ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

日本文芸社 | 男塾外伝 紅!!女塾 (2)/宮下 あきら 原案/サイトウ ミチ 画

私だ
女塾2巻今日発売だ
6話(JK入塾回)~10話(良子回)まで収録
表紙は源子
ゴラクエッグの今月の女塾はお休みだそうです
んだよ豪学連気になってたのによー
森田大器の子孫出てくるんじゃないかとワクワクしてたのによー

男塾外伝 紅!!女塾(2) (ニチブンコミックス)
[PR]
by dogyagyan | 2015-12-28 22:17 | 男塾
北斗の拳イチゴ味 第58話 義星 死へのカウントダウンの巻

私だ
来年2月20日に5巻発売決定!
レイの両親、TVアニメ版とも外伝とも違うビジュアルですな
マミヤは愛というものを教えてくれたたった一人の女
というレイの告白に気を悪くするリンとバットワロタ
そんなリンとバットを説得してたおかげで話の流れがおかしくなって、
拳王様にまでレイの思い描いたささやかな幸せ像告白しててクソワロタ

次回更新は1月10日

北斗の拳 イチゴ味(5) (ゼノンコミックス)
[PR]
by dogyagyan | 2015-12-27 21:50 | 北斗の拳
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第13話「葬送」
アバンは前回のラストシーンから
敵艦内では子供同士で撃ち合いに
マンロディの中でまだ息のある昌弘は昭弘に生まれ変わりの話を始めます
ヒューマン・デブリの死に様を見せようとするも、
生まれ変わって俺達の家に戻ってくると叫ぶ昭弘
昌弘死亡
一方、グシオンを執拗に追うバルバトス
装甲の隙間を狙う安定のエグい戦法
オカマに人殺しを楽しんでると言われる三日月だが、
まあいいかこいつは死んでいい奴だからと
刀をぶっさしてとどめ
オカマコクピット内で真っ二つ
三日月さんホントブレない、パネェっす
地球ではマクギリスとアルミリアの婚約パーティー
妾の子マクギリスだのアルミリアはオムツがとれたばかりだの、
口の悪い客多すぎる
こういう連中と涼しい顔して付き合うのも、こういう階級の人の務めなんですね
生き残ったブルワーズの子供達を預かろうとするオルガ
ブルワーズの子供達と撃ち合いになってしまったことを悔いるシノ
鉄華団もブルワーズも犠牲が無駄に出てしまったもんな…
ブルックを捕らえたオルガの報酬はブルワーズの船とMS全部
しかし昭弘と因縁深いため、所有せず全部売却することに
メリビットの提案で葬式をすることになったのだが、
鉄華団は葬式の文化を知らんのか
名瀬も昔あった文化みたいに話してるから、
この時代じゃ文化が残ってるメリビットの故郷の方が珍しいみたいですね
というわけで宇宙葬
ヤマギのアイデアで手向けの花代わりに花火のような弔砲が
葬式は泣くものだが、かっこよかった仲間達にダセェとこ見せたくないので泣かないシノが泣ける
オルガは昭弘に気を遣ってブルワーズのMSは全部売却するはずだったが、
離ればなれになる前の思いでしかない昌弘の新しい思い出と共にいたいという理由で、
昭弘は機体をを引き取りたいと言い出します
何故か震えが止まらない三日月を抱きしめるクーデリア
泣き止まない年少組を抱きしめていたフミタンの真似なわけですが、
ここで三日月がクーデリアにズキュウウウンとキス!
三日月は三日月で名瀬とアミダがチュッチュしてたのを何か見て学んだ模様
天然のたらしですわ三日月さん
昌弘も三日月も阿頼耶識の後遺症でしょうか
妙に頭がスーッとしてるだの知らん内に震えてるだのしてましたね
いよいよ地球へ着きそうなわけですが、
ラストのノブリスがなんか企んでそうだし、マクギリスもなんか裏ありそうだしで、
2クール目からこの辺りがいよいよ本性出して動き出しそうですね
次回放送は1月10日ですがその前にふりかえり特番があるそうで、
TBSは1月6日(水)27:11~
MBSは1月9日(土)28:18~
TUFは1月10日(日)17:00~
の予定

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2015-12-27 21:50 | ガンダム
魂ウェブ商店|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

