ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

超像可動|ジョジョの奇妙な冒険 第五部 -レオーネ・アバッキオ-

私だ
発売中だ
パッケージは暗めの紫、ツルツル仕様
本体は頭にカリメロみたいな帽子のような髪留めのような皿のような紫のもの、ロングのはねた銀髪、
裾の裏地が赤い黒のロングコート、裾の広がったボトムというアバッキオらしいイメージ
コートやボトムの黒はよく見るとガンメタリック調になっています
全高15.7cmほど
こうやって立体物になるとビジュアル系ロックバンドのメンバーみたいだなあ
頭部は2種付属し差し替え可能
デフォルトでついてる頭部はムスッとしてて気難しそうな顔してます
もう1つはムーディー・ブルース風に顔が変化したもの
額の表示は00:00:00
どちらの頭部も髪は軟質素材なんですが、後ろ髪が邪魔であまり上を向けません
うつむきはまあまあ
左右に関しては前髪をうまく逃がしてやれば問題ないですね
頭部は叫び顔も欲しかったんだがなぁ
腕は肩口が独立パーツになっており、腕の動きにあわせてロール可動、腋が90度くらいまであがります
上腕ロール可動は腋の関節パーツのところで行います、肘はダブルジョイント
手首はシングルジョイント、袖が干渉するので可動範囲はあまり広くないです
胴体は胸と腹の間、腹と腰の間にボールジョイント、左右・前屈・仰け反りは充分な可動域だと思います
真ん中にでっかいAマークのバックルが付いたベルトは軟質素材
背中側で固定されており若干浮いてる感じになってるな
コートの裾は左右とも背中側に関節ジョイントがあり可動します
股関節はボールジョイント、太股上にロール可動あり
膝はダブルジョイント、足首はシングルジョイント、つま先可動
足首は広がった袖が邪魔なので可動範囲はあまり広くないです
手首は拳、平手、ムーディー・B風パーが左右1個ずつ
指差し右手、親指の立った指差し左手、ポット底面用右手、ポット取っ手用左手が各1個
オプションは当然ポットです
ポット取っ手用左手で取っ手を持たせられる他、
ポット底面用右手に付いたダボをポット底面の穴に差し込んで固定することも出来ます
蓋は着脱可能で、中にはクリアーイエローのパーツで再現されたアレが入っています
注ぎ口にはこれまたクリアーイエローのパーツで再現された注いでるアレが2種付属
クリアーパーツは股間に添えればポットにジョンジョロ注いでるシーンも再現できます
これだけ付いてカップが付かないのは片手落ちだなぁ
デザイン上仕方ないのですが、首・手首・足首と首関係の可動が狭いのと、
個体差かもしれませんがいつも以上に関節の保持力が弱いこと、
そしてティーカップが付かないのは残念ですが、
設定身長188cmという長身を再現するため、発売中の5部キャラより大きめサイズにしたのはベネですな
a0206989_21502011.jpg

そして集結護衛チーム+α!
a0206989_21503043.jpg

漸く揃いましたねー
次はK・クリムゾンだ

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 58.レオーネ・アバッキオ (荒木飛呂彦指定カラー)
[PR]
by dogyagyan | 2013-10-31 22:03 | ジョジョ
テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第18話「ギンガ&ウルトラヒーロー! 必殺技くらべ!!」

ヒカル「皆久しぶり 俺の名前は礼堂ヒカル
    俺がウルトラマンギンガに変身できるのは、もう皆知ってるよな そして…」
タロウ「私はウルトラマンタロウ 訳あって今はこのような姿になっているが、
    かつては光の国の筆頭教官として若きウルトラ戦士の育成に…」
ヒカル「皆」
タロウ「お!?」
ヒカル「今日はギンガといろいろなウルトラヒーローの必殺技を大特集だ」
タロウ「こ、こらヒカル!」

っつーわけでヒカルとタロウがギンガと歴代ウルトラヒーローの技を紹介
11月からギンガの後半戦が始まるからここでおさらいって訳ですね

CM開けはヒカルがギンガ1話「星の降る街」よりギンガサンダーボルトを紹介
全身のクリスタルが黄色く輝く電撃光線ですね
タロウは電撃繋がりでダイナ9話「二千匹の襲撃」よりダイナ・ミラクルタイプの必殺技を紹介
ギアクーダって怪獣、覚えてないなあ
全身の赤い斑点状の部分から不規則に発射される赤い電撃光線がなかなかかっこいいですね
でも一度は倒されてバラバラになった破片から分身体が2000匹もウヨウヨとかきめえ
そこで電気が好物であることを利用してギアクーダ分身体を放電トラップフィールドにおびき寄せる、
このスーパーGUTSの作戦はガメラ2でソルジャーレギオンを電磁波でおびき寄せた作戦と似てますね
しかしスーパーGUTSの作戦は落雷による停電で失敗、そこにダイナ登場
ミラクルタイプにチェンジしたダイナは、
落雷を利用したミラクルサンダーチャージでトラップフィールドの電力を復旧
元の合成体に戻ったギアクーダを宇宙へ運び、ミニブラックイホールへ投げ込んで、
レボリウムウェーブ アタックバージョン タイプⅡで粉々にして吸い込ませて解決
ブラックホール生成できるとかやっぱミラクルタイプはチートだな

次はヒカルがギンガ2話「夏の夜の夢」よりギンガファイヤーボールを紹介
全身のクリスタルが赤く輝く隕石火炎弾ですね
タロウ「うむ、確かに凄まじい だが私の技には到底及ばないな」
ヒカル「タロウの?どんな技だよ」
タロウ「フフフフ…見るがいい、この私ウルトラマンタロウの最強必殺技を」
ヒカル「タロウ最強の必殺技?」
タロウ「フフフフフフ…ハハハハハ!」
テンションがおかしくなったタロウは火炎繋がりでタロウ35話「必殺!タロウ怒りの一撃!」より、
ウルトラダイナマイトを紹介
大方の予想通りですね
カタン星人により一時的に視力を奪われてピンチになったタロウは、
ZATがカタン星人に取り付けたビッグサイズの鈴の音を頼りにウルトラダイナマイトを発動!
ヒカルの言うとおりのどかな作戦が多いZATだけど、
意外と効果を発揮するのがZATのすごいとこなんだよな
ウルトラダイナマイトはウルトラ心臓を持つタロウだからこそ使える危険な技
と、得意げに語ってましたが後に弟子のメビウスがメビュームダイナマイトを使ってましたな
あと円谷ヒーロー繋がりでファイヤーマンのファイヤーダッシュが似た技でしたな

