無用で殺そうとする三日月だが、
これは地球支部の問題とタカキが一対一で話し合うことに
と思ったら最後まで言い訳がましいラディーチェをタカキが射殺
話し合いじゃねーこれはケジメだ!
ヘマしたハッシュは凹んでるが、普段無口なゲインに慰められてちょっと驚き
マッキーが礼として三日月にチョコレートあげててワロタ
ガランの死を嘆くジュリエッタに、
家も所属も本当の名すらも捨てて戦いの中で生き、そして死んだ
死を嘆くことは存在を消してまで影で働いたガランの思いを踏みにじることになる
というラスタルだが友の死を静かに悼むのでした
帰宅したタカキはフウカに辛い報告をしてエンド

てことで7話でした
「友よ」なんてサブタイなんで誰かしら死ぬと思ったが、
タカキのアストン、ラスタルのガランと二重の意味でしたね
ジュリエッタもガランに騙されてる口だよなあ
表向きの優しい顔しか知らなさそう
ただラスタルに繋がりそうな証拠を残さないよう自爆したあたり、
友情は本物だったんですかね
マッキーは三日月を見てギャラルホルン創設者を思い起こしてたようだが、
今後の伏線なのかな?
阿頼耶識を使って厄祭戦を終わらせた7人のパイロットだよな

【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-11-13 22:57 | ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第31話「無言の戦争」

アバンはナレーションから開始
SAUの偵察機がMSのエイハブリアクターの干渉で操縦不能になり墜落
この事故が引き金になり戦争
お、この世界で航空機がちゃんと出てきたのは珍しいな
つーかもう半月過ぎたのかよ!
火星から地球まで3週間くらいかかるらしいから三日月達はまだ到着してねーのか

Aパート
ランドマン・ロディのずんぐりむっくり感いいなあ
重装甲だけど阿頼耶識システムのおかげで重力下でも運用できるんですね
次々と仲間が死んでいく地球組
ガランはタカキやアストンを励ましていい人っぽいが…あやしい
いつの間にか実質隊長になってるし
ラディーチェが相変わらず連絡握ってるから状況が分からないまま戦ってて疲弊しまくってるな
ジュリエッタも言ってるがヴィダール一体何者なんだ(棒)
あーやっぱこの戦争はマクギリスの権威を落とすためにラスタルが仕組んだものだな
地球に向かってる間何もできない昭弘達イラだって筋トレしまくりでワロタ
オルガは地球組の人選に自信があって自分含めたみんな腹もくくってると言うが、
まさかテイワズから派遣された人員が裏切るとは流石に予想できないわ
ビスケットさえ生きていれば…
みんなを鼓舞して頼もしいぞユージン、オルガの真似だけど!

Bパート
フウカまた病院って重い病気なのかなと思ったら、
再生治療中のチャドが!
よかった生きてた
ガランのゲイレール出撃
グレイズの旧型らしいが、つええ
三日月達は地球の衛星で足止め
ギャラルホルンの非情事態宣言のせいで動けんらしい
ラディーチェとガランの悪い会話キター
ガキは犬と同じで餌やってたまに頭撫でてやればいいってか、ドクズですわ
戦局は膠着状態で一ヶ月、とうとうマッキーも出撃
ガランも鉄華団を連れて打って出ることに
何だこの花が散る演出は、タカキ死亡フラグ立ちまくりじゃないか

てことで6話でした
戦闘シーンとストーリーが丁度いいバランスだったな
このアニメどっちかに偏るから
綺麗な広い平原で自分の意思でなく誰かにやらされてる殺し合いが繰り広げられてる、
っつーギャップがなんとも悲しかった
火星組やマッキーがこのままラスタルの仕込みにドハマりしてバッドエンドか、
はたまた打開してくるか次回が気になるわー

【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-11-06 19:33 | ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第30話「アーブラウ国防軍発足式典」

アバンはナレーションから開始
アーブラウ軍事顧問の鉄華団がアーブラウ国防軍発足式に出ることに
蒔苗ジジイ生きとったんかワレ!
地球組は地球の環境に不満はないが口うるさいラディーチェには不満そう
そんなラディーチェは国防軍の面子を立てるため、
会場内は国防軍、会場外は鉄華団が警備をサポートするよう釘を刺してきやがりました
アストンやタカキの愚痴をドア越しに思いっきり聞いててワロタ
タカキん家が平穏すぎて不穏過ぎる