私だ
2012年9月に一般発売されたキングギドラの仕様変更品、
キングギドラ Special Color Ver.が届きましたよ
パッケージはウィンドウ無し
本体は映画のポスターイラストのイメージということで、
一般発売品より若干濃いめでメタリック感の増した金色になりました
首関節は相変わらずポロポロ外れるな
光線エフェクトもクリアイエロー1色x3本だったものが、
これまたポスターイラストのイメージで、
クリアイエロー、クリアオレンジ、クリアブルーの3色各1本になりました
付属品も映画タイトルロゴ入りの専用台座とジョイントパーツが付属し、
飛行ポーズで飾ることができます
台座の支柱は先端部が角度調整可能
カチカチッと音の鳴るクリック入りなので
タイムマシン「KIDS」のフィギュアも付属
光線エフェクト用の台座と支柱を利用して飾ることもできます
エフェクト3本とKIDS同時に飾るのは無理
a0206989_2212784.jpg

狭い撮影スペースに入りきらねえ
モンアツは今後の予定がないんだがもうシリーズ終了なのかなあ

ゴジラvsキングギドラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2015-12-26 22:12 | 特撮玩具
「牙狼-紅蓮ノ月-」GAROアニメシリーズ第2弾!

私だ
テレ東12話です
あらすじ
とある場所に集められた『牙狼 -紅蓮ノ月-』主要キャストメンバー。
そこには美味そうに湯気をたてる鍋が…!?
前半ストーリーを振り返ると共に、
キャストによる作品紹介などで構成する特別番組!

中山、朴、関、浪川の4氏が鍋を囲む
…って炎の刻印と同じパターンじゃねーか!
ちょっとメンバー代わっただけで
鍋あっついってコント始めるなコント
ナレーションは矢島さんですね
前半戦のおさらいが終わったところでいつの間にか堀内氏が合流しててワロタ
1話の「お美しい」を「おうくつしい」って噛んじゃったらしい
朴さんは星明をギャル風にやってくれと言われる前に宝塚風にと言われてたのか
全然違うキャラになってたろうな

・各キャラ名の漢字の読み方おさらい
今作は確かに漢字難しいキャラ多いよなー
雷吼(かみなりほえる)ワロタ
浪川氏、多田新発意読めず撃沈

・お気に入りの台詞コーナー
朴さん:「お前は私だけの魔戒騎士だからウフフ」
この台詞に持ってくまでの雷吼と星明のやり取りはアドリブだったと判明
浪川氏:「小袖…」
小袖多すぎ言いにくすぎ問題で取り直しになったとか
関氏:「来たか…星明」
堂々と待ち構えている自信と器がいい
というか難しい台詞多すぎてこれしか覚えてなかったらしい
6話の無音呪文シーンは演出じゃなくてカットされてたのか
中山君「雨ざらしの煎餅みたいな顔しちゃって」
この他、星明のいろんな例えがお気に入りらしくアドリブで聞き返すらしい

・今後の展開勝手に予想
堀内氏:道長大活躍
関氏:道満が牙狼を倒す
浪川氏:雷吼が一人で牙狼になる
中山君:星明の命が危うい
関智サンのは予想じゃなくて願望じゃねーか

最後にOPとEDのリニューアル、
そして桂先生デザインの新牙狼の鎧登場が予告されました
今回もキャスト陣が楽しそうで何よりでした
牙狼の新しい鎧のデザインも気になるが、
赫夜は再登場するのか気になるわー
あれで終わりには思えないんだが

第13話は1月8日放送

TVアニメ『牙狼-紅蓮ノ月-』OP主題歌「紅蓮ノ月~隠されし闇物語~」
TVアニメ「牙狼-紅蓮ノ月-」ED主題歌「花紋」(アーティスト盤)(DVD付)
[PR]
by dogyagyan | 2015-12-26 22:11 | 牙狼
『機動戦士ガンダム サンダーボルト』

私だ
配信始まってたんで見てみました

イオのドラムスティックの動きがすげーいいな
ジャズがなってる中デブリを突っ切るジム部隊かっこええー、
すぐビッグガンで次々と狙撃されちゃうけど
ダリルが聞いてる曲ってこんな感じなのか
やっぱアニメは漫画だけじゃ分からないところが分かっていいですね
リック・ドムのモノアイ起動音「グポーン」が心地いい
後半のFAガンダム初陣が終始やられるザク視点なのは面白い
トータル18分程の映像でED除くと16分くらいでダイジェスト見せられてる感じですが、
過去のガンダムシリーズや勇者シリーズのベテランスタッフが参加してるだけあって、
作画や動きはとてもよかったです

