ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第83話「ティガ・ダイナ&ウルトラマンガイア最終章「超時空の大決戦」」、
映画ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦の、
半壊した校舎のシーンからラストシーンまで
1999年公開作、TDGの分割放送4発目です
我夢「手にした者達の願いを何でも叶えるという赤い玉
   しかし、果てしない人間の欲望が暴走し世界が滅びる姿を赤い玉は何度も見てきたという
   僕がいる世界とは別次元の世界に住む少年 勉は、
   憧れのウルトラマンがイアに会いたいという思いから赤い玉に願って僕を呼び寄せた
   だが、この世界でも人の願いは暴走を始める
   赤い玉の力に魅入られた少年達が最強怪獣キングオブモンスをはじめとする、
   3体の怪獣を誕生させてしまったんだ」
最終章も我夢による前回までのあらすじがありましたー
本編は、勇気を出して赤い玉を回収した勉は怪獣を消そうとしますが、
一度実体化したものは消せないと玉に拒絶されます
優やいじめっ子が諦めかけた勉を「頑張れ!諦めんな!」と応援してましたが、
いじめっ子達は半壊した校舎から落ちまいと柵に必死にしがみ付いてました
お前らも頑張れよ!!
バジリスの光弾が校舎に当たり、勉達は校舎から投げ出されます
その時、「光よ!」と赤い玉に願いをこめた勉が、ティガとダイナを呼び寄せました
遂に揃った平成三部作ウルトラマン!でもアグルは来なかった
ここのシーンでは、ティガやダイナで聞きなれたお決まりBGMがかかってマジ震えますね
揃った3大ウルトラマンが言葉を交わすでもなく、ただアイコンタクトをとるだけなのがシブい
スキューラは海中でティガが、バジリスはダイナが宇宙で倒し、
キングオブモンスの身体の、スキューラやバジリスにあたる部分が破壊されます
分離した個々を撃破すると弱体化するシステムだったのか
ガイアはスプリームバージョンにチェンジ、キングオブモンスを見事撃破しました
スプリームバージョンは、TVシリーズに先駆けてこの映画で初疲労でしたっけ
我夢に「かっこよかったよ」と褒められた勉は、リサが赤い玉の化身であることを理解しながらも、
こんな玉に頼ってはいけないと、玉が消える事を選択するのでした
ここのシーンでは、今まで「勉君」と他人行儀に呼んでいた我夢が、
「勉」と呼び捨てにしてて印象的でした
赤い玉は青い玉へ変化し、ティガ・ダイナ、そして我夢を元の世界へ戻しました
ここのやり取りをじっと立ったまま待ってるティガとダイナの律儀ぶりがちょっと面白い
因みにティガとダイナが勉の世界へ来ている間、
ダイゴとアスカは元の世界からロストしている設定なんですよね
ラストはリサとそっこりで同名の少女が勉のクラスに転校してきて、
勉が「世界は滅んだりしない 君たちが明日を信じるかぎり」
という我夢のメッセージが記されたガリバー旅行記を少女に見せておしまい
勉が守った未来=本物のリサ?
ここからガイアOPがかかって、
我夢「君達が明日を信じる限り、この世界は滅んだりしない
   人はどんなにくじけそうになっても信じる勇気を持って未来へ進んでいかなければならないんだ
   ゼロ、そっちの世界は君に任せた
   皆、この後はウルトラゼロファイトだ!!」
という我夢の新撮メッセージに繋がるというニクい演出がありました
我夢、お疲れ様でした
ギリギリまで頑張ってギリギリまで踏ん張ってピンチのピンチのピンチの連続
そんな時ウルトラマンが欲しい
というガイアOPどおりの夢の映画でした

その後はウルトラゼロファイト第2部!
ミラクルゼロスラッガーを避けきったスライだが、ゼロの体当たりで吹き飛ばされる
ゼロはピグモンを救出した
しかしスライはゼロがあのお方=皇帝に会う資格があると言い出した
雷鳴と共に出現する暗黒大皇帝カイザーダークネス
アーマード・ダークネスのマスクの下から現れた顔は、かつて倒したはずのベリアルだった
続く

ピグモンを気遣うゼロがマジ優しい
さー登場しましたおオのお方、アーマード・ダークネスを着ていたのは、なんとベリアル陛下!
でも声が宮迫さんじゃねええええええええええええええ!!!!
顔の傷もなくなってるしどういうことよ!?

次回は第84話「禁じられた言葉!メフィラス星人の挑戦!!」だ
提供バックは次回の見所シーン色々

Final Wars! / もう一度ここから始めよう (TYPE-B)
[PR]
by dogyagyan | 2013-01-31 19:14 | ウルトラマン
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z

私だ
バレ情報が出回ってきましたね

・スペースショッカーvs歴代ヒーロー
 スペースショッカーとギャバンtypeG、フォーゼ、メテオ、ディケイド、スーパー1、デカレンジャー、フラッシュマンが対峙
 メテオとスーパー1の宇宙+拳法使いがコンビを組む模様です
 フォーゼでは絡みそうで絡まなかったスーパー1が漸く絡みますな
 宇宙警察のデカレンジャー、宇宙から帰ってきたフラッシュマンという宇宙繋がりの戦隊にも注目
 しかしディケイドがいるのが不安だ…ディエンドよりマシだけど
 歴代ヒーローのオリキャスはどれくらい出るんだろうか

・ウィザードvsギャバンtypeG
 十文字撃出演確定
 やーっぱりヒーロー同士の戦いがあるのね…

・フォーゼvsスペースイカデビル
 スペースイカデビル(笑)
 白くてトンガリ頭同士の対決ですね

・ビーストvsシャリバン
 マドーの魔怪獣が決まって「○○ビースト」と言う名前だったので、この対決なんですね
 シャリバンは初代か二代目か今のところ不明、渡洋史氏の赤射が見たいところですが果たして

・キョウリュウジャー、ゴーバスターズ参戦
 流石にこの2戦隊はオリキャスでしょうな

面白そうな絡みもある反面、ヒーロー同士討ちはもうお腹一杯なんで勘弁して欲しいところです
リンク先のキャストを見ると、撃、晴人、キョウリュウレッドの人、鎧、ヨーコがメインのようですが、
本田博太郎氏の名前も!
いったいどんな役で怪演を見せてくれるんだ…?

