ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ

私だ
今日発売だ
可動はだいたいいつものオーズシリーズだが
足首がダブルボールジョイントになり接地性がよくなりました
魂ウェブや一部媒体で合金が使われているように表記されていたが
これは誤りだそうです
胸のサークルは分解できないタイプなので
亜種コンボに改造したい人は注意
タコ足はOCCと違い墨入れしてありますが
変形はしません
あとでタコ足・ドリルキックエフェクトパーツセットとか出んのかな
電気ウナギウィップは武器用と腕用(長短)が付属
腕用(長短)はOCCと比べて可動の妨げにはほとんどならないので
好みの方を付けませう
武器用はある程度しなりの表情が付いてます
手首は拳、平手、電気ウナギウィップ用、オースキャナー用が左右各1個
ここの所オーズシリーズも漸く出来が安定してきましたな

ウェブ限のライドベンダー&メダルセット、ファイズアクセルフォーム、カズマ第二形態が
とっくに届いてましたがライドベンダーとアクセルフォームを開封したんで感想(カズマは未購入)

アクセルフォームは全身の黒がマットな質感でいい感じです
目の縁も銀と黒に細かく塗り分けられててグッジョブ
肩に跳ね上がった胸部装甲への干渉を防ぐためか小顔&首長です
胸部装甲は根本がボールジョイントになっており
胸を閉じてフォームチェンジの途中っぽい雰囲気を再現できます
これは嬉しいギミック
胸部はディテールが細かく掘り込まれてますが塗装は省略されてる部分があるので
自分でリタッチするといいかも
足首は合金
付属品はブランクのファイズドライバー、ミッションメモリーのないファイズドライバー、
ファイズフォン、フォンブラスター、ファイズポインター付フォンブラスター、
右足装着用ファイズポインター、右拳と一体化したファイズショット、ファイズエッジ、
アクセルメモリー付ファイズアクセル
フォンとアクセルメモリーが装着されたドライバーと
右腰用ポインターと左腰用ショットと
アクセルメモリー無ファイズアクセルは本体にデフォで付いてます
アクセルメモリー付ファイズアクセルはノーマルファイズ改造して取り付けろと言うことですね
手首は拳、平手が左右各1、武器持ち手が右のみ1個
左の武器持ち手はどうあっても付けるつもりはないようだな
そして指先はどうあっても銀に塗るつもりはないようだな
でもかっこいいから弄ってて全然飽きないんですけどね

ライドベンダー本体は純粋に自販機のフィギュアなのでギミックはございません
これ複数買いしてズラーッと並べる猛者いんのかな…
セルメダルはタカ、クワガタ、カマキリ、バッタ、ライオン、トラ、チーター、サイ、ゴリラ、ゾウの10枚が
1ランナーに付いており、そのランナーが3枚で合計30枚となっとりやす
ニッパーでランナーから切り出してやる必要があります
メダジャリバーやライドベンダーへの投入は無理です
メダル用持ち手が付属しますがトラ用左右とカマキリ用左右が1つずつ
ゴリラ用クジャク用ウナギ用等はありません
特筆すべきもんがないアイテムだなこれ
「はい変わったー!」が再現できるくらいか

アーツ情報
魂ウェブにて11月以降のラインナップがアップされましたな
仮面ライダー新2号 2,940円 11月
ゴーカイグリーン 3,675円 11月
仮面ライダー王蛇 3,150円 12月
ロックバイソン 5,040円 12月
仮面ライダー電王 クライマックスフォーム 3,675円 12月

おほほほきたきたきたきた来ましたよ
新2号は意外と早かったな
ゴーカイグリーンはレッド、ブルーと同じく初回限定操縦用ダリン付
王蛇は…あれ?ベノスネーカーなし!?
ロックバイソンはタイバニのやつですね、タイバニに力入れてるなバンダイ
クライマックスフォームはボイスターズシャウトに展開可能、いいねー
装着でも再現できなかったからなー
あとホビージャパンのS.H.フィギュアーツ コレクションブックfeat.仮面ライダー&スーパー戦隊の
誌上限定アーツは仮面ライダーオーズのタカジャバコンボに決定しますた

