ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
ギャン子との練習試合で初勝利を納め、一ヶ月後に迫った地区予選大会に向け猛練習をするトライファイターズ。
そんな中、大会用のモビルスーツ製作に悩むフミナはラルさんに相談し、
ラルさんの提案でセカイと一緒にGミューズに行く事に…。

アバンはオデッサ学園が万年一回戦負けの聖鳳に負けたというニュースが、
各学校やチームに報されるというこの手の作品によくあるシーン
OPに出てる連中がチラホラ
飛び込みプールの底にバトルベースがあって、
水泳部員と一緒に水泳部機体が泳いでたんですけど
あれはイメージなのかマジなのか

Aパートはセカイとラルさんの特訓
おお久々のグフR35の勇姿!
ダメージを抑えた練習モード!そういうのもあるのか
宇宙空間など自身では体感したことのないフィールドでは、
セカイの次元覇王流が発揮できないという弱点が露見しましたね
そしてガンダムやガンプラの知識が乏しい
予選大会用のガンプラを制作したいフミナにGミューズにデートへ行こうと誘われ、
それが伝わったミライが本当の意味でデートと勘違いして尾行してきててワロタ
フミナにグフ制作を薦めるラルさんも久々にケツがかゆいぜ

BパートはGミューズ
Gミューズ内にいたベアッガイIIIの着ぐるみが風船持ってたけど、
やはり普通にマスコットキャラとして世間に定着してるんですかね
1/1ガンダム立像とか、ユニコーンガンダムの1/1胸像があったりして、
ガンダムフロント東京っぽいアミューズメントパークみたいですね
まーGFTにある胸像はユニコーンじゃなくてストフリだけど
尾行ミライは材料を買いに来たユウマに見つかりお茶することに
Aパートで嫌な予感演出してたのにいいことあって良かったなユウマ
ガンプラを選んでるフミナガ「サンダーボルト版の~」って言ってたけど、
今作はサンボルネタも使えるんだ
ガンプラ制作未経験なセカイは初心者向けにと店員からBB戦士を薦められ、
LEGEND BB 武者號斗丸を組んで小学生相手に無双
BB戦士コーナーにこないだ発売したばかりの二代目大将軍が目立っててワロタ
さすがガンプラ販促アニメだわ
小学生の赤黒ガンタンクR44いいセンスしてるな
男の子が千生大将軍でセカイに挑もうとしたところへ、
ガンプラ心形流門下生のサカイ・ミナト登場
口悪いなーこいつ
声はジョジョのジョナサン(興津和幸氏)だけどな
BB戦士 荒鬼頑駄無の旅姿モードをあっという間に組み立ててたが、
ガンプラ心形流どんだけ凄いんだよ
前作のマオとか師匠もこれできるのかな…?
バトルの方は號斗丸がスーパーモード爆熱の陣を見せたり、
鎧が破壊されて軽装モードになりながら一撃必殺の拳を繰り出すも、
ミナトのガンプラの自由さを具現化した戦い方と、
己の感覚をガンプラに押しつけてガンプラの特性を活かしきれなかった、
セカイ己自身に敗北
ミナトに口汚くディスられたのにそれを真摯に受け止めて反省してて、
前向きな子だなあセカイ
思えばSD戦国伝の七人の超将軍編で、勉学だけでは駄目だと反省した舞威丸が、
超将軍の1人である爆流の元で修行を積んで號斗丸になったんだよな
この辺なぞってくる辺りも流石BFスタッフ
フミナが荒鬼頑駄無の変形に驚いていたが、
飛勇鶴形態はBB戦士に元々あるギミックなので、
あれは號斗丸の拳を咄嗟に変形してかわしながら頭上をとる戦法に驚いてたんでしょうな

