ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

カテゴリ:ガンダム( 232 )

ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ

私だ
先日のアイランド・ウォーズ乱戦時に登場したモブMSを調べてみましたよ
尚ハイモックはあちこちにたくさん出てくるので割愛

宇宙最初のお出迎え
ザクII、ジム、ヅダ、シャルドールローグ?(右手にライフルのような長物装備で黄色い目の黒っぽいMS)

地上でギャンスロットに飛びかかったMS
ピクシー、ジムII・セミストライカー、ジム・ライトアーマー

宇宙でガンダムダブルオーシアクアンタと戦ったMS
ELSジンクスIV

宇宙でライトニングガンダムストライダーと戦ったMS
デザート・ゲルググ、BB戦士シナンジュ、ギャプランTR-5、スカイグラスパー(エールストライカー装備)

海上でスターウイニングガンダムと戦った戦艦
オーブのイージス艦、アーカンソー級かダニロフ級イージス艦、ヒマラヤ級対潜空母

宇宙でカミキバーニングガンダムと戦ったMS
黒リック・ディアス、ネモ、若神丸(消握滅力腕発動形態)

砂漠でZZII、ギャンスロット、ダブルオーシアクアンタと戦ったMS
陸戦強襲型ガンタンク、ヒルドルブ、ザムザザー、ガウ、トムリアット(ヘリ形態)、ゾロ(トップターミナル)

宇宙でプチッガイチャチャチャブラウンと戦ったMS
バーザム(89式ベースジャバー搭乗)、サイコミュ試験型ザクII
※アタリ棒からバルバトスメイスへの変化は、武者○秘将軍の出任勢「運知大」のオマージュ?
※バーザムがバルバトスメイスで殴られた際、一瞬だけにせガンダムが登場

宇宙でベアッガイPやスターウイニングと戦ったMS
ネーデルガンダム、バイアラン・カスタム、スペリオルランダー、ヘビメタガンダム
ジョニー・ライデン専用ザクII、ガンキラー

メンバーが合流後に戦ったMS
サイコガンダム、サイコガンダムMk-II
※スターウイニングがリアルモードになった際のエフェクトに鉄機武者鋼丸(金剛鋼形態)

スクランブルガンダムが使役した巨大兵器
フォトンリング・レイ+ディーヴァ、ソレスタルビーイングの巨大ビーム砲、コロニーレーザー、コロニー落とし
※スターウイニングとライトニングがプラフスキーパワーゲートをくぐった際に、
 Sスペリオルドラゴンとカイザーワイバーンのエフェクト
※スペリオルカイザーを召還したエフェクトは騎士ユニコーンガンダムのコール魔法陣+戦国伝の八紘の陣?

ヅダと同じシーンにいたのはシャルドールローグだと思うんですが、
小さく映ってた上に背景の宇宙と色が殆ど同化してたので自信ないです
腰の後ろから左右に突起物が突き出てるようにも見えるので、
リーオー(宇宙用)にも見えるんだよなあ
BB戦士シナンジュはBB戦士オリジナルギミックのモードに変形してましたね
ギャプランTR-5はバインダー等の追加装備が見受けられなかったので、
ファイバーやフライルーでない素の状態のように見えました
代わりにシールド・ブースター装備してたな
スカイグラスパーは赤い羽根のようなものが見切れてるので、
エールストライカーを装備していると思われます
水上艦はイージス艦2種がSEEDシリーズのものだったのでもう1隻もそうかなと思ったら、
宇宙世紀シリーズのものでした
ヒマラヤ級対潜空母はファースト28話でマッドアングラー隊に撃沈された他、
UCでシャンブロのクローにぶち抜かれたシーンが印象的
若神丸は日本文化好きのニルスの私物かな?
ガウがライナー・チョマーのカラーリングでクソワロタ
陸戦強襲型ガンタンクは未だにガンプラになってないのでGBF世界が羨ましい
ベアッガイPとスターウイニングのコンビにやられた有名どころが一瞬過ぎてヒドス
コール魔法陣は時間を旅する騎士ユニコーンがGBFT世界に介入してきた…のかも知れない
八紘の陣は丁度味方機が8体なので要素入ってるんじゃあないかと
パンダッガイとかトランジェントガンダムグレイシャーは出なかったなー
今回のスペシャルとは別にOVAの企画が動いてるらしいからそっちかな
[PR]
by dogyagyan | 2016-08-22 22:20 | ガンダム
ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ

私だ
あらすじ
ヤジマ商事の新型バトルシステムのテストパイロットとして、
南の島のニールセンラボに招待されたチーム、トライファイターズ。
しかし、新型システムの不具合により宿泊施設で待機する事に……。
まるでリゾートの様な宿泊施設に盛り上がるセカイたちの前に現れたのは、
同じくテストパイロットとして招待されたシア、ミナト、ギャン子の三人。
南の島で再会したライバルたち、そんな彼らを謎の怪事件が待ち受けるのだった…。
トライファイターズ最大のピンチ!!

