ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

超像可動|ジョジョの奇妙な冒険 第三部 -DIO Ver.Black-

私だ
発売中だ

パッケージはツヤツヤテカテカ質感
本体は、ドス黒い悪の黒と吸血鬼の血の赤をイメージしたカラーリング
正直、このカラーリングの元ネタを知らないんですが、このフィギュアオリジナルなんでしょうか
頭部は不敵な笑みを浮かべる顔がデフォ、食いしばった顔と真顔が差し替え可能です
差し替えの際はドライヤー等で暖めてパーツを柔らかくしてからの方がよいでしょう
無理に引っこ抜こうとしたらジョイントねじ切れそうになったわ
大元が初期の超像可動なので、今の目で見ると関節の処理が甘いですな
特に素立ちだと股の球体が目立つ目立つ
付属の道路標識は緑になっています、こんなの実際あるんだろうか
でも荒木先生の独創的な色使いのカラーイラストに出てきそうな気がしないでもないですね
ナイフは6本付属、細かい上に結構鋭利、ベルトの隙間に差し込むこともできます
手首は、拳、平手、表情の違う平手、標識持ち手、ナイフの束が固定された手が左右1個ずつ
ナイフを摘める右手、指差し右手、独特な表情の左平手が各1個
と、ここまでは今まで発売されたDIO様と大体一緒なのですが、今回最大のウリは…
ザ・ワールド用の無駄無駄連打エフェクトパーツ!!
クリアイエローの無数の拳が連なったパーツで、手首のジョイントに差し込むようになっています
付属のスタンドベース用のアーム先端の軸に差し込める穴も開いています
遊び倒して関節の緩くなった超像可動だと、エフェクトの重さを支えきれないかもしれないので、
専用アームの付属はナイスな配慮
拳自体のディテールが完全にザ・ワールドのそれですが、遠めからみればただの黄色い連打パンチなので、
他の超像可動シリーズに取り付けて連打シーンを再現できます
このエフェクトいいわ、他のキャラ用のも作ってくれメディコスさん
今回これのために買ったようなものだからなァァア
a0206989_200241.jpg

次はシルバーチャリオッツ セカンドだ
三部のリペものが続くなぁ…

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 50.DIO Ver.Black(荒木飛呂彦指定カラー)
[PR]
by dogyagyan | 2013-02-28 20:00 | ジョジョ
テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第87話「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 第2章「戦士の再会」」、
映画ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟の、
アヤがタカトのトラウマについてミライに語るシーンからにせメビウス登場シーンまで
2006年公開作、メビ兄弟の分割放送2発目です
ゾフィー「私は宇宙警備隊の隊長ゾフィー
     ウルトラ兄弟の活躍によって究極超獣Uキラーザウルスが神戸の海に封印された
     だがそのために兄弟達はエネルギーを使い果たし変身能力を失ってしまう
     時は流れ新たに地球の守りについたウルトラマンメビウスことヒビノミライは、
     異変を感じ神戸を訪れる
     その時…地球侵略を企む宇宙人連合が現れた」
ゾフィー兄さん前回までのあらすじ乙です
本編は、メビウスを倒して手柄を立てようとする脳筋テンペラーさんがメビウスにやられて死亡
かつて六兄弟を苦しめたやつの同族とは思えんアッサリぶり
メビウスのスーツアクターがTV版と違って太ましいですな
あとミライ含めたGUYSメンバーもTV版とは少しキャラが違いますね
役者達がまだキャラをつかめてない頃の撮影だったとかなんとかってどっかで聞きました
ミライはハヤタ、ダン、郷、北斗と顔合わせ
ここのミライへ大先輩からのアドバイスがいいですな、特に、
ハヤタ「我々ウルトラマンは決して神ではない
    どんなに頑張ろうと救えない命もあれば、届かない思いもある」
が深い
今までの経験が込められた言葉だよなあ
神戸の海から聞こえてくるヤプールの声に過剰に反応する北斗が、
Aとヤプールの因縁の深さを物語っててグッド
アヤとザラブが入れ替わるシーンにかかったBGMが、
ウルトラQや初代マンの怪奇シーンによくかかる曲と、タイトルの曲なのがニヤリとくる
でもタイトルの「ドドンパァーン」て曲は、
ウルトラゾーンで多用されたせいで本当に笑ってしまうから困る
アヤに化けたザラブのコーヒーを飲んで苦しみだすミライ
にせアヤ「馬鹿ね、油断しちゃいけないって先輩達に注意されたんじゃなかったの?」
ザラブ、ミライがハヤタ達と会ってた所見てたのかよ
そんな覗き見ザラブがにせメビウスに変身して神戸の街に現れて次回へ続く
ゾフィー「宇宙人連合の魔の手からこの街を守り抜くことを決意するメビウス
     だが宇宙人連合の1人ザラブ星人が暗躍を始めていた
     戦いはまだまだ続いていくだろう
     さぁここからはウルトラゼロファイトだ!」
ゾフィー兄さん、首の皮余ってんなー、中の人とサイズ合ってないのかな