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ
[PR]
by dogyagyan | 2011-07-30 19:44 | 特撮玩具
超像可動|ジョジョの奇妙な冒険 第二部 戦闘潮流 -ジョセフ・ジョースター-

私だ
第二部ジョセフ発売中だ
二部キャラはあまりアクションフィギュアになる機会があまりなかったので嬉しいですな
顔がジョセフにしては美形過ぎる気もしますがよく出来てます
通常顔と怒り顔を差し替え可能
ジョセフらしいおちゃらけ顔も欲しかったなー
服の色が紺ですがこれどっちかっつーとジョナサンのイメージなんだけどな
マフラーは取り外し可能ですが取り付け穴が目立ちます
あとジョセフは肩が出てるので肩関節が目立ちますな
可動はいつもどおり申し分ないです
ボーガンとクラッカーヴォレイとスレッジ・ハンマーが付属
ボーガンは通常時と弦を引いた状態を差し替えで再現
クラッカーヴォレイは環っかを指に通して持たせます
手首は拳、平手、手刀、ボーガン用持ち手が左右各1
指差しとハンマー用持ち手が右のみ1個付属
おちゃらけ顔付きのセカンドカラー出ないかな
さあ来月はシーザーだママミーヤ

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第二部 30.ジョセフ・ジョースター (荒木飛呂彦指定カラー)
[PR]
by dogyagyan | 2011-07-30 19:44 | ジョジョ
映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』オフィシャルサイト

私だ
見てきたぞ
冒頭サイバトロン星の戦い回想でトランスフォーマーがワラワラ戦ってたのが印象的
センチネルプライムは向こうの海外版コミックのオプティマスより先代の司令官設定ですね
サイバトロンから船で旅立って事故ってスリープモードになるのはアニメ一作目のオプティマスですな
で、ダークサイド・ムーン=月の裏側でハケーンされてオプのマトリクスで蘇生されるんですが
実はサイバトロン旅立つ前にメガトロンと取引してた裏切り者でした
裏切ったセンチネルにアイアンハイドがあっさり殺されたのはショッキング
センチネルは自身が開発した技術でサイバトロン星を地球に引き寄せサイバトロン復興を狙います
あれ何で引き寄せたら復興できんだっけ…?もっかい見ないと駄目だなw
メガトロンはアフリカでいかついトレーラーに擬態してなりを潜めており
サウンドウェーブやスタースクリームが傍らにおりました
サウンドウェーブはレーザービーク(日本版初代TFのコンドル)使って諜報活動や暗殺させたりしててニヤリ
スタースクリームは終始メガトロンに媚びまくっててクソワロタ
最終決戦ではオプがまたジェットパック装備で登場、
ショックウェーブが操る巨大なミミズみたいなメカ破壊したりかっこいいとこ見せるも
クレーンのワイヤーに引っかかって身動き取れなくなってレッカーズに救援を求めると言うお間抜けな一面も披露
バンブルビーがディセプティコンに捕まってサムの前で処刑されそうになった時は焦ったわー
アイアンハイドの例があるからさー
でもオプが救出
でもキューの処刑には間に合わなかったね…因みにキューは昔のアニメでいうホイルジャックなんだそうな
センチネルと戦う際にオプティマスが「あなたが教えてくれた、自由とは生きる者全ての権利だ」みたいな台詞言ってましたが
これって昔のオプティマスの玩具パッケージかなんかの台詞ですよな
こんなとこからネタ引っ張ってくるとは流石
激闘の末オプによって倒されるセンチネル
「裏切ったのは私ではない、あなた自身だ」というオプの台詞かっこよすぎ
でも新ヒロイン・カーリーの挑発で怒ったメガトロンがセンチネルのついでのようにオプに倒されちゃったのがなんとも…
スタースクリームはサムに倒されますが小物臭全開のスタスクにはこれがふさわしいですな
ディセプティコンの巨大戦艦の中に侵入して内部を破壊して墜落させたホィーリーとブレインズは死んじゃったのかなぁ…
細かいとこで疑問が残ったけど3D効果も相まって見ごたえ抜群ですた
これで終わりはもったいないな
シモンズやサムの両親も今までどおりコメディな役回りで楽しかったぜ


トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
[PR]
by dogyagyan | 2011-07-29 23:54 | トランスフォーマー
テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
列伝の感想の前にひとつ事件を
セブンのマスク盗難 モロボシ役ショック
ひでーことする奴がいるもんだな
早く返しに来い

先週ティガ第一話「光を継ぐもの」の感想書き忘れたので今更
私放映当時中学生でしたが
ウルトラマンのTVシリーズがない時期を過ごし(厳密にはグレートやパワードがあったけど)、
ビデオや再放送で慣れ親しんだ世代でしたので
「遂にリアルタイムでウルトラマン見れる!タイプチェンジ?ハヤタの人の娘出演?パネェ!!」
みたいな期待感てんこ盛りだったのを覚えています
ティガのタイプチェンジはシュッ!と即座にチェンジできるのがいいですな
後々のウルトラマンたちはCG等で派手なバンクシーンでチェンジするので
今見るとティガがすげー斬新に感じます
ただCGは…ちょっと時代を感じますな
ゴルザとメルバに破壊されたウルトラマンの石像って今詳細な設定ってあるのかな
なんか後のダイナとゼノン兄さんに似てる気がするんだが

今週はコスモス第一話「光との再会」でしたな
CG合成は今見るとちょいとショボいところもあるがもう10年前なんだよなぁ
嫌いな人もいるかもしれんがコスモスルナモードの太極拳割と好きだなー
今回のような序盤は劇場版一作目と比べてモッサリしてたけど
だんだんよくなっていったと記憶してる
後に春風コンビになるムサシとフブキが初対面では険悪ムードだったのも懐かしい
ヒウラキャップは今より痩せてますなw
舌ったらずなのにオペレーターなアヤノ隊員こと鈴木繭菓嬢も
今やバンド活動でちょっとハスキーボイスなってますな

次回は強豪怪獣特集
一回目ぶりの編集ものだな

キラメク未来
[PR]
by dogyagyan | 2011-07-28 17:49 | ウルトラマン
アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など

私だ
TVアニメ版や旧劇場版北斗を手がけた芦田監督が…
アラレちゃんの作画監督、魔神英雄伝ワタルや魔動王グランゾートのキャラデザもこの方だったのか
ご冥福をお祈りいたします

世紀末救世主伝説 北斗の拳 [DVD]
[PR]
by dogyagyan | 2011-07-26 17:45 | 北斗の拳
S.H.Figuarts 仮面ライダー新1号

私だ
仮面ライダー新1号今日発売だ
パッケージはエフェクトパーツのおかげでいつもより厚め
本体はメット大きめで昭和ライダーらしさが出ていると思われます
触角が軟質ではないので折ってしまわない様注意が必要
コンバーターラングは昔風の身体にフィットしたやつですかね
オールライダーやレッツゴーの厚ぼったいやつは好きじゃないんでよかったわー
手足などの2本ラインはしっかりモールドされているので
2号へのまるごと素体流用は考えてないみたいですね
可動はだいたい文句ないのだが足首がオーズシリーズの単純ボールジョイントなのが減点
まあオーズに比べ足首のボール自体小さめになってるし
ブーツがシンプルデザインな分オーズほど可動範囲は狭くないんじゃないかと
手首は拳、平手、手刀、武器持ち手が左右各1個ずつ
決めポーズ用右手刀が1個
付属品は交換用マフラー、サーベル、ライダーキックエフェクトパーツ
交換用マフラーは風になびく状態のもので通常のものとボールジョイント部分で差し替え式
サーベルは度々戦闘員から奪って使ってたものですな
ライダーキックエフェクトパーツは足裏の形に空いている穴に足首を差し込んで固定
足裏のサイズさえ合えば他のライダーに流用できそうです
足首は残念でしたがかっこいい1号ライダーのアクションフィギュアがようやく出てくれて嬉しいですな
早く2号出してダブルライダー再現させてください磐梯山

