人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

劇場版 フォーゼ ネタバレ 感想

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!

私だ
見てきたぞ

太平洋に浮かぶ無人島を一瞬にして消し去った衛星兵器XVIIを、
アリシア連邦開発の宇宙鉄人グランダインとスカイダインが完成させようとしているので、
外宇宙技術開発機構OSTOの後継団体「オスト・レガシー」が、仮面ライダー部に協力を求めてきた
アリシア連邦の破壊工作員インガ・ブリンクと宇宙鉄人ブラックナイトの妨害を退け、
XVIIの完成を阻止したかに見えたが、
実は「オスト・レガシー」本部長の冴葉晴海と秘書の白山静の正体は、
グランダインとスカイダインの宇宙鉄人キョーダイン
ライダー部が破壊したのはキョーダイン本来の力を封印していた装置だった
キョーダイン・ブラックナイト・XVIIは元々インガの父であるブリンク博士が開発したものだが、
意思を持ったキョーダインは博士を襲った
博士は死の間際、XVIIの装置によってキョーダインの力を封じており、
インガとブラックナイトの妨害は装置を守るためだった
本当は人間を滅ぼしたくないと願うXVIIのコンピュータは、
フュージョンスイッチの設計図をラビットハッチに送るが、
完成には大量のコズミックエナジーが必要だった
仮面ライダー部は弦太朗に関わりのある天ノ川学園の生徒、教師、OBに
40個のアストロスイッチを配り、コズミックエナジー=絆の力を集結
弦太朗はフュージョンスイッチとメテオスイッチで
メテオフュージョンステイツに変身
キョーダインとの月面バトルを征し、地球の危機を救った
外宇宙へ旅立つXVIIを見送る仮面ライダー部
機械とも友達になった弦太朗は、今度は映画を見に来た「お前ら」と友達になると宣言した

あっという間に終わってしまったなという印象でした
ダレる箇所がなかったです、だいたいドラマパートで小さい子がグズったりするんですが、
それがなかった
最後の弦太朗のメッセージもいいですね、
場内の子供が「ええー!?」って嬉しそうに反応してたのがほほえましかった


各キャラ・メカの感想

メテオフュージョンステイツ
メテオとコズミックを混ぜたような紫ボディ、両肩はメテオストーム
右腕にメテオギャラクシー
流星ごと融合するWのサイクロンジョーカーエクストリーム方式かと思ってましたが、
メテオドライバーからスイッチが抜けてフォーゼドライバーに装填されてました
でも格闘シーンではホワチャ!ホワチャ!言ってましたね
TV版でゾディアーツ事件に関わった人達の協力を経て誕生というのが熱い
ホロスコープス時の記憶が消されてる五藤やエリーヌはよく協力してくれたな
ホロスコープスといえば園田先生、鬼島、山田、杉浦の姿はなかったですね
山田は昏睡状態、他はダークネビュラ送りのままなんだろうか
誰がどのアストロスイッチを押したかはパンフレットに記載されてますので是非ご確認を

インガ・ブリンクは原幹恵嬢
キョーダインのガブリンクイーンのアナグラムなんで敵かと思ったら味方でしたね
本格的なアクションはキューティーハニーTHE LIVE以来だそうですが、
凄く上達したように見えました、序盤の立神役の横山一敏氏との殺陣は見事
流星と同じ星心大輪拳の使い手で、流星に寸頸を食らわせていました
全編通して強くてセクシーな女性に撮れてました、流石坂本監督

ブラックナイトは終始無言でした
倒れたり吹き飛ばされた時に、各部バーニアで姿勢を治す挙動とかが、
いかにもロボットっぽくてかっこよかった
胸部の5つの丸は機銃でした
でも復活したキョーダインにあっさり破壊されたのは残念だったなぁ

ブリンク博士は西田健氏
帰マンの岸田隊員、ギャバンのサン・ドルバ、ハリケンジャーのハムスター館長等、
特撮ではおなじみですな
キョーダインに殺される回想シーンのみに登場

冴葉晴海は岡田浩暉氏
仮面ライダー~ストロンガーまでを見ていた1期世代だそうです
事前情報でなんか裏ありそうだなと思っていましたが、やはりグランダインでしたね
ロボット時のアクションはスカイダインのスピードに対してパワー戦法
ロボット時の体内に人間時の顔が浮かび上がるのは、オリジナルのオマージュですね
グランカーに変形してビークルモードのパワーダイザーと月面バトルを繰り広げてましたが、
あれは同じグランゼルをモチーフにしたもの同士の戦いなんですな
CGのくせに昔と同じように口の部分がガブガブ開閉するのが面白い
ロボット時の体内に人間時の顔が浮かび上がるのは、オリジナルのオマージュですね
グランカーからスカイジェット発射シーンもあり