その後はウルトラゼロファイト第2部!
スライ「ウルトラゼロファイト…」
とうとう悪役側がタイトルコール
ウルトラマンゼロはもういませんとか語りだしててワロタ
あらすじ
ゼロを頼みますとつぶやいて力尽きるミラーナイト
ジャンナインがゼロを目覚めさせようとゼロダークネスに挑むが、
ゼロダークネスの攻撃により、胴体が切断されてしまう
倒れたジャンボットの手を握ろうとするも、機能を停止してしまうジャンナイン
ジャンボットとジャンナインの手を繋がせたグレンファイヤーが真っ赤に燃え上がる!
続く
なにこの絶望的な展開
まさか3週連続悪側優勢が続くとは思わなかったぜ
泣きながらゼロを取り戻そうとするナインが一矢報いることもできずにやられて、
ジャン兄に伸ばした手も届かず機能停止とか…
それ以前のUFZの快進撃はもう遥か彼方だわ
欝過ぎる

次回は第88話「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 第3章「歴戦の勇者」」だ
提供バックは次回の見所シーン色々

Final Wars! / もう一度ここから始めよう (TYPE-C)
[PR]
by dogyagyan | 2013-02-28 20:00 | ウルトラマン
デストロイア(完全体)

私だ
今日発売だ
パッケージは幅41cm、奥行き18cm、高さ22cmほど
翼のおかげで幅がかなりありますね
尻尾が別パーツで納められており、オプションパーツなどは特になし
スライサーとオキシジェン・デストロイヤー・レイのエフェクトくらいは欲しかったなぁ
本体は全身の尖った感じが悪魔的でグッド、ボリュームもありますね
気味の悪い赤い塗装の質感もよし
キングギドラと同じく翼と尻尾で場所を取るなー
頭部の角と目はクリアパーツ
ただし劇中と比べてかなり暗いですな、もっとクリアイエローでよかったんじゃあないかと
口は開閉可能、牙や舌もしっかり作りこまれています
首の可動は良好、ほぼ真上を向けますので飛行シーンもバッチリ再現可能です
逆に下へは殆ど向けず
腕は肩、二の腕、肘、手首、爪が可動
脇は殆ど広げられませんが、爪がすべて独立可動するのは地味に嬉しい
大小の翼は肩から生えています
大の方は膜と節が独立した部分があり、ある程度可動します
かなり小さいボールジョイントで接続されているので破損が怖いですね
正直あまり動かしたくねえ
根元は真横から後方へ動かせます
尚、残念ながら畳めません
小の方は根元が若干回るくらい
胴体はダブルボールジョイント、すんごいポロリしやすいんですが個体差ですかこれ?
腰は左右に触れますが、前後は殆ど無理
脚は股、腿、膝、足首が可動
足が割と前に上げられるのと、足底がでかくて接地がいいので、
思いっきり前屈させると映画のポスターイラストの黒いデストロイアっぽいポーズがとらせられます
尻尾はいつもどおり節々で可動、先端のハサミも若干可動します
細かい残念な部分がありますが、この圧倒的ボリュームはやっぱいいなあ
a0206989_2120389.jpg

アーツ情報
魂ウェブ商店にてデストロイアエボリューションセット(1995)の注文受付中
集合体、飛翔体、分裂体のセットです
…え、スーパーXIII付かないの?
そうか、後でスライサーとオキシジェン・デストロイヤー・レイのエフェクトセットを出す気だな
そこにスーパーXIIIと冷凍メーサー車を付けるんだ
バンダイさんお願いします

S.H.モンスターアーツ デストロイア (完全体)
[PR]
by dogyagyan | 2013-02-27 21:21 | 特撮玩具
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z

私だ
多分まだいるんだろと思われていた隠し玉の児童誌バレがきますた

敵キャラ
・軍師レイダー:本田博太郎
死霊界から来てマドーに協力すると見せかけて実はマドー乗っ取りが目的だった、
シャリバンを苦しめたあのレイダーを本田博太郎氏が演じるそうです
まあ多分敵キャラだろうなとは思っていましたが
本作ではスペースショッカーと手を組む勢力として登場し、
シャドームーンと共同作戦を仕掛けてくるそうです
あとは悪のキョーダインを復活させるとか
スペースショッカーはマドーが魔力によって強化復活させた組織とかなんとか
…こいつはくせえーッ!シャドームーンからかませ臭がプンプンするぜーッ!!
レイダーの謀略にひっかかるパターンしか見えてこねえほどなァーッ

???
・サイコロン:水樹奈々(声)
特撮関係はボイスラッガー以来ですかね
サイコロンはゴーバスターズが見つけた小型ロボット?だそうですが、
名前からしてマドーの首領、魔王サイコと関係がありそうですな

