ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゴジラ(1995)

私だ
今日発売だ

パッケージは、横幅はモゲゴジと一緒ですが高さはモゲゴジパッケージの方が若干あります
目を真っ赤にしたバーニングゴジラが睨みを効かせていてかっこいい
中のトレイは、工場の人が検品したのか知りませんが、セロテープが四方から2度貼りされてました
開封マンドクセ
本体は、頭部や尻尾などはモゲゴジの流用のようですが、
胴体や背びれ、脚などは新造のようで、ボリュームアップしています、背もちょっと高くなってますね
体内エネルギーの暴走で身体が膨張しているかのようです
体中の赤熱した部分はクリアパーツで再現
背びれもクリアパーツですが、後頭部のひれや背中外側の小さなひれ、尻尾のひれは白いままです
こんなだったっけかな?と劇中見返したら合ってました
「ゴジラVSデストロイア」に造型スタッフとして参加していた酒井ゆうじ氏が、
このフィギュアの原型やってんだから間違ってるわけがない
可動はモゲゴジとほぼ一緒
股間の隙間が大きく目立つのがマイナスポイントですなー、その分可動範囲は広いのですが
VSデストロイアの劇中で印象的だった赤い放射熱線のエフェクトパーツは付属せず
但しウェブ限の対応エフェクトや、ファイヤーラドンに付属のハイパー熱線が使用できます
表情の違う平手が左右1個ずつ付属し、交換可能
初回限定特典として「東宝特撮メカ2種」が付いてます
95式冷凍レーザータンクと92式メーサー戦車(改)がそれぞれ1台ずつ
どちらも砲塔が左右に回転できます
メーサーマーチが脳内再生されるぜー
VSシリーズをリアルで追いかけた世代として、
VSデストロイアのラストでゴジラが溶けて行く様に目頭が熱くなり、
また、ゴジラジュニアの復活に身震いしたのを思い出させてくれるフィギュアでした
a0206989_2154131.jpg


S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
[PR]
by dogyagyan | 2012-11-30 21:29 | 特撮玩具
超像可動|ジョジョの奇妙な冒険 第五部 黄金の風 -パープル・ヘイズ-

私だ
発売中だ

まずパッケージですが、従来のマットな感じではなくツヤツヤテカテカな質感に変わりました
前の方がちょっとした高級感ががあってよかったのにな
本体は、フーゴが主人公の小説「恥知らずのパープルヘイズ」のイラストか、
PS2黄金の旋風に近いカラーリングですかね
太股の発達が凄いのは気のせいか
塗装は体中の菱形を繋ぐ細かい点の部分のはみ出しが多く見受けられますが、
ほんと細かいんで、これは仕方ないかなぁ
頭部バイザー部分はクリアパーツ、ヘルメットは古代ローマ戦士の兜のイメージなんですかね?
なんか烏帽子にも見えるんですが俺だけですか
見本写真と違って微妙にすりガラス状っぽいんですが、形成不良でしょうか?
中央部が肉厚になってしまっていて、真正面から見ると顔がぼやけます
瞳孔が開き、ヨダレを垂らした頭部と交換可能、ヨダレ部分は軟質素材
肩アーマーは仮面ライダー系のフィギュアーツのように、肩にヒンジ接続されています
可動は、初登場時の体育座りをやらせようとしたのですが、
肩の前後スイングができないのと、あまりお腹をかがめられないので、うまく決まりませんね
首の俯き具合と足のあがり具合がいいだけに惜しい
パンツと後ろの腰マントは軟質素材
背中の棘はかなり鋭利なんで注意
この棘が干渉してスタンドベースに接続できないので、付属のアダプターを介する必要があります
「ぐあるるるるるるるる じゅしゅるるるるるるるるううう」の台詞プレートが付属
スタンドベースに接続する事ができます
手首は拳、平手、違う表情の平手が左右1個ずつ
指差し右手と左拳が各1個
この左拳なんだろう………あっ、カプセルが1つ割れてる
うわああああああああああ殺人ウィルス出ちゃってるよこれー!!
メディコスめ、全国の超像可動ユーザーを殺す気か!
全く仕事が細かいぜ

次はミスタ&セックス・ピストルズ セカンドだ

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 47.パープル・ヘイズ(荒木飛呂彦指定カラー)
[PR]
by dogyagyan | 2012-11-30 21:28 | ジョジョ
テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第74話「激闘の覇者!メビウスと怪獣軍団!!」、
メビウス27話「激闘の覇者」だ
試作のマケット怪獣が出てくる回ですね
トリヤマ補佐官がマケット怪獣評価の報告書を明日までに作成せねばならず、
怪獣マニアのテッペイが興味全開になったこともあって、
GUYSメンバーがそれを手伝わされるわけですが、
なんだかんだあってかつてウルトラマンを倒したゼットンのマケットを使う事になりました
補佐官がゼットンのカプセルを落としたら怪しく光りました、なんか嫌な予感がするのう
いざシュミレーションしてみたらゼットンが暴走、仮想空間を壊し、基地のシステムへ侵入し始めます
そこでメビウスのマケットでゼットンを倒そうとするのですが、
補佐官が「なんとかシュート(メビュームシュート)」の指示を出したために、
初代マンと同じように光線を反射され、メビウスは初代マン同じように倒れてしまいました
ゼットンに光線技はご法度
すげえ、ここまで全部トリピーのせいで自体が悪い方へ向かってるよ!
本当に何もしてくれない方がいいなこの人は
ゼットンをデットンと言い間違えたのはワロタ
結局、自らを数値化して仮想世界へやってきた本物のメビウスが、
GUYSメンバーの声援と、マケットミクラスやウィンダムの協力でゼットンを撃破してめでたしめでたし
仮想空間へ入るメビウスが、90年代の円谷ヒーロー・電光超人グリッドマンを髣髴とさせて、
グリッドマン世代はニヤリとする演出でしたね
試作マケットのグドン、ツインテール、バードン、ベムスターをまじえて、
これまでのメビウスやGUYSの戦いを振り返るというちょっとした総集編でもあった今回
更にこの回は、メビウス本放送では第3クールに突入したこともあり、
OPが2番になっていたり、フェニックスネストのフライトモードの映像が追加されたり、
ウルトラ兄弟が勢揃いしたりしてました
本編でもウルトラの父が3万年前のエンペラ星人との戦いで付いた傷が疼いたり、
メビウスの光の国への帰還を匂わす父や母の台詞があったりと、その後の伏線がありましたね