Cパートはカフェでお茶するユウマとミライ
店内に飾ってあるMGクイン・マンサがミナト制作と知って戦慄するのでした
あーこれが悪い予感だったのか
てかクイン・マンサのMGて
ミナトはユウマの代わりに制作依頼されたことが不満なようで、
ビルダーライバルなんですね
思えば兄弟子?のマオもユウマの師であるセイのことライバル視してたわ
ミヤガ、ギャン子、ミナトと嫌味な敵キャラばかり続くのはなんだかなー
ミナトはMGクイン・マンサ制作がユウマの代理と知った途端、
依頼者の前で悪態つくのは駄目でしょ
ただミナトからしたらセカイが小学校低学年くらいの子達に、
出来がいいとは言えない號斗丸で調子こいてたように見えて、
ビルドファイターとして許せなく思えたんだろうなってのは分かる
ボン達の仇取ったるってのも本音でしょう
ただ、クイン・マンサ制作の件の憂さ晴らしも兼ねてるよな…
まー今後セカイのリベンジがあると思うんでそれは楽しみではあります
セカイのガンプラバトルに対する姿勢をあらためさせるには、
ミナトくらいの嫌味で強い奴じゃないと駄目だったでしょうね
21世紀になってアニメで荒鬼や號斗丸のガチアクションが見られるなんて、
SD世代大歓喜でした
荒鬼は閃光結晶や鬼岩一閃斬ちゃんと使うし、
飛勇鶴形態が一瞬だけ荒鬼の前世である四代目大将軍の超破鳳凰になったり、
號斗丸は爆熱の陣のシーンで肩アーマーの「爆」と「熱」の文字が、
一瞬だけ「炎水の境地」に達した時に浮かび上がる鳳凰の絵になってたり、
後の姿である輝神大将軍獅龍凰になったりと、
SD世代がニヤニヤしちゃうネタてんこ盛りでしたわ

ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)
[PR]
by dogyagyan | 2014-10-29 22:52 | ガンダム
テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第70話「特別総集編 新たな伝説 輝くビクトリー!」、
ギンガS前半戦をギンガが振り返ります
ギンガがいつもの調子で淡々とナレーションする総集編でした
ギンガもビクトリーについては詳細知らないみたいだなー
その辺明かされるのか、来週から始まる後半戦楽しみです

次回は第71話「ウルトラマンギンガS 第9話 取り戻す命」、
提供バックは次回の見所いろいろ

英雄の詩 (通常盤A)
[PR]
by dogyagyan | 2014-10-29 22:51 | ウルトラマン
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
来年正月のゴールデンタイムにtokyoMXにまたジョジョの特番が決定だそうです
1/1、1/2の19時~21時に、セレクションしたエピソードを放送する模様
おソースはアニメジョジョのツイッター公式アカウント
あとイギー役は福圓美里さんに決定
この方のこと存じ上げませんがプリキュアの主役張ってた人のようだから、
きっとバトル物に慣れた方なんでしょうね

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースWalk Like Crusaders イベントDVD
[PR]
by dogyagyan | 2014-10-27 22:17 | ジョジョ
北斗の拳 イチゴ味 第30話 Red Blue~片翼の少年たち~

私だ
なんと今回は行徒先生が描く五車星特別編
ヒューイとシュレンの幼少期の話でしたが…
結論:やはりリハクは節穴だった
トウから風炎コンビの敗北報告受けて一服してんじゃねーよワロタわ
シュレンが「南斗爆炎拳」って言っちゃってるなあ
五車はあくまで五車であって南斗じゃないと思うんだよなあ
次回更新は11月9日