味方キャラ
・ジライヤ(世界忍者戦ジライヤ)
・ジバン(機動刑事ジバン)
・ドラフトレッダー(特捜エクシードラフト)
・ジャンパーソン(特捜ロボジャンパーソン)
・ブルービート(重甲ビーファイター)
・ビーファイターカブト(ビーファイターカブト)
タイトルが「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事」なのに、
宇宙刑事以外のメタルヒーロー参戦確定
人選とか、レッダーが戦闘向きジャケットのシンクレッダーではないとか、
疑問なところもありますが、撮影に使えるスーツがこれしか残ってなかったとかそんな理由でしょう
あとは一応宇宙繋がりなのかなぁ
宇宙人の子孫とか、宇宙生命体との対立・共闘とか、メタルヒーローは大抵宇宙がらみの話がありますし
ジライヤ、エクシードラフト、ビーファイターは現在YouTube東映公式アカウントから動画が配信中なので、
ちょうどよかったですね
宇宙のターザンことジャスピオンも配信されてんですけどねえ、ないのかなスーツ…
ま、出てもどうせクライマックスの乱戦シーンでチョコチョコ戦ってるだけか、
レッツゴーの時のキカイダー達みたいに敵リンチして出番終了だろうな
巨大戦でダイレオンに乗って無双するなんてまずないだろうし

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 コレクターズパック【Blu-ray】
[PR]
by dogyagyan | 2013-02-26 18:07 | 特撮
声優・本多知恵子さんが死去 「ガンダムZZ」「キテレツ大百科」などに出演

私だ
[シネマトゥデイ芸能ニュース] 「キテレツ大百科」のみよちゃん役などで知られる声優の本多知恵子さんが18日、
多発性がんのために死去したことが明らかになった。49歳だった。所属事務所の青二プロダクションが発表した。
所属事務所は22日、本多さんの死去をオフィシャルサイトで発表。
「弊社所属俳優 本多知恵子が、通院加療中のところ薬石効なく 多発性ガンの為 平成25年2月18日 永眠致しました」とのこと。
本多さんのオフィシャルブログは昨年12月31日を最後に更新されていなかった。
本多さんは「機動戦士ガンダムZZ」のエルピー・プル、「キテレツ大百科」のみよちゃん(野々花みよ子)を演じていたことで知られる声優。
「地獄先生ぬ~べ~」で共演した声優の置鮎龍太郎は訃報に触れ、
「『ぬ~べ~』では、いずな役でご一緒させていただきました。昨年末に青ニに加入され新年会でもお会いしたばかりだったのに。
残念でなりません。本多知恵子さん、心よりご冥福をお祈り申し上げます」と哀悼の意を表している。(編集部・福田麗)

49歳か、まだ若いなぁ
プルなんか最近のゲームでも声あてておられましたが、
昔となんら変わらなくて驚いてたのになあ
ご冥福をお祈りします

機動戦士ガンダム ZZ 9 [DVD]
[PR]
by dogyagyan | 2013-02-24 17:56 | ガンダム
超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ
マトリクスセイバーという強力な武器をむざむざオプティマスに与えてしまったメガトロン
ソラスプライム・ハンマーという強力な武器は持ってはいるが、
プライムの手でなければ威力を発揮しない
そこでメガトロンは妙案を思いつく
メガトロンはドレッドウイングを伴い、月の裏側に隠していたスペースブリッジでサイバトロン星へ飛ぶ
そこでとあるプライムの墓を発き、プライムの遺体から右腕を切り取った
メディックノックアウトに自分の右腕とプライムの右腕の交換手術を命じるメガトロン
プライムの腕を移植されてメガトロンは、ソラスプライム・ハンマーでダークエネルゴンの塊を叩き出す

オプティマスはアルファトライオンの予言を聞く
遺産を地球へ送り込んだのはアルファトライオンだった
それはメガトロンから守るためでもあり、オプティマスへ確実に届けるためでもあった
プライマスの契約の書には未来のこともある程度記録されていた
オプティマスが地球へ辿りつきこの戦で決定的な役割を担う、と
だが戦の勝敗までは分からなかった
そしてアルファトライオンは、最後の遺産=オメガ・キーを送り出したことを告げる
そのキーは、サイバトロン星をよみがえらせる力を秘めている
キーは全部で4つ、1つたりともメガトロンに渡してはならない
サイバトロン星へ帰れるかもしれないが、それにより地球の子供達と別れなければならない
オートボット達の心境は複雑だ
しばらくして1つ目のオメガ・キーの座標が解読できた
メガトロン襲撃に備え、チームの分散を唱えたオプティマス
1つ目のキーの座標へはスモークスクリーンとアーシーが向かうこととなった
着いた場所はエジプトのピラミッド付近の遺跡、そこに1つ目のキーが埋まっている
遺跡からキーを回収した2人が外へ出ると、そこにはメガトロンが待ち構えていた
サウンドウェーブの手により座標を解読されていたのだ
メガトロンは禍々しい形の剣を装備していた
その剣の一振りで2人は後方へ吹き飛ばされる
それでも果敢に挑みかかるスモークスクリーン、アーシーも援護射撃を行う
が、スモークスクリーンはメガトロンの一振りでピラミッドまで吹き飛ばされ、
煙のように消えて去った!
メガトロンは残ったアーシーに伝言を依頼する
この遺産が欲しくば自ら取りに来い、と