テレ東特番「ガンダムビルドファイターズトライ夏休み特別編~君もビルドファイターだ!!~」
での放送です
スペシャル企画として、
スピードワゴン井戸田潤氏、乃木坂46鈴木絢音さん、パンクブーブー佐藤哲夫氏、
そしてプロモデラー・メカデザイナーNAOKI氏による、
ガンプラのカスタマイズにチャレンジするコーナーもあり、
GBFTのトライファイターズの活躍を振り返るダイジェストもありましたが割愛
因みにナレーションは三代目メイジン・カワグチの佐藤拓也氏でした
アニメの方に出て下さいよー

アバンは、南の島のニールセンラボで新粒子のテスト
テスト機体にいきなり例のスクランブルガンダムキター
ステージは宇宙
順調に見えたが異変が起こり、コントロール不能になってシステムを緊急停止するのでした
ガラス突き抜けそうなガンプラこわすぎだろ

Aパートは、トライファイターズ対北宋の壺による中学生の部のバトル
ステージがアクシズ!
オーラを纏って特攻するザ ノーザンポッドを弾いたのはカミキバーニング!
ザ ノーザンポッドってそういう使い方するのか
全国で戦うために編み出したニューウイニングロードでトライファイターズの勝利
まぶしすぎて何やったか見えないぜ
ヤジマ商事から新型バトルシステムのテストパイロットに招待されたフミナ
しかしユウマはミライが紹介したバイト=ガンプラとの水着撮影を優先しやがったのでした、このヤロウ…
結局フミナママンの計らいでセカイと同行するフミナ
何ときめいてんですかねこのお母さんは
ニルスはテストパイロットの安全を考慮し、
調整に時間が必要でシステムが使えないことにてフミナ達を用意した部屋に待機させます
ラッキースケベな状態になってたらギャン子、シア、ミナトキター
みんな招待されてたのね
ギャン子はヨーロッパ大会に行ってるウィルフリッドの代わりらしい
女子3人がニュータイプ空間でミライを巡ってのバトルしててワロタ
すーぱーふみなの改修機、ミナトお前まだそんなもん作ってたのかい
ニルスが乗ってきたプライベート機がまんまファンファンでワロタ
セカイが浜辺で修業してたらバーニングが勝手に飛んだー!?
なんとか掴んだら謎の少女に遭遇
よく見たらユウマ達もこの南の島でグラビア撮影してたのかよ
みんな集合しちゃってこれはいろんな意味で修羅場の予感ですわ

Bパートは、正座で説教のユウマとミライ
セカイは完全に誤解でカワイソス
その頃再びテストで粒子放出量が増大、ヤバイ予感
停電になったと思ったら部屋にハイモックが飛んできた
人口結晶体が暴走、これじゃあ第1作目の悪夢再びじゃねーか
だったらかつてのセイ達のように対処すればいいっつーことで、
その場にいた全員で発進!
セカイ=カミキバーニング
ユウマ=ライトニングガンダムストライダー
フミナ=スターウイニング
ミナト=ZZII
ギャン子=ギャンスロット
シア=ダブルオーシアクアンタ
ミライ=ベアッガイP
プチッガイチャチャチャブラウンはミライのお友達のモデル=サトミが使うのか
地下開発室でモック他暴走したガンプラ軍団と大バトルだ!
戦艦もいるのかよワロタ
プチッガイチャチャチャブラウンがバルバトスのメイス出してるじゃねーか
サイコガンダム兄弟…現実世界でのサイコMK-IIのHGUC化はまだですかね?
敵軍団を突破した奥の部屋で待っていたのはスクランブルガンダム
粒子を吸収してラスボス化
結晶体を自在に操るスクランブルに苦戦するミライ達
ステージ上にあるコロニーレーザー他巨大兵器まで操るとは
AGEの巨大兵器も出てるな、使用許可降りたのかな
何とか凌いだがスクランブルガンダムはまだ残ってるぜ
ここで北宋の壺を破ったトライファイターズのとっておき、
カミキバーニングが仲間達を取り込んでパワーアップ!
BACK-ONによる新主題歌「The Last One」が流れる中落ちるコロニーを押しきり、
まさかのスペリオルカイザー召還による攻撃で大勝利!
そら神呼ばれたら誰も敵わんわ

Cパートは、決着
どうして粒子が暴走したのかと思ってたら、例の少女の手にスクランブルガンダム
自分のガンプラが欲しくて引き寄せていたらしい
ガンプラは自分で作る物と諭すフミナ
空気読んで今回の件は公にしないニルス
かつて大切な友人から教えて貰ったガンプラの楽しさが少女にも伝わるように
ということでみんなでガンプラ作り
棚にクラッシャーズのトロンちゃんがいる
少女はもう帰らなきゃと言い、完成したプチッガイラパパンパープルを持って消えていきました
全員ドン引きしててワロタ、ユウマとギャン子劇画タッチで白くなってるし
少女にママと呼ばれるこの女性は…?
ビギニングとコマンドとプチッガイラパパンパープルでエンド
少女はレイジとアイラの娘ー!?
えーとトライは前作から8年後なわけだがこの娘はいったいいくつなんだ…
向こうの世界とこっちの世界は時間の流れが違うのかな?