再びCM開けはヒカルがギンガ3話「双頭の火炎獣」よりギンガセイバーを紹介
全身のクリスタルが白く輝き、右腕から伸ばした光の刃を地面に突き刺して衝撃波を放つ技ですね
タロウは剣繋がりでメビウス18話「ウルトラマンの重圧」よりメビウスブレイブの必殺技を紹介
ヒカル、ちゃんとベムスターとメビウスのこと覚えてたな
この回はいつも勝気なマリナがベムスターの腹の口で食べられそうになって涙流したのが印象的
マリナはその後ベムスターがマケット怪獣候補に挙がった時に断固拒否するくらい嫌ってましたな
食われそうになったマリナをメビウスが救出
メビウスは光線技メビュームシュートを放ちますが腹の口で吸収されてしまい格闘戦へ持ち込みます
が、今度は腹の口で腕を持っていかれそうになり大ピンチ
ベムスターについて、ジャックを倒した強敵とタロウは評してましたが、
改造ベムスターに負けたのはどこの誰でしたっけタロウ兄さん?
GUYSの硬化接着剤すら腹の口で吸収するベムスターに対し、メビウスはメビウスブレイブへチェンジ
光の長剣メビュームナイトブレードによる斬撃、ブレードオーバーロードでベムスターを撃破
∞状の斬り付け跡がでるのがかっけー
メビウスブレイブはヒカリから託されたナイトブレスと、
メビウスのメビウスブレスをあわせる事でチェンジ可能な形態なので、
ナイトブレスをヒカリに返却した後はこの形態になれないのが残念
愛弟子メビウスの活躍を誇らしげに語るタロウかわいい

次はヒカルがギンガ5話「夢を憎むもの」よりギンガスラッシュを紹介
全身のクリスタルが紫に輝き、頭部のクリスタルから発射する光線ですね
この回で自分がジャンスターに捕らわれてるのにこの技で攻撃したことを根に持ってるタロウワロタ
そんなタロウはネクサス6話「遺跡-レリック-」よりネクサスの技を紹介
ガルベロスはキモいかグロいデザインが多いスペースビーストの中ではかっこいい部類に入ると思います
周囲を戦いに巻き込まないため、異次元空間メタフィールドを展開するネクサス
タロウはメタフィールドではネクサスの戦闘力もアップすると解説してましたが、
ダークフィールドに侵食されてピンチになるパターンの方が多かった気がするわ
胸のエナジーコアから発射されるコアインパルスでガルベロス撃破
タロウは更にガイア31話「呪いの眼」よりガイアの必殺技を紹介
肉体が滅んだ後も子孫を利用してこの世を支配しようとする超能力者魔頭鬼十朗
むっちゃ迷惑な祖先だぜ
魔頭が子孫沢村修作の力を取り込むことでガイア6話「あざ笑う眼」で倒されたガンQが復活
6話の個体に比べて体中に血管みたいなのが浮き出ててキモ度アップ
目玉だからガンQという潔いネーミングを評価するヒカルワロタ
そんなガンQをガイアが迎え撃ちます
ガンQの体中から飛ばされた目玉による光線でガイアは苦戦しますが、
修作が超能力を取り戻したことでガンQ弱体化
チャンスとばかりにガイアはスプリームヴァージョンへチェンジ
最強光線フォトンストリームでガンQ撃破
タロウの解説どおり両手を縦に構えるポーズが特徴的
直前の合掌ポーズにも触れてやれよ
しかしギンガスラッシュから頭部光線繋がりでフォトンエッジくるかと思ったんだがな
あとセブンみたいに額のビームランプから光線出すウルトラ戦士いるのに
気を取り直してヒカルがギンガ6話「夢を懸けた戦い」よりギンガクロスシュートを紹介
全身のクリスタルが青く輝く必殺光線ですね
一見よくあるL字組ポーズだけど、右肘に当てる左手が拳になってるのが特徴的

三度CM開けはヒカルがギンガ4話「アイドルはラゴン」よりギンガコンフォートを紹介
全身のクリスタルが緑に輝く鎮静光線ですね
続いてタロウがコスモス6話「怪獣一本釣り」よりコスモス・ルナモードの技を紹介
モグルドンの腹の模様はいつ見ても宴会の腹芸に見える、動きもコミカルだし
地下鉄工事により目覚めてしまったモグルドンを、
コスモス・ルナモードはフルムーンレクトで大人しくさせて解決

ヒカル「守る為の力か…」
タロウ「ヒカル…」
ヒカル「もしかしたら俺もダークライブした人達を千草みたいに助けることができたのかな?」
タロウ「ヒカル!」
ヒカル「ん?」
タロウ「そうやって迷う君だからこそ大きな力を使う資格があるんだぞ」
ヒカル「えっ?」
タロウ「ウルトラマン達も皆同じだ
    相手を倒すばかりではなく平和的に解決することはできないかといつも考えている」
ヒカル「ウルトラマン達も?」
タロウ「自信を持てヒカル! ギンガも君を信じているはずだ 勿論私もな」
ヒカル「ああ、ありがとうなタロウ! ギンガ、これからもよろしく頼むぜ!」
ギンガ「ショォウラァ!!」

