ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

仮面ライダーウィザード|テレビ朝日

私だ
前回の続きです

あらすじ
怪人達を倒した鎧武は空の歪に帰ってしまい、歪も消えてしまった
アマダムの奇襲によりライダーリングは奪われ、少年達も捕らえられるが、
少年達を怪人にさせたくない晴人は隙を見て少年達を連れ出す
だが、晴人の持ち去ったフォーゼのリングを追ってディケイドがやって来た
ディケイドは変身を解除し門矢士の姿を現す
晴人は仮面ライダーとして正義のために怪人世界を封印し続けることと、
怪人になってしまう少年達を救いたいことの狭間で悩んでいることを士に打ち明けるが…
一方、仁藤は単独でアマダムと接触する
アマダムは、ここは怪人を封印する世界ではなく仮面ライダーの故郷だと打ち明けた
仮面ライダーとは怪人になりそこなった者だ、と
アマダムは怪人から生まれたライダーの罪の証=クロス・オブ・ファイアを石柱へ吸い出そうとする
仁藤はビーストに変身して戦うが、怪人軍団の前に敗れ去ってしまう
更に怪人軍団は晴人達の隠れ家を襲撃し、少年を連れ戻した
士は晴人にライドブッカーを突きつけフォーゼのリングを回収
これでライダーリングは揃った
アマダムは少年に外の世界へ出たいと願わせ再び歪を発生させようとする
アマダムは、かつて罪を犯し魔法石に封印された魔法使いで、
少年達をそそのかして怪人世界から抜け出そうとしていたのだ
アマダムに召還されたライダー達が晴人を取り囲む
だが電王が、俺達は今まで命令を聞いていたんじゃない、弱いものを守るために戦ってたんだと反発
そして、俺達は正義のために戦うんじゃない、人間の自由のために戦うんだと士も続く
ライダー達と怪人軍団の戦いが始まった
ライダー達は力をあわせ、瞬く間に怪人軍団を打ち破る
アマダムは巨大モンスターを呼び寄せた隙に少年を連れ去ろうとするが、
今まで巨大な相手とも戦い抜いたライダー達の敵ではなかった
業を煮やしたアマダムが怪人体となり、各ライダーのクロス・オブ・ファイアを吸い出し、
残ったウィザードを追い詰める
例え悪の力から生まれても、仮面ライダーとなる者は現れる、と立ち上がるウィザード
アマダムはそれを尻目に少年に外の世界に出る祈りを強要するが、
少年が祈ったのは、次に仮面ライダーとなる者を呼び寄せることだった
再び降り立つ鎧武
仮面ライダーの称号を得た鎧武がアマダムを斬りつけるとクロス・オブ・ファイアは解放され、
ライダー達は最強フォームへチェンジし、ライダーキックを叩き込む!
私とお前達は同じ石から生まれた者同士なのに何が違う、とアマダムは爆死した
少年を見守りながら、元の世界へと帰って行くライダー達
士も、またどこかで出会ったらその時も一緒に戦おう、と晴人に別れを告げ去って行く
晴人は少年にこの世界から出してやれなかったことを謝るが、
少年は怪人にはならない道も選べることを教えてもらったと感謝
晴人は指輪を1つ、少年に手渡す
「いつでも呼べ、必ず駆けつける 俺が、最後の希望だ」
晴人はマシンウィンガーで旅を続ける
晴人と入れ違いで少女を連れて少年の下へやってきたこの世界の凛子、瞬平、輪島
互いの無事を喜び合う少年と少女
少年名は「はると」、少女の名は「こよみ」といった
終わり