基地に戻り、また仲間を失ってしまったと落ち込むアーシー
オプティマスはマトリクスセイバーを持ってエジプトへ赴く
メガトロンの右腕を見て眉をひそめる
メガトロンがハンマーで作ったのは、ダークエネルゴンセイバーだった
遂に始まる2人の対決
互いの剣から放たれる衝撃波は互角、次第に剣同士をぶつけ合う
幾度か繰り返された攻防により、なんとマトリクスセイバーは砕けてしまった
膝から崩れ落ちるオプティマス
戦利品の横にお前の頭も飾ろう、とオプティマスの首をはねようとするメガトロン
だがそこへ、消えたはずのスモークスクリーンがキーを回収して現れた
これに乗じ危機を脱すオプティマス
メガトロンはダークエネルゴンセイバーから衝撃波を繰り出すが、
何故かオプティマスとスモークスクリーンの体をすり抜けた
オプティマスとスモークスクリーンはグランドブリッジをくぐって撤退する
逃げるオプティマスを笑うメガトロン
メガトロンは世界を真っ二つにする力を手に入れたと宣言する

スモークスクリーンの帰還に驚くオートボット
スモークスクリーンは衝撃波に飛ばされた時、
基地から持ち出したフェーズ・シフターが偶然作動してピラミッドの中へすり抜けていたのだった
ラチェットは呆れながらもフェーズ・シフターをスモークスクリーンに譲った
スモークスクリーンは新たな武器を手に入れたが、オプティマスは武器を失った
それでもオプティマスは最強の戦士なんだと言うラチェット
オプティマスは、次の遺産の座標の解読に没頭する
続く

OPはオプの挨拶から始まりますた
アルファトライオンはやはりG1のアルファートリンでしたねー
あの特徴的な仙人ヒゲ蓄えてました
声はアニメイテッドでヨケトロンを演じた有本欽隆氏
メガ様ってばプライムの手じゃなきゃ扱えないなら手を持ってくればいいじゃないの発想グロいなー
ロギンズの腕を移植するエシディシじゃないんだから…って声優繋がりだー!
そして珍しく仕事するノックアウト
キーの座標を特定する音波さんはいつもどおり仕事のできる人
ドレッドウイングは今回墓発きしかしてないな
死んだスカイクエイクを思い出してちょっぴりセンチになってましたが
んでもって鍛治屋さんになっちゃうメガ様
1つ目のオメガ・キーがある場所がエジプトっては実写映画のオマージュですかね
オプとメガ様の一騎打ちきたー
でもマトリクスセイバー折れたー!!
もう終わりかよ
やっぱダークエネルゴンセイバーも文字通りプライムの手から作られたものだから強力なんだな
で、生きてたスモスク
フェーズ・シフターで煙のように消えては現れる、名実共にスモークスクリーンとなりました
次回、キー争奪戦

トランスフォーマージェネレーション2012
[PR]
by dogyagyan | 2013-02-23 22:34 | トランスフォーマー
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX20話です

アバンは、ナレーションによるシーザーの生い立ち解説→門前で拳を握り締めるシーザー→OP

シーザーの生い立ちは原作ではリサリサ先生の語りでした
少年シーザー「どうせ女でもつくっていい気にくらしてんだろ!
       みつけ出してブッ殺してやるッ!!」
↑のシーンで服バリバリ破けててワラタ、ケンシロウかよ

Aパートは、シーザーの生い立ちを知って一緒に乗り込むことを決意するジョセフ→
錯覚?を見るシーザー→シュゴアオォーッ→ナレーションによるネコ足立ち解説→
上からワムウがシュゴオオオ→腕を切断されてホテルに引きずりこまれるメッシーナ→
シーザーによる風のプロテクター解析→シーザーの成長を認め襲い来るワムウ→
貧民時代のテンションに戻るシーザー→「シャボン・カッターッ!!」→SHHHYYYYYAAAAHH!!→
ホテルへ逃げ込もうとするワムウ→「シャボン・カッターグライディン!」→体制を崩すワムウ→
ナレーション「逆におもいっきりのけぞったッ!」→シーザーを蹴った反動でホテルに逃げるワムウ→
勝算ありとホテルへ入るシーザー→メッシーナ発見→
「風のプロテクターを解いて姿をあらわしたなワムウ」まで

CGで表現した風のプロテクターがグッド
メッシーナの腕の切断面は安定の黒塗り
シャボン・カッター食らったワムウが裏声でSHHHYYYYYAAAAHH!!って叫んでてワロタ
大塚明夫氏の裏声なんてあまり聞かないから貴重だ
しかしジョースター卿の逆に考えるパターンをワムウも持っていたとは!
ワムウ父「なにワムウ?シーザーがシャボン・カッターでホテルへ入れさせてくれない?
     ワムウそれは無理矢理入ろうとするからだよ
     逆に考えるんだ 『入れなくてもいいさ』と考えるんだ」
…ないですねごめんなさい