北斗の拳 イチゴ味 3 (ゼノンコミックス)
[PR]
by dogyagyan | 2014-10-26 20:48 | 北斗の拳
ガンダム Gのレコンギスタ

私だ
TBS5話です

クラウンに迷彩塗装して意味あるんだろうか
地上と宇宙行ったり来たりすんだろあれ
ガンダムシリーズ伝統の仮面キャラ、マスクキター!!
チアから「かっこいい」と「ダッサー」の両意見があってワロタ
で、最近ルイン先輩の姿が見えないようですが…あっ
海賊側にはヘカテーのパイロット=ミックという金髪美女登場
ベルリが惚れそうな年上のお姉様登場にちょい嫉妬するノレドなのでした
ドニエルの座席に描かれてる水着美女なんなんだよ
クリムの三つ編みを引っ張るラライヤワロタ
ラライヤ言葉数が増えてきて大分回復してるように見えますね
組かかってきたクリムをねじ伏せるベルリ
ガンダム主人公特有の謎反射神経ですね分かります
クリムはベルリのこと気に入ってる見たいなんだよなあ
正式に軍に推薦してやるとか言ってるし
宇宙へ上がるメガファウナから出てくる魚のひれみたいなビームの翼がとてもファンタジー
今回は海賊とアーミィの本格的な戦闘が始まりましたね
マスクの乗る可変機エルフ・ブルックでけーな
モンテーロとの対比がZのMk-IIとメッサーラくらいありましたね
戦闘中、マスクとクリムのテンション高くてワロタ
ベルリはG-セルフから外されたままのコア・ファイターで出撃
搭載されていたバレーボールくらいの大きさの水の球でエルフ・ブルックをおぼれさせます
Aパートでベルリがナット1クール分といっていたが未来の圧縮技術すげーな
マスクが海に落ちたのかと勘違いするくらいの量だなんて
本来は緊急用とか推進剤の代わりとかに使うそうだが、
この辺も旧時代を反省したエコ技術なんすね
コア・ファイターはG-アルケインに手伝って貰ってG-セルフとドッキング
エルフ・ブルックの指ビームをクルクルビームサーベルで弾いて撃退しました
マスクもビームサーベルに驚いてたなあ、やっぱり特別なのかビームサーベル
というかクルクルビームサーベル好きだな富野さん
メカニックのハッパさんがコア・ファイターのキャノピーの横にずっといたんだが、
これG-セルフの内側とキャノピーの間なのか?よく潰されなかったなこの人
戦闘後、ドニエルからのアドバイスで姫様としてベルリの活躍に礼を言うアイーダ、
カーヒルを殺した相手に立場上、礼を言わなくてはならないことに1人泣くのでした
だよなあ、普通割り切れないよなあ
逆にアーミィが許せなくてそれに対抗する立場の海賊に荷担して躊躇なく戦えるベルリや、
殺されるかもしれない人質という立場なのにメガファウナからの脱走を諦めないノレド
この2人がポジティブ過ぎるんだよな
しかし今回の戦闘描写は流石の富野作品だったわ
エルフ・ブルック戦がメインだったが、グリモアとカットシーがそこらで戦ってたり、
メガファウナの弾幕とかが画面を賑やかにしていました
戦闘前の準備でバタバタしてる雰囲気も面白い
次回はG-セルフの新装備登場とデレンセンとの戦いの模様ですが、
スリリング過ぎるから見なくていいって何だよ!

ガンダム Gのレコンギスタ 2(特装限定版) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2014-10-25 20:37 | ガンダム
TVアニメ「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」公式サイト

私だ
テレ東4話です
あらすじ
母の仇が待つサンタ・バルド城を目指すレオン。
その胸には未だともすれば燃え盛る復讐の炎が。
そんな道中、立ち寄った村でいつもの如く一夜のロマンスを求めるヘルマン。
しかし、その村にはよそ者を寄せ付けない秘密があった。

アバンは紫の騎士が鎧を解除しました
あ、結構歳食ってんですね
王子やっぱりヴァリアントに伝わる光の騎士と勘違いしたなー
ヘルマン、お目当ての村娘がいなくて残念
と思ったらいじめられっ子アロイスの母オレリアにロックオン
アロイス=矢島晶子さん
オレリア=井上喜久子さん
今回もゲストが豪華
村人は村で続く失踪事件の疑いを母子にかけていましたが、
ホラーはアロイスが抱えている木彫りの人形
アロイスの父は悪魔払いの儀式を行う村人を密告しようとしたことがバレ、
村人に殺されたという過去があり、
アロイスはホラーと共に村人へ復讐を行おうとしていました
顔をアロイスに変化させるホラーに戸惑いながらもそれを倒すレオン
復讐に走るとどうなるか、レオンに考えさせる回でしたね
ラスト、村人は悪魔払いの儀式を取り仕切っていた村長をやろうとしてるんだが、
ホラーを狩るのが使命のレオン達には首が突っ込めず、
根本が全く解決されないっつー胸糞悪い終わりだったなあ