むっちゃ豪華なスペシャル回後半でした
前回は今回のためにいろいろセーブしてたんだね!そうだね!
アマダムは今回衣装がコロコロ変わってましたね
「電王&ディケイド」のミミヒコとか「マジックランド」のオーマ大臣とか
響鬼のスーパー童子とか「俺、誕生」の牙王とか
怪人世界の支配者だから、歴代悪の幹部やボスの衣装が着られるわけですね
前回は予算なくて使いまわしてるだけなのかと思ってましたサーセン
先週「さらば電王」の死郎の衣装見落としてたわ、全面的にスマソ
ライダーが怪人のなりそこないってのは確かにそうだな、平成どころか昭和の殆どにも言える
昭和ライダーの殆どは悪の組織の改造人間で、本来なら悪の手先になってたはずだし
ビーストがあっさり負けて消えちゃいましたけど、
相手がオルタナティブやらアークオルフェノクやらじゃ部分が悪かった
因みに脚本の會川昇氏のツイートによると、仁藤は元の世界に戻されたとのこと
乱戦シーンは電飾ファイズと響鬼紅が出てくれたのが嬉しかったなあ
CGモンスター戦では、電王がデンライナー、龍騎がドラグレッダー、キバがキャッスルドランを召還、
カブトがカブトエクステンダーをキャストオフさせて高速化してました
ノーマルファイズがファイズブラスター使ってたのとダブルがルナトリガーで対応してたのは、
ちょっと残念
ファイズはジェットスライガー、ダブルはハードタービュラーで行って欲しかったなあ
フォーゼのロケットステイツ、ブレイドのジャックフォーム、
オーズのプトティラコンボ、ウィザードのオールドラゴンによる空中戦は嬉しい
あとクウガとアギトがディケイドに無理矢理FFRさせられて、
クウガゴウラムとアギトトルネイダーになって飛んでったのはワラタ
普通にゴウラムとマシントルネイダー呼んで戦えばいいのに
魔化魍退治で巨大戦に慣れた響鬼さんが普通に戦ってたのは流石
まあしかしCG便利だなー、一度作ったデータ残ってれば使えるからなー
ナパームもバンバン爆発してたなー、予算あるやんけ
ラストバトルではライダーが怪人のなりそこないと言うのを逆手にとり、
怪人の中からライダーが生まれると言うウィザードの言葉を聞いた少年が鎧武を召還した流れはグッド
ウィザードから鎧武への仮面ライダー継承は、「みんなで宇宙キターッ!」と一緒ですね
フォーゼから仮面ライダーを継承したウィザードが鎧武へ、感慨深い
ライダー達を散々ボコったアマダムが鎧武に簡単にボコられてたけど、鎧武のこと知らなかったようで
というか鎧武がクロス・オブ・ファイア奪われてないからフルパワーで戦えたのか
そいや「クロスファイヤー」って「仮面ライダー」の没案ですな
オール最強フォームキックの時、エフェクトが付くライダーと付かないライダーの基準はなんなんだ
ラストで少年に向かってサムズアップするクウガに泣いた
あと士の「俺達はまだ旅の途中だ」って台詞、ディケイドOPテーマ「Journey through the Decade」の、
「On the road 誰も旅の途中~」って歌詞とかけてるんですね
少年と少女のオチは思ってた通りだったな
あの世界は今後も怪人になる人間がウヨウヨしてんだろうけど、
「はると」が成長して希望となっていくってことで脳内保管することにした
…今回ライダーが倒した怪人軍団て、この世界の住人なんだよな
そういうの含めてライダーは罪を背負うってことなのか
それと晴人よ、インフィニティーリング渡しちゃって大丈夫なのか
創造主に立ち向かい、超える
悪から生まれても正義になれる
助けを呼ぶ声があれば駆けつける
これ、仮面ライダーの永遠のテーマだよなあ
平成のお祭り回でこれが見られるなんて思わなかったわ
指輪を子供が使うとこは「MOVIE大戦アルティメイタム」、異世界への行き来は「マジックランド」、
と今までのウィザードの要素からもきちんと拾ってきて脚本書いた會川氏流石だわ
だが士の「俺達は正義のために戦うんじゃない、人間の自由のために戦うんだ」って台詞は、
ある人からの受け売りらしいんだが一体誰だったんだ?
まあでもスーパーヒーロー大戦の時のより大分マシだったわ今回の士
いつもの「通りすがりの仮面ライダーだ」の説教BGMがかかったのも嬉しかったし
前回の微妙さが吹き飛ぶ回でしたーと思ったら…
次のMOVIE大戦の予告なんだよ!
折角今回綺麗に終わったのにまた歴代平成ライダー同士で大バトルすんのかよ!
コヨミが白い魔法使いに変身してるしもうやめてくれ…
最後の最後に不安になった日曜の朝でした

仮面ライダーウィザードCD BOX(仮)[初回限定盤]
[PR]
by dogyagyan | 2013-09-29 18:20 | 仮面ライダー
[速報][TGS 2013]「魁!! 男塾」がPS3でゲーム化。開塾は2014年

私だ
TGS 2013の3日目となる9月21日,バンダイナムコゲームスは自社ブースで行ったステージイベントにて,
週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画「魁!! 男塾」のゲーム化を発表した。
タイトルは,「魁!! 男塾 ~日本よ、これが男である!」で,プラットフォームはPlayStation 3。
開塾(発売時期)は2014年とのこと。
ステージではムービーが公開され,
主人公剣 桃太郎をはじめとする人気キャラクター達がダイナミックなアクションを披露していた。
公式サイトが本日(9月21日)の12:00頃オープンするとのことなので,
興味のある人はチェックしておこう。

限定版の特典でワロタ

よりによってふんどし姿のディーノって思い切ったなぁおい
個人的には独眼鉄が欲しかったけどな
で声優はどうすんだろう
TVアニメ版は故人が結構いるから思い切って総入れ替えもありえるか?

魁!!男塾これが男塾である編 (SHUEISHA JUMP REMIX)
[PR]
by dogyagyan | 2013-09-27 23:18 | 男塾
テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第13話「復活!タイラント超分析! 後編」