タロウ、怪獣保護がテーマのコスモスからそれ以外のウルトラシリーズをうまくフォローしたな
そうなんですよね、他のウルトラ戦士達もやむなく怪獣を倒してるわけで、
コスモスだけが特別なわけじゃないんですよね
しかもコスモスってロボットとか侵略宇宙人に対しては容赦ないですからね
ヒカルとタロウは何度も番組ナビゲーションしてるうちに絆が深まっていきますね
ヒカルのカツゼツが少し悪いんでナビゲーターとしてはまだちょっと頼りないんですが
必殺技に技名の字幕を表示したり、
歴代戦士の活躍シーンにはそれぞれのOPをかけたりと相変わらずいい編集する番組だわ

次回は第19話「マックス号応答せよ!セブン対ゴドラ星人」だ、
提供バックは次回の見所シーン色々

雷神 (初回限定盤A)(2CD)
[PR]
by dogyagyan | 2013-10-31 22:03 | ウルトラマン
ガンダムビルドファイターズ

私だ

あらすじ
ガンプラバトル選手権を順調に勝ち進んでいくセイとレイジ。
そんなある日、セイの実家である模型店に、ミホシと名乗る一人の女性が現れた。
豊富なガンプラ知識を持つミホシと、たちまち意気投合するセイ。
仲良くガンプラ談義をする2人を見てしまったチナは、大いに動揺する。そして選手権当日。
万全の体勢で戦いに望むセイとレイジ……そんな彼らの前に歌いながら現れた少女は、キララ。
アキバ系ガンプラアイドル、キララであった……!

ハイパーメガランチャーを防ぐビルドストライクのシールドすげえ
って、相手のマラサイの2人がどう見てもジェリドとカクリコンでワラタ
このマラサイ2人乗りなのか?セイとレイジ以外にもコンビ組んで出場してる奴らがいたとは
ライフルの銃口に金属パーツを使用することで高出力ビームの射出に耐えられるようになってるとか、
シールドがプラ板の積層になってて耐久性アップしてるとか、細かい設定がいいねビルドストライク
寒ジムのガンプラを求めるミホシ、マニアックだなぁ
ポケ戦登場のジム全般好きとか
セイとミホシがガンダム談義に盛り上がってるところを見た委員長嫉妬
しかしミホシがやたらセイに接近するが、これビルドストライクの技術盗もうとしてんのか?
所謂パイスラッシュで乳強調して誘惑するとか、
セイのペットボトルのお茶に下剤仕込むとか、かなりえげつないな
セイ・ミホシ・委員長の微妙な修羅場?の一部始終を見たのは…変なおじさん、もといラルさん
どこにでも出てくるなラルさん
委員長がガンプラに興味があると思ったラルさん、委員長を試合会場へ連れて行く事案が発生
ユウキがジャスティス撃破した後セイとレイジの試合
もうザクがジャスティス撃破してても全然驚かないわ、アメイジングザク最高や
なんか会場モニターにマンダラガンダム映ってたけどこの世界はこんな機体もガンプ(ry
さて、セイ&レイジに対するはアキバ系ガンプラアイドル・キララ
ファンのヲタ芸吹いた、ラルさんもファンなのかよ!
キララの機体はピンクのガーベラ・テトラ
バトル開始後、突如ビルドストライクの手足が外れてしまうアクシデントが
なんと関節部に傷がつけられていた、犯人はミホシ=キララ
きたないなマジこの女きたない
技術盗用なんてレベルじゃなかった
ガンダム好きもアキバ系アイドルとしてのキャラ作りで、バトルも売名に利用してるだけ
ガンプラもファンに作らせていた
あ、冒頭でビルドストライク研究してた奴らキララのファンだったのか
絶体絶命ビルドストライク
しかしガーベラ・テトラがビームサーベルで斬りかかったその時、
ビルドストライクは隠された機能を披露
ビルドブースターの分離で攻撃を回避し、
ブースターによる真上からの大型ビームキャノンの砲撃でガーベラ・テトラを撃破し大逆転
卑怯女を「どうにもならないことを無理矢理どうにかする奴嫌いじゃない」と評するレイジ器でけえ
卑怯女と「ガンプラ談義ができなくなる」「いやもっとガンプラの楽しさを伝えたらいい」
と評するセイ超ポジティブだが試合前にガンプラチェックしなかったのはいかんかったな
レイジにブースターの分離指示してたセイは静かにプッツンきてたっぽいけど、
あれだけ卑怯なことやられて恨みや怒りが殆ど沸かないってこの2人すごいわー
キャラ作りのためにオタ知識勉強してるアイドルって現実にもいるだろうが、
この憎まれ役やっつけられたの見てスカッとしてる俺と器が違いますわー
しかしキララのガーベラ・テトラ結構いい動きしてたなぁ、パイロットセンスは意外といいじゃない
機体は単なる色替えのようだがこれは今後HGUCの色替えキットが発売されると見ていいのか
委員長、ミホシがただの客だったと分かってよかったね
前回出し惜しみしたシールドやブースターの性能が披露された回でした
で、ラストに出てきたアランがユウキに言ってた「名人が倒れた」ってなんぞ

次回予告「君はまだ、本当のガンプラバトルを知らない」の元ネタは逆シャアの特報より

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>
[PR]
by dogyagyan | 2013-10-28 21:23 | ガンダム
衝撃ゴウライガン