次回は、第75話「ウルトラマンティガ&ダイナ 光の星の戦士たち 第1章「心なき光」」だ
ティガ&ダイナキター!
提供バックは次回の見所シーン色々

ULTRA FLY
[PR]
by dogyagyan | 2012-11-29 18:06 | ウルトラマン
真・北斗無双 公式サイト

私だ
ファミ通にてカイオウ、ヒョウが紹介されてますた
カイオウの素顔がイケメン過ぎてラオウ様と似てませんな
これ見たリンがカイオウをラオウ様と間違えるのか???
他にはファルコvs砂蜘蛛、ケンさんvsアルフ、カイオウの首を絞めるシャチ、そして…
ケンさんに向かって白羅滅精らしき技を放つ黒髪オールバックキャラの後姿が確認できました
I kill the fight…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

ハンだな、ハンなんだな!!
これはプレイアブルキャラなんでしょうか?
これはプレイアブルキャラなんでしょうか!?
はやく、はやく全国の美髭マニアを安心させてください
あと後姿じゃなくて髭を見せてください
髭を拝まねば生きていても仕方あるまい

って、公式サイトにご尊顔が も う う p さ れ て い る
なかなかダンディに仕上がってるけど、コスチューム派手だなぁ
赤青金てガンダムみたいな色だ

攻略本の「真・北斗無双 コンプリートガイド 上」は12月下旬、
「真・北斗無双 コンプリートガイド 下」は1月下旬発売
共に1890円だそうです

追記
公式サイトのキャラページに続々とキャラが追加されています
ストーリーページのバット・リン編にはあのボルゲの姿が確認でき、
ムービーページのTVCM30秒Ver.ではなんと遊昇凄舞する黒夜叉が見られます
なんということだ、光栄が本気出してきた…!!

真・北斗無双 TREASURE BOX 予約特典『真・北斗無双』 特製スマートフォンポーチ 付き
[PR]
by dogyagyan | 2012-11-29 18:05 | 北斗の拳
魂ウェブ商店

レオ・ゾディアーツ、パワーダイザー、イエローバスター&ウサダ・レタス、セル完全体、今日届きました

レオ・ゾディアーツは、分厚く横幅もあるサイズで、黒地に水色の星座があしらわれたデザイン
本体は、白とグレーのボディーに水色ラインが気高い雰囲気を出しつつ、
ボサボサ鬣と凶悪な牙がワイルドさをかもし出しています
耳、胸、腰、腕、脚の宝玉がクリアパーツになっています
首は鬣が邪魔であまり上に向けません、あとボールジョイントがポロリしやすいです
肩アーマーは上腕外側にボールジョイントで取り付けられており、腋はあんまり上げられません
なんとか水平に上げられますが、干渉した頭がポロリ…
あとこの肩アーマーの仕様のせいだと思うけど上腕にロール軸可動がありません
※追記 すいませんロール軸可動ありました、でも肩アーマーのせいで殆ど動かせませんが
腰マントと尻尾は軟質素材、脚の可動の妨げになりません
爪型武器は、前腕を外して取り付け
ドライヤーの熱で温めて前腕を柔らかくしてからの方が、付け替え時の破損の心配はないと思います
この爪型武器ってライオンの顔になってるんですね、初めて気付いた
マントパーツはいつもの構成
肩アーマーと尻尾を取り外し、上半身とか単身を一度分離してから腰マントを取り外し、
腕マントパーツで本体の腕を挟み込んでから、前後マントパーツで本体を挟み込んで完成
可動が死ぬのもいつもどおりです
手首は拳、平手、表情の違う平手が左右1個ずつ、
ゾディアーツスイッチ用右手が1個
…ちょっとまてゾディアーツスイッチがねえぞ!
説明書のセット内容見ても書いてない…ってことは付いてない仕様なのか
この持ち手はどうしろと!?
劇中ではラストまで強敵として出ていただけに楽しみなアーツだったんだけど、
なんか詰めが甘い物になってしまってるなぁ
可動ホロスコープスはあとはサジタリウスだけかな