Aパート
昭弘は式典に出るチャドを同じ元ヒューマンデブリとして誇りに思ってそうだな
最近痩せたように見えるオルガを思って飯に火星椰子トッピングする三日月ワロタ
まずそう
ラスタルは鉄華団対策に「あの男」へ協力を要請
ジュリエッタがヒゲのおじさまと言ってたが…?
ジュリエッタもヴィダールも出自がよく分からんからギャラルホルン内じゃ異端扱いなんだろうなあ
蒔苗の部屋の花が爆発、チャ チャドー!
ラディーチェが裏切り者でした
一緒にいるやつがヒゲのおじさまか?

Bパート
あれから3日
チャドも蒔苗も意識不明のまま
うわーラディーチェが本部との連絡を請け負ってるんじゃ、
タカキ達とオルガは直接繋がれないわけか
タカキニいい人風に語るラディーチェ悪いやっちゃなあ
流石に何か引っかかると思ったオルガは、
三日月やクーデリア達を地球へ直行させます
なんかアメリカ合衆国とラテンアメリカ地域を中心とする経済圏=SAUと開戦となるかも知れないという事態になってんですけど
ラディーチェは先程のヒゲ=ガラン・モッサを地球組に迎え入れました

てことで5話でした
不穏不穏アンド不穏
地球組は年長者が少なすぎるよなあ
年少者はラディーチェを煙たがりこそすれ疑ってないし
年長者と比べてあまり地獄見てきてないのと、
タカキが甘すぎるのが仇になっちまったな
テイワズから派遣された者がアーブラウで裏切るとは思いもよらんだろう
しかしラディーチェは裏切るのはやすぎないか?
もうちょっと鉄華団メンバーと色々あってからでもよかったのではないかと思うんですが
それかいけ好かないけど敵じゃないパターンでよかった気がする

【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-10-30 20:24 | ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第29話「出世の引き金」

アバンは前回の続き
ギャラルホルンの新型MS、レギンレイズ
驚かれてたから本当に配備されたばっかりなんだな
三日月とジュリエッタでサンドバルのユーゴー取り合ってたら、
サンドバルの部下の色違いユーゴーが来ちゃった
このカラバリはガンプラ出るのかな

Aパート
圧倒的物量の増援ギャラルホルン、このままだと鉄華団の手柄とられちゃう
頼みの綱は三日月だけ
おーレギンレイズの肩アーマーパージして捕縛を脱出した
「グレイズとは違うのだよ!」ってどっかで聞いた台詞だぞジュリエッタ
すげー長距離狙撃やってんの誰だと思ったらイオクやるじゃん!
でもジュリエッタに邪魔者扱いされててワロタ
あれ?まぐれ当たりなのか
ワイヤー戦法が厄介と思ったら石動とジュリエッタでユーゴー兄弟倒せた
やっぱギャラルホルンの中でもかなりつえーんだなこの2人
三日月とサンドバルの一騎打ち
三日月はサンドバルを殺さないように無事拘束
夜明けの地平線団の艦隊はギャラルホルンの手に
マクマード親父、鉄華団に新規のハーフメタル利権の管理を任せるご褒美
鉄華団のこと相当気に入ってるな
そんなだからカマ専務ことジャスレイクッソ不服そう
名瀬兄貴そのうちこいつにはめられるんじゃないか心配だ
ハッシュ、三日月にMSパイロットになりたいと志願
あっさりオルガに相談して貰えることに
あんま深く考えてないよね三日月は
夜明けの地平線団けしかけたアリウム焦ってる焦ってる
そこへオルガと三日月が直接乗り込んでキター!