私だ

あらすじ
『才色兼備』美しいものに興味がある陰人のショウは、地球で1番美しい女の姿を手に入れようと、
自称私立探偵の橘アキコらを巻き込んで騒ぎを起こしていた…。

今回はおばあちゃんが留守なのでヒトミが光人の教育係、らしい
早起きの光人達が目覚めたと同時にOPかかってワロタ、全然かっこいいシーンじゃねーだろ
顔洗ってるだけじゃねーか!
一方、今回登場の陰人ショウは「美 B-No.1」のCMモデルをコピーして、
これまた今回初登場で通りすがりの橘アキコに自分が美しいか訪ねたらまあまあとの返答されご不満
こことかショウのシーン全般では挿入歌「全て忘れる日」がかかってました
OP「衝撃ゴウライガン~光人の誓い~」のシングルCDに収録されてます
自称一番美しいアキコをコピーしてアキコを蝶(の作り物&セクシー黒子付)に変えたり、
人間界のファッションを満喫したり、バカップルの彼女の方をコピーしてバカップルを蝶に変えたり、
やりたい放題過ぎて突込みが追いつきません
テレビに映るアイドル:アサクラセイラもコピー、セイラは勿論蝶に
セイラ役は牙狼シリーズでおなじみの肘井美佳さん
カオルなにしてんだ、16歳の役は流石に無理だろ…
テレビ番組司会役は大木凡人氏
凡ちゃん久々に見たわ
ここまででAパートなんだぜ飛ばし過ぎだろ今回
Bパートは出かけたはずのおばあちゃんが一瞬登場したりして、恒例の社長と秘書のパートへ
札束を食えと取引先の男に無茶振りする若林(ジン)にルリカはまたも感じてしまい、
いきなり裸で抱き合うイメージ映像に突入、あー今回こっちのパートもぶっ飛んでるわー
若松氏役得やのお
壇蜜さん的確なエロ要員ぶりですな
ショウはホームレスの山下さんから聞いた「人間的に内面も美しい」っつー、
ヒトミのもとを訪ねて早速コピー
ショウ「フン!(筆を構えながら)フッ…う、これじゃねえや」
牙狼ネタキター!
ヒトミを消そうとしたところでリョーコに強引に合コンへ連れて行かれますが、
そこで男性陣から「暗い、地味、つまんない、この世が滅べばいいと思ってるでしょ」
と、本物のヒトミが光人に言われたことをそのまま言われて激怒
ヒトミに詰め寄り消そうとするのかと思ったら「元気を出せこの世には美しいものがいっぱいある」
と、意外にも励ますのでした
言動が迷惑なだけで根っからの悪者ではないようですね
ここでゴウと出くわして漸く戦場へ
ショウの床の色は白、武器は弓
戦いにも美しさを追求するショウと戦いに美しさは必要ないと豪語するゴウの相反する者同士の戦い
ショウが至近距離でゴウに矢を撃ち込みまくって山になっててワロタ
前回のゲキの光球もこれくらいはっちゃければよかったのにな
あと合コンシーンに出てきたフライドポテトの山盛りはこれの伏線だったのか
最後はゴリ押しパワーで矢を弾き飛ばしたゴウが、
降ってきた矢からショウを守ったことでショウがゴウに惚れてしまって決着
舎弟ではなく愛人決定
ショウ、ゴウの股を触るな股を
ヒトミの姿でゴウにベタベタするのを本物のヒトミに嫌がられたショウは、
結局最初のCMモデルの姿に戻り、蝶にされた人々も元通りになりました
光人達と花火を楽しむヒトミは、この世が滅べばいいと思ってないと思うのでした
山下さんだけはヒトミの内面が見えていたようですね
今回はいろいろはっちゃけててよかったんじゃないですかね~
脚本は毎回井上先生で一定してますが監督が毎回違うので、
そこで肌に合う合わないが出てくる感じですね
今回は牙狼シリーズにも参加していた金田龍監督ということもあって、
牙狼ネタ等があって笑わせてもらいました
女性キャストが増えていく分ナヴィの出番が減ってるのが気になるが、
やっぱりしばらくは亀甲船ブンバで留守番なのかな
EDの映像はヒトミとリョーコが宿題をしていると、
後ろでゴウとライとゲキとショウがだるまさんがころんだをやり始め、
リョーコとヒトミは注意するのですが強制的に遊びに参加させられて最後はおばあちゃんが一喝

衝撃ゴウライガン~光人の誓い~
[PR]
by dogyagyan | 2013-10-26 17:12 | 特撮
仮面ライダーBLACK
バトルホッパー

私だ
最近アーツというかフィギュア全般が徐々に値上がりしてるんで、
「とりあえず買っとけ」みたいな買い方ができなくなりました
が!今回ばかりは買い逃したらアカンやつです
そう俺の永遠のヒーローがリニューアルして今日発売、彼の名は…
a0206989_17104840.jpg

「仮面ライダー、ブラァッ!!」←※倉田てつを氏の声で脳内再生してください
アーツでは一度2009年に発売されていますが、今回完全新規造型で再登場
パッケージは深緑のモヤモヤとしたデザインで標準サイズ
本体はやけにスマートだった09年版と違い、
各部のシワや分割にこだわって劇中のスーツの再現を目指した造型になってます
身長も09年より少し高くなっています
頭部は09年版より大きめになって劇中と似てますね
ヘルメット部分は光沢があり、胴体のマットな質感との違いを出しています
アンテナは細い硬質パーツで折れやしないかちょい心配
複眼はクリアパーツの厚みの所為か、縁が陰になってしまってパッと見目が小さく見えます
首は頭と首の間と、首と胸の間で可動
肩アーマーは従来のアーツと違いジョイントが内側に隠れるタイプ
見栄えを損なわずに肩や腋の可動範囲を確保
これはシャドームーンやブレイドで採用された方式ですね
腋は胸側がボール、肩側がジョイント、上腕でロール可動、肘は二重関節、手首はいつものジョイント
関節の筋肉繊維の表現が09年版よりリアルになってます
胸のマークはしっかり掘り込まれている上に白く塗装されています
09年版はプリントされただけだったので弄ってるうちに剥がれないか心配でしたが今回はバッチリ
胴体は胸と腹の間と、腹と腰の間がボールジョイント
かなり仰け反るようになりました
逆に前かがみはバックルが干渉しますが、09年より奥まっているので大分マシになったかと
バックルは細部もよく塗り分けられています
股関節は引き出し式ボールジョイント、ここも筋肉繊維がリアルに
09年版ではビキニみたいだったパンツ部は、劇中に近い造型に
脚を上げると太股がパンツの内側に逃げるように可動範囲が確保されています
膝は二重関節で膝パッドと筋肉繊維もしっかり造型、足首は最近のアーツと同じ方式のジョイント
足裏のディテールは今回省略されています
手首は拳、平手、手刀、持ち手が左右1個ずつ
名乗りポーズ用右手と構え左手が各1個
持ち手に持たせるようなオプションは付属していませんが、
同シリーズのシャドームーンに付属するサタンサーベルを持たせることが可能です、グッジョブ!
a0206989_17111233.jpg