というわけでアイランド・ウォーズでした
女性キャラのちょいお色気とかバトルは光ってドカーンが決め技とか相変わらずのGBTFのノリでした
まー久々のノリで楽しかったわ、1作目の異世界についても意外な形で触れたし
しかしスペリオルカイザー召喚はたまげたなあ
どういう技だよ

未放送地域に朗報、8月21日(日)午後6時から3日間限定で本作が無料配信されるそうです
[PR]
by dogyagyan | 2016-08-21 18:59 | ガンダム
夏休み特別編「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」テレビ東京系で8月21日放送決定!

『ガンダムビルドファイターズトライ』のテレビアニメーション最新作となる
『ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ』が、
テレビ東京系列にて8月21日(日)に放送されることが決定した。
『アイランド・ウォーズ』では、
おなじみの「カミキ・セカイ」や「コウサカ・ユウマ」、「ホシノ・フミナ」らが、
南の島のニールセンラボでライバルたちと再会。
TVシリーズで活躍したガンプラに加えて、
「ライトニングガンダムストライダー」や「ZZII(ダブルゼッツー)」、
「スクランブルガンダム」などが新たに登場する。
また、前作『ガンダムビルドファイターズ』を含めてTVシリーズのオープニングテーマを手がけてきた
「BACK-ON」が、今回も主題歌を担当することが決定。
新曲「The Last One」が『アイランド・ウォーズ』の主題歌となる。
なお、本作品は豪華出演者がガンプラカスタマイズにチャレンジするスペシャル企画とともに、
特別番組「ガンダムビルドファイターズトライ夏休み特別編~君もビルドファイターだ!!~」として、
8月21日(日)16:00より放送される予定。
「チーム トライファイターズ」の新たなガンプラバトルをお見逃しなく。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』10月2日よりMBS・TBS系列全国ネットで第2期放送スタート!

ガンダムTVシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の第2期が、
10月2日(日)よりMBS・TBS系列全国28局ネットにて、毎週日曜17:00から放送開始となることが決定した。
第2期は、昨年10月から今年3月にかけて放送された第1期より続く物語に。
不安定になり戦いの渦が広がっていく世界で、
それぞれの目標を見つけて精一杯生きることを決めた少年たちと「ガンダム」の姿を、
第1期と同様のリアリティのある人間ドラマと、激化する戦闘描写によって描いていく。
また、新たな主人公機「ガンダム・バルバトスルプス」をはじめとする新モビルスーツや、
新キャラクターも多数登場する予定。
注目のPV映像も本日公開されたので、まずはこちらをチェックしてみよう。

私だ
発表されましたね
GBFTは当初OVAになるとか言われてましたがTVスペシャルに落ち着いた模様

ガンプラ情報
7月30日~
↓HGカスタマイズキャンペーン2016 Summer 第1弾
全4種

8月
HGBF ZZII 2808円
HGBF ギャンスロット 1944円
HGPG パンダッガイ 648円
HGBC ザ ノーザンポッド 648円
HGBC ギャ イースタンウェポンズ 648円
HG IBO ガンダム・アスタロトオリジン 1512円
BB戦士 No.401 ガンダムバルバトス DX 1296円
フィギュアライズバスト 三日月・オーガス 1296円
8月11日~
↓HGカスタマイズキャンペーン2016 Summer 第2弾
全4種

9月
HGBF スクランブルガンダム 2376円
HGBF ガンダムダブルオーシアクアンタ 1728円
HGBF ベアッガイP 1944円
HGBC ライトニングバックウェポンシステムMk-III 864円
キャラスタンドプレート ホシノ・フミナ 540円

10月
HG IBO ガンダムバルバトスルプス 1080円
HG IBO ガンダムタイプA(仮) 1296円
HG IBO 敵対勢力MS A(仮) 1296円
HG IBO ギャラルホルン量産型MS A(仮) 1296円
HG IBA MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー(仮) 648円