Bパートは、門前でメッシーナの片腕を発見するジョセフ達→シャボンカッター対神砂嵐→
シャボン・レンズ滞空→「レンズが! 外の日光を ホテル内へ!!」→SYYYYAAAAHHH!!→
ワムウに風のプロテクターをまとわせまいと直接波紋を流し込もうとするシーザー→
ナレーションによる一点!そして一瞬!の解説→「風の流法(モード)『神砂嵐』」→
神砂嵐に気付くジョセフ達→シーザーを高く評価するワムウ→立ち上がるシーザー→
多量の出血で波紋を練る事ができなくなってもなおワムウに立ち向かうシーザー→
「さらばだ お前の命は今終わった」→ワムウから解毒剤入りピアスを奪うシーザー→
誇り高きツェペリ家を語るシーザー→
「おれが最期にみせるのは代代受け継いだ未来にたくすツェペリ魂だ! 人間の魂だ!」→
「JOJO―――――おれの最期の波紋だぜ―――うけとってくれ――ッ」→
シーザーの叫びを聞くジョセフ達→岩の下敷きになるシーザー→シーザーを称えて去るワムウ→
ホテルに入ったジョセフ達が真っ赤なシャボン玉を発見→
ジョセフがシーザーの名を呼ぶのがこわかったと語るところでスタッフロール突入→
「シーザーは今……さっき ここで死んだ」→非情に徹しようとするリサリサ先生→
「リサリサ先生 たばこ逆さだぜ」→岩の下から流れる血→シィィザーアアアッ→ナレーション→
その身尽きてもその魂は死なず…シーザー・ツェペリ二十歳ここに眠る。でTo Be Continued

シャボンカッターと神砂嵐の激しい攻防はアニメオリジナル
普通に原作なぞってやると思っていたので、これはまったく予想していなかったッ
シーザーの必勝作戦を戦闘のセンスと相性で上回るワムウすげえ
しかしジョセフ達はいつまで外にいんだよ、早く来いよ
神砂嵐食らったシーザーが立ち上がった辺りから作画が急に凄くなった
マリオとツェペリさんの回想でもう目頭熱くなったわ
そして祖父や父と同じく未来に託すツェペリ魂で、ピアスとバンダナを遺し力尽きるシーザー
シーザーを潰した岩が原作どおり十字架の形になってる
ヤバいもうヤバい
EDのROUNDABOUTなしで本編続行のままスタッフロール
代わりにに使われた曲は「Il mare eterno nella mia anima(魂のなかの永遠の海)」というそうです
薄暗いホテルの中、ワムウが破壊した壁から射し込む光でシーザーの血を発見するという演出が見事
最後の「ここは敵地」のナレーションと「その身尽きても」のナレーションは、
原作ではシーザー孤独の青春その5ラストで「その身尽きても」、その6ラストで「ここは敵地」
と言う形でしたが、入れ替えたことで印象が強くなりましたね
シィィザーアアアッの声の裏返り方も悲壮感が出ていて本当に泣けた
シーザー愛の詰まった素晴らしい回でした

      /   /
    /   /
  /   /         シ
/   /           ィ
|  /_____彡    ィ
 / / γ Oヽ \\彡  ザ
| 丶 ~ ~●~~~、   |
|  ヽ~~~ι   )    |
i   i///////ν (     |
i   //////  ∫∫     |
|  /  ////   ∫∫    ァ
 〉 ヽ   ////  ∫∫   ァ
Y//__    // ∫∫   ァ
_////\     ∫∫   ッ
/// ̄\ |    ∫∫
____\|    ∫∫
       | |    ∫∫
        ||     ∫
        ||     ∫
       /|     ∫
      / |
     ノ 丿
 ̄ ̄ ̄ ̄ ノ
 ̄  ̄ ̄ ̄

次回、鋼線のベック登場
あ、こいつカットされないんだ

To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
PS3のジョジョASBのCM解禁ッ!!
承太郎がダービー弟にASBで対戦を申し込むといったシチュエーションになってました
グッド!!
吉良の声は小山力也氏かーいいねー
でも吉良みたいなボスキャラをわざわざダウンロード特典にしなくてもなぁ
あとはDVDのCMがシュトロになってますた
「おれの体はァァアアアアアアア――ッ!!
 我がゲルマン民族の最高知能の結晶であり誇りであるゥゥゥ!!
 ジョジョの奇妙な冒険ッ、絶賛発売中ゥゥゥッ!
 ジョジョのブルーレイは世界一ィィィィァッ!!」
お前今回の余韻ぶち壊しだよ!

更におまけ
DVD&Blu-ray2巻と第1部のサントラ発売中です
2巻のジャケットはSPWとツェペリさん!
サントラはBlu-ray1巻付属のものとは曲目が若干違いますよ

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.7 (毒入り指輪ストラップ、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2013-02-23 22:32 | ジョジョ
映画『牙狼〈GARO〉~蒼哭ノ魔竜~』2013年2月23(土) 全国ロードショー

私だ
本日より公開なので見てきたぞ
結構お客さん入ってましたねえ
私みたいなTVシリーズ1期からのファンなのか、
パチンコからのファンなのか、年齢層がいろいろな印象を受けました
入場者特典は雨宮慶太監督描き下ろしのガロのカード
裏にヴァンガードファイトと書いてあるのでその手のカードゲームに使えるんですかね
あとパンフレット買ったらシールもらえました