イカルス「地球人のお前達!イカルス星人じゃなイカ
     我輩はウルトラ戦士へ我が同胞の復讐を果たすため
     異次元空間で礼堂ヒカルとかいう小僧とウルトラマンタロウが話してるところに潜入した
     そこでは暴君怪獣タイラントという合体怪獣の勉強中
     角のシーゴラス、背中のハンザギラン、足のレッドキングと、
     タイラントを構成する怪獣の分析結果を聞きだした
     そしていよいよあの素敵な耳を構成する我が同胞の番になった時…
     我が同胞を馬鹿にし始めた
     おのれ!我輩は怒りに任せて奴等の前に飛び出してしまったのだ、以上!あらすじ終わり」
ヒカル「こいつ、誰に向かって話てんだ?」
イカルス「えっ? イカ~ん! イカンイカン イ、イ、イイカ もうイイカ…」
OP後早々に関智劇場でしたが、CM明けもまだまだ続くよ!
イカルス「イカ、イカ!」
タロウ「イカルス星人」
イカルス「はい」
タロウ「貴様どうやってこの空間に!?」
イカルス「我輩は異次元空間のエキスパート!更にこのダミースパークが持つ闇の力を合わせれば、
     こんな空間に忍び込むなどお茶の子さいさいじゃなイカ!」
タロウ「ダミースパークだと!?」
イカルス「イカカカカ! さぁ命が惜しければ残り3体の怪獣についても我輩に教えるのだ!」
ヒカル「させるかよ!」
イカルス「イカ!(ヒカルのギンガスパークに弾かれて)イターッ! イテテ骨折れた
     骨折れた~!クソ!」
ヒカル「まだ来るかイカ野郎!」
イカルス「ヘヘ~、今日はこのくらいでイイカ 覚えてろイカ!礼堂ヒカルバーカ!」
ヒカル「待て!」
タロウ「イカルス星人、奴も闇の手先なのか?急がなければ」
ヒカル「急ぐ?それってどういうことだよタロウ!」
タロウ「感じるのだヒカル 我々を人形にした巨大な闇の力が少しずつ強くなっている
    私は満足に君達を満足に助けることもできないが、
    せめて私の知識や経験だけでも君達に託したいのだ」
ヒカル「だから最近勉強勉強って」
タロウ「すまない、私は少し焦りすぎてしまったようだ」
ヒカル「教えてくれよタロウ!タロウが今までしてきた冒険のこと!」
タロウ「ヒカル…よし!まずはタイラントの続きからだ」
イカルスはここで退場です、結局残りの3体のことは聞けなかったな
しかしセブン回でやった異次元が得意な設定をちゃんと意識しての演出だったのは流石だわ

というわけでやっと続き
尻尾を構成する超獣、
A 15話「夏の怪奇シリーズ 黒い蟹の呪い」の映像を使用してキングクラブを解説
こいつはタラバガニの英名と同じですが、カブトガニと宇宙怪獣の合成超獣の設定です
眉間から火噴いてるのがすげー、しかも眉間燃えてるし
この火炎能力がタイラントに受け継がれていることもタロウから解説されました
Aと相撲を取るシーンはやはりヒカルから突込みが入ったなぁ
TACのワンダバがかかってかっこいいんだか悪いんだか
でもヒカル、今一緒にいるタロウも昔は結構変な戦いしてたんだぞ
Aを締め付ける尻尾をAのドリル光線で粉砕され、最後はアタックビームで爆死
この時の尻尾を粉砕された恨みがタイラントの尻尾となったんでしょうね
今回初めて気付いたけどキングクラブの顎って左右非対称なんですね

次は腹を構成する怪獣、
帰マン18話「ウルトラセブン参上!」の映像を使用してベムスターを解説
皆大好きベムたん
腹部の五角形の口でエネルギーを吸収する能力がタイラントにも受け継がれていることと、
タイラントは更に冷凍ガスまで出せるようになったことについても言及
BGMにはなんとあの「ビルを壊すぞ~地響き立てて~」のNG版OPを使用
すげえチョイスだな列伝スタッフ
最後はウルトラブレスレッドで切断されるシーンも放送されました
ここ旧列伝の時はカットされてたよな…
しかし「ブレスレットがなければ危なかったかもしれん」ってはっきり言うなよタロウ!
新マン兄さんの本体がブレスレットと言ってるようなもんじゃないか!(←言ってない)
補足として「ウルトラゼロファイト第二部」の映像を使用してゼロと極暴タッグの戦いも解説
ゼロスラッガーに光線を反射させてタイラントの背後にいるヴィラニアスを攻撃するシーンですね
戦いには柔軟な発想が必要であるとタロウがヒカルに説きました
ヒカルがギンガじゃこんな技できないと言ってましたが、
ギンガファイヤーボールは自由に操れないのかなあ

CM明けは腕を構成する超獣、
A 14話「銀河に散った5つの星」の映像を使用してバラバを解説
アゲハ蝶の幼虫と宇宙怪獣の合成超獣の設定ですがよー分からん
でも兎に角ワルっぽい見た目で分かりやすかったので、子供の頃から好きな超獣ですわ
頭部に剣、右手が鉄球で左手が鎌なんて、非常に分かりやすい悪役武器で
タイラントは鉄球と鎌がバラバと左右逆になってるんですがこれは意味があるんでしょうか?
単なる当時のスタッフのミス?
最後は自身の強力な武器である剣と鎌を利用されて絶命
剣が胸に刺さったり後頭部蹴られて眼球が飛び出したり鎌で首を刈られるシーンはちゃんと放送
今回はグロ解禁したのかな…

最後はタロウ40話「ウルトラ兄弟を超えてゆけ!」を使用してタロウとタイラントの戦いを解説
タロウの戦法は敵の武器を逆手に取ったA兄さんの柔軟な発想を利用したと補完されました
列伝では何度かこのタイラント戦を放送しましたが、
今回はタロウの掛け声が篠田氏ではなく石丸氏のものに差し替えられていました
まあこういうパターンもたまにはいいかな

ヒカル「まったくこんなチート野郎がいたなんてな すげえ奴等だぜ怪獣ってのは」
タロウ「怖くなったかヒカル 闇の支配者はこれからも恐ろしい怪獣を送り込んでくるかも知れんぞ」
ヒカル「冗談 それでこそ最高の冒険ってもんだろ」
タロウ「うむ、さすが選ばれし者だな」
ヒカル「ああ!さあこれからもガンガン行こうぜギンガ!」
ギンガ「シュウウゥアアッ!」
ヒカル「皆、この後は怪獣ハンティング『大怪獣ラッシュ』だ!」