12月
HG IBO ガンダムタイプB(仮) 価格未定
HG IBO ガンダムタイプC(仮) 価格未定

今年もHGカスタマイズキャンペーンがやって来る!
※GBFやオルフェンズのキットに対応しているようので追記しました
ZZIIはミナト、ギャンスロットはギャン子、
クアンタ改(仮)改めガンダムダブルオーシアクアンタはシア、
ベアッガイPはミライの機体で確定
ライトニングバックウェポンシステムMk-IIIを装備したライトニングガンダムは、
ライトニンガンダムストライダーだそうです
スクランブルガンダムが誰の機体か今の所不明
Zタイプにへの字スリットのガンダム顔とはありそうでなかったですね
と思ったら、
かつてツクダより発売された「機動戦士ガンダム ガンダム戦史 ガンダムヒストリー」
というゲームブックのパッケージイラストのZがへの字スリット顔だったそうです
知らなかったそんなの…
ガンダムバルバトスルプスは、
テイワズの技術により改修されたバルバトスの新たな姿
ガンダムタイプA(仮)はグシオンリベイクの改良型に見えますが不明
敵対勢力MS A(仮)は今までに無いタイプのようで、
ギャラルホルン量産型MS A(仮)はグレイズの後継機
HG ガンダムタイプBとC(仮)は全くもって詳細不明
MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー(仮)は、
バルバトスルプス用の武装や平手、敵機体用の武装、鉄華団用新型MW等のセット
その他1/100シリーズの企画も進行中

キャラスタンドプレート ガンダムビルドファイターズトライ ホシノ・フミナ
[PR]
by dogyagyan | 2016-07-12 23:17 | ガンダム
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

私だ
第3話 暁の蜂起Blu-rayとDVD、今日発売です
Blu-ray買ったら4話との連動購入特典付引換券が付いとりました
4話購入時にリバーシブルジャケット全4種と引き換えられるそうだが、
今んところ詳細不明
券無くさなねえようにしねーとなあ

冒頭大塚明夫氏ナレーションによるこれまでのあらすじ(5分くらい)と、
ファーストガンダムおなじみのBGMで開幕
キシリア(の手の者)しつけーなあ
エドワウは真シャアのカバンに拳銃を潜り込ませ宇宙港の手荷物検査に引っかからせ、
入れ替わりを提案
シャアとなったエドワウはジオン行きへの便搭乗を諦め、
エドワウとなった真シャアはジオン行きの便に乗り出発
直後、便は爆発して真シャア死亡
エドワウは次の日の便でジオンに潜り込み、
真シャアのカバンから抜いておいた入学許可証でシャアとして士官学校へ入るのでした
キャスバル暗殺のために他の乗員乗客を平気で巻き込むキシリア一派と、
あれだけ仲良くしていた真シャアをあっさり捨て駒にするエドワウ、どっちも鬼だな…
入学式でギレンの演説キター
ドズル士官学校の校長なのかよ
ドズルの声が故・郷里御大だったら、
「わしがジオン自治共和国国防軍士官学校校長ドズル・ザビであーる!!」って叫ぶとこだったな
しっかしギレンもドズルも来賓のレビル将軍らのまえで挑発的だなあ
入学生の中にゼナいるじゃん、まさかシャアやガルマと同期だったとは
ガルマは成績それなりにいいけどシャアがなんでもトップ取っちまうんだな
瞳の色は宇宙線にやられて常時バイザーしてないと失明するということになってるのだが、
真シャアとハイスクール時代からの友人であるリノ・フェルナンデスは、
今のシャアに疑いを持ち始めてるなあ
ダークコロニーにいきなり視察に来たギレンは、
エンジン剥き出しのMSなど実戦で使い物にならんと開発中止を命令するのだが、
ミノフスキー博士がエンジン小型化と、かの有名なミノフスキー粒子の開発を提案
年内に完成させるっつー条件でMS開発続行
ヴァッフはこのシーンの解説に出てくるイメージのみの活躍でちと残念
シャアは行軍訓練中に崖から滑落したガルマを助けたことで友人関係が始まったのか
まーでもこの時点で計画通りなんだろうな
セイラは医学を学ぶ日々の中、テキサス・コロニーに帰ってきて墓参り
表向きは宇宙船事故にあったエドワウはまだ死んだと思ってない様子
連邦との模擬戦後、軍官の神経を逆なでするような質問をして軍規違反だと殴られ、
ガルマら同期生達の心を動かすシャア
これも計算通りか
バイザーは瞳の色を隠す以上に復讐鬼としての鋭すぎる目つきを隠すためでもあるんだな
出航するジオンの艦と一級任務だと入港してくる連邦の艦が接触事故を起こし、
連邦の艦がコロニーの農業ブロックに激突し大爆発
これにより独立の機運が高まってくるわけでがギレンしてやったりな顔してんなあ
エンジン爆発して力なく農業ブロックまで飛んでいく連邦の艦がロケット風船みたいで、
笑うシーンじゃねーのに笑ってしまったぜ
農業ブロック破壊によるデブリの回収作業にあたるシャア達
宇宙デブリの掃除は大事、Gレコでもやってたもんな
ここでシャアは回収作業にあたるMWを見てMSに興味を持ち始めるわけか
暴動鎮圧部隊を乗せてるらしい強襲揚陸艦、後のホワイトベースに繋がるデザインしてるな
市民の暴動と連邦の鎮圧行動を静観しようとするギレンを、
戦争になればガルマのいる士官学校は隣接する連邦駐屯地の人質になると一喝するデギン
この頃はギレンよりデギンの方が力はまだまだ上だったんですね
シャアは連邦の治安部隊を急襲して武装解除させようとガルマを煽動
いよいよサブタイの「暁の蜂起」が始まるわけだが、
演習の際リノが語っていたハイスクール時代のルナボールの試合の話は嘘で、
シャアとエドワウが入れ替わっていることがバレたー
でもリノはキャスバルがザビ家復讐に帰ってきたと思って意外にも賛同
バイザーでは不便だろうとルナボールで使用するヘッドギアを改造したマスクをシャアに渡すのでした
あのおなじみのマスクはここからだったのか!
ゼナは悩み相談があるとドズルに接近して足止め、これが2人の馴れ初めかい
戦闘シーンはいかにもな戦争ものらしいんだけど、
シャア達が飛行バックパックで飛んでるのはやっぱガンダム世界だなあ
特殊戦闘車両評価Aのリノに61式戦車を奪わせるシャア
戦車をうまく奪ったリノは砲手をシャアに要求するも待っていたのは…
シャアに「敵の戦車が来る」と吹き込まれた味方のバズーカ砲撃でした
蜂起のどさくさに自分の正体を知る者を謀殺、鬼ですわ
かくして敵味方犠牲を出しながらも表向きはガルマの指揮ってことで蜂起に成功
なるほどねー、この件でガルマはできる子だと思ったドズルは、
後に自身すら使いこなす将になれると高く評価することになるわけか
というわけでシャア達の士官学校時代と一年戦争の発端となる事件の話でした
正直1、2話と比べると地味な印象を受けたが次の4話が派手になるだろうから、
その辺バランス取ったのかな
兎角シャアの計画通りに事が運びまくっててこわかった
ドズルとゼナの馴れ初めは前情報入れないで見たから驚きました
ヴァッフの出番の少なさはは前情報入れないで見たから悪い意味で驚きましたが
EDクレジットにアムロとテムの名前あるけどどこに出てたっけ?
と思ったらED後にサイド7に向かうヤシマ社のシャトルで、
ルナツーを通過するシーンがありました
アムロ13歳、まだかわいい
後にガンダムが立つことになるコロニーはまだ作りかけなんだな