あとフィギュアーツZEROのタブー・ドーパントが届いたのでついでに感想
内容は本体の他に光弾、スタンドが付属
光弾は付属の軸でスタンドに固定可能
スタンドには「まさか忘れてないわよね?私の怖さ」の台詞入り
本体は細かいところまでよく作りこまれていて塗装もしっかり塗り分けられています
今迄で一番出来がいいのではないでしょうか
テラー、スミドロンもこのくらいのクオリティで出てりゃあなぁ

アーツ情報
イオン限定シンケンレッド(志葉薫)は
イオンネット予約開始日8月4日、店頭で8月12日に3480円で発売となるようです
イオンネット思ったより全然早かったな…
あと集英社よりTIGER&BUNNY~桂正和原画&ラフ画集成~という書籍が
10月28日に発売され、初回特典としてワイルドタイガー 桂正和オリジナルカラーVer.が同梱されるそうです
ウェブ限12月お届け商品は
スーパーサイヤ人ベジータ
ダークプリキュア
ゴーカイイエロー
アンク(ロスト)
だそうです

ベジータ、ゴーカイイエロー…一般じゃねーのか
アンク(ロスト)はまあ予想通りだが

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号
[PR]
by dogyagyan | 2011-07-23 21:11 | 特撮玩具
メディコス・エンタテインメント 公式サイト

私だ
ジョジョの奇妙な冒険 超像の世界 ACT.1【超像可動 第三部&第四部編】
今日発売だ
書店で予約したんですが
RG量ザク買いにヨドバシ行ったら普通に売ってました
取り扱ってるのかよ
本は今まで発売された超像可動ジョジョの紹介や
原作や画集の紹介などが載っております
仗助のセカンドカラーが宮沢模型(株)限定版として登場
コミックス表紙のような紫を基調としており
ニカッと笑う顔や「グレートだぜ…」の台詞プレートが付くようです
ニカッは通常でも欲しかったな
2011年11月発売
第二部ジョセフはワンダーフェスティバル2011[夏]にて先行販売がある模様

ジョジョの奇妙な冒険 超像の世界 ACT.1【超像可動 第三部&第四部編】
[PR]
by dogyagyan | 2011-07-23 21:10 | ジョジョ
バンダイ ホビーサイト

私だ

HGUCジムII発売決定
UC版かと思いきやZ版ですよZ版
10月発売予定
他にも
HGUCジェスタ 9月発売
MGサンドロック 10月発売
RGフリーダム 11月発売
という情報があるとかないとか
ジェスタはUCの小説に出てきたそうですが
HGUCでジム系出まくるこの流れはなんなんだ
どうしたんだバンダイ
ジムスキーにはたまらんだろうな
MGサンドロックはEWなのかTV版なのか
RGフリーダムは意外だなぁ
でもストフリ含めてHGがかっちょ悪かったから期待大ですな

1/144 Zゼータガンダム ジム2
[PR]
by dogyagyan | 2011-07-22 17:51 | ガンプラ
仮面ライダーW(ダブル) RETURNS Official Site TOP