今回もBGM差し替え等編集がいい仕事してましたね
あと補足とか補完があったのもよかった
ヒカルの言うとおり大怪獣ラッシュのアニメへ

REDKING hunting 02 あらすじ
レッドキングの裏拳で壁面に叩きつけられるマグナ
怒ったレッドキングはガルムとバレルを追いかけるが、
バレルは分身でレッドキングを翻弄し、手裏剣状の武器・サイクロンソーサーでプラズマソウルを破壊
更に怒ったレッドキングを引き付ける…
続く
あれ、前回尻尾が迫ってきたように見えたけど裏拳だったのか
これを「イッテー!」で済ますマグナタフだなぁ
このアニメのバルタン族はバルタン星の爆発で全滅したはずがバレルだけ生き残ってる設定のようです
宇宙を旅する何十億の同胞はおらんのかい
分身能力をもつガッツ星人のガルムがバレルの分身技を見て驚いてましたが、
あれはバルタン族が全滅したと思っていたからなんでしょうか
ジェントと一緒にケムールやザラブがいたのは、初代メフィラスの配下って設定のオマージュですね
そういやバルタンも配下だったな

次回は第14話「燃えろレオ!輝く獅子の瞳!!」だ、
提供バックは次回の見所シーン色々

雷神 (初回限定盤B)(2CD)
[PR]
by dogyagyan | 2013-09-26 20:48 | ウルトラマン
MG 1/100 ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

私だ
今日出荷だ
先週だか先々週だかのTOKYO MX放送のSEED DESTINY HDリマスター版で登場してましたね
今月発売のHDリマスター Blu-ray BOX 2巻にも収録されてる話ですよな確か
まあ新装備になってもカガリが戦場に介入して「戦争やめろー!」って言うのは旧版と変わりませんが

ガンプラ情報
10月
MG ウイングガンダムプロトゼロEW 5040円
HGAW ガンダムダブルエックス 1785円
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ 1470円
HG ザクアメイジング 1890円
HG BUILD CUSTOM ビルドブースター 630円
HG BUILD CUSTOM アメイジングブースター 735円
※全日本模型ホビーショー限定↓
HG ガンダムアストレイ レッドフレーム(フライトユニット装備)メッキフレーム/クリアアーマーVer. 3000円

11月
MG νガンダム Ver.Ka チタニウムフィニッシュ 16800円
RG ストライクフリーダムガンダム 3150円
HGUC ヴィクトリーガンダム 1260円
HGUC MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザク 1890円
HGUC MSA-003 ネモ(ユニコーンデザートカラーVer.) 1575円
HG ガンダムX魔王 1890円
HG ビルドガンダムMk-II 1890円
HG GPベース 630円
レジェンドBB 騎士ユニコーンガンダム 1050円
※ニブンノイチ/INFINITY (SG+プラモデル) (数量限定)↓
HG 1/144 フリーダムガンダム プラフスキーパーティクルクリアVer. 2625円
※ガンプラEXPOワールドツアージャパン2013限定↓
RG デスティニーガンダム ハイネ・ヴェステンフルス カラーVer. 2500円
RG ゼータガンダム クリアカラーVer. 3000円
HG ガンダムゴールドフレーム天ミナメッキフレーム/クリアアーマーVer. 3200円
BB戦士 サザビー フルカラーメッキVer. 2000円
※PRO-SHOP限定↓
HG ビルドアカツキガンダム 2100円

12月
MG サザビー Ver.Ka 9450円
HGUC ガンダムF91 1260円
HG ウイングガンダムフェニーチェ 1680円
HG 戦国ガンダムアストレイ 1890円
HG ベアッガイⅢ(さん) 1890円
HG BUILD CUSTOM メテオホッパー 840円
HG 祭ウェポン 630円
HG フルアーマーガンダム(ガンダムサンダーボルト版)初回限定特典付き 2835円
HG 量産型ザク+ビッグガン(ガンダムサンダーボルト版) 3990円
HG ジム(ガンダムサンダーボルト版) 1890円
BB戦士 クスィーガンダム 1575円
システムウェポン006 1260円

2014年1月
MG ガンダムX 3990円
HGUC V2ガンダム 1365円
BB戦士 νガンダム 1260円

2014年2月
HGUC シルヴァ・バレト 2310円
HGCE エールストライクガンダム(新規設計) 1365円

受注中のプレミアムバンダイ

10月発送アイテム
MG ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機) 5040円
MG RX-78-2ガンダムVer.3.0用 拡張セット【3次受付:2013年10月発送】 1575円
ガンプラLEDユニット2個セット(ピンク)【再販】 1155円
HGUC ゾゴック(ジャブロー攻略戦仕様) 1995円
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ) 1890円

11月発送アイテム
MG ザクキャノン(ユニコーンカラーVer.) 4725円
MG ズゴック(ユニコーンカラーVer.) 3150円
RG ストライクフリーダムガンダム用 拡張エフェクトユニット“天空の翼” 【1次:2013年11月発送分】 1890円
RG デスティニーガンダム用 拡張エフェクトユニット“光の翼” 【再販】 1575円
HGUC ジムIII (ユニコーンデザートカラーVer.) 【再販/抽選販売】 1575円
HGUC リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機) 【再販/抽選販売】 2310円
HGUC ドラッツェ(ユニコーンVer.) 【再販/抽選販売】 2100円
HGUC ジムII(エゥーゴカラーVer.) 【再販/抽選販売】 1470円
HGUC アイザック/ガザC/ギラ・ドーガ(ユニコーンVer.)セット 5145円
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)【2013年11月発送分】 1890円