あらすじ
大いなる力=ガジャリと契約し、人々を守った冴島鋼牙
その契約を果たすために「嘆きの牙」を「約束の地」から持ち帰らなければならない
「約束の地」へ降り立った鋼牙は、魔法衣、魔導輪を失ったことに気付く
付近に突き刺さった牙狼剣を引き抜くと、突然「赤ノ犬」に姿を変えて去ってしまった
今まで戦いをともにしてきたモノを失った鋼牙は、とりあえず鬱蒼とした「混沌の森」を抜ける
道中、風の剣士に囚われたメルという少女を助ける鋼牙
メルは、自分はヒトではなくモノだと言い、「緑ノ城」へ献上されるところだったとも言う
「嘆きの牙」のことは「知恵の祠」に手がかりがあるかもしれない、とメルに案内される鋼牙
「虚空の丘」でカカシのようなモノに話しかけられた鋼牙は、そのモノを「カカシ」と呼んだ
するとモノはヒトのような姿に変わり飛び去っていった
この地では忘れられたモノに対し、名前を新たに付けると再び活動を始めるのだった
「青ノ館」へ戻り仲間のクロマルと再会したカカシは、なにやら準備を始める
一方、名前も記憶も忘れられた存在=ナナシを退けながら祠へ進む鋼牙
たどり着いた祠の中で出会ったのは、なんと魔導輪ザルバだった
記憶を失ったザルバは「知恵ノ剣士」へと姿を変え鋼牙に襲い掛かる
だが鋼牙の血を浴び、触れられたことでザルバは元の姿と記憶を取り戻す
魔法衣と牙狼剣も鋼牙が触れれば元に戻るはずだ
そこへ弓の名手キリアが姿を現した
キリアは「蒼哭ノ魔竜」を鋼牙の力で倒して欲しいと懇願する
鋼牙は一旦断ろうとするが、魔竜が「嘆きの海」に現れると聞き、
「嘆きの牙」と関係があるかも知れないということで行動を共にすることとなった
至福の大地いたどり着いた鋼牙達はカカシと再会する
至福の大地に住むモノ達に迷惑がられているカカシに立ち去るように言う鋼牙だったが、
カカシと戦闘となった
そこへ「白ノ鳥」が現れる、それは鋼牙の魔法衣が姿を変えたものだった
キリアから空飛ぶ乗り物「ツキハシラ」を借り、後を追う鋼牙
カカシも鋼牙の邪魔をしについて来る
が、三者共々「緑ノ城」に捕らえられてしまった
「緑ノ城」にはこの「約束の地」を支配する女王ジュダムが住んでいる
綺麗なモノを集めているジュダムは、鋼牙と「白ノ鳥」に目をつけたのだった
鋼牙はジュダムに歓迎されるがこれを拒絶
クロマルの操る空飛ぶ「青ノ館」の奇襲に乗じてカカシとともに脱出した
「青ノ館」について来た「白ノ鳥」に触れる鋼牙、しかし「白ノ鳥」は魔法衣に戻らない
どうやら「赤ノ犬」に姿を変えた牙狼剣を先に戻さなくてはいけないらしい
ジュダムを倒すために手を組まないかとカカシに誘われる鋼牙
カカシはかつてジュダムに敗れて、名前と竜の鱗を奪われていた
竜の鱗には魔竜と一体化して人界へ行く力があると言われている
そんなカカシの誘いを断る鋼牙
ならば戦いの続きをするかと思ったが、何故かカカシは鋼牙のことが嫌いになれなかった
キリアと共に「至福の大地」へ戻った鋼牙が目にしたのは、悲惨な状態の大地であった
ジュダムの配下ゴルゴル兵の襲撃にあい、メルを連れ去られてしまったのだ
友人であるラウドの死を目の当たりにし、涙するキリア
しかし次の瞬間、キリアは何故泣いているのか忘れてしまった
「約束の地」のモノが死ぬと、他のモノ達から死んだモノの記憶が消えてしまうのだった
お前が失ったのは友人ラウドだと教える鋼牙は、「緑ノ城」へ向かう
「緑ノ城」にはあの「赤ノ犬」も姿を見せていた
「赤ノ犬」と戦う鋼牙
その戦いの最中、鋼牙は死んだはずの父・大河を見る
モノの形に惑わされるなというアドバイスを受けた鋼牙は、遂に牙狼剣と魔法衣を取り戻す
一方、ジュダムの「緑ノ城」とカカシの「青ノ館」が激しい攻防を繰り広げていた
魔竜と一体化することで、自分を創造し、形作り、そして忘れていった人間に復讐を果たそうとするジュダム
そんな中、城に乗り込んだ鋼牙は、お前は元々人間に望まれて作り出されたものだと言い放つ
鋼牙は激闘の末、ジュダムを剣で貫いた
魔竜の生贄になるところだったメルを無事救出した鋼牙だが、とうとう魔竜が現れる時間となってしまう
しかし現れたのは素手でも倒せそうな小さな竜だった
それでも魔竜は魔竜、手強い
戦闘の最中、討たれたはずのジュダムが竜の鱗を取り出した
一体化したジュダムと魔竜は、大きな機械の竜に変貌
遂に鋼牙が牙狼の鎧を纏い、轟天を駆る!
機械の竜の目指す先は人界
牙狼はそれを阻もうとするが、轟天を失い、自身も捕らえられてしまった
次第に消滅する鎧
そこへカカシが胸から心を取り出し、この地に住むモノ達の思いとして牙狼に投げ渡す
牙狼と轟天は新たな姿、蒼龍牙狼となった!
メルとキリアの援護を受け機械の竜を貫通し、核となったジュダムを斬る鋼牙
許せと言う鋼牙に、満足そうな表情を浮かべてジュダムは消えていく
機械の竜は崩壊し、魔竜も消滅した
かくして「約束の地」は救われた
あなたのおかげだと言うキリアに、この地を救ったのはお前達だと返す鋼牙
心を取り出したことで無に帰らんとするカカシ
カカシは何故鋼牙が嫌いになれないのか思い出した
カカシはかつて、鋼牙が魔戒剣士の修行を積んでいた少年の頃に訓練相手使われていた木人だったのだ
持ち主に思い出されたモノ達は、元の姿へ、人界へ戻っていく
クロマルはぬいぐるみに、キリアは万年筆に
鋼牙は機械の竜から落ちた「嘆きの牙」と思わしき牙を突如破壊する
鋼牙の行動に困惑するザルバ、そこへガジャリが現れた
そもそも「嘆きの牙」というモノは存在しない
ガジャリははるかな昔、人間に魔戒騎士の力を授け、その力を数百年守る約束をしたが、
いつしか「嘆きの牙」を失った状態だった
人々やモノの思いを背負う守りし者、それを悟った鋼牙こそが「嘆きの牙」となったのだ
空間に光が現れ、そこをくぐって人界へ戻ろうとする鋼牙
私も元に戻らなくちゃと言うメルは、なんと烈花からもらった魔界竜の稚魚に姿を変える
人界では魔戒騎士が一堂に集まり凌ぎを削る闘技大会「ザバック」で、
翼との試合に勝利した零が、翼とレオに見送られていた
朽ち果てた木人の前で、零は鋼牙と再会する
根っからの剣士である鋼牙は試合の勝者である零と対戦する
零は試合に勝った者の権利で死人にあっていた、それは冴島大河
零と大河の2人がかり、鋼牙は望むところだと闘志を燃やし、日没になっても戦いを続けるのだった
終わり