単体でもかっこよくなったBLACKですが、同時発売であの愛機もリニューアル
「バトルホッパー!!」←※倉田てつを氏の声で(ry
a0206989_17112786.jpg

バトルホッパー ホッパー 不死身のマシン!
こちらは2006年にアクロバッターとコンパチ仕様で発売された装着変身版が大元で、
2010年にコンパチ仕様をオミットしてメタリック仕様になったウェブ限アーツ版を経て再々登場
今回はフロンとカウル周りを新規造型にしてカラーリングも劇中に近いものになりました
パッケージはさわやかなミント色
アンテナは硬質素材、ライトとウィンドウ?はクリアパーツ
グリップは軟質素材、ハンドルは左右に切れます
車輪は前後とも回転、スタンド可動、後輪はサスペンション式
マフラーは裏から肉抜き穴が見えてちょっと残念
後ろ足は軟質素材
クリア素材の後輪用スタンドが付属しており、スタンドを使わずにディスプレイ可能
また魂STAGE ACT.4に対応したジョイントも付属しており、
「いくぞ 炸裂 ダイナミックスマッシュ」が再現可能
BLACKを乗せる際は持ち手でハンドルを握らせます、このための持ち手だったのね
シャドームーンも武器持ち手を使って乗せられます
「諦めろ、バトルホッパーは俺のものだ!」
「バトルホッパー、お前は正気を失ってしまったのか!?」
を再現可能ッ
a0206989_17114360.jpg

まーライディングポーズが決まらないのは改善されませんでしたが、
実車もベースが原付2種で小さい上にデザインが独特なので相当乗りづらかったそうなので、
そういう意味ではリアルに再現されてますかね
目茶目茶出来よくなって帰ってきたBLACKに大満足ですわ
魂ウェブではRXのリニュもほのめかしてるし、ウェブ限でロードセクターの予約も始まったしで、
嬉しい悲鳴が続きますな
このままロボ・バイオとその愛機まで完走してほしいです
あとライドロンも
…ライドロンの値段は考えたくないな

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーBLACK
S.H.フィギュアーツ バトルホッパー
[PR]
by dogyagyan | 2013-10-26 17:10 | 特撮玩具
仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦

私だ
前売券今日発売だ
TOHOシネマズは例によってムビチケです
前売特典は「ペーパーフィギュア戦国すごろく」
【鎧武×バロンver.】or【龍玄×斬月ver.】
どちらか一つをプレゼント
すごろくは2種類をつなげて遊べるます
すごろく盤裏面はポスターになっており、やはり2枚つなげることができます

今回ゲストに平成ライダーのキャストが多数出演するようですね
戦極武将ノブナガ:岩永洋昭
戦極武将ヒデヨシ:木ノ本嶺浩
武将:加藤慶祐
武将:高橋龍輝
チャチャ:山本ひかる

そのほか判明しているゲスト
戦極武将イエヤス:JOY
ランマル:上田眞央
ウツボカズラ怪人の声:吉野裕之

うーん悪いが…
2010やCOREの吉川晃司氏、MEGA MAXの益岡徹氏、アルティメイタムのデーモン閣下
といった面々程のサプライズがないなぁ

仮面ライダー鎧武 (ガイム) DX戦極ドライバー&ロックシードホルダー スペシャルセット
[PR]
by dogyagyan | 2013-10-26 17:06 | 仮面ライダー
MG 1/100 ウィングガンダム プロトゼロ EW

私だ
今日出荷だ
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光』よりウイングガンダムプロトゼロがMG化
何故素直にTV版を出さぬのか
ネオバード形態よく見たらTV版より羽増えてますな
ネオバード形態は羽が「W」を描くのがいいんであって、増えても減ってもいかんと思うんですがねぇ

ガンプラ情報
11月
MG νガンダム Ver.Ka チタニウムフィニッシュ 16800円
RG ストライクフリーダムガンダム 3150円
HGUC ヴィクトリーガンダム 1260円
HGUC MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザク 1890円
HGUC MSA-003 ネモ(ユニコーンデザートカラーVer.) 1575円
HG ガンダムX魔王 1890円
HG ビルドガンダムMk-II 1890円
HG BUILD CUSTOM ビルドブースターMk-II 630円
HG BUILD CUSTOM GPベース 630円
レジェンドBB 騎士ユニコーンガンダム 1050円
※ニブンノイチ/INFINITY (SG+プラモデル) (数量限定)↓
HG フリーダムガンダム プラフスキーパーティクルクリアVer. 2625円
※ガンプラEXPOワールドツアージャパン2013限定↓
MG フルアーマーユニコーンガンダムVer.Ka メカニカルクリアVer. 8000円
MG MS-06SザクVer.2.0 チタニウムフィニッシュVer. 7000円
RG デスティニーガンダム ハイネ・ヴェステンフルス カラーVer. 2500円
RG ゼータガンダム クリアカラーVer. 3000円
HGUC ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード) チタニウムフィニッシュVer. 3800円
HG ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)メッキフレーム/クリアアーマーVer. 3000円
HG ガンダムアストレイブルーフレムセカンドL メッキフレーム/クリアアーマーVer. 3000円
HG ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナメッキフレーム/クリアアーマーVer. 3200円
HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ プラフスキーパーティクルクリアVer. 1400円
BB戦士 サザビー フルカラーメッキVer. 2000円
※PRO-SHOP限定↓
HG ビルドアカツキガンダム 2100円