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 コレクターズパック【Blu-ray】
[PR]
by dogyagyan | 2013-01-30 20:13 | 特撮
今夏以降に公開! 『ジョジョの奇妙な冒険』実写映画の主演は松本潤

私だ
『怪物くん』『妖怪人間ベム』(ともに日本テレビ系)など、
ジャニーズタレント主演で漫画・アニメ原作を実写化した作品のヒットが相次いでいる。
両作品ともアニメは数十年前に放映終了した作品だが、今度は漫画誌で現在も連載中のロングラン作品が実写化されることになった。
「荒木飛呂彦氏原作の『ジョジョの奇妙な冒険』ですよ。昨年週刊誌で実写化の報道がありましたが、主演は嵐の松本潤だそうです。
1987年に『少年ジャンプ』(集英社)でスタートし、現在も同じ集英社の『ウルトラジャンプ』で連載中です。
単行本の売上累計が7,000万部を突破する人気漫画で、独特の世界観が評価されています」(週刊誌記者)
『ジョジョ~』はジョースター家と天敵・ディオを巡る、数世代にわたる戦いの歴史を描いた大作漫画。
独特な擬音や画の構図が特徴で、
既存のバトル漫画やアメリカン・コミックともまた違ったオリジナルな世界観に熱狂的なファンが多い。
各登場人物が使用する超能力「スタンド」も、作品の魅力に大きく貢献する因子のひとつだろう。
『週刊文春』(文藝春秋)の昨年8月の報道によれば、
『ジョジョ~』はアニメと実写でそれぞれ映画化が決定。
実写版の主演には超人気アイドルがキャスティングされているとうわさされているが、このアイドルこそ松本なのだという。
「公開は今夏以降ということで、近々何らかの形で情報が解禁されるとみられています」(前出記者)
しかしネット上では、「実際にあの世界観をアニメや実写で表現できるのか」といった声が強いようだ。
過去にOVA版が発売されたこともあるが、原作ファンの批判的な声が多く飛び交っていた。
すでに世界観が確立されており、かつ現在も連載中の作品ということで、
実写化にはファンからの批判といったさまざまなリスクもつきまとってきそうだ。
松本といえば『金田一少年の事件簿』『ごくせん』(ともに日本テレビ系)『花より男子』(TBS系)など、
一時期は人気漫画が原作のドラマへの出演が相次いでいた。しかし今年の『ジョジョ~』に関しては、
いずれの作品ともかなり毛色が違ったものとなりそうだ。
昨年末はフジテレビの特番をジャックしたり、NHKの『紅白歌合戦』の司会を務めるなど、
完全に国民的スターの座に君臨した嵐。映画やドラマ、
舞台にも数多く出演するヒットメーカー・松本は、本作品ではどんな結果を残すのだろうか?
ファンならずとも注目必至だ。

この話立ち消えたなかったのね
実写は身長195cmのイケメンマッチョを用意するんだ
できなきゃやメメタァ方がいいんじゃあないかと
まあ波紋やスタンド要素だけ取り入れて、オリジナルストーリーをやるんだろうな
アニメの方も気になる
劇場版第一部の二の舞にならなきゃいいが
EDは勿論ROUNDABOUTで

Fragile
[PR]
by dogyagyan | 2013-01-29 18:43 | ジョジョ
超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ

歩行の練習をするが3歩歩いただけで倒れ込むバルクヘッド
前より強くならなきゃと発破をかけるミコだが、
ラチェットは、怪我を悪化させる危険があると休憩を勧めた
苛立ちを隠せないミコ

崖の上で落ち込むミコに、あなたが頑張ったおかげでバルクヘッドは回復していると、
優しく声をかけるアーシー
アーシーは、大事な人が傷つくと辛いが、自分の感情から逃げる事は余計辛いと語る
何にも知らないくせにと言うミコだが、
アーシーがクリフジャンパーの墓を寂しそうに見つめるのを見てあわてて訂正する

かつて、相棒のテイルゲートを失ってから心を閉ざしていたアーシー
ある日、ディセプティコンに捕らわれたアーシーはオートボットの発信した暗号の解読コードを教えろと、
スタースクリームに尋問される
アーシーは拒否するが、そこへクリフジャンパーが連れて来られた
解読コードを教えなければクリフジャンパーに危害が及ぶ
だが、別に仲間じゃない、とアーシーは冷たかった
やがて酷い尋問から戻ってきたクリフジャンパーに大丈夫?と声をかけるアーシー
アーシーはクリフジャンパーではなく、解読コードを喋ってないかが心配だった
スタースクリームの相手が面倒だったので死んだ振りして戻ってきたというクリフジャンパー
信号を追跡していたら、スタースクリームらが大量のエネルゴンを運び込んでいるところを発見し、
このディセプティコンの施設へやってきたというのは二人とも同じだった
解読コードを吐かせられなくてイラだつスタースクリーム
サウンドウェーブはある方角を指差した
「アイツ」の手は借りたくない、手柄を独り占めにされると拒絶するスタースクリームだが、
解読コードを是が非でも手に入れたいが為に、渋々「アイツ」の手を借りる事となった