12月発送アイテム
MG クロスボーンガンダムX-3 Ver.Ka 4620円
MG クロスボーンガンダムX2 Ver.Ka 【再販】4620円
HGUC ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)【再販/抽選販売】 2100円
HGUC リゼル(ディフェンサーbユニット)【再販/抽選販売】 2730円
HGUC リバウ 2520円

1月発送アイテム
MG ガンダムアストレイ ノワール 5250円
MG ガンダムアストレイ レッドフレーム 4725円
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム 1680円

ビルドファイターズ怒涛のラインアップ
やっぱTVシリーズあると活気づくなぁ
しかもHGUCやHGのリリースペースが落ちないのがヤバい
静岡工場フル稼働ですね
戦国ガンダムアストレイはレッドフレームの改造ガンプラ
何でもありのアストレイなら普通に出てきそうですね
ベアッガイⅢ(さん)はベアッガイの改造ガンプラのようですが、
ビルドファイターズの世界ではガンプラビルダーズのアニメもある設定なんでしょうか
メテオホッパーはウイングガンダムフェニーチェの支援一輪バイク
祭ウェポンはなんか戦国伝とか三国伝が装備しそうな武器セットなんですけど、
ビルドファイターズに出るんですかね
ジョニザクのHGUC化は待ってましたよ~
ネモのデザートカラーはプレバン行きかと思ったら一般販売とは
※2013第53回全日本模型ホビーショーで公開された情報を追加しました
MG Xッ!とうとうガンダム売る気になったようですな
Xファンの忘れかけた夢が今動き出す
HGUC シルヴァ・バレトは順当ですね、あとはZZ版ドーベンとMk-Vが出てくれれば御の字
新規設計のエールストライクはHGCEという新たな枠で登場
HGビルドストライクをストライクに改造しようとしてる人はやめとけ!
完成する頃には発売してしまうぞ!!

MG 1/100 MBF-02 ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
[PR]
by dogyagyan | 2013-09-26 20:47 | ガンプラ
北斗の拳 イチゴ味 第8話 聖帝vs大人の事情の巻

私だ
今日更新だ
単行本の売れ行き次第で今後の存続が決まるとかいきなり作品がピンチでワロタ
みんな、買ってあげてね
あといきなりアインとかファルコとかソリアとかの中央帝都編のキャラ出てきて吹いた
メインキャラがアインってのは正直ありだと思います
ヒューイはないですね
「次回はあるやなしや」って更新ないかも知れぬのか
サウザー登場30周年の2015年まで頑張れ

リボルテック サウザー 北斗の拳REVOLUTION Series No. 012
北斗の拳 イチゴ味 1 (ゼノンコミックス)
[PR]
by dogyagyan | 2013-09-26 20:46 | 北斗の拳
仮面ライダーウィザード|テレビ朝日

私だ
ウィザード本編の最終回が案外綺麗に終わって今週と来週はスペシャル回ということなので、
ちょっと期待して見たので感想

あらすじ
晴人は旅の途中で助けを求める子供の声がする魔法石を発見
魔法石に飲み込まれ別の世界にやって来た晴人は、
仮面ライダーの指輪を使ってライダーを召還し、怪人と戦わせている少年と少女と出会う
人間が怪人に変貌してしまうこの世界から抜け出したいという少年と少女は、
ライダーの指輪の力でこの世界からの脱出を図っていた
しかしこの世界の支配者アマダムは、そんなことをすればこの世界は崩壊し、
ライダーに倒された怪人の魂が現実世界に解き放たれてしまうと話す
少年と少女から手荒な真似で指輪を取り返そうとする怪人軍団
怪人の解放も阻止したいが少年と少女に対する仕打ちも許せない晴人と別の時間軸から来た仁藤
召還したライダー達を脱出を阻む者に次々ぶつける少年と少女
三つ巴の戦いが始まったその時、少年と少女の助けを呼ぶ声を聞いた鎧武が異世界に降り立った!
続く

正直お話はうーんって感じでした
まあ歴代平成主役ライダーを惜しみなく出したり、バトルシーンの演出は面白かったかな
高速戦闘を繰り広げるファイズアクセルフォームとカブトの横で、
スローになって戦うダブルとフォーゼとか
でもファイズアクセルは10秒制限があったはずですが、カブトと一緒に長時間戦ってましたね
ダブルはヒートメタル、フォーゼはエレキステイツになってました
少年と少女を異世界の面影堂に運ぶために、
ディケイドがマシンディケイダー、オーズがライドベンダーに乗って現れたのは嬉しい
あと、
ディケイド「ここがウィザードの世界か」
晴人「いやちょっと違う」
ディケイド「そうか大体分かった」
のお決まりパターンがあり、士は相変わらずだなと思いました
つか本当に状況分かってんの?
異世界の面影堂には高校生に若返った凛子と瞬平や現実世界と変わらぬ輪島のおっちゃんが、
龍騎の能力でミラーワールドに閉じ込められる演出がありましたが、
ミラーワールドって普通の人間は長時間いられないはずでは?
どうも細かい設定が間違ってるなぁ
因みにドーナツ屋店長と店員は凛子と瞬平とは逆に老けてました
現実世界に解き放たれた怪人軍団のイメージ映像がすげーシュールでワロタ
道にあふれかえってたり、走ってる電車の屋根の上でヒャッハーしてたり
高架橋かなんかに並んで座ってるのは完全にギャグだろ
響鬼、電王、キバ、そしてクウガ、アギト、ブレイドはラストの三つ巴戦に登場
電王は相変わらずクライマックスだね
徒手空拳で戦うクウガとアギトが妙に印象に残ったなぁ
平成ライダーはすぐ武器使っちゃうから、基本素手のライダーが逆に新鮮に見えるわ
新ライダー鎧武はラストに出てきて怪人相手に軽く無双
鎧武者モチーフだからチャンバラは映えるね
異世界の支配者アマダムは田口トモロヲ氏が好演しててよかったんですが、
衣装が「オーズ WONDERFUL」に登場したガラの衣装をほぼそのまま流用する手抜きが残念だった
次回、素顔の士が登場する後編で面白くなるのかねこれ