12月
MG サザビー Ver.Ka 9450円
HGUC ガンダムF91 1260円
HGUC ガンダムF91 ハリソン・マディン専用機 1260円
HG ウイングガンダムフェニーチェ 1680円
HG 戦国ガンダムアストレイ 1890円
HG ベアッガイⅢ(さん) 1890円
HG BUILD CUSTOM メテオホッパー 840円
HG 祭ウェポン 630円
HG フルアーマーガンダム(ガンダムサンダーボルト版)初回限定特典付き 2835円
HG 量産型ザク+ビッグガン(ガンダムサンダーボルト版) 3990円
HG ジム(ガンダムサンダーボルト版) 1890円
BB戦士 クスィーガンダム 1575円
システムウェポン006 1260円

今冬発売
HGUC ユニコーンガンダム3号機フェネクス(デストロイモード)Ver.GFT《リミテッドゴールドコーティング》 4800円

2014年1月
MG ガンダムX 3990円
HGUC V2ガンダム 1365円
BB戦士 νガンダム 1260円

2014年2月
HGUC シルヴァ・バレト 2310円
HGCE エールストライクガンダム(新規設計) 1365円
HG キュベレイパピヨン 2100円

受注中のプレミアムバンダイ
11月発送アイテム
MG ザクキャノン(ユニコーンカラーVer.) 4725円
MG ズゴック(ユニコーンカラーVer.) 3150円
RG ストライクフリーダムガンダム用 拡張エフェクトユニット“天空の翼” 【1次:2013年11月発送分】 1890円
HGUC アイザック/ガザC/ギラ・ドーガ(ユニコーンVer.)セット 5145円
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)【2013年11月発送分】 1890円

12月発送アイテム
MG クロスボーンガンダムX-3 Ver.Ka 4620円
MG クロスボーンガンダムX2 Ver.Ka 【再販】 4620円
MG ダブル・フィン・ファンネル拡張ユニット 【再販】 2100円
MG トランザムライザー 【再販】 6825円
RG デスティニーガンダム用 拡張エフェクトユニット“光の翼” 【再販】【2次受付:2013年12月発送分】 1575円
HGUC ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)【再販/抽選販売】 2100円
HGUC リゼル(ディフェンサーbユニット)【再販/抽選販売】 2730円
HGUC ジム改 スタンダードカラー&ボール改修型 【再販】 2100円
ガンプラLEDユニット2個セット(赤) 【再販】 1155円

1月発送アイテム
MG ガンダムアストレイ ノワール 5250円
MG ガンダムアストレイ レッドフレーム 4725円
HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム 1680円
HGUC リバウ 【2次受付:2014年1月発送】 2520円
レジェンドBB 武者號斗丸(最終決戦Ver.) 2100円

2月発送アイテム
PG ガンダムアストレイブルーフレーム 18900円
MG ガンダムエクシア リペアII 4410円

発送未定アイテム
MG デスティニーインパルスガンダムR(リジェネス) 価格未定

ホビーショーでいろいろ情報出た後なんで新情報少ないですね
ガンプラEXPO限定品が増えたのとGFTでメッキ版フェネクス出るくらいか
あとデスティニーインパルスガンダムRってなんだろう、知らん機体だ
※追記
HGUC F91ハリソン機はノーマルF91と同時発売でしょうか?
キュベレイパピヨンはビルドファイターズOPに出てくる謎のあいつの模様

MG 1/100 XXXG-00W0 ウイングガンダム プロトゼロ EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
[PR]
by dogyagyan | 2013-10-24 23:01 | ガンプラ
テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第17話「怪彗星ツイフォン!吠える3大怪獣!!」
(全ウルトラ戦士と怪獣・宇宙人の戦闘シーン)
タロウ「スパークドールズの流星群はなぜこの星を選んだのだ?
    何かの意志が働いたのか、はたまた大いなる宇宙の気まぐれか
    そういえば昔ウルトラマン兄さんに聞かせてもらった話があったな」
というわけでスパークドールズタロウがマン25話「怪彗星ツイフォン」を振り返ります
昔っつってもウルトラ戦士の感覚から言えば約50年前なんてついこないだなんじゃないの、
って前にも突っ込んだな