アーシーとクリフジャンパーをケイオンの拷問室へ連行するスタースクリーム
そこにはあらゆる拷問器具が並べられていた
そこへ「アイツ」=ショックウェーブが入室する
ショックウェーブは並べられた拷問器具からコードを選び、
自分の後頭部とアーシーの後頭部をコードで繋いだ
モニターに解読コードが映し出され、音声が再生された
それは、オプティマスが生存するオートボットへ向けて発信したメッセージだった
内容は銀河のはずれにあり、エネルゴンも豊富な星=地球へ集合しようというものだった
オプティマスの居場所だけでなく、
助けを求めるオプティマスを攻撃するチャンスも得たと喜ぶスタースクリーム
お前にもう用はないとクリフジャンパーを殺そうとするショックウェーブ
クリフジャンパーは、汚い仕事は他人に押し付けるのか、とスタースクリームを挑発
スタースクリームは挑発に乗り、クリフジャンパーを殺そうとする
ショックウェーブが退室するところを見計り、拷問椅子から脱出するアーシーは、
スタースクリームを攻撃し、拷問椅子に拘束した
クリフジャンパーを開放すると、今度はアーシーがスタースクリームを尋問する
大量のエネルゴンはケイオンの地下にあるスペースブリッジを作るためにショックウェーブが使用する
スタースクリームはあっさり吐いた
スタースクリームを殴って気絶させたアーシーは、クリフジャンパーと共に地下へ急行する
スペースブリッジを壊しながらオプティマスと合流を提案するクリフジャンパーだが、
チームワークは苦手、あなたともここでお別れよと拒絶するアーシー
アーシーは、テイルゲートがエアラクニッドに殺された事を引きずっている
自分の感情から逃げると辛い、クリフジャンパーがつぶやく

やがてスペースブリッジの場所へ着いた二人
アーシーの作戦でお喋りなクリフジャンパーがビーコンをひきつけ、
その隙にアーシーがコントロールシステムを操作する
だがそこへショックウェーブが現れた
クリフジャンパーを殴りつけ、アーシーを投げ飛ばすショックウェーブは、
スペースブリッジが爆発するよう書き換えられたプログラムをすぐ様修正しようとする
ショックウェーブに果敢に飛び掛るクリフジャンパー
だがショックウェーブは強い、再び床にたたき伏せられてしまった
ビーコンを一掃したアーシーが、ブラスターで天井を打ち抜いた
ショックウェーブ崩れる天井の下敷きとなる
スタースクリームがビーコンを引き連れてやってきた
出口は塞がれた、だがスペースブリッジは地球に設定されている
アーシーはクリフジャンパーの誘いに乗り、スペースブリッジへ飛び込む
追ってきたショックウェーブのブラスターをかわしながら、
ショックウェーブの目をブラスターで打ち抜くアーシー

アーシーとクリフジャンパーは、岩ばかりの地帯に飛び降りた
クリフジャンパーを相棒と認めたアーシーは、オプティマスを探しに共に歩き出す

最初はクリフジャンパーのお喋りがうるさくて仕方がなかったアーシー
彼亡き今は、もう一度声が聞きたいと思った
ミコはそんなアーシーの手にそっと手を置いた
続く

OPはアーシーの挨拶から始まりますた
ミコ、あんまバルクヘッドに無茶させちゃいかんぜ
クリフのキャラすごくいいなぁ、お喋りでお調子者だけどイイ奴だわ
きっと純粋な戦いそのものよりも喋りでピンチを切り抜けてきた話術の男なんだろうなあ
1話で死んだのがすごく惜しいわ
ショックウェーブの目をブラスターで打ち抜くアーシーが滅茶苦茶かっこよかった
ショックウェーブの声は三宅健太氏
TFシリーズではスーパーリンクのオメガスプリーム、ランドマイン、
アニメイテッドでアイアンハイドを演じられました
六角形の顔に赤い単眼、紫ボディ、突き出た胸というこの容姿だと、
ショックウェーブよりもG1の和名であるレーザーウェーブの方が馴染み深いですね個人的には
アーシーに目を打ち抜かれて生死不明でしたが、今でもケイオンでお留守番要員してるんでしょうか
G1のレーザーウェーブはセイバートロン星のデストロン基地で留守番してて、
基本地球が舞台のG1ではあまり出番がなかったと記憶しています
今回ショックウェーブはトランスフォームしませんでしたが、
玩具では機動砲台にトランスフォームするそうです
マイクロン伝説登場のショックウェーブは航空母艦にトランスフォームし、「ショック」が口癖でした
続編のスーパーリンクでは、ショックフリートにパワーアップ
レーザーウェーブは軍事衛星にトランスフォームする別人で出てくるというちょいややこしいことに
今回のショックウェーブの口癖はマイ伝版からきているのかな
アニメイテッドのショックウェーブは、オートボットのロングアームとして行動し、
若本メガ様のためにスパイ活動する奴でした
実写版のショックウェーブは、キャノンから伸びるチューブが特徴的でしたが、
今回のショックウェーブのデザインにも取り入れられてますね
なんか歴代ショックウェーブの要素が詰まってるんだなこいつ
こいつも今回で退場するには惜しい
解読コードを知るために自分とアーシーをコードで淡々と繋いだり、
アーシーやクリフの攻撃をボディに受けてもノッシノッシ迫ってくる怖さがいいじゃないか

トランスフォーマーサテライトで、今まで登場したアイアコンの遺産をおさらいしてましたね
こういうちゃんとTFがらみのこと定期的にやってくれると嬉しい

次回スモークスクリーン登場
おおやっとスモスクくるか

トランスフォーマープライム AM-33 ファイナルバトル メガトロン
[PR]
by dogyagyan | 2013-01-26 21:02 | トランスフォーマー
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX16話です
ナレーションによる死の結婚指輪の解説→あ~~~!なんてこった!→
フザケたジョセフを怒るシーザー→逆さコップでも波紋で水が落ちないシーザー→
コップの水が爆発してしまうジョセフ→「水鉄砲は穴が小さい方がイキオイよく遠くまで飛ぶ!」→
「オー! ノーッ おれの嫌いな言葉は一番が「努力」で二番目が「ガンバル」なんだぜーッ」OP