仮面ライダーウィザードCD BOX(仮)[初回限定盤]
[PR]
by dogyagyan | 2013-09-22 20:11 | 仮面ライダー
牙狼〈GARO〉~闇を照らす者~ 2013年4月よりテレビ東京系6局・BSジャパンにて放送スタート!

私だ
SPECIAL EPISODEですー

あらすじ
莉杏「あの人が私に全て教えてくれた」
流牙「彼がいたから俺は剣を手に入れることができた」
莉杏&流牙「あの人(彼)の名は、符礼法師」

ゼドムの儀式の事件からただ1人逃げ延びた符礼は幼き莉杏と出会い、
莉杏の父はホラーと勇敢に戦って死んだ、と伝える
莉杏に父の遺品の髪飾りを渡した符礼は、莉杏と生活を共にすることとなる
父の死がショックで塞ぎ込む莉杏と、波奏達を守れなかった自分を責めて苛立つ符礼
そこへ魔戒法師のオウマがやって来た
オウマは、今守らなくてはいけないのは波奏から託された流牙、そして莉杏だろと符礼を正す
しかし符礼は莉杏を閑岱に送り届けてくれとオウマに頼んだ
流牙も優秀な魔戒騎士に預けようとも考えた、その方が2人のためだろう、と
莉杏が閑岱へ行く日がやって来た
莉杏を見送り、波奏が死んだことも知らず島で修行を積む流牙を盆で見た符礼は、
全てを諦め自殺を図ろうとするがそれを察知して戻ってきたオウマに止められる
符礼とオウマのもみ合いを目の当たりにしてしまった莉杏は、髪飾りを置いてどこかへ行ってしまった
符礼とオウマは莉杏を方々探し回ったが見つからず、一旦符礼の住処に戻る
すると、莉杏が流牙の姿が映る盆に話しかけていた
流牙には莉杏の声は聞こえない
だが同じような境遇の流牙に感化された莉杏は父のような魔戒法師になると決意をし、
祈り歌を歌い始める
懐かしい気持ちになる符礼とオウマ
符礼は英霊の塔で初めて牙狼の鎧を見た子供の頃のことを思い出した
黄金騎士なのに黒だ、嘘吐きだ、と散々鎧を馬鹿にしたかつての2人は、
牙狼は大きな戦いの中でホラーを倒し人々を守るため全ての金の輝きを放った
と、導師が涙を浮かべながら教えてくれたことも思い出す
その時波奏は、もう一度金色に戻りたいという牙狼の声を聞き、祈り歌を歌ったのだ
1人になっても頑張ろうとする流牙や莉杏
符礼は死んで逃げようとした自分が恥ずかしくなり、
流牙と莉杏を育て上げることに決めた
10年後
剣を抜いた流牙に波奏の死を伝えた符礼は、流牙からの信用を失いながらも流牙の旅立ちを見送った
そして閑岱で修行した莉杏を呼び戻し、共にボルシティへ向かう
騎士も法師もいない無法地帯に3人の騎士を呼び寄せ…
終わり

闇を照らす者の前日譚でした
オウマ役は益岡徹氏
やはり牙狼は大きな戦いで金色を失っていたんですね
おそらくその時の騎士もそこで戦死して、代が途絶えていたんだろうな
閑岱はこの時代にもまだあったんですねー
しかし閑岱へ行くには莉杏はまだ幼いとか言ってましたが、
MAKAISENKIでは結構幼い子達が修練所に集められて騎士や法師の修行積んでたはずですけど…
符礼法師がクッソヘタれてた時もあったんだなー
流牙や莉杏は後々法師に感謝してたけど、実はこの2人が知らず知らずに法師を立ち直らせてたんですね
いい師弟関係やね
EDは大友康平氏の「Brave Heart」でした
この回見た後あらためて1話から見直すとまた違った見方できそうな回でした
次週はなんかポケモンの特番で、ゴウライガンは10月からです

一触即発 ~Trigger of Crisis~
[PR]
by dogyagyan | 2013-09-21 20:13 | 牙狼
テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第12話「復活!タイラント超分析! 前編」

冒頭どこかの荒野でギンガがエレキングを倒してスパークドールに戻してました
バック青空にできるんじゃねーか!
何故今までグレーだったのか
ギンガがエレキングに尻尾を巻き付けられて放電攻撃されるくだりがちょっとテンポ悪かったな
ギンガが悶えるのとヒカルが悶えるのがリンクしてる演出んとこのやつ