炎ノ刻印-DIVINE FLAME-
CHIASTOLITE(アニメ盤)
[PR]
by dogyagyan | 2014-10-25 20:36 | 牙狼
月刊ホビージャパン公式web - HobbyJAPAN

私だ
今日発売だ
今月号は、特製ガンプラ「ガンダム G-セルフ ヘッドディスプレイベース」付属ですよ
1/48スケールのG-セルフの頭部から襟までが造型されており、全高8.5cm
成型色は薄く緑がかった白
首が可動
ガンプラを飾るアーム部分は差し替えで角度を変えられるいつもの仕様です

ガンプラ情報
↓10月30日 セブンイレブン限定
HG ガンダム ゴールドインジェクションカラー 1728円
HGBF ベアッガイⅢ セブン-イレブンカラー 1944円
HGUC ボールツインセット セブン-イレブンカラー 1404円
↓一番くじS賞 ※くじ景品
HGUC アッガイ ゴールドインジェクションカラー くじ1回620円

11月
MG ガンダムアストレイブルーフレームD 5184円
HGUC クロスボーンガンダムX1 1944円
HGBF ライトニングガンダム 1728円
HGBF ガンダムEz-SR 1944円
HGBF ベアッガイF(ファミリー) 1944円
HGBC ライトニングバックウェポンシステム(仮) 864円
HGBC Ez-ARMS 648円
HG モンテーロ(クリム・ニック専用機) 1728円
HG ガンダム G-アルケイン 1728円
ビルダーズパーツHD MSアーマー01 540円
ビルダーズパーツHD MSマリーン01 648円
↓21~24日 ガンプラEXPOエキスポ ワールドツアージャパン2014限定
MG νガンダム Ver.Ka メカニカルクリア 7560円
RG ガンダムエクシア エクストラフィニッシュVer. 4860円
HGUC ゼータプラス(テスト機イメージカラー) 2590円
HGUC ガンダムF91(残像イメージクリアーVer.) 1290円
HGBF ギャンギャギャン 1940円
BB戦士 νガンダム メタリックVer. 2480円
↓イベント限定 ※EXPO2014以外に過去のイベント等で販売していた物含む
RG ストライクフリーダムガンダムクリアカラーVer. 3240円
HGUC フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード)レッドメッキフレーム/メカニカルクリアVer. 4320円
HGUC ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン(デストロイモード)グリーンフレーム チタニウムフィニッシュVer. 4860円
HGAC ウイングガンダム チタニウムフィニッシュVer. 3450円
HGBF ガンダムエクシアダークマター(トランザムモード) 1940円
HGBF ネオンベアッガイⅢ 1940円
HGBF スタービルドストライクガンダム プラフスキーパーティクルクリア スペシャルイベントVer. 1940円
↓25日 ビルドバーニングガンダムヘッドディスプレイベース付録
電撃ホビーマガジン1月号 1480円

12月
PG ユニコーンガンダム 21600円
PG ユニコーンガンダム用LEDユニット 12960円
RG ウイングガンダムゼロ EW 2700円
SDBF ウイニングガンダム 1080円
HGBF R・ギャギャ 1944円
HGBF 百万式 1944円
HGBC メガライドランチャー 648円
HG 宇宙用ジャハナム(一般機)(仮) 1512円
HG ガンダムG-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック 1296円
BB戦士 ビルドバーニングガンダム 648円
↓プロショップ限定
HG ガンダムデュナメス アームアームズ 2160円
↓10日 MG フルアーマー・ユニコーンガンダム Ver.Ka.対応サイコフレーム発動仕様アームド・アーマーDE付属
機動戦士ガンダムUCバンデシネ12巻特装版 1296円
↓26日 RG ウイングガンダムゼロ EW完全連動ライフル状ウェポンパーツ付録
「月刊ガンダムエース」2月号 680円

15年1月
RE/100 ガンダムMk-III 3780円
HGBF ハイモック 864円
HGBC モックアーミーセット 648円
HG 宇宙用ジャハナム(隊長機)(仮) 1512円
LEGEND BB 武者飛駆鳥 1296円