本放送は1967年の元旦ということもあってか、
ぶつかったら地球がヤバいレベルの彗星が来るというスケールのデカい話、
綺麗な雪山の景色の中でのロケ、怪獣が3体も登場、と豪華な回ですな
ドラコ、ギガス、レッドキングの一戦は、映画「ウルトラマンZOFFY」で、
古舘伊知郎氏のプロレス風実況が入ったやつが子供の頃好きでした
地球から55,860kmという宇宙的に見たら紙一重な距離を通過するというツイフォンに警戒を怠らない科特隊
衝突しないと分かって一安心するフジに向かって、大気の移動や彗星の引力の影響を説くアラシ、
熱血漢のイメージがあるのでこういう台詞を言うのがちょっと意外でした
逆に卒倒するイデしっかりしろ
コーヒーに砂糖と塩を間違えて入れるとはベタなボケですなフジ君
しかし後のレオでウルトラの星が地球に超接近するとはこの時は誰も思うまいて
ツイフォンから発せられる宇宙線の影響で水素爆弾が自然爆発するという超ヤバいことが分かり、
かつてオホーツク海で紛失した6個の旧型水爆が地球を吹っ飛ばせるんじゃねーかと超ピンチ
避難命令により地下室へ逃れた一般市民のター坊少年、その宇宙服どこで手に入れたんだよ
因みにター坊少年の父ちゃん役の人は初代ゴジラのスーツアクター中島春雄氏
彗星を不安がったり、過ぎ去って何にもなかったことを喜ぶ一般市民の描写見てると、
昨今の日本を襲う自然災害が妙に重なりますね
科特隊は以前日本アルプスで検出された放射能反応が忽然と消えたことを
オホーツク海の水爆を飲み込んだ怪獣の移動によるものとして、
イデがこういうこともあろうかと作っておいた水爆探知機を用いて調査を開始
なんでよりによってそんなもん飲み込んで日本へ来るんだ怪獣、ピンチの連続な回だぜ
宇宙線の影響により調査に出たハヤタ達と基地が通信不能になる演出が更にピンチを煽ってますね
半径20km以内に近づかないと使えないとはいえ、イデの発明が相変わらずチートです
でも今見ると防護服とか着ずに放射能を調査しようとしてるのは怖いですね
ハヤタの作戦によりツイフォンから飛来してビートルに迫るドラコと、
たまたま雪山に現れたギガスをうまいこと戦わせた際にイデが言った台詞、
「人間ってずるい生物だ 太古の昔からこうやって我々人間だけが生き残ってきた秘密が分かったよ」
が、すごく印象的
調査により水爆を飲み込んだのはドラコでもギガスでもなく、現れたレッドキングと判明しました
あーそうだなぁ、レッドキングってアホそうだから食べ物と間違えて水爆飲み込む位するかもな
ツイフォン通過の際は地中深くにいたため爆発を逃れたレッドキングですが、
ドラコとギガスの戦いに乱入してしまったため地球のピンチはまだまだ続きます
ドラコ、ギガス、レッドキングの一戦は動きやしぐさが妙に人間臭くて、
古館氏の実況がなくても笑っちゃうんですよね
三つ巴というよりレッドキングがギガスに肩入れしているように見えるのも、
宇宙から来たよそ者のドラコが気に入らないんだろうなというのがなんとなく分かります
暴れん坊レッドキングの登場に目をパチクリさせて驚くギガスがかわいい
名前の由来がギリシア神話の巨人族ギガスのくせにかわいい
羽をもがれて飛行能力を失ったドラコは2体の地球怪獣にボコられて哀れ
レッドキングとギガスのタイマンシーンで倒れ伏せて微動だにしないドラコが見えるんで、
この時点で死んじゃってるんでしょうね
それにしてもドラコは何しに地球へ来たんだろうな
彗星に乗って宇宙を旅して、餌にありつけそうな星に降りる習性でもあるんですかね
単独でレッドキングをひきつけたハヤタは、崖から落下しながらウルトラマンへ変身
この回のウルトラマンは所謂Bタイプですね、顔がゆで卵のようにツルンとしてて好きです
イデとアラシはビートルでギガスに対応
ドラコとギガスの戦いの疲れを感じさせないレッドキングってやっぱ強いなー
序盤は肉弾戦でウルトラマンを殆ど圧倒してるし
まあレッドキングが水爆飲み込んでるんでウルトラマンが下手に戦えないのもありますけど
対して連戦により疲労したギガスはビートルから発射された強力乾燥ミサイルを撃たれて粉々に
ミサイルは勿論イデのチート発明です
ギガスも特に悪いことしてないのに今回の騒動に巻き込まれて可哀想なヤツだよなあ
レッドキングとドラコは後の映像作品でも同族が多数登場してるのに、
ギガスは「ウルころ」と「新世紀2003ウルトラマン伝説 THE KING'S JUBILEE」くらいしかないという、
扱いの悪さも可哀想
この回のウルトラマンと戦うのも新登場の怪獣を差し置いて2代目レッドキングだもんな
最後はウルトラマンの念力とウルトラエアキャッチで宙に浮かされたレッドキングさん、
八つ裂き光輪で体を切断され、水爆の詰まった頭部を宇宙に運ばれて終了
ナレーションが宇宙での爆発を天文台が観測したと言っているので、
水爆はウルトラマンが爆破したんでしょうな
めでたしめでたしと思いきや、次にツイフォンが同じ軌道を通って地球に近づく時は直撃コースで絶望
しかしそれは3026年の話
「しかし人類はその時想像もつかないような優れた科学を持ち、
 ツイフォンの軌道を変える事もできるだろうな
 地球が自分で作った武器で自滅してしまわないためにも、
 その時までに人類はもう少し賢くなっていなければ」
というムラマツキャップの台詞がイデの台詞と繋がってきて印象深いですね
フジ君にコーヒーを頼むキャップでしたが、
例の砂糖と塩の件を思い出して自分で淹れようとするオチでおしまい
スケールの大きな話、3大怪獣登場や雪山ロケという豪華さ、一般市民の描写、ピンチの連続、
SF考証、フジ君のボケ、イデやキャップの印象的な台詞等等素晴らしい回でした

CM明けに再びタロウ
タロウ「宇宙の神秘とは時に恐ろしい程の牙を剥く やはり我々が地球に流れ着いたのも…ん?」
ブラックキング「なんやのタロウはん、辛気臭い顔しはって」
サンダーダランビア「ヘヘヘ、パーッと行きましょうパーッと、ね?」
タロウ「やれやれ、お前達といると悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなってくるな」
ブラックキング「なんやなんや?」
サンダーダランビア「何か言いました?」
タロウ「フフッなんでもない さぁ来週はウルトラマンギンガの秘密を徹底分析だ!」
ブラックキング「そら楽しみやな!」
サンダーダランビア「うんうん!」
今回の話とスパークドールズの漂流を結びつけるのはちょっと無理矢理じゃないですかタロウ兄さん
あと前回や前前回のスパークドールズ劇団の時はいなかったけど、どこ行ってたんだタロウ兄さん

次回は第18話「ギンガ&ウルトラヒーロー! 必殺技くらべ!!」だ、
提供バックは次回の見所シーン色々
予告後にギンガDVD1巻のプレゼント告知もありました

雷神 (通常盤)
[PR]
by dogyagyan | 2013-10-24 23:01 | ウルトラマン
北斗の拳 イチゴ味 第9話 サウザーと伊達男(白)の巻

私だ
なんとか新作が公開されたようでなにより
究極版6巻で聖帝のコミックス版カラーが判明するというネタバレかましてたが、
サイケなイチゴ流カラー予想はまず外れると思いました
本編はリュウガ登場
リュウガの勢いが空回る感じはヒューイと似ていたのか
カチューシャ付けたら無敵設定どっからきたんだよ
そういや青い奴(ヒューイ)とカチューシャ繋がりだな
最後は額に聖帝とおそろいのポッチ付けられたあげく例のタンクトップのお土産まで持たされててワロタ
拳王様の分まであるなんて気が利くじゃない
次回続行か極刑か