第2話は来年2月12日配信

機動戦士ガンダム サンダーボルト 第1話(セル版)
[PR]
by dogyagyan | 2015-12-25 23:12 | ガンダム
MG 1/100 V2ガンダム Ver.Ka

私だ
今日出荷だ

『機動戦士Vガンダム』より、MG商品化希望ランキング1位の「V2ガンダム」が、ついに登場!
「MG νガンダム Ver.Ka」の装甲拡張ギミックで培った技術を活かし、
変形機構を備えながらもプロポーションとの両立を実現!
2機のV2コア・ファイターの他、精密射撃用デバイスが付いた頭部、
パーツ換装でハンド・ガンやグレネード・ランチャーの再現が可能なビーム・ライフルも付属!

というわけで今年のトリを飾るのはMG V2でした
たまには今年のガンプラを振り返ってみますか
今年は去年から展開していたGBFTとGレコのHGキットがだいたい出終わり、
ジ・オリジンや鉄血のオルフェンズのHGキット化が始まりましたね
HGUCは初期に出た機体のREVIVE化も始まったりVダッシュが漸く出たりしました
雑誌のおまけプラモはGBFT対応のものが多く、
他はREVIVEガンダムやフリーダム対応のものが出ました
RGはダブルオーライザー、アストレイレッドフレームといった、
アナザー系のガンダムがキット化されましたが、発売ペースが落ちてきた様に思えます
MGはDX、百式2.0、フェニーチェリナーシタ、アメイジングレッドウォーリア、オリジンガンダムと、
待望のMG化やバージョンアップ、GBFTは主役機差し置いてイタリアの伊達男や名人の機体が出たり
RE/100はGP04、ディジェと我が道を行くマイナー機体ラインナップ、
バルバトスやグレイズが久々に普通の1/100スケールもので出ました
BB戦士は武者飛駆鳥、バーサル騎士がLEGEND化、
通常シリーズではGBFTものがちょこっと出てました
PGはバンシィ・ノルンが出てUCシリーズの展開は終了かな?といった感じでした
こうして振り返ってみるとGレコは1/100やBB戦士になってないんですねえ
HGのラインナップも中途半端に感じますが、
グリモアが予想外にヒットしてこれでも当初の予定よりラインナップが増えたそうですが
HGやMGは現行作品が多い分、旧作の機体のキット化は少なかったですね
来年もオルフェンズやオリジンの展開が中心でしょうが、
REVIVEは増えていきそうです
RGは来年ウイングガンダムEWやクアンタが控えてますが今後細々と続いていくのかな
RE/100は企画中の機体がどれだけキット化されるのか全然予想つきませんね

ガンプラ情報
1月
1/100 シュヴァルベグレイズ(マクギリス機) 3240円
RG ウイングガンダム EW 2700円
HG IBO ガンダムキマリス 1296円
HG IBO 流星号(グレイズ改弐) 1296円
HG IBO グシオンリベイク  1296円
HG IBA MSオプションセット3&ギャラルホルンモビルワーカー 648円
SD GUNDAM EX-STANDARD ダブルオーガンダム 648円(海外のみ)

2月
1/100 ガンダムグシオン(仮) 5400円
HG IBO 新MS D (仮) 1296円
HG IBA MSオプションセット4(仮) 648円
HG ドム試作実験機 2160円
SD GUNDAM EX-STANDARD ガンダムアストレイレッドフレーム 648円(海外のみ)

3月
ハイレゾリューションモデル ガンダムバルバトス 17280円
1/100 ガンダムキマリス 3240円

4月
MG フリーダムガンダム Ver.2.0 4860円
RE/100 イフリート改 3780円
HGUC REVIVE グフ 1520円
HG YMS-03 1836円

5月
RG ダブルオークアンタ 2700円
LEGENDBB 騎士スペリオルドラゴン 2700円

2016年春
HG ザクI(仮) 価格未定

未定
HGUC REVIVE ギャン 価格未定
HGUC REVIVE フォースインパルスガンダム 価格未定

企画中?
RE/100 イフリート改
RE/100 ジム・スナイパーII
RE/100 バーザム
RE/100 ジェガン
RE/100 クシャトリヤ
RE/100 Ξガンダム
RE/100 リグ・コンティオ
RE/100 リーオー
RE/100 ガイアガンダム
RE/100 リボーンズガンダム