パワーダイザー ダイザーモードは、でっかくて黒と黄の建設機みたいなデザインのパッケージ
通常アーツのようなウィンドウはなく、男児向けのDX玩具のようなダンボールっぽい質感です
本体も当然でかく、DXとほぼ同じ大きさですが、
DXの様な音声&変形ギミックがない分、ダイザーモードの可動やプロポーション重視の仕様です
アメフトのセットポーズやショルダータックルなどDXでしづらかったポーズが余裕です
DXで動かなかった首や腰も動きます
足の関節がクリック指式になっており、自重でヘタる心配はなさそうです
手?のタイヤは固定ですが膝と足首のタイヤは回転します
本体の黄色はDXと同じく形成色ですが、金属部はシルバーやガンメタに塗装されています
アーツフォーゼと並べると、劇中対比よりちょっと小さいと思いますが、気にならないレベルかと
純粋なデカいロボのアクションフィギュアって感じでとてもいいですな

イエローバスター&ウサダ・レタスは、ちょっと厚めのサイズで、
黄色と黒地に黄色いメッキゴーグルがあしらわれたデザイン
本体はレッドバスターより背が低くなっています
仕様はだいたいレッドバスターと同じ、キャンディ塗装のゴーグルや黒い肘もです
スカートは軟質素材で両サイドにスリットが入っており、脚の可動の妨げになりません
ソウガンブレード、イチガンバスター、イチガンバスタースペシャルバスターモード付属
手首は拳、平手、表情の違う平手、ブレード用持ち手、バスター用持ち手が左右1個ずつ
ウサダ・レタスはシルバー+クリアイエローののキャンディ塗装が綺麗ですね
額と目のメーターはタンポ印刷、耳は根元で若干可動、首は左右に振れます
肩は回転可動、手と底面のタイヤはコロガシ走行が可能です
これ劇中のウサダの動き殆どできてるんじゃないか、すげーぞウサダ
次はブルーバスターですね

セル完全体は横幅もあり厚めのサイズで、海外展開を意識した英語表記のデザインパッケージ
本体は、独特のまだら模様をよく再現できています
が、顔がなんか違う…目が大きすぎるのかなぁ、同じ鳥山作品の貯金戦士キャッシュマンに似てる
ムッとした顔とニヒルに笑う顔と叫び顔が交換可能
腕は上腕のロール可動軸のところで取り外しが可能で、専用腕組パーツと交換できます
ピッコロさんと同じ仕様ですな
可動範囲はかなりのもので、胴体の仰け反り・俯き、腰の左右への振り、水平以上にあがる腋、
ジョイントで動く羽、引き出し式の股関節等、かなり優秀です
背は悟空より高いですが、もっと頭1個分くらいの差があればよかったな
手首は拳、気功波用のパー、構え手、かめはめ波用が左右1個ずつ
かめはめ波エフェクトパーツが付属
地面と衝撃波のベースに、中央と両端が可動するタイプの支柱でかめはめ波を支える仕様です
地面と衝撃波の造型はいいけど、かめはめ波はなんか伸びた餅みてーだな…
可動はいいけど顔が残念なセルでした
次は地球襲来時のベジータです
ナッパも出してください

S.H.フィギュアーツ スーパーサイヤ人孫悟空
[PR]
by dogyagyan | 2012-11-27 19:57 | 特撮玩具
角川書店ガンダム公式サイト:ガンダムベース - 月刊ガンダムエース情報

私だ
今月号はZガンダムヘッドディスプレイベースが付いており、
発売中のRG Zガンダムを飾ることのできるプラモデルであります
以前付録にあったユニコーンガンダムとかシナンジュと同じ仕様です
形成色は真っ白
首が可動し、アンテナの開閉が行えます
普通のZやアムロのZ3号機、好きなほうの色で塗りやがれということらしいですが、
来月号にディスプレイベース対応シールが付くとのこと

ガンプラつながりニュース

ガンプラW杯 : 日本代表に9歳の畑めいさんがV2

アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル「ガンプラ」の世界一の作り手を決めるコンテスト
「ガンプラビルダーズワールドカップ(W杯)2012」の日本代表決定戦が25日、
東京・秋葉原の「UDX AKIBA_SQUARE」で行われ、14歳以下が応募できるジュニアコースでは、
北海道に住む畑めいさん(9)の「ゴッグの海」がグランプリに選ばれ、畑さんは同大会V2を達成しますた
また15歳以上のオープンコースでは、ジオをベースにした六笠勝弘さん(44)の「Jupiterian」が優勝
この2人が日本代表として、12月23日に東京・台場の「ガンダムフロント東京」で行われる世界大会に出場します

9歳女子がゴッグを題材に使うとは末恐ろしいですわー
流石ゴッグだ、なんともないぜ
V2って書くとV2ガンダムかと思ってしまう

GUNDAM A (ガンダムエース) 2013年 01月号 [雑誌]
[PR]
by dogyagyan | 2012-11-26 22:02 | ガンプラ
超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ
軍基地からくるまで出るファウラーは、道中トラックのパッシングを受ける
先へ行けと手を振るファウラーだが、トラックに追突されてしまう
どんだけ急いでんだ、とトラックのフロントグリルを見ると、そこにはオートボットのマークが
オプティマスか?
逃げながらオートボット基地と連絡を取るファウラー
オプティマスは留守だというラチェットの答えに、やはりオプティマスなのかと思うファウラー
橋を渡っているところで、横から押されて落下しかかるファウラーの車
そこへグランドブリッジで駆けつけるバルクヘッド達
バンブルビーがギリギリのところで、落ちるファウラーの車をキャッチする
アーシーが逃げるトラックを追い、バルクヘッドがバンブルビー達を救出した
トラックを追ったアーシーだが、気が付くとそこはオートボット基地だった
トラックの奇襲を受けてしまったのだ
ファウラーとアーシーのオプティマスにやられたという感想をばかばかしく思い、
オプティマスの信号を見ればはっきりすると言うラチェット
と、そこへオプティマスが基地へ戻ってきた
身構えるアーシー達
連絡が取れなかったのは地下のエネルゴン埋蔵地に行っていたからだと、
エネルゴンの欠片を取り出すオプティマス
どうやらいつものオプティマスである