リボルテック サウザー 北斗の拳REVOLUTION Series No. 012
北斗の拳 イチゴ味 1 (ゼノンコミックス)
[PR]
by dogyagyan | 2013-10-24 23:00 | 北斗の拳
ガンダムビルドファイターズ

私だ

あらすじ
ユウキ・タツヤのザクアメイジングに、圧倒的な力の差を見せつけられたセイとレイジ。
選手権で再びユウキと戦うときのために、セイは、
ビルドストライクのフル装備を完成させるべく制作室にこもり続ける。
一方、夜の街に繰り出したレイジは、ある場所へと向かっていた。
そこは、長いガンプラ歴を持つ男たちが、夜な夜なバトルを繰り広げている店だ。
武者修行とばかりに、男たちに戦いを挑むレイジは相手を一蹴。
しかし、そんなレイジの前に、ガンプラバトルのイタリア代表、リカルド・フェリーニが現れた!

冒頭ラルさんのグフとレイジのビルドストライクのファーストオマージュなバトルが!
と思ったらあっさりグフ撃墜、ラルさんランバ・ラルの明言で負け惜しみしててクソワロタ
なんか動きも堅いし造型もレトロだなーと思ったらベストメカコレクションのグフって…
要するに旧キットじゃねーか
でも古いキット馬鹿にすんなよレイジ、今でも再販してんだぞ
レイジは自分は異世界の国の王子様で秘宝によりセイの世界に来たと説明
それを聞いたセイの凄いジト目ワロス
しかしビルドストライクのパワーアップもいいが授業聞けよセイ
一方レイジはラルさんの手引きで夜な夜ないい大人が集まってバトルする店に案内されました
ラルさんが来た途端歴代シリーズの軍服コスプレしたいい大人達が「大尉!」「ジーク・ジオン!!」
痛 い 大 人 達 キ タ ー
そんな歴戦の古強者を借り物のボールで倒しまくるセイだが、5対1のピンチに
そこへ新キャラ=リカルド・フェリーニがウイングガンダムフェニーチェで乱入し、たった2射で5機撃破
左右非対称のデザインがかっこいいなフェニーチェ
そしていい大人達のガンプラチョイスが渋すぎる
サイコミュ高機動試験用ザク、ザクカラーのリック・ディアス、紫セプテム、マヒロー、シャイターン、
旧ザク、ゲルググキャノン、緑バウ
またキット化されてないMS出てるよ!
セプテムと戦ってた機体が後姿だけでよく分からなかったなー
黒っぽい機体色に四角い肩とバックパックから生えたアンテナからしてプロトタイプ・ドムかな?
緑ディアスが右腕にビームピストル2丁を連結して直付けするというカスタマイズぶりにニヤリ
店のショーケースに飾ってあるゾロやらクラウダやらデスアーミーやらも渋い
でもレイジがガンプラ作ったことないと知ると人形で遊んでろって怒り出すのがリアルに痛い人だ
模型至上主義で完成品フィギュア全否定するタイプの人
この世界だとROBOT魂とかどうなってんのかね
さてセイのクラスメート=コウサカ・チナ委員長は、セイが余りにもガンプラにお熱なので、
気になって地区予選を見学に行くと、そこにはサザキやユウキの戦う姿が
おーサザキ、ギャン使い続けてるじゃん、「あと10年は戦える」と名言吐いてガルバルディβ撃破
ユウキは相手のガナーザクウォーリアの完成度を褒め、必要最低限の破壊のみで勝利
しかし煮え切らないご様子、やっぱりバトルになるとちょっと痛いモードになるんすね
名も無きプレイヤー同士の対戦でBD1号機と3号機が素手で殴り合ってましたが、
3号機の腕デカくね?1/144と1/100のミキシングビルドなのかな?というか何故素手?
委員長が一生懸命作ったガンプラで何故戦うのか、という俺の意見を代弁してくれましたが、
ユウキはだからこそ一番強いことを証明したいと答えてましたね
うん、俺はこの世界遠慮しときますわ
だってBD1号機のプレイヤーが負けて「僕の一号機…」って超ショボーンとしてましたもん
われらが主人公セイは完成したビルドストライクフルパッケージで予選参加
遅れてレイジがやってきますがその指には包帯が
なんとリカルド相手に200戦も特訓したのだとか
おー、こういうスポ根っぽいこともすんのかこのアニメ
セイが作りレイジが駆るフルパッケージはハンブラビ相手に完勝するのでした
空中戦でハンブラビが変形駆使してたのがかっこええー
ホントやられ役が魅力的なアニメだわ
ホントは僕のなのにーと蟹のような横移動で悔しがるサザキ吹いた
ラストでセイの模型店に委員長が弟を連れて来店
弟のような初心者が作れるガンプラと女子が作れるようなガンプラを所望するのでした
1、2話でほぼモブのようだった委員長、遂にこちらの道へ進みますか
今回初陣のフルパッケージはビームライフルしか武器使ってなくてまだまだこれからって感じだなぁ
でもセイとレイジが改めて互いの技量を認め合ったのが熱くてよかった
レイジはボール使ったことでビルドストライクがいかに凄いかよく分かったみたいだし
ガンダムシリーズネタで笑いを取りつつ、
主人公達のバディ物っぷりやヒロインの入門もしっかり描写できてる回でした
レイジの異世界から来た話はうそ臭いんだがこれで解決なのかまだ何かあるのかな
ママンも何か大事なことを隠してるのかもって言ってるしな
前回見落としてたんですけどEDでセイのビルドストライクコスプレの後に、
レイジがビルドMk-IIのコスプレしてんですね
やはりこのコンビの機体になるのか

次回予告「ガンプラバトルの修羅場が見られるよ!」の元ネタはZZの初期の頃の予告でほぼ毎回言ってたやつ

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>
[PR]
by dogyagyan | 2013-10-21 21:24 | ガンダム