まずビジュアルがいつものホラー的な牙狼と違って、メルヘン&ファンタジーチックだったのが新鮮
オズ上映してるこの時期によくぶつけたな東北新社さんよおといった感じです
そんなおとぎの国のような約束の地ですが、
人に創造されて作り出されて忘れられたモノが住んでいて、そこで更に無に帰ると、
仲間のモノたちからも存在を忘れられてしまうというなかなか残酷な世界設定でした
ジュダム役の松坂慶子さんの悪の女王っぷりがよかった
ジュダムが何のモノだったのかは劇中では分かりませんでしたが、
美しいものや昔の映画に執着するところからして、
かつて美麗映像を記録できる媒体としてうみだされたものの、
DVDやBlu-rayに取って代わられて忘れ去られたレーザーディスクではないか、
という裏設定があるようです
それにしても松坂慶子さんがバリバリアクションしてたなぁ
流石牙狼シリーズ、大女優にも容赦ない
カカシがかつて鋼牙の訓練相手だった設定は泣けた
メルが魔界竜の稚魚だったのは読めなかった
牙狼剣、魔法衣、魔導輪が悉く姿変えてるんだから、
いつも鋼牙の懐に入ってる稚魚が姿変えててもおかしくないですよね
キリアの声はTVシリーズでゴンザを演じた螢雪次朗氏
雨宮作品常連のこの人のことだからどっかで出てくんだろうと思ったけど、こういう形での出演とは
でも流石にゴンザの万年筆というわけではなったようで
渡辺裕之氏の大河の登場はオイシイよなあ
強く成長した鋼牙に喜びつつ最後は零と一緒になってかかってくるんだもん
鋼牙も死んだ父と手合わせできて嬉しそうだったし、みんな剣士馬鹿だぜ
CGとワイヤーアクションは安定の出来栄えでした
クライマックスの牙狼新形態はもはや定番となりましたが、
今回はどちらかと言うと愛馬・轟天の変身でしたね
なんか先端に巨大ドリルのついた金ピカエアバイクになってました
TVシリーズ1期から戦い抜いて最強となり、今作で大切なことを悟った鋼牙
鋼牙の最後の物語にふさわしい映画になったと思います
残念ポイントはカオルの出番がほとんどなかったことかな
あと至福の大地のダンスシーンがちょっと長かったかな
無愛想な鋼牙がちょっぴり楽しそうだったのはワロタ
でも1番笑ったのは魔竜がちっちゃかったことだな

1000ピース 牙狼 蒼哭ノ魔竜 牙狼 (GARO) ~蒼哭ノ魔竜~ 1000-343
[PR]
by dogyagyan | 2013-02-23 22:31 | 牙狼
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z

私だ
TOHOシネマズのページにバレ画像がありました
a0206989_18412597.jpg

これはキョウリュウジンのコックピット内ですかね
前作はゴーバスターオーからイエローバスターが弾かれてフォーゼが乗り込んでましたが、
今回も誰か弾かれてウィザードが乗るんでしょうか
あれは弾かれたヒーローが不憫なんでやめて欲しいです
a0206989_184288.jpg