一方、ファウラーを襲撃したトラックは軍基地に侵入
軍のジープやヘリに取り囲まれる
兵士がトラックのドアを開けるも、そこには誰も乗っていない
すると、トラックがトランスフォームを始める
オプティマスを名乗るロボットは、メッセージを伝えると言ってブラスターを発射した!

オールデン基地がオプティマスに攻撃を受けているという連絡を連絡をもらったファウラー
だがオプティマスはファウラーの目の前にいる
オプティマス達はグランドブリッジで基地へ急行するも、偽者に逃げられてしまう
軍に仲間を呼んだと思われた本物のオプティマス達が軍の攻撃を受けてしまう
オプティマス達は、人間に危害を加えてはならないとグランドブリッジでひとまず退却した
将軍への説明も空しく、オートボットを見かけたら破壊しろと軍の命令を受けてしまうファウラー
偽者のオプティマスを作るような野蛮人は奴らしかいない、MECHだ
MECHはTFの全ての技術を知っているわけではないと考えるラチェット
グランドブリッジにアクセスできない偽のオプティマスは、ビークルモードでしか移動できない
2つの襲撃現場から移動できる周辺の場所を探せば突き止められるはず
軍もオートボットを狙っているためビークルモードで偵察に出向くオプティマス達

バンブルビーが怪しい施設を発見したため、オプティマスはそこで合流する事にした
バンブルビーの姿を発見したMECHのサイラスは、偽のオプティマスを起動させる
暗がりからオプティマスに話しかけられたバンブルビーだが、
自分の言葉が理解できない偽者と知り戦闘になるも、打ちのめされてしまった

施設にたどり着いたオプティマス、バンブルビーの応答がない事を不振に思い、
アーシー、バルクヘッドと分かれて行動する
バルクヘッドは暗がりで鉢合わせた偽オプティマスと殴り合いになり、打ちのめされてしまった

ラチェットが偽オプティマスをコントロールする周波数を突き止めた
コントロール場所へ行くからグランドブリッジを開けてくれと頼むファウラー
オプティマス同士の戦いの中、ファウラーが単独でコントロール場所である建物へ向かう
建物の上で戦うオプティマスと偽オプティマス
偽者=ネメシスプライムのブレードが、オプティマスのボディを貫く
止めを刺されそうになったその時、ファウラーがサイラスの元へたどり着いた
サイラスはネメシスプライムのコントロールをやめ、ファウラーと対決する
元特殊部隊のサイラスと元レンジャー部隊のファウラーの戦い
ファウラーはサイラスに蹴り飛ばされるも、この戦いは時間稼ぎだった
動かなくなったネメシスプライムに殴りかかるオプティマス
サイラスは、ネメシスプライムのコントロールに戻るも最早遅かった
オプティマスがネメシスプライムを叩きつけると、天井が抜けてしまった
その下にはサイラスとコントロール装置
サイラスとコントロール装置は、ネメシスプライムの下敷きとなってしまった
軍のヘリがやって来たので、オプティマス達を基地へ戻させるファウラー

オートボット基地にファウラーからの通信が入る
サイラスの遺体が見つからなかったというのだ

内臓のダメージが深刻で通常の手術では治せそうにないサイラス
だがMECHは素晴らしい技術と、ウォーブレークダウンの遺体を手に入れている…!


OPはラチェットの挨拶から始まりますた
アーシー・バルクヘッド・バンブルビーの物まねはやっても、
なんでオプティマスの真似は無理なんだ
のっけから受難のファウラーさん乙です
クライマックスでサイラスとガチンコ対決するとは
太ってるから負けちゃったけど、やればできる人だなファウラーさん
正体不明のトラックが追いかけてくる様は、スティーブン・スピルバーグの映画「激突!」のようで、
暗がりでオートボット達が次々教われる感じも恐怖映画みたいでした
ネメシスプライムの声はオプ同様森川氏ですが、
実写映画の吹き替えの玄田氏っぽい落ち着いたトーンで喋ってましたなぁ
サイラスとウォーブレークダウンと融合でも果たすのか?
次回もファウラーさん回のようですな

トランスフォーマープライム AM-27 ウルトラマグナス
[PR]
by dogyagyan | 2012-11-24 18:32 | トランスフォーマー
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX8話です
ポコが帰宅して父ちゃんのビンタ喰らってポコを探しに外へ出た姉ちゃんを心配するくだりからOP、
Aパートは、姉ちゃんを引き込もうとするディオ→姉ちゃんディオにビンタ→怪人ドゥービー登場→
ジョナサン一行到着→ルン!ルン!ルン!→蛇に波紋を流し込んでドゥービー撃退→姉ちゃん救出→
ジョナサンとディオ対峙でした