私だ
今日はエターナルのDVD/BDの発売日ですよ
いきなりスイーツドーパントに頭をかじられるフィリップから物語が始まってワロタ
試作品メモリ流出して一般人の元へ出回ってるらしい
スイーツドーパントに変身していたパティシエは脚本の三条陸氏でした
その一部始終を見ていた謎の女性が超能力でWを攻撃する
ルナメタルのメタルシャフトで女性を拘束し難を逃れるW
話を聞くと劇場版で風都を襲った大道克己の知り合いで
克己が英雄=仮面ライダーだったと言い大道克己の過去を紐解かれる…ってお話ですな
ゲストキャラは謎の女性=ミーナ役に高梨臨嬢、特撮ファンにはシンケンピンク白石茉子でおなじみですな
超能力戦闘集団・クオークスのロイド役に富田翔氏、特撮ファンにはアバレブルー三条幸人でおなじみですな
同じくクオークスのシオン役に人見早苗嬢、シンケンピンク等戦隊ヒロインのスーツアクトレスでおなじみですな
クオークスのボス、ドクター・プロスペクト役に春田純一氏、…もう説明はいりませんな
アイズ・ドーパントに変身します
クオークスは大道たちNEVERと同じく財団Xがらみの組織で、戦場で鉢合わせしてしまった構図です
この作品もアクセル同様、人が殺される描写や生身アクションが多く
やや高年齢層ファン向けに作られているかと思います
エターナルの新フォーム、レッドフレアに変身するのは大道かと思いきや財団Xの加頭!
厳密には新フォームではなくT1メモリで変身した試作型でした
不調で簡単に変身解けちゃったよ!
あとNEVERの面々がいかにしてNEVERになったかが明かされまして
泉京水は抗争に巻き込まれたヤクザで、ナイフで刺されたところを大道に助けられます
ナイフで刺される前は男口調だったのに刺された瞬間おなじみのオカマ口調になったのは何故なんだ
ここでオカマ覚醒したのか
今作も須藤元気氏のオカマ演技と関節技がさえまくってますなぁ
大道に惚れてるので最後に加わったレイカに対抗意識燃やしまくりでワロス
クネクネ動作で超能力をかわしまくるというクオークス攻略法を編み出すところも凄すぎる
芦原賢はスナイパー(?)でやはり死ぬ瞬間に大道と出会っています
劇場版では殆ど台詞がありませんでしたが、今作では多少喋ります
それでも剛三に「ちっとはなんか喋れ」と突っ込まれてますが
賢の銃撃で敵が吹っ飛んだり爆発したりしてるが特殊な弾丸使ってるのかあれ
堂本剛三は自然開発に反対する自然保護者で、開発業者に殺されたところに大道と出会います
中村浩二氏相変わらずムキムキすなぁ
羽原レイカは連続強盗犯で、死刑執行から脱走して射殺されたところで大道と遭遇
八代みなせ嬢相変わらずエロすなぁ
なんかみんな劇場版の頃より人間らしいなと思ったら
NEVERは徐々に人間らしい心を失っていくらしいです
だから劇場版の時はあんな非情だったのか…カナシス
加頭は財団がらみの新技術を試す役割があると今作で判明しますが
エターナルブルーフレアに変身した大道に殺されます
あ、この後NEVERの力を得るわけか
坂本浩一監督らしいワイヤーアクションてんこ盛りですが
ラストのアイズ・ドーパントにとどめをさしたエターナルのキックは
ワイヤー感丸出しでちょっとフラついてたのはいただけなかったなぁ
でも劇場版やTV版で補完できなかったところをしてくれたので
とてもよかったと思います

仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーエターナル【DVD】
仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーエターナル【Blu-ray】
cod-E ~Eの暗号~(DVD付)(初回生産限定盤)
[PR]
by dogyagyan | 2011-07-21 21:40 | 仮面ライダー
RG 1/144 MS-06F 量産型ザク

私だ
今日出荷だがどうせ正式発売日の23日にならないと店頭に並ばないだろう
後こんなニュースが
“最強ガンプラ”を決める バンダイが初の世界コンテスト開催

ガンプラでシュミレーションバトルすんのかと思ったら違った

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)
[PR]
by dogyagyan | 2011-07-21 21:39 | ガンプラ