静岡ホビーショー参考出品
HGBF Hi-νガンダムインフラックス 未定

1月発送
HG GUNDAM THE ORIGIN MSD YMS-07A-0 プロトタイプグフ(機動実証機 ブルーカラーVer.) 1944円
HG GUNDAM THE ORIGIN モビルワーカー MW-01 01式 後期型(ランバ・ラル機) 1944円
PG 拡張ユニット アームド・アーマーVN/BS【2次】 4320円
MG 量産型百式改【2次】 5940円
MG ガンダムアメイジングエクシア【2次】 5400円
RG ガンダムアストレイ ブルーフレーム【2次】 3024円
MG バリュートパック【再販】 1512円
HGUC ベースジャバー(ゼータガンダムVer.)【再販】 1080円
HGBF ターンエーガンダムシン【3次】 1944円

2月発送
HGBF 煌式(GILLA-SHIKI) 4644円
MG V2ガンダム Ver.Ka用 拡張エフェクトユニット “光の翼”【2次】 2160円
HGUC Gディフェンサー &フライングアーマー【再販】 1944円

3月発送
HGUC キュベレイMk-II(プルツー専用機) 1944円
HGUC キュベレイ用ファンネルエフェクトセット(仮) 1080円
RG ウイングガンダムゼロ EW用 拡張エフェクトユニット “セラフィムフェザー”【再販】 1620円
ガンプラLEDユニット2個セット(ピンク)【再販】 1188円

4月発送
PG RX-0 ユニコーンガンダム(最終決戦Ver.) 25920円
PG RX-0 ユニコーンガンダム用 FA拡張ユニット【再販】 7020円
HG IBO シュヴァルベグレイズ(ガエリオ機)【2次】 1404円
HG IBO グレイズ(アーレス所属機 一般機/指揮官機)【2次】 1080円

HG IBO 流星号(グレイズ改弐)は昭弘のグレイズ改を更に改良した機体の模様
グシオンリベイクは模型誌にテストショットが載ってます
パッと見グシオンと思えない細身体型ですが、
リアスカートがグシオンの背中と同じですね
新MS Dは、模型誌に原型が載ってますが正体不明

MG 機動戦士Vガンダム V2ガンダム Ver.Ka 1/100スケール 色分け済みプラモデル
[PR]
by dogyagyan | 2015-12-24 22:28 | ガンプラ
DD北斗の拳2 イチゴ味+

私だ
テレビ東京第12回目です
最終回

DD北斗A
「ハリボテ頂上作戦」
あらすじ
世紀末学園に、他の学校のほうからハン、ヒョウ、カイオウが手下を引きつれて攻めてきた!
そして北斗琉々グループの理事長も登場。
彼らの狙いはリュウケン!?
初めは知らんぷりしていた三兄弟だが、
学園のため戦うことにする。

前回の宇宙の続き
ケンさんとラオウ様地球に帰ってた
ユリアは異星へ飛んだらしい
またハゲが高いとこに引っかかってる
そこへ他校の三羅将キター!!
a0206989_20471431.jpg

a0206989_20472134.jpg

a0206989_20472844.jpg

a0206989_20473575.jpg

a0206989_20474887.jpg

a0206989_20475799.jpg

学ラン着てるからなんか男塾のキャラに見える
ショッカーO野氏のナレーションも復活したー!!
百から先学園の方から来たハン
ハンの部下よく見たらみんなヒゲ生えててワロタ
大老工業高等専門学園の方からやって来たヒョウ
ヒョウの部下は犬みたいのとサモトっぽいのがいるな、ナガトは見当たらない
羅刹幼稚園付属高等学園の方から来たカイオウ
カイオウの部下はスキンヘッドで両手に鎌、カイオウ滅殺隊の連中ですね
幼稚園付属ってなんだ
ボコボコのトキも帰ってきた
くつろぐ三兄弟、
たっかい金かけて作られたらしいハゲのハリボテを狙う三羅将の軍勢をほっとくも、
やはり気になり後を追う
三羅将はハゲのハリボテを手に入れれば入学採用権が貰えるらしい
だからみんな「消防署の方から来ました」みたいな言い方だったのね
すると狭い隙間から北斗琉々グループの理事長ジュウケイ登場
三羅将の各校は北斗琉々グループの学校で、
世紀末学園もかつてはそのグループだったが、
ハゲとジュウケイの教育方針の違いから別れた
というかジュウケイ実は女でハゲと離婚したリンの母だった
a0206989_20481115.jpg