15年3月
RE/100 GP04 価格未定

11月発送
MG ガンダムアストレイ レッドフレーム 【再販】 4860円
MG Hi-νガンダムVer.Ka用HWS拡張セット【3次】 3024円
RG ガンダムエクシア用 ガンダムアストレアパーツセット 【2次】 1944円
HGUC ジム改 スタンダードカラー&ボール改修型 【再販】 2160円
HGUC 94式ベースジャバー【再販】 1080円

12月発送
1/35 MS-06R-1A ザクヘッド(黒い三連星カラーVer.) 3240円
MG MS-06FS ガルマ・ザビ専用ザクII 4104円
MG MS-06S 黒い三連星ザクVer.2.0 【再販】 3780円
MG ガンダムアストレイブルーフレームD用 ドラグーンフォーメーションベース【2次】 1512円
HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ(F91Ver.)【2次】 1836円

15年1月発送
MG デスティニーインパルスガンダムR(リジェネス)【再販】 5616円
MG ガンダムアストレイ ノワール【再販】 5400円

15年2月発送
MG トールギスIII【2次】 4860円
MG トールギスII【2次】 4104円
HGUC ジェガンBタイプ(F91Ver.) 1836円

未定
PG ユニコーンガンダム用フルアーマー拡張セット 未定

ウイニングはSDBFという新カテゴリになりました
百式カスタマイズ機は百万式(メガシキ)と判明
百式とその流れを汲む機体をベースにしているという設定で、
キットはHGUC デルタガンダムのパーツを一部流用する模様
メガライドランチャーは形状がメガライダーに酷似
プロショップ限定デュナメスはガンプラバトルアームアームズのアームと、
HGウェポン&ジョイントパーツキャンペーンのウェポンの豪華セット
ウェポン&ジョイントパーツGETし損ねた人には救いですな
ハイモックまさかの発売吹いた、しかも安っ!
色はトライ3話に出てきた緑
モックアーミーセットはヒートカッター、ビームガトリング、
ヒートアックス、ロケットハンマー、シンプルディテールのモック頭部のセット

ホビージャパン14年12月号
[PR]
by dogyagyan | 2014-10-25 20:35 | ガンプラ
ピース綾部、仮面ライダーに変身!ルパン役でドライブと対決!

私だ
お笑いコンビ・ピースの綾部祐二が、
テレビ朝日系で放送中の人気特撮ドラマ「仮面ライダードライブ」(毎週日曜・前8時~)
の映画最新作『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』
に出演することが明らかになった。
綾部は劇中、仮面ライダーの称号を奪い取って変身する怪盗「仮面ライダールパン」を演じる。
ドライブは、ライダーでありながら車に乗るという、
おきて破りの設定が話題を呼んでいる新ヒーロー。
綾部は、ドライブに変身する刑事・泊進ノ介(竹内涼真)が追う怪盗・ゾルーク東条を演じ、
“仮面ライダー”の称号を盗むことで仮面ライダールパンに変身。
シルクハットとタキシードに身を包み、マントを翻してドライブを翻弄(ほんろう)する。
品川ヒロシ監督作『ドロップ』では、まさに“ルパン”と呼ばれるキャラクターを演じるなど、
ルパンの名には縁が深い綾部。
今回の抜てきに「男だったら誰もが憧れる仮面ライダーに出演できるだけでもうれしいことなのに、
さらに自分も仮面ライダーに変身できるということで、
最初は正直ドッキリだと思いました」とコメント。
「子供たちや仮面ライダーファンの方々をがっかりさせないよう僕なりに一生懸命やりましたので、
皆さん、仮面ライダールパンをよろしくお願い致します」と気合十分に語っている。
本作は、異なるライダーの活躍がクライマックスで一つになる構成で人気の「MOVIE大戦」シリーズ最新作。
今回は、現在放送中の「仮面ライダードライブ」と、
先日放送を終了した「仮面ライダー鎧武/ガイム」のクロスオーバーが描かれる。
公開にあたって、
「仮面ライダードライブ」の新規映像「typeZERO 第0話 カウントダウン to グローバルフリーズ」
を収録したDVDを100万名限定で入場者にプレゼント。
ドライブの誕生秘話を描いたテレビシリーズの前日譚(たん)が描かれるということで、
特撮ファンにとっては見逃せないアイテムになりそうだ。(編集部・入倉功一)
映画『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』は12月13日より全国公開