Bパート
オルガはアリウムに今回の被害額の倍を賠償金として要求
払えねえ場合は…うーん893
さらにアリウムにはギャラルホルンはこの件に関わらないとの追い打ち報告
要求を突っぱねるアリウムに三日月の問答無用射殺キター
これ殺す口実作るためにあえて払えない額ふっかけたっぽいなあ、怖すぎ
この後のクーデリアとアトラの日常会話なかったら殺伐アニメですわ
鉄華団は新規ハーフメタルの鉱山へ
すると見慣れぬガンダムフレームとMSにしては大きな機体とやらが発掘されました
∀のマウンテンサイクルかな?
オルガ達は宇宙へ上がりマクギリスと会談
仮面被ってた件バレてんだな
胡散臭いマッキーの話に乗っかっちゃって大丈夫かよオルガ

てことで4話でした
あらためて日曜の夕方にアウトレイジみたいなガンダムやってるってすげーなあと
夜明けの地平線団結構あっさり壊滅したなあ
三日月とジュリエッタが小競り合いしてる間に逃げられるパターンと思ったら甘かったわ
ユーゴーの三位一体アクションはよかったな、やっぱMSの三機チームはこうでなくっちゃ
オルガとマクギリスは互いの野望達成のために手は組んだけど、
最後は袂分かって戦うんでしょうね
テイワズはオカマがなんかやらかして内部抗争になりそうな予感がするし、
クーデリアは目指す理想の違いで三日月とは違う道行きそうだし、
ここまで順調すぎる分でっかい反動がありそうでこわい
ハッシュは今回発掘されたガンダムフレームか巨大兵器に乗る展開かな

【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-10-23 20:21 | ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第28話「夜明け前の戦い」

アバンは前回のあらすじナレーション
三日月小さな農場やってたんだ、カボチャ植わってる
イサリビ、共同戦線を張るギャラルホルンの艦と合流

Aパート
ギャラルホルンは5隻来るはずが足の速いのが先行して1隻だけ
夜明けの地平線団の動きを報せに来たんだが、
これは鉄華団だけで命を張れってことになるわけで
ギャラルホルンは何か隠してるっぽいが、
作戦の主導権を握って手柄を貰う狙いのオルガ
オルガの体調管理まで細かくいてるメリビットの女房感以前よりアップしてるな
敵3隻のはずが10隻!牽引してエイハブ反応誤魔化してやがったか
なかなか狡猾だなあ
サンドバルの側近2人顔そっくりだな、双子か?
オルガとサンドバルが啖呵切った後戦闘
グシオンリベイクフルシティキター!
隠し腕使ってライフル4丁持ちかっこいいな
シノ調子に乗るなよ
ルプスは短いメイス装備、敵のコクピットに手突っ込んでプチッはエグい
やっぱ指先の白い部分って強化されてるんだな
石動ってやつの青いグレイズは以前マッキーが乗ってたやつのお下がりか
ユージンまた鼻血出てるぞ
それにしても艦の機動性が大型艦じゃないみたいだ
MS IGLOOでもそんなことあったけど

Bパート
フルシティの巨大ペンチワロタ、そんな武器があったとは
ルプスのバックパックのサブアームは武器にもなるのね
これはプラモでは再現されてないな
敵さんユーゴー投入
ルプス燃料と弾薬補給、三日月も食糧補給
アトラも気になってたみたいだがやっぱり三日月は阿頼耶識で繋がってる時は右腕使えてるなあ
ギャラルホルン増援到着
しかしマッキーの隊とは別働隊なので協力してくれるわけでなく、
サンドバルの身柄取り合い状態になるっぽい
んで石動は何か隠しながら急かしてたのね
仮面キャラことヴィダール喋った!こ、この声は!!
周りの制止も聞かずイオク出撃、ジュリエッタも出撃
この人早死にしそう
サンドバルもユーゴーで出撃、流石につえーな
倒した敵MSからデータ抜き取ってサンドバルの位置報せるダンテ有能、流石電子戦得意
三日月がサンドバルに接近したところでジュリエッタが邪魔しに来て次回へ
おいおい得物の取り合いかよ

てことで3話でした
期待通り殆ど戦闘シーンでしたね
従来のガンダムシリーズだと戦艦ってMSのでかい的になりがちだが、
この作品はよく活躍するよなあ
あと今回は獅電とかガルム・ロディとか量産MSの動きがよかった
ヴィダールさあ、あんなメカメカしい見た目なんだから声変えようぜ
もうバレバレじゃないっスかー