4話は2016年秋上映予定
シャア・セイラ編遂に完結

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-06-10 22:19 | ガンダム
『機動戦士ガンダム サンダーボルト

私だ
配信始まってたんで見てみました

今回は16分ちょいの尺
壊れたコロニー内でのFAとサイコ・ザクの戦闘いいねー
もう無重力だから倒壊したビルが浮いてる描写なんかがとてもいい
装甲をパージしたFAシンプルでかっこよす
でもやっぱ最後頭が取れちゃうのはガンダムの伝統ですね
ゲルググと旧ザク出てきたけど、
半壊したFA包囲したりジオンの艦へ搬入するくらいで戦闘なし
ジオンの艦制圧戦の時のビームサーベル、
人ってあんな簡単にジュワっと蒸発しちゃうんですね
そりゃジュワを見ちゃったカーラも精神崩壊しますわ…
戦争はまだ終わっちゃいないぜ的なところで幕引き
この後は現在スペリールで連載中の漫画版の話へ続く、と

このアニメは作画とジャジーなBGMを楽しむためのもんだったなあ
それと、詳しいストーリーは漫画版読んでね♪とか、
気に入ったMSのガンプラ買ってね♪という長い宣伝PVでもあったなと
さてアニメサンボルはこれで一旦おしまいですが、
6月15日にサントラ発売決定
6月25日より2週間限定で新作カットを追加したディレクターズ・カット版がイベント上映決定
7月29日にDVDとBlu-rayが発売決定です
これらの売り上げ次第でこの後もアニメ化すんのかな?