シャドーラインの新幹部かと思った
あとカブト虫ルパンは関係なさそう
入場者プレゼントのDVDが気になりますねー
こりゃ初日見に行かねばならぬわ

仮面ライダードライブ TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード
[PR]
by dogyagyan | 2014-10-24 22:37 | 仮面ライダー
HG 1/144 グリモア

私だ
今日出荷だ
腹の出たおっさんのような体型というか腹にハロがいるような体型というか
兎に角グリモア今日出荷だ
本体色の焦げ茶色のパーツは最近のキットによくある柔い素材の奴
肘や膝は最近のキットにしてはあまり曲がりませんね
片膝立ちができるくらいには可動しますが
3つのアイセンサーはUV発光パーツで再現、なんかよく見ると可愛い顔してますね
球体腹部は上下にボール状のポリキャップを使用しています
設定上はこの球体腹部が脱出ポッドになってるそうです
特に説明はありませんが背中にあるバックパックの取り付け穴は、
HGBCシリーズの背負い物系にさりげなく対応しています
武装はサブ・マシンガン、プラズマナイフ、シールド
サブ・マシンガンにビーム・ワイヤーを装着可能
ビーム・ワイヤーは軟質のクリアパーツで、
ゆっくり曲げることで好きな角度が付けられます
シールドは逆さにすると ゚д゚ みたいな顔に見える
プラズマナイフはリアスカート裏に収納可能
成型色は刀身の色に合わせて頭部と同じ白
なのでグリップ要塗装
左前腕のワイヤー・フックはディテールされているのみで、射出の再現は不可
グリモアは頭部バルカンの砲門数など細かい違いが見受けられるので、
今後、バリエ機の発売が期待できそうですな

HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)
[PR]
by dogyagyan | 2014-10-23 22:13 | ガンプラ
ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
困難と思われていたガンプラバトル部への移籍もあっさりと終わり、
拍子抜けしながらも晴れてバトル部部員となったユウマ。
彼の入部によりガンプラバトル選手権の出場資格を得たフミナは早速、
顧問に頼み念願のエントリーを済ませる。

アバンはセカイの早朝ランニング
師匠はギアナ高地で修行してるらしい
あーやはりあの人ですね分かります
仏壇に一家の写真が飾ってあったんだが両親は故人なんだろうか
両親の顔は見えないようになってましたが、
母親は髪が茶色いですね

Aパートは登校シーンから
カミキ家にセカイを迎えに来たユウマが愛想良すぎワロタ、どう見てもミライ目当て
思えば前作チナもガンプラ好きの弟をダシに使ってセイに接近していたなあ
似た者姉弟ですわ
模型部は部長と副部長が気持ち悪いくらいラブラブ上機嫌なのでユウマの移籍あっさりOK
しっかしMS少女なんてカップルで作るような題材なんですかね…
フミナにこれまでのことを謝罪するユウマ、トラウマになったバトルは2年前らしい
トライファイターズのバトル練習で顧問のラルさんがシャアの「見せて貰おうか」台詞言っててワロタ
そこはランバ・ラルの台詞でいいのなかったんですかね
セカイは射撃てんで駄目だけど投げた銃は当たるというお約束
ユウマ曰くビルドバーニングはセイが第11回大会に使用した機体の改修機と判明
そしてラルさんがR35で練習相手に!と思ったら1話の先生が他校に練習試合を申し込んでて無し
アチャー
「このラル、練習の中で存在を忘れられた…」
ここでセルフパロですか
対戦相手は聖オデッサ学園
オデッサ、棚にギャン系やガズL・ガズRのガンプラ、R・ジャジャの改造ガンプラ指で弾いていい音色…
こ、こいつはまさか!?