原作では医師が指輪の解説していましたが出番カット、SPWも出ませんでした
シーザーの波紋の解説等も所々カットされ、極力シンプルになってますな
原作ではこれからヴェネチアへ行くところでしたが、アニメでは既に着いているようでした
しかしジョセフの発言は「友情・努力・勝利」のジャンプヒーローとは思えないぜ
そこがジョセフなんだけど

Aパートは、ヴェネチアの街を歩くジョセフとシーザー→仮面の船頭登場→
仮面の船頭、水面のオールの上に立つ→オールでジョセフを攻撃→ジョセフ、波紋で水面に立つ→
船頭=リサリサ先生登場→シーザーによるリサリサ先生の解説→「す…水面が鉄棒のように!!」→
呼吸法強制マスクを取り付けられるジョセフ→先生のマスクの解説→「ようこそヴェネチアへ」→
シーザーによるエア・サプレーナ島の解説→お茶するエリナとSPWとスモーキー→
「試練のプロローグは! 名づけて『地獄昇柱』!」→塔の中に落ちるジョセフとシーザー→
ナレーション「波紋の持久力を試す修行! 人呼んで『地獄へ昇る柱』ヘル・クライム・ピラー!」→
柱を登り始めるシーザー→破いた上着を縄にして柱を登るジョセフ→投げナイフで縄を切る先生→
助けてもらえると思うジョセフ→先生の冷たい目→
「ちくしょう―――ッ!! てめ――ッ!なに様のつもりだ!
 ゆるせねえ!美人なだけになおさら怒りがこみあげるぜ!」まで

CM明けから原作どおりのポーズで笑った
原作のジョセフが仮面の船頭を石仮面と勘違いしたり、
船頭がジョセフに喧嘩を売るくだりはカット
CGの仮面がくるくる回って、目の部分から船頭視点でシーザーが見える演出が中々凝ってていいですね
出ましたリサリサ先生
先生の華麗な身のこなしカコイイ
お茶のシーンは原作にいなかったスモーキーがいます
イタリアへは観光に行っているというくだりがカットされているので、
エリナがジョセフに対して安心するにはちょっと描写不足な感じがしました
ジョセフ達を塔へ落とすリサリサ先生も殆ど止め絵なのがなぁ、足払いする動きを見せて欲しかった
油のヌルヌル擬音と「指輪溶解まであと30日」のテロップとかは原作どおりでよかった
上着を縄にしていたけど、あんな丈短い上着でよくぶっとい柱を一周できる縄作れたなぁ
いや原作どおりなんだけど
原作「あ…あの女の目………養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ 冷徹な目だ…
   「かわいそうだけどあしたの朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」って感じの!」

アニメ「残酷な目だ あ…あの女の目………あれは本気で見捨てるつもりの目だ!」
なんと大幅改変、養豚場って表現がマズいの???
しかし原作最後まで知ってる者からすると、
やっと会えたジョセフにいきなりこんな仕打ちをせねばならないリサリサ先生の心中いかばかりかと、
考えてしまいますね
先生役の田中敦子さんは流石だわ、数々のクールビューティーな洋画女優の吹き替えしてるだけあるぜ
BWリターンズのボタニカやTFアニメイテッドのスリップストリームというまたしても岩浪さん繋がりだ

Bパートは、ナレーションによる経過時間と2人の地点、指輪溶解までの日数読み上げ→
シーザーの剥がれそうな指→「あの指ははがれそうなんてものじゃなくて!」→コオオオオ→
漸く登り始めるジョセフ→ナレーションによる経過時間と2人の地点、指輪溶解までの日数読み上げ→
柱は上へ行くほどオーバーハングしている事に気付くジョセフ→ナレーションによる(ry→
ジョセフ、柱にヒビ割れ発見→「うれピーッ」→油が柱から超高圧で噴出→
万年筆をかざして噴圧力を試すシーザー→ジョセフを一瞥するシーザー→「くっつく波紋とはじく波紋!」→
ナレーションによる経過時間とシーザー登頂成功の読み上げ→
先生に油の噴出を止めるよう懇願するシーザー→「くっそおー一か八かの賭けだぜーッやってみるか!」→
「刻むぜ波紋のビート!」→油圧バリアーを波紋ですべり壁までジャンプするジョセフ→
「自分のマイナスを逆に利用するなど抜け目のない奴!」→壁が柱以上にオーバーハングしている→
落ちそうなジョセフの腕を掴むシーザー→
ナレーション「10秒後 JoJo「はなすなよ」を13回いったあと、登頂に成功!」→
先生をイジメようとするジョセフ→逆さコップを投げ渡す先生→コップの水が流れないジョセフ→
感動して先生と呼ぶジョセフ→スタッフロール突入→師範代メッシーナ&ロギンズ登場→
「すごいッ!水がプリンみたいに……」→「じゃあもっと近づいてよぉーく見てみろよ」→
はじける水→ギャハハハハハ→ROUNDABOUT→師範代による修行シーン→バァーン
ナレーション「指輪溶解まであと7日」→To Be Continuedまで

波紋のパワーの謎を掴み、原作どおりコオオオオとジョジョ立ちするジョセフのシーンでは、
サンタナ戦の波紋ヘア・アタックの時と同じBGMがかかりました
このBGMのギターの出だしが、
EDを担当するYESの「Owner of a Lonely Heart」という曲のそれとそっくり
意識して作ったのかなこの曲、めちゃかっこいいんですけど
くっつく波紋とはじく波紋の時に擬音がちゃんとCOOOOOOOOになってました
あそこなんでいつもと違ってコオオオオじゃないんだろうな、いや原作どおりなんですけどね
油の噴出を止めるよう懇願するシーザーのシーンは、原作では先生の姿がないのですが、
アニメではずっと柱の上にいたようでした
「刻むぜ波紋のビート!」のシーンの、ブオァアアの擬音の動きがかっこいい
油圧バリアーを波紋ですべるシーンは、原作では偶然壁まで弾かれたたと勘違いするシーザーを、
先生が訂正解説していましたが、アニメではシーザーは一部始終をちゃんと見ており、
ジョセフが解説しながらすべってジャンプしました
ジョセフが執念深いのかサッパリ野郎なのか理解不能なシーザーカワユス
今回はシーザーが解説役だったな
この辺りでいきなりスタッフロールが始まりました、第一部3話みたいですね
途中からROUNDABOUTがかかったところで師範代による修行シーンを原作どおりにサラッと描写
うおお修行が1話で終わった!流石アニメ展開はええ!!
ロギンズは仲野裕氏、メッシーナは中村秀利氏
聖闘士星矢ΩのミケーネとTFプライムのガイアユニクロンだー!
Ωでエデンを鍛えてジョジョでジョセフを鍛えるとは、なんという師範代繋がり