機動戦士ガンダム サンダーボルト 第4話(セル版)
[PR]
by dogyagyan | 2016-04-22 22:55 | ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第25話「鉄華団」
最終回ですよ
アバンはバルバトス対グレイズ・アイン
クランク二尉の仇である三日月だが、三日月は正に「誰そいつ」ムード
この間オルガ達はモビルワーカーで議会場へ急ぐのでした
蒔苗じーさん前回のラストに姿がなかったと思ったら、
ひっくり返った車内に取り残されてたのか
今回はアバンの途中でOP被せて本編の尺確保しつつAパートへ
マクギリス普通にガエリオに正体バラした
ギャラルホルンを貶めるために全てを利用してたこともバラした
んでもってマクギリスつええ、キマリストルーパー歯が立たないじゃねーか
ガエリオが動揺してるのもあるし、
やっぱりガンダムフレームは阿頼耶識システムじゃないと真価を発揮しないんだろなあ
で、蒔苗とクーデリアは無事到着して鉄華団の仕事は終わったが決着を見るために戻るオルガ
その頃、マクギリスに怒り涙するガエリオだが…あえなく戦死
あーん!ガエ様が死んだ!
マクギリスは友と思っていたことや腐敗したギャラルホルンを憂う気持ちは本心だっただけにつくづく不憫だ…
お、シノ生きてた
エドモントン市街では激闘は続いています
戦いながらずっと恨み辛みを喋ってんなーアイン、それだけぶっ壊れてるってことだね
三日月の呼びかけに答えるかの如く目を光らせるバルバトス、
急に反応速度がグレイズ・アインを超え、三日月の右目から血が!
蒔苗のはからいでクーデリアは議会場で演説、これまでのことを全部語ります
オルガはばらまいたドローンで全団員に生きろと命令
そして「なにやってんだミカァッ!」と三日月に撃を飛ばす
やっとオルガらしさが戻ったぜ
装甲をフレームごとパージして更にスピードアップするバルバトス、
グレイズ・アインにドスをドス刺しして決着ッ
メイスでコクピット打突されたクランク二尉と同じ構図だなーと思ったら
どちらも大張氏の担当作画でした
停戦信号が上がり、代表戦は蒔苗が再選
アンリBBAのピンク髪ヅラだったんかい!
BパートはAパートから4日後
イズナリオを亡命させ身を引かせるマクギリス
親父さんアンリとの癒着がバレたしね、もう全部マッキーの計算どおり
この親父さん後亡命先で謀殺されるかと思ったらそこまでは描かれなかった
兄を失ったアルミリアを慰めるマクギリス黒いわー
これでファリド家、ボードウィン家、イシュー家、
ギャラルホルンの名門セブンスターズのうち3つ抑えたようなもんだからな
そしてマクマードとノブリスの悪い大人コンビ、やっぱり悪いビジネスの話してるわー
チョビヒゲ、マクギリスの右腕(自称)
アジーとラフタ、生きとったんかワレ!
名瀬兄貴とアミダも地球に降りてきたのか
死んじまった奴らのために、今生きてる奴らのために胸を張れ
どちらにも居場所を作ってやったんだと兄貴がオルガに言葉を送って〆
三日月、右目と右腕がうまく機能してないのか
バルバトスと繋がってる時は動くってことは完全に阿頼耶識後遺症ですね
目発光=パワー解放の代償ってことか
クーデリアとアトラが三日月を慰める前とは逆のパターン、いいね
鉄華団はここで終わりじゃねえ、もっともっとデカくなる
オルガ「ミカ、次は何をすればいい?」
三日月「決まってんでしょ」

火星へ還る
この2人も最後に逆パターンか
EDも本編被せで終了
鉄華団の長い長い初仕事・完!
どうなるかと思ったが案外綺麗に終わったな
マクギリスの行動が父への私怨だけじゃなく、ギャラルホルンの改革が本当だったのは分かったが、
高潔だった頃のギャラルホルンに近かったであろうガエリオやカルタをあえて戦死させ、
封印されたはずの阿頼耶識システムを組み込んだ機体を議会場の街でわざと暴走させ、
セブンスターズの一家門ファリド家当主とアーブラウ次期代表候補の癒着を晒すことで、
ギャラルホルンの腐敗を全世界に知らしめる
ここまでするマッキーおそろしかったわ
三日月は主人公なのに話の中心に来ることが殆どなく、
基本主役機を駆る凄腕の奴だったのが斬新だった
というより鉄華団という集団が主役なんだよな
ガンダムシリーズなのにビーム兵器が全く出てこず、
質量・重量のある武器で巨大な人型ロボがぶっ飛ばし合うのも泥臭くて面白かった
ただもうちょっとその戦闘シーンを見たかったな
結構それ以外に尺割いてたからなあ