Bパートはミライのモデル活動シーンから
やっぱりあのいつもジュース飲んでる同級生もモデル仲間だったか
プレゼント素材の撮影のお仕事のようで、一緒に写っているのは様々なカラーのベアッガイIII
ここでガンプラとの接点ができたわけですね
ベアッガイIIIってチナの改造機だよな、製品化したのだろうか
お嬢様学校が大戦に来ると聞いて色めきだつモブ男子生徒に対し、
ユウマが出場すると聞いて色めきだつモブ女子生徒
ユウマよ、お前モテるんだな…
オデッサ学園からはサザキ・カオルコ、シグレ・マヒル、サノ・ケイコが出場
制服がマ・クベの軍服風でワロタ
カオルコとフミナ&ユウマは知り合いのようで、
小学生の頃からギャンタイプのガンプラを扱うカオルコのニックネームはギャン子!
髪留めまでギャンシールドの形、これはもうサザキの影響ですわー
前作最終回EDにサザキと一緒にいた女の子が順調に成長した模様
マヒルとケイコがユウマやセカイのことを「メガネ男子」だの「わんぱくっ子」だのと、
wktkしてたが…この子らはあれか、所謂腐った女子か
そんなこんなでバトル開始
ギャン子はR・ジャジャの改造機=R・ギャギャ、マヒルはノーベルの改造機、ケイコはライジングの改造機
R・ジャジャはギャンの設計思想を受け継いだ機体とラルさんの的確な解説が入りました
マヒルとケイコはガズL/Rかと思ったら違ってて意外
ノーベルは紫ポニテ、ライジングは後頭部のフィンが青紫とファイターの髪に合わせてるのが面白い
チーム北宋の壺クソワロタ、サザキ兄妹のギャンリスペクトは異常
バトルはセカイがユウマの射線上の邪魔をしてしまったり先行しすぎてピンチになったりと、
バトル初心者振りが露呈
チーム北宋の壺がジェットストリームアタックやってたけど、
ノーベルとライジングってホバー走行できたのかよ
ノーベルのナギナタとビームボウは意外と似合ってるな
北宋3機に追い詰められたと思われたカーディガン、
実はライトニングの射線上に誘い込んでおり、
ライジングが狙い撃たれてアウト
ノーベルは湖に落ちたビルドバーニングが湖底からのアッパー技=蒼天紅蓮拳で浮かされ、
カーディガンの大型ライフルでアウト
特に合図などもなく連携がとれるフミナとユウマ、スタンドプレイに走ってしまうセカイ
チームバトルの経験の差が出てますな
R・ギャギャは兄から譲り受けたというギャンシールドからミサイルを乱射しますが、
ビルドバーニングの竜巻技=旋風竜巻蹴りでミサイルは吹き飛ばされ、
聖拳突きでR・ギャギャ本体はバトルステージであるコロニーの壁を破って外へ…
といったところでビルドバーニングに救われ、ギャン子は敗北を認めてバトルエンディット
これコロニーの外へ吸い出されたらどうなってたんですかね?筐体の場外に落ちるだけなのかな?
聖拳突きで壊れなかったギャンシールドかてえな、一体何で作ったんだサザキ!
そしてギャン子のセカイを見る目が完全に恋する乙女なんですが…

Cパートは再び登校シーン
ギャン子がセカイに弁当作って持ってきててワロタが、
セカイはその意味が分かってないというよくある朴念仁ぶり晒してて更にワロタ
弁当のバスケットにはジオンマーク入り
今回は本作の肝であるチームバトルの妙味が発揮されてましたね
戦術の駆け引きや連係プレイが面白かったです
しかしギャン子がヒロイン候補枠になるとは読めなかった
そういや兄貴の方もセイのビルダーとしての素質には惚れ込んでたなあ
兄妹揃ってストーカー気質なのかい
悪乗りぶりは前作からあるのでいいんですが、
そこにラブコメ要素加わっちゃうとテーマが薄れるのではとちと心配になります
ビルドバーニングの技はセカイの次元覇王流なのは分かるんですが、
今回のナギナタに切り裂かれたはずの胸部の傷がなかったことになってるのが気になるなあ
1話でもどう考えても外側のドム共々貫通したろって攻撃喰らっても無傷だったし

ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)
[PR]
by dogyagyan | 2014-10-22 22:42 | ガンダム