ヒカル「ホントいろんなヤツがいるよな怪獣って…って、ここどこだ? うわっ!」
タロウ「ここは私がウルトラ念力で作り出した超空間だ 若きウルトラ戦士達は一人前になるため
    ここで様々なことを学ぶのだ」
ヒカル「ええ~また勉強かよ つーか最近多くね?」
タロウ「おおこいつはエレキングだな ウルトラセブンと戦った宇宙怪獣だ
    頭にある2本の角はピット星人からの指令電波を受けるアンテナになっていて…」
ヒカル「あーもういいじゃん! こうやってもう倒しちまったんだからさ」
タロウ「油断するんじゃないヒカル」
ヒカル「えっ?」
タロウ「怪獣は倒された後もその怨念の力で新たな怪獣を生み出すことがあるのだ」
ヒカル「怨念が?」
タロウ「うむ、その名も暴君怪獣タイラント!
    タイラントは7体もの怪獣の怨念が集結した合体怪獣だ その7体とは…」
(エレキングのスパークドールを弄るヒカル)
タロウ「真面目に聞けヒカル!」
ヒカル「え~!」
タロウ「え~じゃない!」
ヒカル「はぁ?」
タロウ「はぁじゃない!」
ヒカル「何でだよ、別によくねえ?」
イカルス「ちょっといいですかあ 暴君怪獣タイラント、
     確か我が同族も体の一部になった怪獣だったな
     なるほど、詳しく聞かせてもらおうじゃなイカ」
タロウ「何?」
ヒカル「エレキング弄ってて…」
イカルス「タイラントのこと俺に教えてくれよ!」
ヒカル「え、今の誰?」
タロウ「そうかそうかやっとやる気になってくれたかヒカル!」
ヒカル「今のは俺じゃ…」
イカルス「騙されおったわ」
タロウ「タイラント徹底分析スタートだ!」
イカルス「イカカカカ!」
というわけでタロウの超空間にどうやってか介入したイカルスが、
声色(ヒカルの声に全く似てない)を変えてタイラントについて聞き出します

CM明けはタロウ40話「ウルトラ兄弟を超えてゆけ!」を使用して初代タイラントを解説
ウルトラ兄弟との戦闘シーンは、兄弟が敗北する部分をカットして編集するという優しさ
イカルスが再び声色を変えてタイラントを構成する7体について聞き出します
まずは角を構成する怪獣、
帰マン13話「津波怪獣の恐怖 東京大ピンチ!」と、
帰マン14話「二大怪獣の恐怖 東京大龍巻」の映像を使用してシーゴラスを解説
つがいのシーモンスについても触れました
厳密には角含めたシーゴラスの頭部がタイラントのそれになってるんですが、
MATのレーザーガンで角を折られて海へ退散してるので、
それが怨念になってるということを強調したかったんでしょうか
しかし津波だの竜巻だの、今のご時世フィクションじゃすまないのが恐ろしいよな
現実でも新マン兄さんがクルクル回転して津波や竜巻消滅してくれたらいいのにね

CM明けは背中を構成する超獣、
A 47話「山椒魚の呪い!」の映像を使用してハンザギランを解説
オオサンショウウオって太陽光線を吸収すると背中トゲトゲの超獣化するんですね
溶解液吐いたり催涙ガス撒いたりするんですね
おまけに無限の生命力を持つときた
究極生物か
A兄さんがバリアーで太陽光を遮断し、元のオオサンショウウオに戻して解決
シーゴラスに続き死んでないんですが、こいつもこの時の恨みが生霊かなんかになってるんですかね

次に足を構成する怪獣、
マン8話「怪獣無法地帯」の映像を使用してレッドキングを解説
チャンドラーの腕もげるシーンをそのまま放送するとは見抜けなかった
地面から顔を出すマグラーや岩石にやられるピグモンのシーンも交え、
多々良島は怪獣が何匹も生息する場所であることにも触れました
初期の作品は必ずしもスペシウム光線がとどめでなかったり、怪獣から生々しい赤い血が出ていたり、
といろいろ試行錯誤してるのが見受けられますな

CM明けは今回のまとめ
タロウ「どうだヒカル、タイラントの恐ろしさが少しはつかめてきたか?」
ヒカル「ああ、それにウルトラ兄弟の戦いも知ることができてすっげぇ勉強になるよ」
タロウ「そうか」
ヒカル「次はこのでっかい耳なんだけど…このデカ耳はどんな怪獣のパーツなんだ?」
タロウ「え!?」
イカルス「おっ! いよいよ我輩の出番じゃなイカ」
タロウ「そ、それは… あ、あ… そ…それはその なんだいや あっあの… あ、ええとその…」
イカルス「もうちょいもうちょい、ほれ考えろ 考えろ、考えればいいじゃなイカ」
ヒカル「どうしたの?」
タロウ「すまん、忘れてしまった!」
イカルス「タロウ馬鹿!」
ヒカル「忘れた?どうしたんだよタロウ先生」
タロウ「すまん、喉までは出かかっているのだが… 確かイ、イ、イカ…」
イカルス「イ、イ、イ、イカルス星人だ!」
タロウ「そうそれだ!イカルス星人!」
イカルス「忘れちゃ駄目じゃなイカ!」
ヒカル「えっ!?」
イカルス「あ…」
タロウ「ん!?」
イカルス「しまった~! そしてこの後は最高にイカすバトル『大怪獣ラッシュ』だ イカ!」
(イカルスを見つめるヒカルとタロウ)
イカルス「イカん…」
タロウェ…
つかヒカルとタロウは今までイカルス無視してたんじゃなくて気付いてなかったのかよ
凝った怪獣名のフォントやBGMの差し替えが冴える神編集回でしたが続きは次回
イカルスの言うとおり大怪獣ラッシュのアニメへ