さて、終了後に告知が
2016年 秋
鉄華団 再び

二期か!?と思ったが二期とは言ってないな
劇場版やOVAの可能性もあるが楽しみに待ちましょう
これからの鉄華団やマクギリス気になるわー

来月からテレ朝でUCが始まりますが、多分感想書きません

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 9 (特装限定版) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-03-27 22:17 | ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第24話「未来の報酬」
アバンはエドモントン近郊廃駅
負傷した鉄華団を治療するメリビットとアトラ
なんでこんな怪我人増えてんだよ
と思ったらエドモントンに入ってから3日間ギャラルホルンと戦い続けてたらしい
もうほんとノーブレーキ状態なんですね
基本内政干渉はしない、乱戦は不利なので避ける
鉄華団と違ってギャラルホルンは加減しながら戦ってるな
橋が封鎖されている今、鉄華団は最後の戦いへ
年少組も乗ったモビルワーカーが囮になり、
クーデリアや蒔苗がその隙に水が引いた川を突っ切るというもの
無茶苦茶すぎてメリビットとうとう泣いちゃった
クーデリアや蒔苗が乗ってる車、アトラが運転するのかよ!
三日月達MS組もギャラルホルンのMS隊へ先手を仕掛けますが、
ガエリオのキマリストルーパーキター!頑張れ主人公!
モビルワーカー組は次々とやられていく…
ここでユージン達や元ブルワーズのモビルワーカーの増援が
どうやって宇宙から来たんだ
漏影の前に巨大MS飛来
アックスでアジーがー!
ドリルキックでラフタがー!
パイルバンカーでシノがー!
アインの巨大MS強すぎる
議事堂へ急ぐアトラの車とオルガのモビルワーカーの前に巨大MS飛来
昭弘は雑魚と戦闘してて足止めできなかったのか
街中での火器は使用禁止なのだが、
街全体の通信を遮断することでアインの巨大MSがどう動いても事実をもみ消せるって事ですね
ギャラルホルン相変わらずきたねー
アックスが振り下ろされる瞬間、バルバトスが追いついた
キマリストルーパーと戦っていたはずなのにどうやって!?
グリムゲルデが足止めしてました
とうとうガエリオに本性明かすのかマッキー
うーんガンダムシリーズ終盤らしく次々と人が死んでいきますね
富野作品のGレコが意外と人死ななかったので、その反動かってくらいヤバいわ
アインは流星号をぶっ潰しながらクランク二尉のグレイズを取り戻しましたよとか、
クーデリアを見てあなたのせいであなたを迎えに行ったクランク二尉が死ぬハメになったとか、
今までの記憶が交錯して暴走気味ですね
次回は暴走対暴走の戦いになりそう
そしてガエリオは友と戦うことになるとはつくづく不憫
次回は17時30分からの放送です

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 9 (特装限定版) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-03-20 21:31 | ガンダム
『機動戦士ガンダム サンダーボルト』

私だ
配信始まってたんで見てみました

今回は18分ちょいの尺のうち、
前半は連邦もジオンも内状描写パートに割いてますね
どっちも悲しいもん背負ってて辛いわ
ガンキャノン、ジムキャノン、ボールキター
けど連邦ってこんなに少年兵導入してたんだなあ
WB隊とか戦争終盤のジオン学徒兵だけが特別じゃなかったんだ
FAガンダムとサイコ・ザクが鍔迫り合いしたところで終わりとはズルい引きしやがって

第4話は4月配信

機動戦士ガンダム サンダーボルト 第3話(セル版)
[PR]
by dogyagyan | 2016-03-18 22:57 | ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第23話「最後の嘘」
アバンはイズナリオに謝るカルタ
今回の失態はイシュー家の顔に泥を塗った上に、
病床のカルタの父に代わって後見人となったイズナリオの顔にも泥を塗ったことに
鉄華団がエドモントンに向かっている情報はもうキャッチされており、
マクギリスの口添えあってカルタは再出撃の許しを得ました
幼少期特殊な出自の自分を平等に扱ってくれたカルタに感謝しているというマクギリス…
いやこれマッキーの罠ですわー
雪は初めての鉄華団
でもシノは背骨がジーンと熱くなる程気持ちが高ぶってる様子
蒔苗と会話してるハゲ、飛田氏じゃねーか
ホントガンダムとTFシリーズによく出てくれる方だぜ
ビスケットを失って暴走する鉄華団を心配するメリビットは、
せめて年少組だけでも降ろさせるようオルガに懇願するも、
話を聞いていた年少組は自ら選んだ道と丁重にお断り
一方、阿頼耶識が同調したアインが目覚めたのですが…
ロ、ロボだこれー!
モニターに映ってる絵に手足ないじゃん…完全にMSに組み込まれんのかこれ
アインはガエリオに感謝してるが、ガエリオはアインをこんな姿にしてしまって凄い悔しそう
マッキー、カルタやガエリオの事を「友だった」と言っちゃった
これガルマ裏切る時のシャアじゃないですかー
謀る気満々だな
三日月、生前のビスケットが鉄華団を降りずみんなで一緒に帰ると言っていたことをオルガに伝えます
三日月なりに気を遣ったつもりなのかも知れんがこの遺言がオルガの復讐心を更に焚きつけてるよな
ここでエイハブリアクターの反応あり
列車を待ち構えていたのはカルタ隊のグレイズリッター3機
モンタークの裏切りで情報が漏れたのかと疑うオルガだが今は列車を止めて応戦
カルタが30分の準備時間をやるから3対3の決闘しろと申し込んできた
クランクの時と似たようなパターン
が、いきなりバルバトスがカルタのお供2機をあっという間に撃沈
流石三日月さん、セオリーガン無視やでー
必死に戦うカルタ機もレンチメイスのエグイギミックで破壊されていきます
自分の意思で三日月の戦いを見守る年少組、もうメリビットには止められません
殺さなかったらまたあんたら邪魔しに来るんだろと三日月、カルタにとどめ!
と思ったら新手登場ッ!キマリストルーパーキター!
ケンタウルスモードかっこいいよケンタウルスモード
カルタ機を回収し撤退するガエリオ達を深追いはせず、先を急ぐ鉄華団
マクギリスに情けない姿を見せたくなかった瀕死のカルタ
自分を助けたのはマクギリスと思い込んで話しかけますが
キマリストルーパーのパイロットは当然ガエリオ
ガエリオがマクギリスになりきって立派にやったと優しい嘘を吐くと、
カルタは静かに息を引き取りました
鉄華団がいよいよ敵陣に入ったところで次回へ
サブタイはガエリオの事だったのか
ガエリオいい奴過ぎるわ、もうガエリオが主人公に見えてきた
部下のアインは無残な姿になるわ幼馴染みのカルタは死ぬわで背負ってるわ
何とか生き残って欲しいが
鉄華団はビスケットいなくなって本当にブレーキ効かなくなってるなあ
クーデリアも自分の手はもう血に染まってるとか腹くくっちゃってるし、
途中参加のメリビットじゃ止めようがない