ええー
声まで松山鷹志氏から平野文さんに変わってるじゃねーか
1期の無駄にセクシーなコンビニ女店員役以来のご出演ですね
ジュウケイ=本名ジュウケイ子は世紀末学園勢をグループ内へ誘うも、
バット達は学園を守るために立ち上がり、
シンも加勢に来たところでBパートへ
なんか盛り上がってきたぞ

DD北斗B
「ハリボテよ永遠に」
あらすじ
世紀末学園の危機にシン、種もみ先生やもみ組の生徒たち、デビルリバ子にリン、バットも戦い始める。
そして三兄弟もまた、熾烈な戦いに身を投じる。
リュウケンは、そして世紀末学園の行く末はいかに…!?

北斗琉々グループ勢に立ち塞がるシンが南斗獄屠拳を繰り出す!
が、ジバイセキニャンの肉球百裂拳喰らって柱にぶつかるという原作再現して退場
なんでジバイセキニャン他校の味方してんだよ
っつーか成仏したんじゃなかったのか
壁に貼ってある「すとろべりーさうざー」の絵ワロタ
余所のアニメキャラちゃうのと突っ込み入れたシンワロタ、最終回にして漸くそこに突っ込んだな
3つの分かれ道をそれぞれ進む三羅将
今更ながらこの学園の中どうなってんだよ
種もみ先生やもみ組の生徒達が種飛ばしをやってヒョウの部下全滅
しかしヒョウの怒りの万手魔音拳で種もみ先生達ダウン
ハンの軍勢はデビルリバ子とフドウの巨体カップルに潰され全滅
カイオウの軍勢は原作青年期っぽい忍者になったリンとバットにより一掃
a0206989_20482629.jpg

a0206989_20483441.jpg

カイオウ、リンに一目惚れして原作どおり手を出そうとするもラオウ様が立ち塞がり夢の対決
モテ剛掌波と暗琉天破の応酬!
…リンに即ふられてモテないカイオウとブス嫁持ちのラオウ様の低レベルな口喧嘩で残念すぎる
ブス呼ばわりされてキレたトウにボコられてカイオウ終了
トキが仕掛けた案内標識に引っかかったハンがヒゲ対決
トキの罠にあっさりはまってハン終了
この罠原作でシエ様がケンさんはめようとして逆にはまったやつかな
最後はケンさんとヒョウが対決
原作再現キター、無駄にいいアクションしてるな
暗琉天破=ニンニク餃子の臭いに苦戦するも、
トキが持ってきたマスクを付けて臭いを防いだ三兄弟百裂拳の勝利
そんな攻防の中心になったハゲのハリボテの中、実は宿直室だった
ショッカーO野氏の解説乙
ハゲ(中身)とジュウケイ子がハリボテの中に入ると、暖かな空気に包まれて…
復縁した
オールスター百裂拳で広がったハリボテに学園が包まれ未来永劫ほっこりエンド
a0206989_20484526.jpg

無理矢理ハッピーエンドに持ってった

北斗の拳イチゴ味
あらすじ
サウザーVSケンシロウの闘いも遂に大詰めを迎える。
果たして勝利の女神はどちらに微笑むのか!?

漫画版の苦痛を生まぬ北斗有情猛翔破なのに超痛いとか、
絆創膏で強がるとか、
聖帝のケンさんに対するありもしない思い出とか、
死にたい場所=軽井沢とかの回のアニメ化でした
聖室に原作どおりお師さんいたけど、
どうせなら漫画版のスワロフスキーケンさんも置いといてほしかったぜ

っつーわけで第12回目最終回だったわけですが、
DDは原作の細かいネタ入れられるだけ入れたり、
ショッカーO野氏復活させてくれてグッジョブだった
1回目からこれやってりゃなあ、なんで1期と違う感じにしてしまったのか
イチゴ味は漫画版では原作どおりに死んだかと見せかけて実は生きてるオチがあったが、
アニメはこれが最終回と言うこともあってか尺の都合もあってかは知らないが、
軽井沢で終わった