【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-10-16 19:42 | ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第27話「嫉心の渦中で」

アバンは前回のルプス降臨シーンから
帰ってきた三日月さん!
完全にホバー走行しながら戦ってるなルプス
しかしあと一息で敵みんなやっつけられるってとこで、
何かバルバトス動かなくなったでワロタ
やっぱ降下が無茶だったのかそれとも他に原因があるのかな
今回はSPYAIRのOP「RAGE OF DUST」ちゃんとやりました

Aパート
やっぱり前回クーデリア取り入ろうとしたアリウムとかいうおっさんが、
夜明けの地平線団と繋がってたか
倒して剥いで奪う、夜明けの地平線団三原則!
団長の額のマークは的かなんかですか?
ノブリス相変わらずスイーツ食ってるな
新入りリーゼントのザック、初戦闘で死人が出てビビる
昭弘は生きるも死ぬもやるも止めるも自由と冷たく言い放ったが、
これは昭弘なりの優しさかね
ダンテは機体に専用マーク入れたいようだが姐さん達に却下されててワロタ
こんなキャラだったっけ?
つーか得意分野電子戦だろ
おやっさん空気読んで久々に再会した三日月とクーデリア二人っきりにさせてナイス
と思ったらアトラきた、三角関係はまだ続くのね
チョビヒゲのチャドキター!鉄華団とはそれなりに仲保ってんだな
ユージンは殺してえとか言ってたが
マクギリスとオルガの繋がりがまだある以上下手に殺せないのね
本編と関係ないがガンダムブレイカー3のCMの騎士ガンダムの声がオリジナルで泣いた

Bパート
オルガ、テイワズのマクマード親父に許可とって夜明けの地平線団狩り開始
親父の傍らにいた専務ってのがオカマっぽい
チャドと新しい会計の人が衝突、心労が絶えなそう
タカキと妹と元ブルワーズの子が幸せそうにしてて死亡フラグっぽいから素直に喜べねえ
新入りのハッシュ、MSパイロット志願するも、
ある程度歳いくとナノマシンが馴染まないので阿頼耶識施術は無理と却下
アトラがいじめられてると思った三日月にねじ伏せられた
ハッシュはスラム出身でそこの兄貴分ビルスが兵士志願したら、
施術が失敗して下半身不随になって帰ってきた過去が
その時ビルスと一緒にいて3回も施術受けてピンピンしてたのが三日月
やがて産廃となったことに絶望したビルスは首吊り自殺
で、三日月を超えるためにハッシュ鉄華団入団か
一方ギャラルホルンには謎の仮面キャラが!
なんで目の部分が光るんだ!?
EDはGRANRODEOの「少年の果て」
三日月達みんな幼少期の姿だな

てことで2話でした
戦闘シーンアバンでオワタ
今期からの新キャラ顔見せとハッシュの過去話に尺割いた形となったが、
予告見る限りさすがに次回は戦闘回っぽいですね
今更遅いがハッシュのキャラデザ、外伝の主人公に似てて紛らわしいなあ
予告でクジャン家当主さんが息巻いてたが戦死しそうな臭いがプンプンするぜ

【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期エンディング主題歌「少年の果て」(初回限定盤)(DVD付)
[PR]
by dogyagyan | 2016-10-09 19:57 | ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第26話「新しい血」
さー待望の第2期ですよ
第2期の1話ですが1期と通しで26話でもあるっつーことで、
通し話数の方で記述していきます

アバンは死んだ仲間達の墓碑の前に立つ三日月とオルガ
歳星で杯を交わせばオルガと名瀬ニキは同格、鉄華団はテイワズ直径団体に
なんかハーフメタル絡みで結構デカイ組織になってんだな
クーデリアは孤児院設立したり頑張ってるそうで
あの戦いの後、ギャラルホルン失墜で世界は混乱
鉄華団の活躍で子供達は戦いに有用だということで、
戦場に駆り立てられる子供が増加、ええー…
世界は前より混沌としてしまったのか
OP無し