次回、エシディシ戦
もうエシディシさんと戦うなんてあァァァんまりだアァアア

To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがワムウになりますた
タフな男よ!ちっぽけな根性が実にタフだ!

更におまけ
今年発売予定のPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」に、
第一部ジョナサンとSBRのジョニィの参戦が決定しましたね
まあ歴代主人公なんでそんな驚かないですが…
なんと第一部からはもう1人、我らがツェペリさんも参戦決定!やったー!!
ゲーム!買わずにはいられないッ!!

更に更におまけ
【告知】スピードワゴン役:上田燿司さんをパーソナリティーに迎えたwebラジオ「JOJOraDIO」が緊急決定!
第1回配信は興津和幸さんをゲストに、1/28(月)18時頃配信予定!
アニメジョジョ公式ツイートより
SPWが実況解説し続けるラジオですね分かります
にしても番組名がうますぎるなJOJOraDIOですよJOJOraDIO

更に更に更におまけ
ジョジョのトレーディングカードゲームのビジュアルが公開されますた
画像は拾い物
a0206989_210982.jpg

う  そ  だ  ろ  承  太  郎  !

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.6 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2013-01-26 21:01 | ジョジョ
超像可動|ジョジョの奇妙な冒険 第五部 黄金の風 -パンナコッタ・フーゴ-

私だ
発売中だ

パッケージはツヤツヤテカテカ質感
本体は、上下赤のスーツという派手派手な衣装
ジャンプ連載時のカラーイラストや、JC52巻表紙等元ネタはちゃんとあるにはあるのですが、
やはりベージュかグレーのイメージがありますよなあ
ただの真っ赤ではなくピンクがかった部分もあって、それがグラデーションのような効果を出しています
荒木先生のカラーイラストを再現しようとしている事が伺えますな
それにしてもいざ立体になると手足穴だらけのスーツで露出度たけえ
上はシャツ着てないのは分かるが下着はどうなってんだろう、Tバック?
顔はイケメン、例によって叫び顔と交換可能
叫び顔を正面から見るとなんか焦点あってないみたいなことになってました、個体差?
髪型スーパーサイヤ人みたいだな、これも立体物になって改めて分かった
ジャケットとネクタイは軟質素材、ネクタイは黒地に紫のイチゴマークがプリントされています
首を限界まで上に向けると、ネクタイが結び目部分で分割してしまうのが残念
靴はパールピンク、よく見ると素足で履いてんのね
可動は超像可動シリーズとして可もなく不可もなく
付属品はホッチキス、フォーク、腕時計、ポンペイ遺跡の鏡
ホッチキスは銃で撃たれた傷口を応急処置するあれですね
専用手首に持たせられます
フォークは算数ができないナランチャにブチキレてナランチャの顔面にぶっ刺した奴ですね
専用手首に持たせられますが、細かいパーツなので破損に注意
ド低脳がァ――ッ
腕時計は本体の手首を一旦取り外して取り付けます
鏡はイルーゾォのマン・イン・ザ・ミラー戦のやつですね、ちゃんと鏡面になってます
裏側は付属の台座アームを差し込める様になっています
台座に三つ穴が開いておりアームも2本付属しているので、
鏡と本体をアームでそれぞれ固定して飾ることができますね
手首は拳、平手が左右1ずつ、平手は左右で表情が違います
フォーク握り用左手、指差し右手、ホッチキス右手が各1個
付属品が芸細なフーゴでした
a0206989_20581159.jpg

次はDIO Ver.Blackだ
トリッシュ&スパイス・ガールマダー?アバッキオやムーディー・ブルースも可動で出していただいて、
チームブチャを揃えたいぜ
あと五部はボス等の敵キャラが全然出てないのでお願いします

ワンダーフェスティバル2013[冬]にて、
『超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 ジョルノ・ジョバァーナ WF限定版』が販売されますな