2号とRX!
珍しいタッグや
2号のマスクが旧2からメタリックグリーンの新2に戻ってますな
リボルケインは光るのか
手前でやられてるのはチノマナコ、ヌンチャクバンキ
チノマナコってディエンドライバー盗んだ奴か
嫌な予感がするのう
a0206989_18422056.jpg

謎の▽
囲まれてるのは誰だかワカンネ
すげえ爆発してんな、流石映画
a0206989_18423399.jpg

3大宇宙刑事!!
シャイダーハブにならなくてヨカタ
ギャバンTHE MOVIEは揃ったと思ったら、
「お前は早く先に行け」展開で肩透かしを食らいましたが今回はしっかり共闘しそう
ギャバンは構えからしてtypeGのようですね
シャリバンがRXのリボルクラッシュ決めた後の降り抜きポーズだなぁ
シャイダーも両手持ちで袈裟切りしてるし、
シャリバンクラッシュやシャイダーブルーフラッシュではない新技が炸裂するのでしょうか?
手前でやられてるのはビートルファンガイア、スコーピオンゾディアーツ、アークオルフェノク、かな?
ビートルファンガイアが自信ない

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 コレクターズパック【Blu-ray】
[PR]
by dogyagyan | 2013-02-22 18:39 | 特撮
テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第86話「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 第1章「宇宙人連合」」、
映画ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟の、
月面戦闘シーンから宇宙人連合の会話シーンまで
2006年公開作、メビ兄弟の分割放送1発目です
これももう7年前か…
別の宇宙でゼロが大変なことになっているためか、いつもの前説はなし
冒頭、月面でのウルトラ兄弟vsUキラーザウルスは何度見ても燃える
地球から80が去りメビウスがやってくるまでの空白期間にこんな激闘が繰り広げられていたなんてなぁ
ウルトラ兄弟が人知れず地球を守るために命を懸けていたと思うと泣けてきますわ
Uキラーザウルスを封印するために変身能力を失い、人間として神戸で暮らしている兄弟達のシーンで、
各兄弟の主題歌BGMのアレンジ版がかかるところがGJ
神戸湾の異変を察知して調査にやってきたメビウス=ミライを待っていたのは、
いとうあいこさん演じるジングウジ・アヤ
いとうあいこさんは結婚して女優を引退しましたが、元気にしてますかね
弟のタカトとの年齢差が気になってしまうのは私が汚れているからデスカ?
海洋学芸員・広川役の風見しんご氏は劇場版コスモス全3作と超8にも出演されていました
宇宙人連合のザラブ星人、ガッツ星人、ナックル星人が慎重にことを進めようとする中、
1人さっさとメビウスを倒して手柄を立てようとするテンペラー星人の脳筋ぶりがおかしい
テンペラーの声が郷里大輔氏なので脳筋キャラっぷりを倍加させていますな
ザラブの声は初代と同じ青野武氏でした
2人とももう故人で残念…
本編後の解説はゼロがいない今誰がやるのかと思ったら、
「私は光の国の宇宙警備隊隊長ゾフィー」
ゾフィー兄さんが星雲ぬけてきたああああああああああ!!
BGMがProject DMM版のウルトラ六兄弟だぞおおおおお!!
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 宇宙に 平和がー くるまではあぁぁぁ♪
 ⊂彡
ゾフィー「ウルトラ兄弟が封印した究極超獣Uキラーザウルスを解放し、
     地球侵略を企む宇宙人連合が遂に行動を開始した
     テンペラー星人は強敵だ、油断するな!メビウス
     そして別の宇宙では、ゼロも厳しい戦いを続けている
     さあこの後はウルトラゼロファイトだ!!」
やっぱ田中秀幸氏の兄さんは安心するわー

その後はウルトラゼロファイト第2部!
ジャンナイン「ウルトラゼロファイト、ジャンファイト!!」
ジャンナインお前もか!
あらためてあらすじ

「みんな気をつけろ」、そう言い残し機能を停止したジャンボット
失意のグレンファイヤーと絶叫するジャンナイン、
そしてゼロの肉体を乗っ取ったのがベリアルだと気付くミラーナイト
ゼロとジャンボットを取り返すためゼロダークネスに挑む3人だが、一蹴されてしまう
崩れ去るマイティベース
それでもミラーナイトは、かつてベリアルから救われた恩をゼロに返すために奮戦する
しかし、ゼロダークネスの光線がミラーナイトの顔面を直撃する!
続く
今までジャンボットを「焼き鳥」呼ばわりし続けていたグレンが「ジャンボット」と、
生意気なジャンナインが「兄さん」と呼んだのがグッときた
かつてミラー戦法に敗れたベリアルが、パターンを読んでミラーを破壊したのはよかったが、
更にそれを予測してミラーをもう1枚貼ったミラーナイト△
ベリアルの闇を浄化しようと後ろから組み付くシーンはベル銀のオマージュですねぇ
ゼロダークネスの背後に浮かぶベリアルオーラの笑い声だけ宮迫さんだったけど、
新録じゃなくて流用かな?

次回は第87話「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 第2章「戦士の再会」」だ
次回予告もゾフィー兄さん!!
提供バックは次回の見所シーン色々

Final Wars! / もう一度ここから始めよう (TYPE-B)
[PR]
by dogyagyan | 2013-02-21 19:03 | ウルトラマン