Aパート
鉄華団も新入り増えたなー
MSは歳星で回収中でしばらく戦ってないらしく、新入りは三日月達の凄さを知らん模様
他の連中は訓練とか模擬戦とかやってんのに三日月さんは寝てんのか、余裕っすね
獅電かっけえ、相変わらず阿頼耶識無しで強い
シノやユージンもすっかり先輩面だな
オルガが事務仕事やってる!会計の人がいる!
クーデリアも偉くなったから政治利用したい変な奴が寄ってくるようになってるなあ
ビスケットの妹はちゃんと学校行けてんだな、よかった
しかし爆破テロあって物騒ですな

Bパート
鉄華団はハーフメタル採掘現場視察の護衛の打ち合わせ
勿論クーデリアの護衛です
ギャラルホルンセブンスターズ会議
マッキー、ファリド家頭首に
計画通りに上り詰めてんだろうなあ
クジャン家当主の家来らしき金髪ショートの娘何なんだいきなり蝶食ったぞ
海賊が火星に降り立ったのでクーデリアの視察は中止
戦闘だー
シノ獅電改は引き続き流星号って名前なのね
敵のガルム・ロディってのはガンプラ出るのかな?
シャトルからバルバトスルプスが降りてきたー
1期は地面からで2期は空からか!
ヒーローのかっこいい登場を心得てるな三日月は
ラストにSPYAIRのOP「RAGE OF DUST」
途中からの映像もOPのやつなのかなこれは

てことで1話でした
1期のことをさらっと語って主要キャラ達の現在と新キャラ達を描写
最後はバルバトスルプス降臨とつかみはオッケーですね
三日月は普段右目と右腕が不自由そうだったが、
バルバトスと繋がると機能するんだな
やっぱ1期のラストでバルバトス=悪魔に魂売った状態だったか
三日月は前より文字が読めると言ってた通り、
コクピットに表示された文字が理解できてるようになっててちょっとほっこり

【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
RAGE OF DUST(期間生産限定アニメ盤)
[PR]
by dogyagyan | 2016-10-02 20:47 | ガンダム
ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ

私だ
先日のアイランド・ウォーズ乱戦時に登場したモブMSを調べてみましたよ
尚ハイモックはあちこちにたくさん出てくるので割愛

宇宙最初のお出迎え
ザクII、ジム、ヅダ、シャルドールローグ?(右手にライフルのような長物装備で黄色い目の黒っぽいMS)

地上でギャンスロットに飛びかかったMS
ピクシー、ジムII・セミストライカー、ジム・ライトアーマー

宇宙でガンダムダブルオーシアクアンタと戦ったMS
ELSジンクスIV

宇宙でライトニングガンダムストライダーと戦ったMS
デザート・ゲルググ、BB戦士シナンジュ、ギャプランTR-5、スカイグラスパー(エールストライカー装備)

海上でスターウイニングガンダムと戦った戦艦
オーブのイージス艦、アーカンソー級かダニロフ級イージス艦、ヒマラヤ級対潜空母

宇宙でカミキバーニングガンダムと戦ったMS
黒リック・ディアス、ネモ、若神丸(消握滅力腕発動形態)

砂漠でZZII、ギャンスロット、ダブルオーシアクアンタと戦ったMS
陸戦強襲型ガンタンク、ヒルドルブ、ザムザザー、ガウ、トムリアット(ヘリ形態)、ゾロ(トップターミナル)

宇宙でプチッガイチャチャチャブラウンと戦ったMS
バーザム(89式ベースジャバー搭乗)、サイコミュ試験型ザクII
※アタリ棒からバルバトスメイスへの変化は、武者○秘将軍の出任勢「運知大」のオマージュ?
※バーザムがバルバトスメイスで殴られた際、一瞬だけにせガンダムが登場

宇宙でベアッガイPやスターウイニングと戦ったMS
ネーデルガンダム、バイアラン・カスタム、スペリオルランダー、ヘビメタガンダム
ジョニー・ライデン専用ザクII、ガンキラー

メンバーが合流後に戦ったMS
サイコガンダム、サイコガンダムMk-II
※スターウイニングがリアルモードになった際のエフェクトに鉄機武者鋼丸(金剛鋼形態)

スクランブルガンダムが使役した巨大兵器
フォトンリング・レイ+ディーヴァ、ソレスタルビーイングの巨大ビーム砲、コロニーレーザー、コロニー落とし
※スターウイニングとライトニングがプラフスキーパワーゲートをくぐった際に、
 Sスペリオルドラゴンとカイザーワイバーンのエフェクト
※スペリオルカイザーを召還したエフェクトは騎士ユニコーンガンダムのコール魔法陣+戦国伝の八紘の陣?