白山静は木下あゆ美嬢
デカイエローでおなじみの坂本監督お気に入り女優の1人ですね(多分)
今作では生身のアクションがなくて残念でしたが、ドジっ娘設定でよく転ぶシーンがあり、
スカートから覗くおみ足をあまさず撮ってた坂本監督流石やで
正体はスカイダイン
ロボット時のアクションはグランダインのパワーに対してスピード戦法
グランダインと同じくロボット時の体内に人間時の顔が浮かび上がります
コズミックエナジーを利用して開発されている設定でダスタードを生み出していました
坂本監督の指示で攻撃の掛け声は「キョー!」ダウン時は「ダイーン!」と言ってます
まだ見にってない人は注意して聞くと面白いかも
スカイジェットに変形してパワーダイザーに乗るフォーゼと月面バトルを繰り広げてましたが、
あれは同じスカイゼルをモチーフにしたもの同士の戦いなんですな
グランダインと同じくCGのくせに昔と同じように口の部分がガブガブ開閉するのが面白い
今作のキョーダインは自分たちより劣る人間を滅ぼそうとする完全な悪役でした
最後改心するのかと思ったらそんなことなかったぜ

衛星兵器XVIIの声は磯部勉氏
マジレンジャーのウルザードでおなじみ
XVIIは大方の予想通り「ワンセブンフォーメーション」というロボットモードに変形します
目は17のように電飾チックなのですが、二つ目だったオリジナルと違い、ゴーグル風になってます
体色は18のようなグレー系ですね
CGのくせにオリジナルを意識した立ち上がり変形を見せてくれます
体内には機動メカ・ガンベースが無数に出てきて、
潜入・脱出時の仮面ライダー部に襲い来るんですが、
どう見てもキョーダイのゴンベスです、本当にありがとうございました
こういった形で出てくるとはな
中枢のブレインルームにはなんか数珠繋ぎの球体みたいのが浮いてましたが、
あれも元ネタあるんですかね、キョーダインと17、ちゃんと予習すればよかったなぁ

軍事用パワーダイザー
ライダー部がXVII脱出の際、隼が黄色いパワーダイザーでガンベースと奮闘中に、
美羽とJKが発見し、乗り込みます
緑がJKダイザー、黄がキングダイザー、白と赤がクイーンダイザー
JKダイザーとクイーンダイザーはガンダムヘビーアームーズカスタムのような、
ガトリングを装備
ノリで名付けててワロタ
こいつらの商品化は…あるのか?

エクソダス・マークII
MOVIE大戦MEGA MAXで財団Xのレム・カンナギが使っていた大気圏離脱機の同型
仮面ライダー部が乗り込みました
MEGA MAXとの繋がりが見られたのはよかった

財団X
冒頭の我望理事長らから、ホロスコープス・スイッチを受け取りに登場
インガやブラックナイトにボコられてスイッチを奪われます
ファイブイエローでおなじみの成嶋涼さんが女性幹部役で出ててちょっと驚いた

仮面ライダーウィザード
インガが放ったホロスコープスのエネルギー体とフォーゼ・メテオが戦っている中、
突如登場した新ライダー、恒例の新ライダーお披露目ですな
魔法使いを名乗って登場するも、
人知れず正義の為に戦う戦士の事を仮面ライダーと呼ぶとフォーゼに教えられ、
自らも仮面ライダーウィザードを名乗り、フォーゼとメテオをエクソダス・マークIIへ急がせます
ポッと出のウィザードが信用できない感じの、メテオの発言と態度にワロタ
でもこの仮面ライダーのバトンタッチはすごくいいやり方だと思うなぁ
ベルトと指輪のギミックが面白いですね、4分身してキックを決めてました
この直前のスイッチや技を駆使して戦うフォーゼとメテオは見もの
フォーゼはMEGA MAXでもやってますが、あの頃よりスイッチが増えてるんで更に凄いです
あと、まだTV版に登場してないピスケスがしれっと出てます

その他ゲスト
天ノ川学園教諭・小松種夫役にアンガールズ山根氏
大杉先生役の田中氏と遂に共演を果たしました
「学園を守るヒーロー(フォーゼ)」のキャラ弁食っててワロス
大杉先生は醤油をかけたらウニ・マグロの味がすると言うプリン・アボカド丼なる
気持ち悪そうな弁当食べてました
アナウンサー役にテレ朝アナ・上宮菜々子さん
衛星軌道上にあるXVIIが姿を消した事を伝えました
このシーンではキョーダインに操られて日本列島を狙うXVIIが、
コズミックステイツによって月面へワープされてます

ライダー部
XVII潜入・脱出、スイッチ配りに奮闘
ユウキはXVIIが無人島を消滅させたと聞いて「同じ衛星のハヤブサ君も悲しんでる」と、
いつものノリで笑った
隼、美羽、JKはやはりダイザー搭乗ですね、それ以外にも
隼はアメフトパワー、美羽は宇宙へ上がる前に訓練を受けた銃、JKはブレイクダンスを駆使して、
ダスタードと戦うシーンがあります
友子は流星がインガからほっぺにチューされたのを見て、久々にダークオーラを出してました
こわい嫉妬こわい
賢吾もかなりアクションシーンがありましたが、病弱設定はどこへ!?
弦太朗・流星も生身のアクションシーンが結構ありましたね、流石坂本監督や
極力役者にアクションやらせる

とまあ全編見所の映画でした、キョーダインの扱いくらいしか不満ないな
あ、速水校長もあんま見せ場なかったな
本編後はウィザード・フォーゼのMOVIE大戦の予告
二人で例の友情のしるしやってました
そしてギャバンTHE MOVIEの予告も!
夜のビルに立つギャバンTYPE-G!烈と撃のダブル蒸着!
燃える~!!

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! のメイキングキターッ! 【DVD】
by dogyagyan | 2012-08-04 17:46 | 仮面ライダー

by dogyagyan