総括
最初イチゴ味のアニメ化が発表されて喜んだものの、
実は後から発表されたDD2期の枠内の2分という短い尺にお邪魔させて頂く形と分かって困惑
そのDD2期は1回目が1期の設定を殆どリセットして違う雰囲気で始まり、
原作と余り関係ないギャグを続けたせいで北斗の拳を題材にする意味が薄くてガッカリでした
次第に原作ネタ散りばめてきて盛り返してよかったと思うけど、
ネット上での評判は悪いままでしたね
次期あるとしても今期のような形式はもうないでしょう
神谷・銀河両御大が楽しそうだったのと他の声優陣が頑張ってたのが救いでした
夜中のリアルタイムに眠気と戦いながら勢いで下書きして、
後で新旧キャプ貼ってうpしてきた感想もこれで終わりです
来月からはちゃんと寝るぞこのヤロー
あれ、なんか忘れてるような…
DD に レ イ 出 て こ な か っ た
なんで!?

TVアニメ「DD北斗の拳2」DVD-BOX
TVアニメ「北斗の拳 イチゴ味」 [DVD]
[PR]
by dogyagyan | 2015-12-23 20:48 | 北斗の拳
テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第129話「ウルトラマンエックス 第22話 虹の大地」、
前回のダイジェスト
ドシリアス
今回はOP無しでいきなり本編
アスナがエックスのタイマーに耳を当てると鼓動が
エックスと大地は生きている
以前グルマン博士が大地を電脳世界へ送った時の応用で、
アスナが中へ行くことを決意

CMあけは、アスナ転送開始
アスナはいつものエックス空間にたどり着きますが…
大地は何故かあの夜の母と研究室を目撃
母の手にはエクスラッガー!
未来への希望を見いだし父共々消えていく母を見てることしかできない大地
一方現実世界ではグリーザが再生
ハイパーエナジーシールドを再起動するも徐々に壊されるXio基地
ハヤトがサイバーゴモラを使役するもグリーザに歯が立たず、
グルマン博士は爆発に飲まれてしまった
前回消力というか無想転生ばりに攻撃を悉くかわしまくったグリーザでしたが、
今回はしっかりサイバーゴモラの攻撃受けきった上で反撃してますね
タイマンなら舐めプでも勝てるとでも思ってんでしょうか、ヤロウ…
実体化したEXゴモラ、EXレッドキング、ツルギデマーガ、
その他SDを吸収したグリーザが禍々しい姿に!
取り込む時の人の手みたいなエフェクトが不気味
眠るアスナを連れ逃げる副隊長とルイは途中でハヤトと合流
そして隊長とオペレーターコンビが前線に!
エックス空間はエクスラッガーを手にしたアスナは、
必死に大地に呼びかけます
エックス空間への侵入危険値に達したため強制解除を行うルイだが、
それを拒否するかのようなアスナが大地に呼びかけ続けます
エクスラッガーが光って大地が戻ってキター!
その頃現実世界ではグリーザに放ったウルトライザーのエネルギーが吸収されてる
Xioメンバー大ピンチの中、ワタルとマモルが帰ってキター
異次元出たら地球の裏側だったらしい
まずどうやって異次元から出てこれたんだよ
マスケッティをイジェクトしてグリーザにぶつけた!
なんというVガンダムのボトムアタック
Xioメンバー全員でグリーザの胸のコアに攻撃を集中
全然効いてなさそうなんですが
大地は戻ってきたがエックスはいない…のではなく、
エックスとの思い出と絆は大地の中に刻まれている
エックスはいつも大地の中にいる、そういうことか!
エックス、ユナイテッド!からのいきなりエクシードエックスで最終決戦へ
ゼットンの鳴き声させながら火球出すグリーザやべえ、ゴモラの超振動波まで
ゴモラに呼びかける大地、エックスがグリーザの胸のコアにエクスラッガーを突き刺すと、
吸収されたSD達が見事に解放!
全怪獣とユナイトしハイブリッドアーマーエックス誕生!
EDテーマがかかる中、ウルティメイトザナディウムとエクスラッガーの投擲でグリーザ撃破!
大地は光の中の両親から褒められるのでした
瓦礫の中から博士生きてたー
大地の心配よりエクスデバイザーの中のエックスに話しかけまくるXioメンバーひでえ
大地とアスナはお互い好意持ってるだろうに素直じゃないなー、かわいい奴らよ
今まで仲間達に多大な迷惑をかけたのでこれまでのことを全部報告書にまとめろ、
と隊長や副隊長に命じられる大地ワロタ
Xioメンバーは休む間もなく基地の後片付けへ
空に虹が浮かび、OPテーマがかかっておしまい