うーんセカンドカラーとして一般販売して欲しかったなぁこれ

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 49.パンナコッタ・フーゴ(荒木飛呂彦指定カラー)
[PR]
by dogyagyan | 2013-01-26 20:59 | ジョジョ
テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第82話「ティガ・ダイナ&ウルトラマンガイア第3章「アドベンチャー」」、
映画ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦の、
我夢と赤い玉が対話するシーンからガイアがピンチになって校舎が半壊するシーンまで
1999年公開作、TDGの分割放送3発目です
我夢「僕はある日、偶然別の世界に迷い込んだ
   そこは僕が変身するウルトラマンガイアがテレビの中のヒーローでしかない世界だったんだ
   ウルトラマンガイアに憧れる少年・勉の願いによって、
   僕はこの世界に呼び寄せられてしまったんだ
   僕は正体不明の戦闘機に乗っている怪しい人物として警察に包囲されてしまう
   その時、赤い玉の力が切れて僕は元の世界に戻されてしまった
   元の世界に戻った僕は、勉達の世界の記憶を失っていた
   しかし偶然持ち帰っていた勉の本・ガリバー旅行記が、僕の記憶を呼び戻してくれたんだ」
最早恒例の我夢のあいさつと前回までのあらすじ、乙です
時空を超えるアドベンチャー開発した我夢マジ天才、いやもう天才ってレベルじゃねえ
ウルトラシリーズの歴代防衛チームには時折オーバーテクノロジーな代物を発明する人がいるけど、
主人公でこういう科学者タイプである我夢は珍しいですよな
そんなチートメカ・アドベンチャーもいじめっ子が作ったキングオブモンスには敵いませんでした
実はモデラー志望で「幼稚」なウルトラ怪獣大好きっ子だったいじめっ子
周りが認めないのでこの世界をぶっ壊すと言う願いを赤い玉で叶えようとしました
歪んでる、こいつぁ歪んでるぜぇ
勉がいじめっ子から赤い玉を離したと思ったら、
玉を拾った親友の優が「自由がない」云々で玉にダークパワーを与えてしまいました
やだ、みんな病んでる…
街破壊シーンのミニチュアは今見ても出来がいいですね、流石円谷特撮
キングオブモンスはスキューラとバジリスを分離?させてガイアを苦しめます
この手の奴は、分離したら1体1体が弱体化するのが定番なのですが全然そんな感じがしません
元はいじめっ子の取り巻きが作った怪獣1体1体だから、厳密には分離ではないということでしょうか
兎も角ガイア超ピンチです
我夢「誕生してしまった3体の怪獣達
   だけど、赤い玉が何を生み出すかは人の心次第だ
   勉が勇気を振り絞った時、赤い玉は何を呼び出すのか?
   次回の最終決戦、絶対に見逃さないでくれ!
   そしてウルトラマンゼロの戦いもまだまだ続く
   この後は、ウルトラゼロファイトだ!!」

と言うわけでその後は当然その後はウルトラゼロファイト第2部!
タイトルコールが普通にミラーナイトで吹いた
効果音もミラーマンの「キラーン」てやつだったし
あらすじ
スライをレボリウムスマッシュで吹き飛ばすルナミラクルゼロ
ピグモンを見捨てたのかと思いきや、超スピードでウルトラゼロディフェンダーを既に設置していた
グレンのファイヤーとグロッケンのブリザード対決
デスローグの火球をシルバークロスで切り裂くミラーナイト
各武装や技ををぶつけ合うジャン兄弟と極暴タッグ
スライにミラクルゼロスラッガーを放つゼロ
戦いは激しさをまして行く
続く
おお今回は各戦闘が熱いぜ
ウルトラゼロディフェンダーは映像作品では初登場
熱くなるグレンに「冷静に」とアドバイスしつつ、
デスローグを「うちの誰かさんと違って物静かなところは評価できる」と言っちゃうミラーさんクール
振り向き様のシルバークロスがかっこよ過ぎる
ビームエメラルドVSウルトラ兄弟必殺光線、ジャンミサイルVSビームウィップ、
ジャンフラッシャー&ジャンキャノンVSベムスター腹吸収、ジャンバスターVSアロー光線
そして心を合わせたダブルジャンナックル!
燃えるわー
ヴィラニアスの「ブリキ人形に心だと?笑わせるなフハハハハ!」と言う言葉に対し、
かつて心が理解できなかったジャンナインが「その心、教えてやる!」と言い返したのは泣ける
しかしダークネスファイブ残り4人とタイラント強いな
真っ先に死んだジャタールはやはり最弱だったのか

次回は第83話「ティガ・ダイナ&ウルトラマンガイア最終章「超時空の大決戦」」だ
提供バックは次回の見所シーン色々
ゼロファイトにいよいよ「あのお方」が登場!

Final Wars! / もう一度ここから始めよう (TYPE-A)
[PR]
by dogyagyan | 2013-01-24 18:40 | ウルトラマン
MG 1/100 トールギス EW
HGUC 1/144 ネモ
BB戦士 378 LEGEND BB 魔竜剣士ゼロガンダム

私だ
今日出荷だ
トールギスEWは各所の黄色がTV版と違うワンポイントになってますね
ネモは基本UC版と同じですがちゃんとZ時のビームライフルが付いたり、
ビームサーベル刃がクリアーグリーンとなっています
UCデザートカラーはプレバンで出るのかな?
ゼロガンダムは軽装タイプ、魔竜剣士ver.I、魔竜剣士ver.IIを再現可能
あとビルダーズパーツHDのMSサイトレンズ01グリーンとピンクも今日出荷です

ガンプラ情報

2月
MG シナンジュ・スタイン 7350円
HGUC MS-06R 黒い三連星ザクII 1680円
HGUC ジェスタ・キャノン 2100円
HG パーフェクトストライクガンダム 1785円
HG シャルドールローグ 1365円
HG ストライクフリーダムガンダム 7-11カラー 1680円(セブンイレブン限定発売)
BB戦士 デルタプラス 1260円
ビルダーズパーツ システムベース001(ガンメタ) 945円
ビルダーズパーツ システムベース001(ホワイト) 945円

3月
MG シナンジュ(アニメ仕様) 7875円
MG リゼルC型(ディフェンサーa+bユニット/ゼネラル・レビル配備機) 6825円
機動戦士ガンダムUC バンデシネ第8巻重装版(MG用アームド・アーマーDEプラキット付属) 1260円
ホビージャパン2013年5月号(1/48ユニコーンガンダム2号機バンシィ ヘッドディスプレイベース付属) 1200円
HGUC MS-06R-1Aシン・マツナガ専用ザクII 1680円
HGUC バンシィ・ノルン(ユニコーンモード) 1785円
HG Gサイフォス 1575円
BB戦士 バンシィ 1260円

4月
MG ジェスタ 4725円
RG デスティニーガンダム 2265円
HGUC ガンダムEz8 1680円
HG ガンダムAGE-1 フルグランサ 1680円
レジェンドBB 殺駆頭(闇将軍) 1050円
ビルダーズパーツHD MSエンブレムレリーフ01 630円
ビルダーズパーツHD MSレドーム01 525円
ビルダーズパーツHD MSパネル01 525円