今日の作画濃くてすげーいいなと思ったら、作画監督が小美野雅彦氏と言う方で、
「北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王」の作画監督補や原画を担当された事がある方でした
そうだったのか
ディオに流血させるほどのビンタ喰らわす姉ちゃんつええ、修行積んだら立派な波紋戦士になれそう
「さあだれかな、ゾンビになど誇りある我が名を教える必要なし!」
と言うケンさんのようなジョナサン
ツェペリさんの死を目の当たりにしたジョナサンは、悲しみを背負ってケンさん化が進行してます
すごいクール
そしてドゥービーの顔から出た蛇を見て、体内にコブラや猛毒の蛇を飼っていると、
瞬時に的確な解説を行うSPWは今週も絶好調
ドゥービーの「ルン!ルン!ルン!」をはずさなかったスタッフグッジョブ
ジョナサンが毒蛇にかまれたのにほっこり顔している波紋戦士の皆さんに笑った
ツェペリさんから究極奥義を授かったジョナサンなら、ドゥービー程度じゃ心配ないんですね
ディオの悪趣味に呆れるジョナサンが「やれやれだ」とまたクール
「やれやれだぜ」と言えば3部の承太郎が有名ですが、ジョナサンもジョセフも言ってます
しかし人面犬とかマジ悪趣味だなディオって、下衆な口利いただけで速攻殺しちゃうし
ジョナサン「地獄から戻ってきたぞディオ」
ディオ「生きてたのかジョジョ…」
なんというケンさんとシンのやりとり、ここでも北斗の拳リスペクト
派手な帽子の髭のおっさんはどうしたと挑発してくるディオに対し、
紳士として恥ずべきことだが恨みを晴らすために貴様を殺すと言い切るジョナサンの凄みにシビれた
ともに育ったジョジョをアンデットにしても面白くないと語るディオのポーズが、
がきデカの死刑みたいなポーズでクソワロタ
何故急にこんなポーズを

Bパートは、ダイアーさん乱入→分身するダイアーさん→バシィーン&かかったなアホが!→
稲妻十字空裂刃!→無駄無駄無駄無駄ァ!→波紋入りの薔薇の棘は痛かろう→ダイアーさん死亡→
ジョナサン、ブラフォードの剣装備→本性を現すディオ→このストレイツォ容赦せん!→
俺の名はペイジ ジョーンズ プラント ボーンナム 血管針攻撃ッ!→シャンデリアで撃退→
ジョナサンとディオ対決→ディオの右腕切断&身体真っ二つ→ジョナサンの腕と剣が凍る→
コリコリ弾力ある頚動脈に触っているぞォジョジョ!→両足も凍らされるジョナサン→
炎で剣をあぶり熱で両手両足を溶かすジョナサン→山吹色の波紋疾走!!→拳を凍らされて失敗→
お前はこのディオにとってのモンキーなんだよジョジョォォォーッ!!→手が燃えているッ!→
突き抜けるッ!→ディオ身体が溶けながら落下→空裂眼刺驚発射→ディオ崖下へ→涙するジョナサン→
だがな俺は大いに笑うぜ!→ツェペリ帽を空に掲げるSPW→世界は救われたんだァ!でした