大地の怪獣ラボは今回無し
だいたい綺麗にまとまったいい最終回でした
大地とエックスの絆、大地とXioメンバーとの絆、大地と怪獣達との絆、大地と両親との絆
全ての絆が力となってグリーザに勝つことができましたね
前回のマモルが言ってた「強力な武器より最後は愛」って見事な伏線だったわ
愛は無よりも強し
ゴモラ以外のSDとの絆はあれだな、
ギャグ回の時に描写されてた生態系に沿ったジオラマ作ってSDとコミュニケーションとって育んだんだな
作品全体としても各話担当の監督の個性が出てて毎回イベント回かってくらい盛り上がって、
本当に楽しい2クールでした
ただ気になるのは大地の両親の生死とエクスラッガーの出自が不明なままな事ですが、
これらは3月公開の劇場版で分かるんですかね?

次回は第130話「ウルトラマンエックス 総集編 絆でひとつになる世界」、
提供バックは怪獣達とユナイトする大地

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット
[PR]
by dogyagyan | 2015-12-23 20:45 | ウルトラマン
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

私だ
第12話「暗礁」
アバンは前回のラストシーンから
ゼリー漬けのタカキがなんかシュール
しかしガリかと思ったら意外と腹筋バキバキに割れとるな
ブルワーズは百里でも補足できないらしい
歳星で向こう側に情報が漏れてこちらが一方的に補足されているのか
ブルワーズの昌弘は兄・昭弘が突然戦場に現れたことに「なんで今更」と憤るのでした
奇襲ポイントをデブリ帯と予測するビスケット
先の大戦で壊れずに残った稼働中のエイハブリアクターが残骸を引き寄せているらしい
イサリビの重力もエイハブリアクターのおかげ
クーデリア知らなかったのかよ、俺も知らなかったけど
バルバトス積んだクタンが斥候となりデブリ帯へ先行、
ブルワーズを引き付けたところで後続のイサリビとハンマーヘッドで挟み撃ちにする作戦開始
アトラがクーデリアと作った弁当を渡される三日月、ラフタと共に出撃
三日月とラフタすっかり仲いいですね、ちょっと前にガチ戦闘繰り広げてたのに
ブルワーズの子達はタカキと違ってガリガリだなあ
死んだ仲間を悼んで生まれ帰りを信じる子をいびるオカマ
デブリ帯にたどり着くまで弁当食べながら文字書きの勉強してる三日月真面目
オルガにおだてられて阿頼耶識でイサリビと繋がるユージンチョロすぎワロタ
狙いどおりデブリ帯で食いついてきたブルワーズ
デブリが邪魔で小回り効かなくて戦いづらそう
デブリ帯を突っ切ってイサリビとハンマーヘッドキター
ユージンやっぱできる子だわ
ハンマーヘッドもユージンが操縦するイサリビとリンクして動いてるのね
敵艦に取り憑きモビルワーカー隊が内部へ進入し白兵戦へ
昭弘のグレイズ改はみんなのお膳立てのおかげで昌弘のマンロディへ再び組み付きます
三日月は容赦ねえな、他のマンロディ次々と撃墜させてく
鉄華団は艦内の白兵戦組から犠牲者が
昭弘は今の俺には新しい家族ができたと昌弘を説き伏せようとしますが、
昌弘は兄貴だけいい思いをしてきたのかと逆恨みを始め逆効果
そこへマンロディの援護も得られずバルバトスに追われるグシオンがやってきて、
グレイズ改を人質に利用しようとハンマーをフルスイング
その瞬間昌弘のマンロディは昭弘のグレイズ改を突き放し、
ハンマーでボディーを潰されるのでした
ま、昌弘ーっ!!
救えなかったエンドか…
次回のサブタイが「葬送」ってことは望み薄ですね
オカマはヒューマンデブリの変わりなんざいくらでもいると思って、
ハンマーフルスイングしたんだろうなあ、ホントクズ
昌弘の突き放しは最後の最後に昭弘を庇ったのか、
人生に絶望していったのか、どっちにも解釈できるのが辛い
でも昌弘は救ったところで敵味方に犠牲者が出た中、どのツラ下げて鉄華団へ入ればいいか分からんよなあ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray]
[PR]
by dogyagyan | 2015-12-20 20:30 | ガンダム