5月
HGUC フルアーマーユニコーンガンダム(ユニコーンモード) 3150円

2013年春
MG エールストライクガンダムリマスター 価格未定
HG ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL 1785円

プレミアムバンダイ
MG MS-06R1Aザク(ユーマ・ライトニング少尉機) 4725円 近日受付開始
MG トールギスII 3990円 近日受付開始
RG ゼータガンダム3号機 3360円 受付中
HGUC ジム&ガンキャノン量産型(ホワイト・ディンゴ隊仕様) 2100円 受付中
HGUC グフ&ゲルググ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機) 2520円 受付中
MG ダブル・フィン・ファンネル拡張ユニット 2次受付:2013年2月発送分 2100円 受付中

セブンイレブン限定ストフリは同スケールのキラとラクスが付属
バンシィ・ノルンはアームド・アーマーVNのクローがボールジョイント接続だそうで、
固定だったデストロイモードと違って可動に期待が持てますね

MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム)
BB戦士 No.378 LEGEND BB 魔竜剣士ゼロガンダム
[PR]
by dogyagyan | 2013-01-24 18:39 | ガンプラ
超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ
ニューヨークから基地に戻ったミコ達の目に飛び込んできたのは、意識のないバルクヘッドだった
毒エネにより完全にシステム障害を起こしていると言うラチェット
ファウラーの口から、インセクティコンのハードシェルから不意打ちを喰らったことを知るミコ
ニューヨークの防犯カメラにオートボットが映っていると、国防総省から連絡を受けたファウラーは、
対応の為に基地を離れる事となった
皆諦めモードなオートボットに嫌気が刺したミコも、ファウラーに乗せて行ってもらうと帰ってしまった
バルクヘッドの容体が安定し静止状態になったところで、ホイルジャックがやって来た
ホイルジャックに、貴殿の腕前なら治せるで候と聞かれたラチェットは、
ある程度体力が回復するまでは手術すらできないと答える
ホイルジャックは復讐の為に基地を飛び出した
飛行中のスターハンマー内で何者かの気配に気づいたホイルジャック
振り向くと足元にミコが立っていた
ホイルジャックはミコを基地へ戻そうとするが、
連れてってくれれば誰がバルクヘッドをやったのか教えるとミコに頼まれてしまう

サウンドウェーブ以外は遺産を持ち帰る事が出来なかった事に腹を立てるメガトロン
しかしハードシェルは、バルクヘッドを倒したので手ぶらではないと反論
仲間のインセクティコンにバルクヘッドを倒した自慢話をするハードシェル
それを快く思わないビーコンの「フンコロガシがいばりやがって」と言う陰口を聞き大喧嘩となる

ホイルジャック達はディセプティコンの第15番鉱山にたどり着いた
ここを襲撃してハードシェルをあぶり出す作戦だ
ミコに中の様子を探らせたホイルジャックはビーコンの数を確認後、あっという間に片付けた
鉱山からネメシスへ通信を送るホイルジャックは、指定の座標にハードシェルを1人で来させろ、
さもなくば鉱山を1箇所ずつ潰してまわると要求する
そして、スターハンマーのミサイルで3トンものエネルゴンを吹き飛ばした
怒ったメガトロンは、仕留め損ねたバルクヘッドの代わりにホイルジャックを倒して来い
と、ハードシェルに命令した

指定した座標に着いたホイルジャックは自分の身に何かあった時、
スターハンマーのボタンを押して自動操縦に切り替え基地に戻るよう、ミコに伝えて外へ出る
ほどなくして姿を現したハードシェルと戦うホイルジャック
攻勢をかけるホイルジャックだが、ハードシェルの圧倒的なパワーに次第に押されていく
ホイルジャックに早く逃げろと言われたミコは自動操縦ボタンに手をかける
が、スターハンマーからミサイルが発射され、ハードシェルは吹き飛ばされた
ミコは自らの判断で、自動操縦ボタンを押さずにミサイルのボタンを押したのである
よくやったで候とミコを褒めるホイルジャック
だが、ハードシェルの仇を討ちにインセクティコンの大群が現れた
スターハンマーで逃げながらも、1度に大群を倒せる策を考えるホイルジャック
ホイルジャックは手榴弾の詰まった箱を大群に放り投げ、ブラスターで打ち抜いた
大爆発で大群を撃退した

基地へ戻ったミコとホイルジャック
バルクヘッドの命は助かるが、元の様には動けなくなるかもしれない、とラチェットから伝えられる
横たわるバルクヘッドのそばへ行き、2度とそばを離れないと泣くミコ
今は顔を見るのは無理だと、基地を出るホイルジャック

ネメシスに運び込まれたハードシェルのボディ
インセクティコンの報告により、やったのはミコであることをメガトロンは知った
続く

OPはホイルジャックの挨拶から始まりますた
おお、またホイルジャックの出番か
1度はミコを帰そうとしたものの、ハードシェルへの仇討ちが決まってからは、
鉱山に潜入させて敵の数を調べさせるわ、ミコを巻き込みそうになりながら戦闘するわで、荒い荒い
パートナーのバルクヘッドならミコを極力危険な目にあわせまいとするところでしょうが、
そこはホイジャ流なんですね
戦闘自体は3Dで見てみたくなるような奥行き感があってよかったです
座標へ向かうスターハンマー内でのミコとホイジャの会話がよかったなぁ
バルクヘッドという共通の親友を持つ2人って感じで
でも「わたしが一緒ならバルクヘッドは助かった」とか、いつになくシリアスなミコだけどさぁ、
ミコの勝手な行動が原因で危機に陥った事の方が多いと思うんだけどな
この辺は子供だからしゃーないのか?
バルクヘッドを思ってそばを離れないミコと、
元気になるまでは顔を見ようとしないホイジャの対比が泣ける
ハードシェルはまた着払いの話しててワロタ
ボディの傷を磨いてたり、ハードシェルがディセプティコンの輪を乱すから捕まえるべきと、
メガ様に進言してるメディックノックアウトはほんと駄目だなー
ちゃんと働いて有能さを示してくださいね
ミコのことを妹系キャラと説明するインセクティコンと「そっかー…」と答えるメガ様がなんか可愛い
しかし結局この回ではバルクヘッドは全快せずに終わってしまってすっきりしませんなぁ
ハードシェルももう退場っぽいのが残念です

次回、生前のクリフジャンパー登場
1つ目で角ばった胸で紫色のTFが予告に映っていましたが、こいつは…光波さん!?