ヅダと同じシーンにいたのはシャルドールローグだと思うんですが、
小さく映ってた上に背景の宇宙と色が殆ど同化してたので自信ないです
腰の後ろから左右に突起物が突き出てるようにも見えるので、
リーオー(宇宙用)にも見えるんだよなあ
BB戦士シナンジュはBB戦士オリジナルギミックのモードに変形してましたね
ギャプランTR-5はバインダー等の追加装備が見受けられなかったので、
ファイバーやフライルーでない素の状態のように見えました
代わりにシールド・ブースター装備してたな
スカイグラスパーは赤い羽根のようなものが見切れてるので、
エールストライカーを装備していると思われます
水上艦はイージス艦2種がSEEDシリーズのものだったのでもう1隻もそうかなと思ったら、
宇宙世紀シリーズのものでした
ヒマラヤ級対潜空母はファースト28話でマッドアングラー隊に撃沈された他、
UCでシャンブロのクローにぶち抜かれたシーンが印象的
若神丸は日本文化好きのニルスの私物かな?
ガウがライナー・チョマーのカラーリングでクソワロタ
陸戦強襲型ガンタンクは未だにガンプラになってないのでGBF世界が羨ましい
ベアッガイPとスターウイニングのコンビにやられた有名どころが一瞬過ぎてヒドス
コール魔法陣は時間を旅する騎士ユニコーンがGBFT世界に介入してきた…のかも知れない
八紘の陣は丁度味方機が8体なので要素入ってるんじゃあないかと
パンダッガイとかトランジェントガンダムグレイシャーは出なかったなー
今回のスペシャルとは別にOVAの企画が動いてるらしいからそっちかな
[PR]
by dogyagyan | 2016-08-22 22:20 | ガンダム
ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ

私だ
あらすじ
ヤジマ商事の新型バトルシステムのテストパイロットとして、
南の島のニールセンラボに招待されたチーム、トライファイターズ。
しかし、新型システムの不具合により宿泊施設で待機する事に……。
まるでリゾートの様な宿泊施設に盛り上がるセカイたちの前に現れたのは、
同じくテストパイロットとして招待されたシア、ミナト、ギャン子の三人。
南の島で再会したライバルたち、そんな彼らを謎の怪事件が待ち受けるのだった…。
トライファイターズ最大のピンチ!!

テレ東特番「ガンダムビルドファイターズトライ夏休み特別編~君もビルドファイターだ!!~」
での放送です
スペシャル企画として、
スピードワゴン井戸田潤氏、乃木坂46鈴木絢音さん、パンクブーブー佐藤哲夫氏、
そしてプロモデラー・メカデザイナーNAOKI氏による、
ガンプラのカスタマイズにチャレンジするコーナーもあり、
GBFTのトライファイターズの活躍を振り返るダイジェストもありましたが割愛
因みにナレーションは三代目メイジン・カワグチの佐藤拓也氏でした
アニメの方に出て下さいよー

アバンは、南の島のニールセンラボで新粒子のテスト
テスト機体にいきなり例のスクランブルガンダムキター
ステージは宇宙
順調に見えたが異変が起こり、コントロール不能になってシステムを緊急停止するのでした
ガラス突き抜けそうなガンプラこわすぎだろ