ダイアーさん、ツェペリさんとは20年来の親友と語ってましたが、さん付けしてるあたり、
ツェペリさんの方が先輩なんですかね
でも分身は意味あったのかダイアーさん
手をクロスしたシーンで、ダイアーさんの目が原作どおり黒く塗りつぶされてたけど、
ガッシンの擬音がなくて残念
SPWとスト様の的確な実況解説も空しく稲妻十字空裂刃を気化冷凍法で破られるダイアーさん
凍った身体をドバァァァンと砕かれてしまいました
SPWの気化冷凍法の解説聞いてないで助けに入れよ波紋戦士
あとダイアーさんを空中で凍らせたままベラベラ喋ってる時のディオのポーズが間抜けでワロタ
しかし首だけになりながらも波紋入りの薔薇でディオの片目を潰すダイアーさんマジ凄い
ジョナサンにディオ攻略のヒントを与えたダイアーさんは決して犬死ではないです
あとダイアーさんの髪型って、
ポルナレフとかセンクウとかガイルとか紅丸あたりに影響を与えてると思います
センクウなんて薔薇も被ってるし
あの特殊髪型の先駆者ダイアーさんありがとう
下衆な波紋を流し込まれていつもの短気が出ちゃうディオ、安定の反省のなさ
SPWに冷静さやダンディーな態度など仮面に過ぎないと全部解説されちゃいます
いよいよきました、アンデッド相手に戦う容赦せんスト様
「俺の名はペイジ」の一連の流れを再現したスタッフの行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!
ジョナサンvsディオ直前のSPWの妙な戦力評価に笑ってしまう、仕事し過ぎだSPW
ジョナサンが投げた無数の薔薇がくるくる回ってるのが気になったなー
もっと棒手裏剣のように直線で投げないと駄目なんじゃないか
ウリリリリィ!!で薔薇を弾くディオがなんか笑える
ディオがジョナサンに「こいつ戦い慣れてやがる!」と言ってましたがそりゃそうだ、
あんたが人面犬とか作ってる間に死線を潜り抜けて来たんだからな
真っ二つになったディオが喋ると、2人同時に喋ってるみたいな演出になってて感心した
頚動脈はグロ対策で黒塗りになってたけど、しっかり描かれてましたね
でもディオの腕くっ付ける血管針は普通に描かれてんだね
断面はマグマみたいになってんだけどね
勝ち誇ってベラベラ喋ってる間に、灯り火の熱で剣や腕を溶かされてるディオは間抜け
詰めの甘さも本当に反省してないぜ
でも瞬時に凍る気化冷凍法と炎の熱じゃあ、炎の熱の方が部が悪いですよなぁ
ディオがベラベラ喋ってて助かった
そういやPS2のファントムブラッドでも、剣や拳を灯り火で燃やして攻撃しないと、
ディオにダメージを与えられないみたいなめんどくせーステージだったの思い出したわ
ハンマーでアンデッドに応戦しながら実況するSPW、最早プロ
ディオのモンキー発言は第2部知ってる身からすると苦笑しちゃいますね
何しろ石仮面作って吸血鬼を餌にするという、食物連鎖の上にいる連中が出てきますから
ジョナサンの炎の一撃がマジかっこよった
直前の、猿が人間に勝てるか→人間は成長する、してみせる→ゾンビになるからできないね
といった言葉の応酬も熱かった
この辺りのシーンでリアルに地震が起きました
ジョナサンとディオの熱き戦いは大地すら振るわせたのか!!
尚、地震情報はEDテーマのところでL字表示されるという配慮がなされていました
ディオの悪あがき空裂眼刺驚が威力あり過ぎて笑った、古城の屋根どころか雲まで切り裂いたぜ
スト様「断末魔、この世にしがみつく悪鬼の最後のあがきよ」とか冷静におっしゃってますが、
この時点で既にディオの強さと美しさと不老不死にあこがれてるんでしょうね
決着が付き、ディオとの青春を思い涙するジョナサンはやはり英国紳士
今回興津氏と子安氏の熱演ぶりに脱帽ですわ
ラストは疲労で倒れたジョナサンを抱え、ツェペリさんの肩身の帽子を空へ掲げたSPWが〆!!
世界の中心でSPWが叫ぶ!と言うかもうお前がジョジョ第1部世界の中心だ!
SPWの実況解説があったからこそ第1部はこんなにも盛り上がったんだ
SPW切った劇場版はやはり間違っていた
男塾に富樫虎丸がいたように、
キン肉マンに放送席があったように、
DBの天下一武道会に審判のおっちゃんがいたように、
ジョジョ第1部にはSPWがいる
超人だらけのバトルものの作中で、読者視点でいてくれて、
実況解説までしてくれるキャラって本当に大事だわ、痛感した
ありがとうSPW
2部でも老いて尚解説して欲しいところだけど、まあ無理だろうなあ
次回予告後の提供バックがSPWでワロタ、もうお前が主役だ
SPWがテキサスの油田を発見して石油王になった後、財団を設立するスピンオフ物やってくんねえかな

次回「ボディ…きたか」
嗚呼ジョナサンが…
To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがツェペリさんになってますた
ジョナサンに究極の奥義を捧げるツェペリさん
「さあ早く行け!Blu-ray&DVDを予約するのだッ!」
ツェペリさんにそこまで言われたら予約せざるをえない!!

主題歌CD買いますた
2番も「恐怖を認め克つ者に黄金の魂を」とか「君と言う未来に幸運を」等、
原作を尊重した歌詞ですね
2番の後の「二度とほどけない絡み合った運命 すべてはここから始まっていたのさ」が、
ジョースター家とディオの因縁の物語が続いて行くことを示しててマジで泣ける
ラストの「その血の運命 ジョォォォォオオオオオオオオオオオオオオオオジョッ!!」がすげえ
声量ハンパない
こんないい主題歌がもう次回で聞けなくなるなんて、こんな残酷な事があるかよォォォオ!!

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.3 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2012-11-24 18:31 | ジョジョ
仮面ライダーナイトサバイブ
イタッシャーロボ
DXウィザードラゴン&マシンウィンガー