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 9 (特装限定版) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-03-13 22:58 | ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第22話「まだ還れない」
アバンはカルタ機を改修する部下達
カルタ様放心状態ですね
っつーかよく改修できたな
てっきり三日月になぶり殺しにされるのかと
ビスケットが死に、土砂降りの中絶叫するオルガ
このシーンの放送中、外が本当に土砂降りでした
ビスケットの遺体を連れて必ず火星へ還ると誓うシノ達だが、
仕事を終えるまでは還れないと三日月シビアですね
マクギリスはカルタには今回の戦闘で死んで欲しかったようで
うわードス黒い部分が出てきたなマッキー
マッキー養父のイズナリオとアーブラウのアンリも権力闘争のことばかり考えてるみたいで黒いなー
ギャラルホルンの不敗と弱体化について嘆くマクギリスとガエリオ
マクギリスは最近まで阿頼耶識システムの研究は続けられていたと明かし、
負傷したアインを救うため、そしてギャラルホルンの原点に還るために必要
と、謎のMSが格納された一室にガエリオを案内しました
あーうんこれマッキーの思惑どおりに事が進んでますね
鉄華団はみんなオルガを待っているのだが、ふさぎ込んで部屋から出てこない
クーデリアは用意した船で議会場へ直接行くのをやめ、
アラスカのアンカレッジへ行き先を変更
そこからテイワズの鉄道で議会場に向かう
鉄道は定期便なので怪しまれず、モンターク商会にも話をつけてるという
蒔苗にいろいろ要求してたし肝が据わってきたなクーデリア
メリビットはオルガになんと声をかけていいかわからんようだが、
おやっさんはそっとしておけと言うわ、
ラフタとアジーはタービンズは行き場の無い女達の集まりだから、
偉そうなことは言えないとか言うわで、自分で立ち直るのを待つスタイルに困惑
タービンズは可哀想な女性達の救いの場だったんですね
名瀬兄貴の優しさは(ry
しかし自分が突っ走ったせいでビスケットを殺してしまったと思っているオルガまだ立ち直らねー
とうとう三日月がオルガの部屋を訪ね、襟を掴んで「次は何をすればいい?」といつもの言葉をかけます
三日月は俺達の場所にたどり着くまで俺は止まらない
あの日オルガはそこへ連れてってくれると思った
そこへたどり着くためならなんだってやってやる
三日月に煽られてオルガ復活
団員に今まで死んでいった仲間達の弔い合戦を宣言するのでした
ギャラルホルンを潰さなければ鉄華団が潰される
やるかやられるか
希望への道か破滅への道か分からなくなってきたぞ
立ち直ったように見えてヤケクソになったようにも見えるが、
とりあえず三日月の荒療治は効きましたね
やはりオルガは三日月を使ってるようで三日月の目というプレッシャーに操られてんだなあ
それにしても「あと何人殺せばいい?」ってヒイロかよ
「あと何人殺せば終わるんだ、もう殺したくない」と言う意味のヒイロに対して、
三日月の場合は「オルガが望んだ数だけ殺ってやる」だから全然意味が違ってくけどな
マクギリスはギャラルホルン改革が目的じゃなくて、
単に嫌いな養父の面子潰したいだけの小者のような気がしてきました
カルタが戦死すれば後見人のイズナリオは責任取らにゃならんだろうしねぇ
妾の子で認知されてなかったのが権力闘争の手駒として養子に迎えられたかなんかで、
ずっと確執があったとかいろいろ想像できますが、その辺は次回語られそうですね
予告の少年時のマクギリスがジョジョのディオみたいな悪い目つきしててちょっとワロタ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 8 (特装限定版) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2016-03-06 22:19 | ガンダム