REDKING hunting 01 あらすじ
マグママスター・マグナ、バルタンバトラー・バレル、ガッツガンナー・ガルムの急ごしらえチーム
ガルムの仕掛けた地雷でレッドキングを仕留めたかに見えたが、
地雷はカネゴン・ア・キンドの不良品のようで、レッドキングはピンピンしていた
ガルムがホークアイショットで石柱を破壊し、レッドキングを足止めすると、
マグナがスティンガーサーベルで4,000バレル分のプラズマソウルを獲得!
しかしスタンドプレーで調子に乗るマグナにレッドキングの尻尾が迫る…!
続く
ギンガ劇場スペシャルで見た時、これ列伝枠でもやればいいのにと思ってたら本当にやりやがった
これやっぱCGの質感すげーいいなあ
クライマックスで主題歌がかかるところも男児向けっぽくて熱いぜ
劇場版にも出ていたメフィラスはジェントっつーんですね

次回は第13話「復活!タイラント超分析! 後編」だ、
提供バックは次回の見所シーン色々

雷神 (初回限定盤A)(2CD)
[PR]
by dogyagyan | 2013-09-19 21:21 | ウルトラマン
HG 1/144 ガンダムアストレイゴールドフレーム天(アマツ)ミナ

私だ
今日出荷だ
ゴールドフレーム初HG化、しかもいきなり強化形態
ブルーフレームやレッドフレーム同様の新フォーマット採用
フレームはマーブル金色、装甲はグロスインジェクションでツヤッツヤの黒
指紋がベタベタつきます
腹部や武器等はHGUCドーベン・ウルフUCVer.のような茶色…またこの色か!

これ茶色かなあ…
トリケロス改は右腕にマウント可能、ビーム刃はHG00シリーズで使われてた平たいクリアピンクパーツ
ランサーダートは3本とも一体化しており、HGブリッツのような取り外しは行えません
尚、右腕は設定どおりブリッツのものになってますが、
ランナー構成上素のゴールドフレームの右腕パーツも全て残っているので、
素のゴールドフレームの右腕を組もうと思えば組めます
ただし関節に仕込むポリキャップが足りないので別途用意が必要
ツムハノタチは展開式クローで差し替え無し
トツカノツルギは2本付属
マガノシラホコ射出はリード線で再現
バックパックは展開してマガノイクタチ使用シーンを再現可能
プレバンで素のゴールドフレームや天(アマツ)が控えてますが、
天(アマツ)は本体色がグロスインジェクション仕様でフレームが金の成型色になるそうで、
アマツミナと同仕様みたいです
フレームのメッキ化は素ゴールドフレームでやるんですかねー
折角アンダーゲートになってんだからメッキで欲しいよな
レッドとブルーはイベント限定でメッキ出てるんだけど、ゴールドが欲しいのよゴールドが

HG 1/144 MBF-P01 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)
[PR]
by dogyagyan | 2013-09-19 21:20 | ガンプラ
じょじょじょ! 岸辺露伴が「あまちゃん」に!? 最新作は「海」テーマ

私だ
人気漫画家・荒木飛呂彦氏の代表作『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフとなる
『岸辺露伴は動かない』シリーズ最新作「~エピソード6 密漁海岸~」が、
10月12日発売の『少年ジャンプ』46号に掲載されることが、わかった。
19日発売の『ウルトラジャンプ』(ともに集英社)10月号で告知された。
最新作は、リアティーを追求する漫画家・岸辺露伴が、
とある料理人から海に生息する神秘の食材の捕獲を依頼されたことから始まる。
舞台は第4部の杜王町で、公開された告知画像には海が題材とあって「じぇじぇじぇ!!」を文字って
「じょじょじょ!?」と書かれており、
「岸辺露伴が『あまちゃん』に!?」と人気朝ドラを煽った言葉まで掲載されている。
『ジョジョの奇妙な冒険』は荒木氏の長編シリーズ漫画で、
“ジョジョ”の愛称を持つ異なる主人公が代替わりで登場し活躍する。
1部から8部までのシリーズ累計発行部数は8000万部を超える。
岸辺露伴は、第4部に登場した人気キャラクターで、同スピンオフシリーズのほか、
ルーヴル美術館での展示やグッチとコラボして女性ファッション誌『SPUR』(集英社)で
別冊付録として掲載されるなど、幅広く登場している。
また、11月19日には読み切り作品を収録したコミックス『岸辺露伴は動かない』が発売される。

新作キター
コミックス化もキター
とある料理人ってトニオさんか
海の食材に海洋学者の承太郎は絡まないのか
あまちゃん見てないけどジョジョネタが出てきたことがあるそうですな
だからジョジョがあまちゃんネタやってもおあいこですね
忘れてたけどJOJOVELLER完全限定版の発売日ですね
六部やSBRの劇中で判明してないスタンド名や、
各スタンドステータスとか新情報がいろいろあるみたいです
それと12月4日刊行スタートのJoJoniumの概要が判明しました
・ジョジョ第一部~三部全17巻をA5判函装版で刊行
・表紙とケースは全巻描き下ろし
・ジャンプ掲載時のカラーページを完全再現
・巻末にキャラクター誕生秘話などを荒木先生自ら語る
なんだよこれすげーな、今刊行してる総集編の立場ねーじゃん
今の画風のSPWとかスト様とかシュトロとかホル・ホースとか見られるかもしれないとは

岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
[PR]
by dogyagyan | 2013-09-19 21:19 | ジョジョ