私だ
今日発売だ
でもイタッシャーロボは高額なんで買ってません
と言うか買えません…無理だ、あの金額とサイズは

ナイトサバイブは通常より厚めで幅もあるサイズで、
シックなメタリックブルーに金字が入ったデザインのパッケージ
本体は黒いスーツに金とメタリックブルーの鎧を纏った正に騎士といった佇まい
耳や肩アーマーの先端等がシャープでいいですね
ソリッドフェイスシールドの奥にはメタルヒーローのようなブルーアイがちゃんとあります
首が若干短く感じますが、可動範囲は特に狭くないです
可動はいつもの龍騎シリーズですが、肩アーマーは腕側でなくボディ側に接続されています
腕を真上に上げようとすると梃の原理で肩アーマーがポロッと外れてしまうのですが、
接続方法としては劇中のスーツに近いんですよね
左前腕のジペット・スレッドはダークシールドを接続する関係上、造型が省略されています
カードデッキは着脱可能、足首はダイキャスト
ダークブレードは(長)と(短)の2種
窓がスモークグレーのカバー部分は開閉可能、アドベントカードをインできます
窓のスモークグレー再現はバンダイ頑張ったなぁこれ
ダークシールドは、専用の左持ち手にグリップを握らせ、裏側の凸部を、
左前腕の本来ジペット・スレッドがある凹部に差し込みます
紋章入りのフタパーツを取り外すと、アドベントカードをインするスロットが現れます
ダークブレード(短)をシールドに差し込むとダークバイザーツバイの完成
更にこの状態からシールド両端の金色部分を可動させるとダークアローになります
ダークアローはR&Mや装着変身でも再現されなかったので嬉しいですね
ブレード(長)もシールドに差し込み可能なので、アーツオリジナル形態として遊べます
背中にとりつけるナイトウイングは左右上下で4枚
左右とも、ボールジョイントのあるマント(下)をマント(上)に取り付け、
そのマント(上)を本体に差し込んで完成
(上)は本体との接続部分に可動軸があります
(上)の可動軸と(下)のボールジョイントで様々なポーズが取らせられます
(上)の可動軸にL・Rの刻印がありますが、(下)には特に刻印はないので、
説明書やパッケージ写真をよく参考にして取り付けてクダサイ
硬質パーツなんで、軸とかジョイントがボッキリ粋そうなのが怖いな
あと個体差なのか左が本体からポロリしやすいです
アドベントカードは、サバイブ-疾風-、ソードベント、シュートベント、ブラストベント、
トリックベント、アドベント、ファイナルベントの7枚
サバイブ-疾風-をノーマルナイトに持たせればフォームチェンジシーンが再現できますな
手首は拳、カード持ち手が左右1個ずつ
右平手、表情の違う右平手、ブレード持ち右手、ブレード斜め持ち右手、シールド持ち左手が各1個
シールド持ち左手は何故か別途小袋入っており、
トレイのカード小袋が収まっているところにセロテープで固定されています
付属の専用魂STAGEはクリアブルーに金字で紋章と名前が入ったスタンドベース
両端と中央に関節のあるジョイント付き支柱と、ジョイントタイプのクリップ基部、
挟み込みタイプのクリップのセット
R&Mのダークレイダーを持っている人は乗せてみましょう、むちゃくちゃかっこいいです
アーツ用ダークレイダー、何れ出るんだろうか?

DXウィザードラゴン&マシンウィンガーは、
ウィザードラゴン、マシンウィンガー、ドラゴライズウィザードリングのセット
ウィザードラゴンは目と頭部がクリアーレッド、金部分等が一部塗装ですが殆ど形成色剥き出しです
口が開閉、頭部は前後に可動、首の先が伸縮、首の根元が前後に可動、
前足は付け根が回転可動、肘?が内・外側に回転可動、後足は付け根が回転可動、
翼は開閉と若干の回転可動、尻尾は根元と先端が可動
後述の変形に必要な部分が必要最低限に可動するってことですね
マシンウィンガーはカウルがクリアーレッド、ウインカーや金部分等が一部塗装ですが殆ど形成色剥き出しです
ハンドルは軟質素材、前輪・後輪が回転しますが、ちょっとシブくてスムーズに回りません
補助輪が付いています
WAP!は集めてませんが、標準体型のフィギュアーツで武器持ち手があれば殆どのキャラが乗せられます
ステップは補助輪の上にそれっぽい突起があるのでそこにフィギュアの足を添えればいいかと
しかしいささかアーツには小さいかも、まあこの玩具のメインはドラゴンのほうだしな
そもそもアーツにあわせた玩具じゃないし
ウィンガーウィザードラゴンへの変形は、
マシンウィンガーを逆さにし、補助輪を持って左右に引っ張ると開きになります
さらにもう一段階開きにして逆さから元の向きへ戻し、
根元を斜め上方向にカチッと音がするまで上げると翼が完成
根元とハンドルが干渉してますね、そのためのハンドル軟質素材なのか、考えてあるなぁ
ウィザードラゴンの首の根元を前へ倒し、ウィンガーシート下の凸ジョイントと
ドラゴン背中の凹ジョイントをはめ合わせればウィンガーウィザードラゴンの完成
開きになったバイクのタイヤ内側がクリアーレッドになっており、魔法陣のディテールが入ってます
正直、バイクが開きになってドラゴンと合体ってどうよ?思っていましたが、
フィギュアを跨らせるとデカくてなかなか迫力があります
ストライクエンドへの変形は、
ドラゴンの口を閉じ、首の先を押し込めて縮め、首の根元を後ろ側へ倒し頭部を前へ倒し、
左右の前足の先を回転させ、付け根を上へカチッと音がするまで回転、
左右の翼の根元を斜めに回転させたあと、左右の翼が合わさるように上へ閉じてジョイントを押し込み、
左右の後足の肘を後ろへ回転させたあと、付け根を上へカチッと音がするまで回転、
尻尾の先端を上へ回転させ、根元を胴体下の凸ジョイントに向かって回転させて、
尻尾の凹ジョイントにはめ合わせ、
ウィンガーのカウルを上へ向けてそこから現れた凸ジョイントと前部泥除けを、
ドラゴン後部の凹ジョイントにはめ合わせて完成
でっかいドラゴンの脚かっけー、しかし後部のバイクに蛇足感があるなあ
ドラゴン尻尾先端とウィンガーの補助輪で転がし遊びが可能です
またここでも補助輪が活躍するとは
WAP!は左足裏の凹部とウィンガーシートの凸部をあわせ、
右足をドラゴン内部のくぼみに合わせて乗せられます
尻尾や翼等、一部ポロリしやすい箇所がありますが、
各可動部のクリックがしっかりしていてストレスなく遊べますな
あと補助輪の必要性がよく分かりますた

アーツ情報

魂ウェブ商店2012年11月26日(月)16時受注開始予定
ロックバイソン-Movie Edition- 5040円 4月発送
ネガタロス 3675円 4月発送
ベジータ 3675円 4月発送