トランスフォーマープライム AM-32 スタントワイルドライダー
[PR]
by dogyagyan | 2013-01-19 20:55 | トランスフォーマー
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX15話です
「てめえらぁぁぁこっちをふりむけいッ!!」→
「くらえ! 必殺ゥ~~~ シャボン ランチャー!!」→OP

おお、いいところで切るな

Aパートは、シャボンに触れるワムウ→続く連弾を頭のワイヤーで防ぐワムウ→
―ワムウ―→―エシディシ―→―カーズ―→真空竜巻の余波で顔が切れるシーザー→
「友人が殺されたのだッ!目のひとつくらいでへこたれるかッ!!」→笑う柱の男達→
「波紋の一族はいつも同じセリフをはく」→激高してワムウに飛び掛るシーザー→
「貴様らの弱点はのどか肺だ!」→
「小僧今度逢う時はもっと強くなってからこのワムウに向かって来い…」→
「ほかに波紋の仲間はいないようです」→おほおほおほほんおほーん→ジョセフ挑戦→
「名づけて「波紋クラッカーヴォレイ!」」→クラッカーヴォレイの説明をするジョセフ→
クラッカーを避けて頭をポリポリかくワムウ→完全に浮いてしまって悲しいほど滑稽に見えるジョセフ→
フュウタァと消えるクラッカー→「せえ~んをはつづく――よどぉ――こまぁで もぉ~~」→
現れたクラッカーをサンタナ以上のスピードで身体を変形させて回避するワムウ→
ジョセフの手首の動脈を切り、ジョセフに1分間だけ戦う時間をやるワムウ→
“砂時計ならぬ戦いの「血時計」よ!”→クラッカーブーメラン→
クラッカーでワムウをめったうちにするジョセフ→筋肉を緊張し始めるワムウまで

原作の
―ワムウ―等の表記とポーズが原作再現し過ぎてワロタ、何故ここまでこだわるスタッフ!
SPWが対波紋の道具とか小型の真空竜巻の余波とか即座に理解できてるのがすげえ
流石50年前の戦いを見届けた男
CGのクラッカーヴォレイはちゃんと重たい金属の音がしてますね
そして原作どおり頭にぶつけるジョセフに吹いた
あとクラッカー回してる時の動きもちょっと面白かった
と思ってたら回避するワムウの動きがそれ以上に面白かったでござる
完全に馬鹿にしてる感じが出ててワロタ
しかし二千年前にはジョセフ並に知略を使う波紋使いはいなかったんだろうな

Bパートは、ワムウ更にめったうちにするジョセフ→ワムウに警戒するSPW→「闘技!神砂嵐!!」→
ナレーションによる神砂嵐解説→シーザーとSPWを始末しようとするワムウ→
地面を舐めながら死んだ振りまでして逃げるジョセフ→「ヌウウ! きさま生きているなッ!!」→
トロッコを動かしワムウをSPW達から遠ざけるジョセフ→ジョセフの事を見直し始めるシーザー→
ジョセフに興味がわくワムウ→ワムウにダイナマイトと急ブレーキの策を読まれるジョセフ→
「一ヶ月ありゃあおれはおまえなんか倒すほど強くなってみせるのになあ」→
闘いに誇りを重んずるワムウの心理をつくジョセフ→ワムウの様子を見に来たエシディシ→ドモン→
ジョセフが気に入り、死の結婚指輪をジョセフの心臓の動脈にひっかけるワムウ→
ジョセフの喉に指輪を埋め込むエシディシ→くだらぬと埋め込まないカーズ→立ち去る柱の男達→
倒れ込むジョセフ→ジョセフの事を認めるシーザーまででED突入

神砂嵐かっけえええええええええええええええええ!!!!
ナレーションとゾウキンみてえになる大理石の柱と風圧で顔が歪むジョセフの凄い原作再現度
逃げるシーンもちゃんとナレーション入るのは笑った
でも無様に思われてでもSPWやシーザーを守ろうとするジョセフ△
これがヒーローの資質ッ!!
ワムウは2度目の振り返りでジョセフの位置が変わっていることに気付かなかったんだろうか
原作ではトロッコの急ブレーキ→ダイナマイトの順に読まれるのが、アニメでは逆になってましたね
ただアニメの方が自然な流れになったと思います
ワムウの心理を突くジョセフはホント抜け目ないわー
そしてエシディシのダイナマイト飲み込んで腹の中で「ドモン」キター!!
ありがとうスタッフ!俺はこのシーンが見たかった!!
何とかその場をしのいだジョセフですがワムウとエシディシはとんでもない置き土産をしていきました
流石のジョセフもこの事態は読めなかったんだろうなぁ
2つの死の結婚指輪じゃ重婚罪だと言っていましたが、第四部を知っている身からすると、
「ジョセフお前が言うな」状態ですね
失血までの1分とダイナマイト爆発までが長く感じるのは突っ込んだら負け

次回、リサリサ先生登場

To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがシーザーになりますた
奥義!波紋シャボンランチャー!!
あとOPテーマのBLOODY STREAMのCMもありますた
こちらは誰かの台詞とかは無し

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.5 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2013-01-19 20:54 | ジョジョ