Aパートは、トライファイターズ対北宋の壺による中学生の部のバトル
ステージがアクシズ!
オーラを纏って特攻するザ ノーザンポッドを弾いたのはカミキバーニング!
ザ ノーザンポッドってそういう使い方するのか
全国で戦うために編み出したニューウイニングロードでトライファイターズの勝利
まぶしすぎて何やったか見えないぜ
ヤジマ商事から新型バトルシステムのテストパイロットに招待されたフミナ
しかしユウマはミライが紹介したバイト=ガンプラとの水着撮影を優先しやがったのでした、このヤロウ…
結局フミナママンの計らいでセカイと同行するフミナ
何ときめいてんですかねこのお母さんは
ニルスはテストパイロットの安全を考慮し、
調整に時間が必要でシステムが使えないことにてフミナ達を用意した部屋に待機させます
ラッキースケベな状態になってたらギャン子、シア、ミナトキター
みんな招待されてたのね
ギャン子はヨーロッパ大会に行ってるウィルフリッドの代わりらしい
女子3人がニュータイプ空間でミライを巡ってのバトルしててワロタ
すーぱーふみなの改修機、ミナトお前まだそんなもん作ってたのかい
ニルスが乗ってきたプライベート機がまんまファンファンでワロタ
セカイが浜辺で修業してたらバーニングが勝手に飛んだー!?
なんとか掴んだら謎の少女に遭遇
よく見たらユウマ達もこの南の島でグラビア撮影してたのかよ
みんな集合しちゃってこれはいろんな意味で修羅場の予感ですわ

Bパートは、正座で説教のユウマとミライ
セカイは完全に誤解でカワイソス
その頃再びテストで粒子放出量が増大、ヤバイ予感
停電になったと思ったら部屋にハイモックが飛んできた
人口結晶体が暴走、これじゃあ第1作目の悪夢再びじゃねーか
だったらかつてのセイ達のように対処すればいいっつーことで、
その場にいた全員で発進!
セカイ=カミキバーニング
ユウマ=ライトニングガンダムストライダー
フミナ=スターウイニング
ミナト=ZZII
ギャン子=ギャンスロット
シア=ダブルオーシアクアンタ
ミライ=ベアッガイP
プチッガイチャチャチャブラウンはミライのお友達のモデル=サトミが使うのか
地下開発室でモック他暴走したガンプラ軍団と大バトルだ!
戦艦もいるのかよワロタ
プチッガイチャチャチャブラウンがバルバトスのメイス出してるじゃねーか
サイコガンダム兄弟…現実世界でのサイコMK-IIのHGUC化はまだですかね?
敵軍団を突破した奥の部屋で待っていたのはスクランブルガンダム
粒子を吸収してラスボス化
結晶体を自在に操るスクランブルに苦戦するミライ達
ステージ上にあるコロニーレーザー他巨大兵器まで操るとは
AGEの巨大兵器も出てるな、使用許可降りたのかな
何とか凌いだがスクランブルガンダムはまだ残ってるぜ
ここで北宋の壺を破ったトライファイターズのとっておき、
カミキバーニングが仲間達を取り込んでパワーアップ!
BACK-ONによる新主題歌「The Last One」が流れる中落ちるコロニーを押しきり、
まさかのスペリオルカイザー召還による攻撃で大勝利!
そら神呼ばれたら誰も敵わんわ

Cパートは、決着
どうして粒子が暴走したのかと思ってたら、例の少女の手にスクランブルガンダム
自分のガンプラが欲しくて引き寄せていたらしい
ガンプラは自分で作る物と諭すフミナ
空気読んで今回の件は公にしないニルス
かつて大切な友人から教えて貰ったガンプラの楽しさが少女にも伝わるように
ということでみんなでガンプラ作り
棚にクラッシャーズのトロンちゃんがいる
少女はもう帰らなきゃと言い、完成したプチッガイラパパンパープルを持って消えていきました
全員ドン引きしててワロタ、ユウマとギャン子劇画タッチで白くなってるし
少女にママと呼ばれるこの女性は…?
ビギニングとコマンドとプチッガイラパパンパープルでエンド
少女はレイジとアイラの娘ー!?
えーとトライは前作から8年後なわけだがこの娘はいったいいくつなんだ…
向こうの世界とこっちの世界は時間の流れが違うのかな?

というわけでアイランド・ウォーズでした
女性キャラのちょいお色気とかバトルは光ってドカーンが決め技とか相変わらずのGBTFのノリでした
まー久々のノリで楽しかったわ、1作目の異世界についても意外な形で触れたし
しかしスペリオルカイザー召喚はたまげたなあ
どういう技だよ

未放送地域に朗報、8月21日(日)午後6時から3日間限定で本作が無料配信されるそうです
[PR]
by dogyagyan | 2016-08-21 18:59 | ガンダム