魂ウェブ商店2012年11月26日(月)16時受注開始予定
デカイエロー 3780円 5月発送
デカピンク 3780円 5月発送
仮面ライダーウィザード エフェクトセット01 2940円 5月発送
宇宙刑事ギャバン typeG 4200円 5月発送

魂ウェブ商店12月下旬受注開始予定
大原大次郎 3990円 5月発送

ネガタロスがきたということは当然ネガ電王もくるってことだよな
ベジータはネイションでナッパと一緒に展示されていた地球襲来時のやつかな?
デカレンジャーは主要5人が無事揃いそうですね
6人目のデカブレイクや本命のデカマスターはまだか
ウィザードエフェクトセット01はフレイムとウォーターに対応しているようです
ギャバンtypeGやはりきたか、シャリバンとシャイダーもはよ
あとブートレグも
そして大原部長!そりゃ両さん発売されれば部長がないとねぇ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーナイトサバイブ
S.H.フィギュアーツ イタッシャーロボ
仮面ライダーウィザード DXウィザードラゴン & マシンウィンガー
[PR]
by dogyagyan | 2012-11-23 16:03 | 特撮玩具
テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第73話「ウルトラマン80登場!まぼろしの街!!」、
80 5話「まぼろしの街」だ
80は最近まで再放送とかソフト化とかに恵まれなくて、
81年生まれの私は完全に初見です
ヒステリックな女教頭やら矢的先生に好意を寄せる同僚女教師やらが登場する、
テンプレのような学園モノ要素と、
矢的先生がいつの間にか侵略宇宙人の作り出した異次元に迷い込んでしまう、
SFモノ要素が合体した面白い回でした
画質と音質が結構クリアでしたね
終電と勘違いした矢的先生が隣の乗客に話しかけて「無愛想な客が多いな」と思ってましたが、
完全に寝ますよそれー、電車空飛んでるしもっと怪しんでください先生
この乗客達はバム星人の侵略基地の建造をやらされていたようですが、
矢的先生が電車に乗る前から操られてるんですかね
終電と勘違いして乗ってきた矢的先生=80は想定外だったようで、
バム星人達が襲い掛かってきてました
でも変身を封じる装置があったりして、
80がやって来るのを想定してたようにも見えたけど、
本来は侵略基地が完成してから80を誘い込む予定だったのかな
兎に角罠にはまった矢的先生
同じ顔のバム星人複数と矢的先生の立ち回りは、なんか東映ヒーローっぽかった
四次元へ行く電車は、ウルトラQの「あけてくれ!」のオマージュなのかな
矢的先生が四次元で乗ったタクシーの運転手が無駄にかっこいいなと思ったら、
仮面ライダーXのアポロガイストや超人ビビューンのズシーンを演じた打田康比古氏でした
そりゃ男前なはずだぜー
三次元にいる生徒たちの呼びかけが聞こえて、己を奮い立たせる矢的先生かっこいい
三次元からの呼びかけが何で四次元に伝わるか分からんけどあれだ、
男塾名物大鐘音のエールみたいなもんだ、そういうのを超越するんだ、突っ込むのが野暮だ
メカギラスは私が子供の頃怪獣図鑑で見て「メカゴジラみたいでかっこいい」と、
気になっていた怪獣でしたが、四次元空間と三次元空間を往来できるという、
ロボ怪獣っぽくない能力を持ったロボ怪獣でなかなか面白いやつですな
でも基地からの発進シーンはいかにもロボって感じでよかった
基地等のミニチュアも気合入ってたし、
往来シーンの合成技術も従来のウルトラシリーズに比べて向上してるように見えました
最後は首グルグル回ってふっとんでてかっこ悪かったけど
ミニチュアと言えばUGMのスカイハイヤーやシルバーガルの鋭角なデザインが、
なんかいかにも80年代特撮メカって感じで好き
UGM版ワンダバもいいなあ
でも隊員服はかっこ悪いんだよなUGM
メカギラスの光線を喰らったスカイハイヤーのキャノピー?の破片が、
オオヤマ隊長の顔に当たって流血してました
隊長は「かすり傷だ」と言っていましたが、
列伝第68話「逆襲のバルタン! 科特隊宇宙へ!!」でも思ったんですけど、
穴からの風圧等の心配しなくてイインデスカ?
80の軽快なアクションいいですねー、あの腕振る時に鳴る独特な音も小気味いい
四次元でメカギラスに苦戦していた80は、三次元に引き込んで逆転勝利してましたが、
あれは80のテレポーテーション技かなんかなんですかね
サクシウム光線は左腕を上、右腕を横に伸ばした後L字型に組んで撃つポーズなんですが、
列伝OPの80は、右腕を上、左腕を横に伸ばしてますね
糞今更気付いたけどOPの80って、ポーズ間違ってんじゃないですか?
あと当時のスーツと近年のスーツではハイレグ度合いが全然違いますなぁ
当時の方が超ハイレグなんですね

本編前に80単独、
本編後にゼロと並ぶ80の新撮カットがありました
この2人の並びは珍しいですね、いつかちゃんとした共闘が(ry
普通に「矢的先生」と解説してるゼロにちょっと笑った

第74話「激闘の覇者!メビウスと怪獣軍団!!」だ
提供バックは次回の見所シーン色々

ULTRA FLY
[PR]
by dogyagyan | 2012-11-22 18:59 | ウルトラマン